ケムリクサ 第12話(最終回)

ケムリクサ 第12話(最終回)


【公式動画検索】

ケムリクサ動画一覧TOPへ

コメント欄

ケムリクサ 第12話(最終回) コメント

  • #

    やっぱけもフレなんだよなあ

    +134
    -746
  • #

    控えめに言って覇権

    +1384
    -1208
  • #

    まずは今期No. 1クソアニメおめでとうございます!観る前からクソアニメだとわかるところがたつきのすごいところだな

    +16
    -467
  • #

    控えめに言ってクソ

    +17
    -445
  • #

    ネタバレするとまた投げっぱなしエンドらしいね

    +16
    -441
  • #

    多めに言ってクソ

    +12
    -455
  • #

    どこかの別なアニメも12話で面白くなると良いですね~w

    +73
    -243
  • #

    ケツリクソは好きだけど監督と信者は大嫌いです

    +14
    -204
  • #

    >7 それってこのアニメも12話までつまらないってことですよねwww

    +12
    -175
  • #

    どうしてもけもフレ2に勝てね〜
    ネタアニメとしてなwww

    +14
    -183
  • #

    キャラの可愛さなら圧倒的にけも2でしょ。オオミミギツネさんマジで可愛いわ

    +14
    -204
  • #

    空気アニメのケムリクサの話なんてしないでけものフレンズの話しようぜ

    +6
    -202
  • #

    最終回までアンチお疲れ様です

    +464
    -129
  • #

    誰かコメ2にもプラス押してやれよ。泣けるじゃんかよ

    +8
    -141
  • #

    >9
    それを言うなら11話までだろ
    12話も面白くないって言ってどうすんのwww

    +18
    -124
  • #

    まだ見てないけど面白くなる要素ないもんwww

    +10
    -87
  • #

    来てすぐにこんなにバリエーションを用意したコメント連投お疲れ様です^^
    おいらゆっくり鑑賞します

    +159
    -8
  • #

    制作時間足りなかったの?CGなのに全然動かないじゃないか
    円盤では修正して色々動きを追加してほしいわ

    +41
    -20
  • #

    あたりめーじゃん。700は超える予定だから覚悟しな。お前らのクソコメなんてすぐに流してやるからな

    +16
    -19
  • #

    なにこれ?この終わり方はないわ!視聴者なめてんだろ

    +13
    -71
  • #

    けもフレ2に勝てるのはARC-VかMUSASHIGUN道くらいだろ、チャージマン研やヤシガニですら無理

    +41
    -37
  • #

    またそうやってクソアニメを比較対象にして優越感に浸るのかよw底辺争いもいいけど上をみないと

    +12
    -18
  • #

    つーかこんな終わり方でお前ら納得できんの?それでもたつきを信じれるの??

    +14
    -50
  • #

    つか更新される時間までPCに張り付いてアンチコメとかド底辺すぎて少し泣く・・・

    前回の内容がようやくわかったわ。ノアの箱舟の建築物版がこの世界だったわけね
    地球に外殻被せて建築物複製してたんかと思ってたがクソデカい船の中だったと
    あと外には地球人いるのかね?

    +130
    -8
  • #

    勝手に泣いてろよクソカス

    +16
    -36
  • #

    正直グリッドマンとゾンビランド超えたな

    +19
    -41
  • #

    お前らもう視聴してんのかよいーなー
    今サンテレビの放送待ちだわ

    +18
    -6
  • #

    りんさん、多分色々いいたいことあったんだろうけど
    それを言わずにわかばに自分の気持ち伝える感じ好き

    +103
    -6
  • #

    >26 上をみるとは言ったけどもう少しグレード落とそう。ケムリクソが勝てる要素が微塵もないのは勝負にならんだろ。いもいもあたりがいいんじゃないかな?

    +10
    -53
  • #

    けものには勝てないっていってるのは負け惜しみに見えるのナ!!

    +85
    -20
  • #

    >27 いや、もともとここはエア視聴してる奴ばかりだからwろくな感想も書けないカス溜まりだよ

    +23
    -11
  • #

    どれだけの予算割いてるのか知らないけど手作り感がすごかった。YouTubeの自主制作みたい()

    +14
    -59
  • #

    最終回に必死こいてアンチコメってお前の人生ってどうなんだ?親孝行してるか?お前の親も流石に孫がみたいなんて高望みはしてないだろうけど、温泉くらい連れてってやれよ・・・

    +123
    -5
  • #

    ED最後の左下に気付いてもう…
    良い作品をありがとうございました

    +114
    -4
  • #

    やばい、続きが気になる。ってこれ最終回なのか!なんだよクソじゃん

    +34
    -7
  • #

    諸郡らが愛してくれたケムリクサが終わった。何故だ!
    糞アニメだからさww

    +12
    -30
  • #

    >33 親なんていねーよ坊ちゃんw

    +13
    -18
  • #

    アンチの修羅の妄執には恐れ入ったが、
    完全に筋違いの逆恨みなのが残念だ。

    +110
    -4
  • #

    >37
    お前喋れたのか・・・!? いないのは親だけじゃないんだろう?知ってるよ。わかる。

    +52
    -3
  • #

    糞と言ってる奴は本当の糞アニメを知らんの

    +51
    -5
  • #

    お前らが俺に構うだけでこのスレ荒らしてんの自覚しろよw

    +14
    -13
  • #

    ※41ごめん
    本当にごめんなさい

    +9
    -1
  • #

    けもフレ1期ほどの凄まじい爽快感はないが納得できる完結でよかった
    締めもそんなに悪くないんちゃう?

    +87
    -8
  • #

     けもフレ2って、けもフレ1期の同人制作ものでしょ?最初、大学のサークルが作って奴だと思ってて、すごく感動したんだ。

    +34
    -6
  • #

    理解できないとか喚き散らす奴はガイか深読みしすぎ

    +18
    -5
  • #

    けもフレ同様に煙に巻かれた
    申し訳ないが
    俺は別のところに募金するよ

    +12
    -16
  • #

    >41
    本当は構って欲しいんやろう?ええやん絡もうや
    だって来週からはもう会えないんだぜ俺達

    シナリオとテーマはすごくよかった分CGが残念だった。アニメーションなら海外でも売れただろうしもったいない
    たつきの次回作はCGじゃないのを期待してる
    それともっとスタッフ増やして連携を取った方が良い。最終回なのに動きが不自然で繋がってない所が目についた

    +57
    -8
  • #

    ノルマのアンチコメ700まであといくつ?
    680ぐらい?

    さっさとやれ

    +13
    -6
  • #ろお

    ムク崎信者のコメは早い

    +23
    -4
  • #

    >>47
    > だって来週からはもう会えないんだぜ俺達
    イケメンすぎてワロタ

    +52
    -5
  • #

    所でお前らスクラップド・プリンセスってアニメご存知? あの最終回もこういうオチだったよね
    ガキの頃スカパーで見ただけだから詳しく覚えてないけどそこそこ面白かったよ

    +34
    -6
  • #

    ふたばの記憶が戻り、リリとふたばの二人が再会すると完結ぽいのだが、この終わり方だと続きがあるな

    +66
    -7
  • #

    だれだフタバって

    +29
    -5
  • SUN

    これはこれで良かったと思うけど…、
    やっぱり、たつき監督の「けもフレ2」が観たかった…。
    ただ、次の新作も期待してます!
    ありがとう!
    ケムリクサ!
    ☆☆☆★★

    +99
    -8
  • #

    最後は思った通りハッピーエンドでよかったよ。
    お姉ちゃんたちも活躍して、りつ、りなもなんとか無事で、めでたしめでたし。
    最後の湖は芦ノ湖かな、それとも富士五湖?

    +85
    -5
  • #

    12話最後までやってくれた
    そして今更ながらケムリクサEDをけもフレ騒動に置き換えるとしっくりきすぎて泣き
    一部抜粋すると↓、ED歌詞見ながらどうぞ

    ヒト→たつき監督
    ヒトならざる者→角〇・制作委員会
    あの日の景色→けものフレンズ1期
    きみ→フレンズ達

    ぼくらは願い夢を繋いだ見えない霧の中で→たつき監督ら製作者側は手探りながら1期を成功させ2期への夢を繋いだ
    なのに世界は嘘だらけ決意揺らいで→なのに〇川・製作委員会は嘘だらけ、2期作成の決意揺らいで
    きみが残した優しい歌を見失わないように→フレンズ達を応援してくれたみんなの声援を見失わないように

    それでも再びこの身戦場に投じ続けよう→アニメ制作の世界に身を投じ続けよう(たつき監督の決意)

    +89
    -12
  • #

    ふたば→わかば

    +31
    -3
  • #

    >52
    お前の名前は無粋太郎だ!今度からそう名乗れ!

    ツイッター見て最初にあった地震は船が地上に落ちたって推測あって痺れたわ。確かに浮いてるままじゃ最後の景色にはならんわな
    たつき凝り性すぎて笑う

    +16
    -4
  • #

    ここまで来てアンチコメ見てると負け犬の遠吠えにしかみえんわ

    +119
    -6
  • #

    安藤剛史がクズすぎる

    +8
    -7
  • #

    先週の引きはなんだったんだ。たつきを信じろって言わせたいだけだったのか??マジでクソやな

    +7
    -19
  • #

    EDの最後にわかばとりりが出会うシルエットが一瞬出てきて報われたと思った

    +67
    -4
  • #

    良かった~!りつとりなちゃんズが無事で本当によかった!
    ハッピーエンドでよかった!
    ピンチに姉妹が駆け付ける所とか
    わかってても嬉しいものだね。
    やはりたつき監督は分かってる!

    あとは安心して円盤発売を待つのみだ!!
    いい作品をありがとう!!

    +90
    -5
  • #

    アンチ草w

    +60
    -6
  • #

    最終回はちょっと微妙だったけど全体的に良かった
    13話欲しいななんか

    +85
    -9
  • #

    ケモフレ2の全員集合を緊張感無いだの散々叩いてる奴いたけど、こっちも大して変わらなくて草。いや、こっちの方がご都合過ぎて萎えたわ

    +6
    -35
  • #

    しかし何でこんなにアンチが沸くんだろ?w

    +66
    -6
  • #

    KADOKAWA社員、最後の全力総動員アンチコメ工作w

    +69
    -4
  • #

    粘着アンチはそんなに多くないと思うぞ

    +54
    -4
  • #

    えっ、何これww結局恋愛ものだったのwwwwwじゃ、お前らにはここからの考察は無理だなwwwww

    +7
    -15
  • #

    俺が確か1話のコメントに恋愛ものだったら神とか書いたけど的中しちゃったよwwwwww

    +7
    -7
  • #

    最後のりんさんの笑顔だけは良かった

    +5
    -2
  • #

    結局最後までみどりちゃんで解決しちゃったなwwwwなんのヒネリもない。ひねり出すのはクソだけだった

    +6
    -10
  • #

    >66
    えー数話前から他三人がリンの中にいるってやってたじゃんよ
    けもフレ1期の方がボスがそのままデウスエクスマキナになってたし今回のほうが丁寧だろ

    けもフレ二期はキュルルと他フレンズの親密度が低すぎて、なんで集まったのお前ら?感が拭えない。仮に緊張感あって目が光ってタイトルロゴがドーンしてもなんの感動もない。
    フウチョウコンビがただの狂言回しでフレンズしてないし、ますもとたくやは筆を折ってほうが身のためだ。

    +74
    -4
  • #

    ひかえめに言って最高だった。

    +80
    -8
  • #

    このまとめ方は・・・控えめに言って・・・その・・・・いや。何も言えねぇ

    +13
    -8
  • #

    >59 負け犬は最後まで噛み付くよ。お前が泣いて謝るまでな

    +5
    -4
  • #

    世界観雑だろこれ。なんだよ最後の景色。今までの雰囲気ぶち壊しじゃんかよ

    +11
    -5
  • #

    >52 その終わり方はないわ。今まで何を見てきたのか?りりはもう戻らないよ

    +16
    -2
  • #

    冷奴だけど7姉妹を脳の機能と部位でイメージするとこんな感じなのかな?

    脳幹:りり(全ての脳の共通部)
    前頭葉:りん(思考、感情)

    五感
    味覚野:りな(味覚)
    聴覚野:りつ(聴覚)
    頭頂葉:りく(触覚)
    後頭葉:りょく(視覚)
    嗅覚野:りょう(嗅覚)

    共通部
    ○側頭葉:りんと裏3姉妹で共通(記憶の葉?)
    言語野:6姉妹共通?(言葉)
    運動野:6姉妹共通?(運動)

    記憶の葉はりんと裏3姉妹で共通というのは当たっていたな。
    初見ではたぶん気が付かないけど、見返したらちゃんと分かると思う。

    +92
    -9
  • #

    りりが戻る=りんが消えるからね。りんはもう1人のヒトとして歩き始めたんだよ。最後の涙と笑顔を消すとかマジでありえん展開。それこそクソ

    +31
    -24
  • #

    コメ80てめー先週もドヤ顏で同じコメントしてんじゃねぇかwwよほど一生懸命考えたのかwご苦労様ですwwww

    +34
    -7
  • #

    たつき監督を信じてよかった

    続きはみたいけど、ワカバたちの幸せは想像補完でいいのかも
    たつき監督は取捨選択ができてるから無駄なシーンがないんだろうね

    +83
    -6
  • #

    ※79
    もっと言えば、りりは
    「りんの記憶の葉の中に生きている」と思う。
    りりの記憶≒りんの記憶
    二人は「記憶の葉」でつながっている。
    裏3姉妹が記憶の葉にバックアップされていたように。

    +97
    -5
  • #

    アンチに的確な指摘されて顔真っ赤にしてマイナス押しまくってる春の夜。酒がうまいですな

    +22
    -49
  • #

    ※85
    ほんま勝利の美酒が美味いわ(何に勝利?w)

    +77
    -4
  • #

    つーか。わかばって結局記憶無くなっただけで無事だったの?11話の感じだともう手遅れみたいな感じだったじゃん

    +39
    -3
  • #

    みなを守るために、ホントに気を張ってムリしてたんだなぁ。そう思わせるリンの涙。泣いたわ。最高のラストだと思う。

    +36
    -5
  • #

    全ては船内の出来事で最後に外に出れた。外に出れたから皆助かり草が沢山あるから良かったね。

    +32
    -3
  • #

    >48 お前らの力が必要なんだ!一緒にこのクソアニメを盛り上げようぞ

    +15
    -7
  • #

    >50 来週になってもまだここでバトってそうだけどなw

    +18
    -4
  • #

    ※91
    俺たちのバトルはこらからだ!(未完w)

    +22
    -5
  • #

    たつき監督は予想を上回る天才だった。

    +63
    -10
  • #

    ※52
    リリの再会はエンディングでしてたやん
    薄いから魂的な感じなんだろうけど

    +25
    -4
  • #

    たつきを信じたけど
    まんまと裏切られた件

    +10
    -32
  • #

    正直、これだけ表情に乏しい低コストな3DCGアニメーションで、こんなに胸に迫るストーリー作れるの、マジでスゴイと思う。

    +51
    -8
  • #

    ※87
    記憶のない方のわかばは、りりと同じでクローン的な存在
    11話の会話の中にもあったように初登場時に水から出てきたでしょ
    オリジナルのわかばは恐らく枯れた大みどりちゃんの所で力尽きてる(白衣が落ちてる)

    +25
    -4
  • #

    正直けもフレ1期の感動は越えられなかったな

    +26
    -19
  • #

    ※93
    いい意味で予想を裏切ってきたな。
    多くが求める完全ハッピーエンドでもなく、
    未来絵の希望が開けたエンドは味わい深い・・・・・

    +42
    -6
  • #

    >97 なるほどな。クローン同士仲良くやってくれENDってことか。なんつーか、来世でもキミと一緒だよみたいな感じで泣けるわ〜

    +25
    -4
  • #

    ぶっちゃけ開始前はお葬式の予感しかしてなかったよ、公開画像が地味で魅力感じなかった。
    それがこの結末だよ、よく裏切ってくれた。
    満足して寝るわ。

    +35
    -7
  • #

    結局主人公はりんだったんだな。りんがヤリたいこと探す性欲の旅

    +6
    -7
  • #

    カプ厨大勝利で大草原
    百合豚今どんな顔してる~?wwwwwwwwwwww

    +2
    -9
  • #

    ※98
    けもフレ1期は、
    吉崎先生の素晴らしいデザイン力と
    たつきのすっごーい演出力とやさしさの
    奇跡の化学反応が起こした安っぽい言葉で言えば奇跡みたいなものだからな。
    狙って再現するのは無理だと思うわ。

    +37
    -3
  • #

    わざわざ放映時期ぶつけてきた方のアニメがどうなるのか楽しみです(^^)
    来週まで楽しみが尽きませんね(^^)

    +32
    -4
  • #

    船が北朝鮮に墜落してたら更に地獄が待ってるぞ

    +3
    -12
  • #

    正直赤い木を道連れに全滅エンドかと思っていたからりん達が生き残ってくれてすっごい嬉しい。
    りょく、りく、りょうが消えてから、「なんだぁここ」「はぁあああ!でっかい葉じゃん!」「んん~?」って声が耳付き丸っこいのが出て来る前に聞こえるから、もしかして全員生還なのかな。そうであってほしい!
    エンディングの後に船の外へ!水が沢山ある世界でりんがすっごい素敵な笑顔でわかばを見詰めて一言、で終わり!うーん!続きが気になる!12話としては終わったけれど気になる!たつき監督はけもフレでの12.1話の事もあるからもしかしたら見られるかも!りんが大切にしていたあの帽子と木炭みたいなもので消えた三人が復活!するといいなー!りょくほんと好き。極太レーザーで髪を靡かせる姿がとっても素敵だった!ほんと好き。
    こんな素敵なアニメに関わった方々には感謝しかないね。まあこれで一区切りなんだけれど、期待なら幾らしてもいいでしょ?
    って事で後日談に期待!

    +24
    -14
  • #

    ※105
    この2大アニメの争い自体が人間味にあふれたドラマだよな。
    映画化したら大ヒットしそうwww

    +67
    -21
  • #

    うーん・・・
    面白いんだけど
    脚本や演出が残念過ぎる・・・

    +43
    -17
  • #

    いつ面白くなるの?
    あっこれで打ち切りか

    +29
    -49
  • #

    最初のワカバと今のわかばが何なのかわからなかったんだけど。最初のワカバは死んでるんだよね?
    今のわかばは何?

    +23
    -6
  • #

    毒だ熱だ言ってたりんは「好きだ」という言葉の意味をいつ知ったのかねwまあそこに突っ込むのは野暮かもな

    +18
    -8
  • #

    想像のお任せしますってパターン
    いい加減飽きた
    今期は飛行隊にするよ

    +21
    -58
  • #

    EDはかなり好きだった

    +36
    -30
  • #

    >>108
    名前出したくないアレはわざわざ制作発表も放映時期発表も後出しジャンケンでケムリクサにぶつけて来てるんだよね。
    予算は向こうの方が桁違いに持ってるし完璧に潰しに来たな、と思っていたよ。
    今はツイッターランドで「たつ儲がケムリクサで殴りに来る~」と被害者モードでクサ生えそう。

    +43
    -30
  • #

    良かったです
    欲を言えば中盤辺りにリリの伏線が欲しかったです
    ケムリクサにリリの破損したビジュアルデータがあるとか
    ワカバがリンのなんかの拍子にフラッシュバックでリリを一瞬思い出すとか

    +38
    -29
  • #

    ※111
    記憶を失った生まれ変わりのわかばだよ。
    一応、一話のにみどりちゃんの種から生まれ変わるわかばの描写があるよ。
    冷奴だけど最初のワカバはみどりちゃんの本木になったのかな?
    そしてその種が1話の水で生まれ変わったのがわかばかも。

    +60
    -30
  • #

    EDが途中からヒトの声になったのもなるほどそういうことか。でもボカロ嫌いだから最初からそっちで聞きたかった

    +16
    -9
  • #

    アンチやる気あんのかよ。レベル低すぎて笑えねえし

    +63
    -65
  • #

    世界観と設定がぎちぎちに詰まってたな。数年前から温めてただけの事はあるわ。
    もしけもフレ二期かいてたらサンドスターにも子細な設定考えて
    パークに人がいない理由も作品内で教えてくれたかもしんないね

    +21
    -34
  • #

    ニコ生来場者数 102,515人で「とても良かった」が98.7% ツイッター「世界のトレンド」2位の作品に対して何か? 

    +40
    -67
  • #

    お前らがアンチ期待するならもうアンチやーめた

    +13
    -35
  • #

    これからは気持ち悪いくらい持ち上げてやんよw

    +13
    -42
  • #

    ※120
    結局耳が4つある理由は何だったのかな?
    けもフレが大ヒットしたらバラすって言ってたけど。

    +16
    -18
  • #

    俺が考察するにだな、最後の穴はあれだ、女性器をイメージしてんだよ。無事に貫通して女になれたりんてことなんだな

    +4
    -18
  • #

    3人の姉の走り方かっこよかったな

    +16
    -10
  • #

    ※112
    リリの記憶を引き出されたからじゃね?

    +25
    -21
  • #

    しかしこのクオリティで地上波で流したのは勇気入ると思うぞ

    +3
    -23
  • #

    おれの好きはなんだ?

    +30
    -43
  • #

    設定を語り尽くすには足りない話数だから
    この終わり方は良かったと思う。
    後日譚をみてみたいと思わせる余韻が心地いい

    +75
    -42
  • #

    ※118
    最後のあのEDは生き残ったメンバーでの祝賀会みたいな感じじゃないかなw
    そんなに深い意味ないと思う。

    +14
    -18
  • #

    >127 あー、だから君はモテないんだよ。「好き」って言葉を出すのにそういう理屈なんていらないんだよ

    +9
    -14
  • #

    >113
    その後なんてある?生き残ってるらしい地球人とあって仲良く暮らすかワカバの同胞に保護されるかの違いしかないけど見たい?
    俺は見たくないわ、魔王倒した後にレベル上げするくらい不毛だもの
    つかワカバの同胞なにやってんのよ、連絡付かなくなったら様子見に来いよ

    +10
    -17
  • #

    これヘルシ~過ぎるだろ
    不健康で良いから味付けは濃いめにしてくれ
    しばらくほかの店にするよ

    +4
    -9
  • #

    もうキャラ分けするのは終わりだから語尾はやめようってwキャラの語尾がうざいって監督の耳にでも入ったのかねw

    +6
    -7
  • #

    設定を語り尽くされたら二刀流さんみたいに設定ベラベラ喋られて鬱陶しいからこんなのがいいです

    +24
    -17
  • #

    >130 それって聞こえはいいけど、風呂敷広げすぎて収集しきれなくなったうんこ脚本とも言えるよねwww

    +36
    -20
  • #

    りんは最初から最後まで主人公だった。そしてリリはようやく報われた。自分の手で守れなかったわかばを助け、自ら生んでしまった悲劇のタネを倒して。本当に愛の物語だったな・・・あぁほんとによかった!!

    +16
    -39
  • #

    >137
    130をどう読んだら風呂敷広げすぎの意味に捉えられるの?
    アンチするにも最低限の読解力が無いと相手にされないどころか笑い者になるだけだよ

    +22
    -19
  • #

    ※130
    確かにこれ以上の話は蛇足になるかもな。
    よほどいい後日談なら別だが。

    +69
    -22
  • #

    エピローグにもう少し時間を掛けて欲しかった
    敵の根もゆっくり枯れるように消滅してほしかったけど
    戦闘でかなり詰め込んでたしEDのハモリも外せないから
    となると削れる尺もないし、急遽12.5話をやって貰うしかない

    +63
    -44
  • #

    ※139
    たしかにケムリクサは風呂敷を広げすぎなかったのが良かったよね。
    普通のアニメならグッズを売るために6姉妹全員出していたかもしれん。

    +53
    -26
  • #

    けもフレ利権の死者たちが怨霊となって舞い降りてて
    ケムリ草生えるw

    +19
    -8
  • #

    設定盛りすぎて12話でまとめられなかった無能ってことでしょ。脚本としては最低じゃないの?

    +46
    -33
  • #

    ケムリクサ とてもよかった98.7%
    来場者10万超え
    けもフレ2 良くなかった91.3%
    ツイッター ケムリクサ 世界トレンド1位
    amazonランキング独占
    iTunesもランキング独占
    数字がすべて物語ってるのにアンチはご苦労様ですw
    これからもマイノリティーとして頑張ってくださいw

    +94
    -117
  • #

    呪詛兄貴ですら浄化されたというのにまだ怨念吐き散らしてるのか真フレwwこわすぎんだろww

    +15
    -3
  • #

    設定盛るだけならキュルルでもできるしな

    +4
    -8
  • #

    数字なんてどうでもいいわw

    +44
    -26
  • #

    アンチくんは自分でコメ書く能力がないからって、いちいち他人にケチつけレスしてたらノルマの700コメいかないよ?

    +332
    -114
  • #

    アンチまだわいてんだなぁ‥
    どっからきてんの?
    ワイ今期の糞アニメはゴキブリ飛行隊だと思ってる

    +116
    -100
  • #

    今期はケムリクソでしょ!

    +43
    -40
  • #

    腹貫かれてもみどりちゃんでなんとかなるとか、もうご都合は卒業しYO

    +6
    -15
  • #

    ※113
    コトブキ飛行隊いいよね。
    作画は最初からダントツだったけど、
    話も8話ぐらいからグッっと面白くなってきた。
    コトブキは12話以上の続編前提での構成なのかな?

    +40
    -109
  • #

    12.1話とかやっても今度はオリジナルだから怒られないとか思ってそう

    +6
    -2
  • #

    ※154
    いやあまり続きを見せても蛇足になる気がするわ。

    +12
    -3
  • #

    これがほんとの
    リ ア 樹

    +5
    -1
  • #

    結局のところ
    機械以外の登場人物って2人なんだね

    +15
    -1
  • 匿名

    ところでケムリクサってなに?

    +5
    -3
  • #

    う~ん、美味しくない
    結末とか後日談とかを具現化した結果を欲しているのでは無い
    最終話までに至るまでの過程が問題
    視聴者想像を前提とした不親切な構成の作品は苦手
    そこが楽しめるのが信者さん

    +7
    -15
  • #

    演出詰め込んだ結果に設定盛るとか風呂敷広げるとかは無関係
    伏線の回収も回想での説明とこれまでの話で大筋は足りてる
    そういう意味で寧ろ閉じてる、この作品で続編は困難だし不要

    +7
    -3
  • #

    >151
    残念ながらモブサイコ100の覇権はゆるがない
    日本国内での売上では負けるがここ数年で最高評価のMALスコアだ
    海外の売り上げまとめたら確実に覇権

    +16
    -5
  • #

    冷静になってキャンセル
    正直期待過ぎた

    +10
    -7
  • #

    ケムリクサってスマホの進化版だろ

    +4
    -3
  • #

    ケムリクサを全て把握することが必要ではないかな。それをマスターすることが先のような気がするけど。

    +3
    -2
  • #

    ※47
    少人数での3DCGアニメが「たつきの味」だと分かっているけどジブリみたいな大規模手書きアニメを指揮するたつきも見てみたいよな。それには完全に同意するわ。まだたつきには少し早いと思うけど。

    +44
    -7
  • #

    様子見に来たけどここもかw
    アマプラも見れない民で粋がってるのがいて草

    +4
    -2
  • #

    >165
    最終回にきて少人数体制がガッツリ足を引っ張てるのはみんなが思う所だよね
    鉄球に吹き飛ばされてるシーンがバックステップ回避に見えたし、落下シーンが背景動かなくて落下速度が判らなかったし、あきらかに棒立ちな赤い根さんとかで
    こんだけ話題になったら客寄せパンダにされる可能が高いから、しっかり自分の作品作れる土台がある場所で監督してほしい
    本気でケムリクサを応援してる層とたつきが角川を倒す所が見たい層がいたのは本当に残念。勧善懲悪のスカっとする話が見たいならなろう小説にいっぱいあるよ!

    +43
    -8
  • #

    ネタバレになってスマンが
    船の中だったんかいっwってツッコミ入れさせてくれ
    てっきり11話のあの動く部分だけが船なのかと思ってました

    +26
    -9
  • #

    6人目覚めてからワカバ拾う前日までの話やって欲しい。

    +23
    -6
  • #

    ※74
    ますもとたくやはクリエイターとしては無能だけど、
    サラリーマン脚本家としてはそこそこ有能だと思うぞ。

    +13
    -4
  • #

    マイナス連投している人、気持ち悪い。
    嫌いなら来なけりゃいいのに。

    +33
    -7
  • #

    ※168
    大きい船(BWE)が出てきたから
    さらに巨大な船(1島~10島?)の中の話とは思わないよねw
    地球の上で文化財を保存してるってところが伏線だったのかな?

    +23
    -6
  • #

    CGが好きじゃないって層が一定以上いるとして
    上中下の中に入れても問題終わり方したと思う
    間違いなく下にはいれない
    けもフレ1の方がわかりやすい謎のチョイ出しが多くて良かった
    ケムリクサは11話で一気に来たから長く待てる人向けだな

    +19
    -6
  • #

    結局最後まで理解不能なアニメだな。
    世界観、目的、ストーリー、キャラ、何もかも
    説明不足。視聴者に何を伝えたかッたのか?

    +16
    -25
  • #

    最終回は正直微妙だったけど全体を通した評価は80点ぐらいはあげてもいいんじゃないかな

    +24
    -9
  • #

    風呂敷を広げすぎたというより、肝心の包む物が歪で尖ってるから風呂敷になかなか上手く入らず穴もあきそうだけど、それでも中身が飛び出たりしない様になんとか納めきったって感じか。

    コトブキは空戦描写と音の表現に特化してるしキャラも好きだが、ケムリクサには及ばない。
    そういうケムリクサもコアな信者が多く結束しやすいタイプの作品だから、信者がランキング持ち出してドヤ顔すればするほど、普通に観てる人からするとそこまで騒ぐ程でもないって感じで壁が出来るけど。往々にしてアンチも騒ぐから余計に。

    なんにせよ画も話しも独特で観る人を選ぶけど、後半に入ってからかなり面白かったな。
    終わり方は、地球に住んでる人の有無と、人がいた場合皆はどうなるのか気になるし、結局ケムリクサが何なのかってのが疑問のままだけど、概ね満足。

    +17
    -26
  • #

    船の中だったという結末で、
    リンとワカバ(他二体のムリクサ)が生き残って
    最終的に、また同じ未来を繰り返すんでしょ?
    それとも今のワカバは過去のワカバとは別人?
    リリのように、過去のワカバの生まれ変わり?
    解決したようでいて、謎が残った感じがする。

    でも今季最高のおもしろさだった^^
    たつき監督の次回作に期待しております。
    たつき監督の自主制作アニメもyoutubeにあった
    ので、みんなも見てみると良いかも^^

    +9
    -5
  • #

    面白かったけど語りたくはならない
    世界観には浸れたけど想像は膨らまない
    好きな食べ物のようなアニメだった

    +5
    -7
  • #

    何度も最初から見直さないと難しいかも。
    最高では無いけど面白かったです。

    +6
    -5
  • #

    ラストへの展開は既視感があってちょっとがっかりした。水しか飲まなくて大丈夫なワカバとリ~達って一体何なの?

    +3
    -1
  • #

    正直最初から最後まで分からないことが結構あってモヤモヤ成分が多いわ
    もうちょっと色んなことを言語化して欲しかったなー

    あの3人どっから出てきたんだよ。。。

    +2
    -2
  • #

    前半部分でりんが動いてないのにハッハッいってて気が散る
    先に声だけ収録で後から絵を合わせたんだろうね

    +1
    -1
  • #

    なんか言うほど面白くなかったな。
    アクションのモーションがしょぼかったし、最後も唐突な感じがして余韻が少ないし。
    正直起承転結があんまり上手くいってない感じがしたわ。
    ちょっとダラダラしすぎたっていうか。
    今期のアニメの中では自分的には結構下位の作品だったなー。

    +11
    -9
  • #

    みどりちゃんがやや万能過ぎる気がしないでもないけど
    ワカバを苗床にして、りつ姉が手塩にかけて育て上げた
    事で赤色に対抗しうるケムリクサに進化していたと脳内
    補完できた。

    +5
    -3
  • #

    ギャルゲーのEDみたいだがハッピーエンドで良かった
    こう言う王道な終わり方が安心できる。

    BDで後日談とか出すみたいだから今後も楽しみ。
    高騰してたけどブックレット付きの1巻予約できたよー!!

    +5
    -3
  • #

    >>181 姉達の説明は前に説明してたから
    この期にもう一度見直せばいいよ。

    りんの記憶の葉の中に住み着いてたんだよ。
    これからも、りんの中で生き続けてるし
    水も大量にあるから、再生(実在)できるのじゃないかな?

    +3
    -2
  • #

    「わかば」が人間なのかはイマイチ分からないが
    オリジナルわかばが死んだ時に持っていた、みどりちゃんが役目を果たして生まれ変わりわかばが再生されたのは分かる。

    何はともあれ、りんちゃんの笑顔可愛かった
    このシーンのローソンプリント来たら、これだけは印刷しよう

    +2
    -2
  • #

    りつねえねブラしないとおっぱい垂れるのナ

    +6
    -1
  • #

    来週は12.5話でるんだろうな?な?

    +4
    -4
  • #

    >97
    オリジナルは神樹(?)が地面に生えなかったから
    たぶん自分に入れ込んだんだろうね
    最初の二人は居なくなって、残ったのが…という
    二人の望み通りとは言えないが最悪ではない。
    DNA操作に関する考察もあった気がするが、不可逆性
    という意味でも正しい気がする

    +2
    -0
  • #

    てっきり宇宙から現時点の地球の建造物をコピーしてるもんだと思ってたら地上なの?
    そうなるとすでに文明滅んでそうだが、リリが仮死状態でコピー&蘇生されたのは溺れた直後だったからじゃないのか?
    戻りたいか聞いてたし?戻れないのに聞いてた様には聞こえなかったが
    複製から現在までにとんでもない時間が経ってて滅んだのか?ただ単にジャングルなのか?

    +6
    -1
  • #

    不満が漏れ出してるな。円盤キャンセル続出しそう

    +6
    -6
  • #

    12話でやる内容じゃない。3話で十分だった。「好きだ」にたどり着く過程に無駄が多過ぎる。たつきってこういうの作りたかったの?信者はこういうの望んでたの?

    +12
    -10
  • #

    擁護派の方々もすこしがっかりしたのでは?

    +7
    -7
  • #

    >>194
    擁護派ってわけじゃないけど
    11話は結構よかったと思うが
    12話でガクッと下がった

    +7
    -7
  • #

    マジで前回の引きは何だったんだよ。ただの視聴者を離さない為のチープな演出目的なら見損なうわ。「たつきを信じろ」連呼してお百度参りしてた信者もぽかーんだぞ。素直に同情します。

    +11
    -5
  • #

    ラスボスがショボくて声がキモかった。バトルシーンで一気に対象年齢下がった感じ。みてるこっちが恥ずかしくなっちゃった

    +7
    -3
  • #

    >185 王道なら最初から王の道を歩けよ。変化球投げたら最後に曲がらないでストレートになった失敗玉じゃねーか。バッターも苦笑いだよ

    +9
    -7
  • #

    南海見直しても何も出ない
    有るものを隠したのではなくて
    無いのに有るように演出しただけだから
    エヴァ以降はやりだね
    ホント飽きるよ

    +6
    -1
  • #

    持ち上げ過ぎ。単純につまらん

    +9
    -8
  • #

    大勢のスタッフなんて必要ないから、てさぐれの続編でもちまちま作ってた方がいい

    +2
    -2
  • #

    色々パクリまくったけど最後にりんが「気持ち悪い」って言わなかっただけでも褒めてあげよう。

    +3
    -3
  • #

    >>202
    むしろそれの方が楽しかったかも

    +2
    -3
  • #

    ここから考察とかすんだろ?大変だな。

    +7
    -3
  • #

    この後のストーリーも見てみたい

    +4
    -4
  • #

    タツキスキ

    +2
    -2
  • #

    >145 ランキングとか他人の評価気にしてる奴がこのアニメ本当の面白さを理解してるとは思えないな。物語ってるのは数字じゃねぇんだよ

    +7
    -4
  • #

    清浄な水と木々の茂る新天地は生存という点では申し分ないのだろうけど、まだ安全とは限らないし、適応可能な環境なのかも住んでみなければ分からない。
    物語はここで終わりとしても、彼らの冒険はまだまだ続いているのでしょうね…その後の生活を想像するのが楽しいです。

    +11
    -4
  • #

    「最後に愛は勝つ」

    +3
    -6
  • #

    >208 とりあえず子作りからだな!

    +4
    -5
  • #

    平和な地球に観測保存の為にやって来た異星人の宇宙船内事故ものがたりだった。

    +8
    -1
  • #

    ん~~~~~72点!
    粗が目立つ最終話だった

    +3
    -2
  • #

    アンチがいくら泣き叫んでも余裕で1万は売れる
    ほんとアンチって無力だな
    最早マイナスボタンをボチボチ押すことしかできず草生えるわw

    +7
    -23
  • #

    12話なんだこれは…11話までよかったやん

    +2
    -5
  • #

    OPカットしていいから、もっと見たかった
    BDの映像特典に期待しておきます。

    +7
    -21
  • #

    オリジナルわかばの死体から「みどり」ちゃんが生えてる所がエグイけど、「みどり」ちゃんが生まれた事によって
    わかばと言う実が生まれ変わり、りつねぇと周りに大切にされてた意味分かってきた

    死ぬ寸前に自分にみどりちゃん使って
    自分を肥料にしたのだろうな・・・・

    と間違えた解釈してるかもしれないので
    いつかファンブック出してほしい。

    +13
    -13
  • #

    後ろから声かけられても気づけない自閉症持ちのキュルル頭には分からんだろうて。

    +6
    -18
  • #

    動かなかったor動いて欲しかった部分があったけど(予算や作成時間の都合かな?)まぁ、ブルーレイに期待ですな!(テレビと円盤で違うって可能性を)
    EDも良かったがその後のあれは…っは!?
    けもフレ(1期)に繋げられるんじゃないか!?

    +3
    -15
  • #

    >213 だからさぁ。売り上げなんて気にすんなって。それよりもこのグダグダな最終回を気にしてあげようぜ

    +16
    -6
  • #

    作品見てないでアマゾン見てる盲者がいますね。どうせ買わないでしょ

    +25
    -6
  • #

    コメ2のプラスきもすぎる。控えめが全然控えめじゃない件。大声で叫べばいいのにね「くそあにめー!!」って

    +26
    -7
  • #

    木村とますもとはコメント欄を荒らしてないで、さっさとアニメ業界から足を洗いなさい。細谷はゴミアニメの不法投棄をやめなさい。

    +17
    -0
  • #

    ご想像にお任せします!EDは余り好きじゃないから
    円盤のライナーノーツか今後の展開に期待したい

    +2
    -22
  • #

    面白かった
    さすが今期覇権だけなことあるな

    +16
    -28
  • #

    そろそろ決定的な数値が出るだろうな〜

    +9
    -24
  • #

    数値はいいってwww

    +24
    -9
  • #

    そこまで数字にこだわる意味が分からない。業界関係者ですか?

    +4
    -9
  • #

    覇権だの勝利だのそんな数字としての結果に満足して逃げてないかな。てめーが内容に満足できたのかって話だよな

    +27
    -10
  • #

    ただの一般人の俺は別に沢山売れたら良かったねー、業界が潤うねーくらいしか思わないけどな。ファンなら売れるのは嬉しいことだし。でも信者は何か方向が違う気がする、アンケートの結果もそうだけど、単純にクソアニメと比較してマウントとりたいだけなんじゃないの?

    +26
    -7
  • #

    このアニメ全部見させてもらったけど
    今までのアニメ視聴人生で一番の不思議だったかも。
    そんなに「面白い」とかっつって良くも悪くも
    コメントがたくさんでって。
    キャラのデザインとかは可愛かったとかはあるけど
    作品作画等ストーリーなど普通より少し下くらいでは?
    俺が年取ったせいとかもあるんだろうか・・・一番の謎作品だった。
    ちなみにケモフレ?とかは見てすらいない。
    だれか解説してこの俺の感覚・・・・

    +26
    -30
  • #

    序盤と中盤で無駄な時間とりすぎたよね。

    +28
    -28
  • #

    >230 それが普通の感覚だと思う。ただこの監督の他の作品にも興味湧いてくるならキミはもう立派な信者だよ

    +5
    -27
  • #

    >232
    つまりこの監督のカリスマ的信者発想ありきの騒乱といえると?
    ならなんかわかる。例えば北野たけし作品が受賞したり持ち上げられたり
    されて「そうかぁ?」みたいな。
    そのケースより今作品は「ん~?」だったけど俺は。

    +20
    -12
  • #

    たつきを信じろ! かならず裏切ってくれるから!!

    +25
    -11
  • #

    小学生がおもしろいと思う作品と
    中学生がおもしろいと思う作品はちがう
    当たり前だ
    これを同じレベルで議論するから、わけがわからなくなる。自分が小学生だからとか、中学生だからとか、そんなことは置いておいて、フラットに評価議論すべきなんだよ。本来はね。ただ分割と融合、そんな難しいこと、できるわけないんだよ。

    +4
    -4
  • #

    こういうところ見るとアンチの暇さ加減にビックリするし、そんなに暇なのにアンチしかやることが無いって、寂しい人生なんだなとしか思えない

    +10
    -24
  • #

    アンチは忙しい。アンチに忙しい。

    +9
    -24
  • #

    あまり予想は外さない方なんだが、過去を振り返る「ありがとう」じゃなくて、未来を見据えた「好きだ」か。
    やっぱ俺は凡人やな…
    後日談とまでは言わんから最後の楽園を舞台にした、当然のように全員登場してしまっているコラボCMとか見たいわ。チラッチラッ

    +7
    -24
  • #

    ケモフレ1テレビで途中チラッと見て、絵柄も内容もアホっぽくて即切りしたんだけど、信者のコメ見るともっと深い話だったみたい?
    全部通して見れば感想違ったのかも。
    ケムリクサはたまたま最初から見れて、世界感とか気になったから見続けた。
    普通に意外性あって楽しいし、深く考えずに見てたから皆の伏線解説に、いちいちそうだったのか!と驚かされてる。
    信者でもアンチでもなく、これぐらいの立ち位置で単純に「面白かった-」って見れるのが一番幸せかもしれん。
    とりあえずラスト笑顔のりんちゃんかわいくて、まんまと監督の思惑に嵌まってる。

    +11
    -24
  • #

    >233 たけしはタレントとしてのネームバリューがあるからちょっと違うかも。たつきは一応その道で名を上げてきた監督だから。それで「ん〜?」だったのなら単純に肌に合わなかったんだよ

    +10
    -4
  • #

    はいはい、良かったね、ハッピーエンドで…

    +25
    -14
  • #

    絵も卒業制作レベルの下手クソだし
    表情もかわんねえし
    動きも着ぐるみ人形劇以下だし
    女キャラの喋り方サイコーに気持悪いし
    話はよく分からんし
    マイナス面ばっかりなんだけど不思議と最後まで見てしまうんだよなあ
    これで絵が綺麗だったら?と思うけど綺麗だったらこの空気感は出ない気もするし

    +29
    -17
  • #

    ますもとたくや「きゃくほんかのセリフ!」
    (ガガガ文庫・小学館、3月19日発売)
    【編集担当からのおすすめ情報】
    『ゾンビランドサガ』『けものフレンズ2』のますもとたくや氏がおくる、お仕事ラノベです。脚本家の仕事とは? 脚本会議とは?業界の酸いも甘いも詰め込んだ、クリエイター情熱物語! ご期待ください。

    +0
    -2
  • #

    >>242 そう言う感想があるが
    数年後には更に技術力磨いてる可能性大と思うよ
    今後の、たつきさんの活躍が楽しみです。

    +1
    -22
  • #

    みんな合体してりりになるとかじゃないのか
    そしてここまでツンだったりんは最後盛大にデレた

    +3
    -20
  • #

    元祖ワカバの作業が停止し宇宙船内に重大な事故は発生しているっていうのに、本部の宇宙人は一切手出し無しとか何してたの?

    +3
    -0
  • #

    たつき監督の作品は二週目が面白いんだよなぁ

    +12
    -5
  • #

    実質今期の覇権だな
    マナリアフレンズ如きとは比べ物にならない

    +22
    -31
  • #

    又ムク崎がムクムクしてアンチコメ連投してるのか
    わざわざ時間帯被せて大爆死のあげくワースト争いしてりゃ世話無いな
    売り上げも評価も上々のクサを妬むのもしかたない

    +28
    -27
  • #

    で、キミらこんな終わり方で満足なの??

    +18
    -8
  • #

    一挙放送来場者10万人:とても良かった98%超
    低評価はノイジーマイノリティですね

    +15
    -30
  • #

    何をもって覇権なのかよく知らんが。作品として素晴らしかったのは風強と3Dガールだな。どっちもくそ泣いたわ。あとわたてんと上野さんも安定して面白かった

    +4
    -10
  • #

    ケムリクサは泣けないし笑えないし、正直どんな顔して見ていいか分からないアニメだった

    +30
    -10
  • #

    >251 はい良かったね〜

    +21
    -11
  • #

    で、お前らこの最終回どう思うよ??

    +24
    -11
  • #

    正直9話あたりからダレ初めたから後は消化試合で何も期待してなかったよ
    それよりもアンチニートが日跨ぎで張り付いたり、あからさまな自己レスしてることに驚愕した
    ずっと籠ってると誰でも精神分裂するんかな?

    +16
    -6
  • #

    物足りない感は否めないけど、十一話までの材料ではああなるしかないのは分かってたよ。とりあえずやらかした前世代の人は責任を取ったし、残された人たちは図らずもその無念を晴らしたと思う。ついでに赤いケムリクサの”外”への漏洩という最悪の事態も防げたからアレで良いんじゃないかな。

    +12
    -3
  • #

    ここに否定的な意見書いてる連中は、「自分ならこれ以上の作品を捻出できる」って事にしか読み取れないんだけどね。

    +8
    -7
  • #

    ※256
    9話からダレ始めたのか。俺は逆に1話からダレてていつ切ろうか迷ってけど、9話くらいからやっと見るのが億劫じゃなくなった。
    覇権?これが?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    全体通してはそこそこレベル。
    リヴィジョンズと良い勝負。

    +17
    -5
  • #

    ワイン作ってなくてもソムリエにはなれる

    +7
    -1
  • #

    最後のシーンの「好きだ!」は、最高だった。

    +5
    -26
  • #

    リンちゃんのデレだけでもたつきマジ神。

    +3
    -26
  • #

    リナのキャラとしての使い勝手のよさgood

    +4
    -22
  • #

    >262 いや、それ逆に褒めてるように見えないんだけどw信者ってたつきにそういうの求めてるの?

    +18
    -5
  • #

    ラブコメなんて見たくねぇよ

    +25
    -7
  • #

    >258 お宝鑑定士がお宝作れるのかねぇ

    +12
    -3
  • #

    最高でした!
    「理解できない」と荒れてる人たちもいるけれど……
    まあ、そういう人たちとは話さなければいいだけのこと

    +10
    -28
  • #

    正直、拍子抜け

    個人的には、わかばが瀕死の重傷を負ったため
    生命力低下から木に検知されずに接近できて大逆転って流れだと予想してた

    +26
    -5
  • #

    >>268 わかばが解決したら意味がないんだよ

    +9
    -0
  • #

    SFなのに設定の開陳が遅かったのが不味かったかな。
    もう少し世界観を描写してくれないと分かりづらい。

    +16
    -5
  • #

    >>265
    どこに喜劇の要素があったよ。割と悲劇的だったろ。

    +6
    -0
  • #

    >>246
    もしかして問題が発生した区画ごと切り離したとか?
    それで最後地上に出られた、みたいな?

    +0
    -0
  • #

    けもフレのときもだがラス前一話の展開までは魅せるのになんかラストが今一つって感じるな

    +14
    -9
  • #

    普通に大衆うけする展開だったじゃん、特に11話。
    「信者がー」とかいってる人の方がよっぽど現実が
    見えていない盲目で一人よがりの、それこそ「信者」
    という言葉の定義がぴったりあてはまっている人だと思うけどな

    +11
    -23
  • #

    アンチコメが痛々しい上に
    この上なく恥ずかしくて失笑もの
    恥を知らないから生きてられるんだろうね(呆)

    +9
    -24
  • #

    >266
    鑑定団はズレ過ぎやろ
    せめて評論家って言えよwww
    鑑定士の扱っているモノは物体で
    こちらは映像・内容なんだから枠が全然違うぞ

    +12
    -3
  • #

    >274 大衆は11話まで耐えられんよ。そこまで行く前に飽きちゃう

    +26
    -11
  • #

    円盤の予約キャンセル殺到ってマジ?そりゃこの結末見たらこうなるわな

    +24
    -19
  • #

    信者の持ち上げ方がキモい。それに尽きる

    +26
    -17
  • #

    何も見えてないのは信者の方。こいつらたつきが作る30分のアニメの中に全て意味があると思い込んでるヤバいやつら

    +26
    -14
  • #

    一晩経って再評価
    やはりつまらん
    小学生でも(否、だと)描ける世界観
    やはりキャンセルして正解
    この監督作品は本質合わない
    好きな人はお布施してね
    思い切って過去1・根気1作品ブル礼しました

    +24
    -12
  • #

    個人的に総評は78点くらいかな
    最終話が細かく見ると声と動きあってなかったりしてる場面があった気がするのと思ったより動かないシーンがちらほら
    BD版でその辺修正あるなら見てみたい気がする
    結構心動かされたよケムリには
    今期不作不作言われてたけどなんだかんだかぐやとか同居人とかケムリとかギャンブルとかいいのあったね

    +10
    -26
  • #

    アンチくんの文体が
    Twitterで壊れてたどっかのフレ2監督さんそっくり
    やっぱ似た物同士なんですねえ
    てか本人?w

    +15
    -24
  • #親父1891

    本日の勝敗 両者勝利

    +12
    -26
  • #

    戦闘シーンだけはポリゴンピクチュアズと協力で作ってほしかったかなぁ
    話の方はスゲー好きだからとても惜しい
    動的なのはやっぱきついんかね

    +8
    -5
  • #

    結局リリは報われたのかな…。絶望の中消えてしまって本当にこれでよかったのかな。ワカバも生まれ変わりだし。もとの2人が再開する日はこないのだろうか…。切ない。姉妹たちよりそっちが気になってしまう。

    +7
    -26
  • #

    KADOKAWA社員湧きすぎやろ

    +14
    -25
  • #

    >270
    それは貴方の頭が足りないからです。

    +2
    -0
  • #超ニート

    こんなんで社員になれるなら喜んでなるぞ!

    +2
    -3
  • #

    たつきもかどかわも両方コケたんだから仲直りしてけものフレンズ1期の続編でも作れよ。そうすりゃ世界は平和になる

    +0
    -23
  • #

    >286 生まれ変わってもあなたと一緒みたいな感じで切なくはなかったな。りんの笑顔が全てを物語ってる。絶望の世界から抜け出した二人はこっちが思ってる以上に幸せなのかもな

    +1
    -2
  • #

    語尾がうざかったけどキャラ分けする為にわざと言ってたのをカミングアウトしてそこだけはほっこりした。あとはずっとりんさんの身体にもっこりしてたわ

    +1
    -2
  • #

    約ネバの最終回見たか?伏線の回収の仕方、緊張感、キャラの心理描写、作画、全てにおいてあっちが上だったな。ケムリクサで何か足りないと感じてる人は是非おすすめ

    +28
    -17
  • #

    結果出てる売上は言うまでもなく
    業界のガチ大御所が何人もケムリクサを絶賛してるからなー
    てか日清ほどの大企業がクサ選んだ時点で善悪はハッキリしてる

    +14
    -23
  • #

    吉崎派でもたつき派でもないけど
    考察して答え見つけるやりかたは本当の答えは本人しかしらないただの自己満なんだよな
    いくら場面にヒント散りばめたからと言って解釈の仕方はその人の都合のいいように解釈されるから批判が少ないんだよ。(地球はどうなってるのか、りりはコピーなのか、わかばはコピーなのか生まれ変わりなのか、りりとわかばの転生方法は別なのか、りりは元に戻る事を考えていたのか)よくある「答えはあなたの心の中」ってやつ。
    作戦と言えばそれまでで、結局は視聴者にぶん投げで「逃げ」だよ。
    そんな俺は11話のEDのつなげ方が鳥肌が実際に立ったほど好きです。

    +14
    -10
  • #

    >294 日清はアニメと関わっちゃダメだってあれほど・・・

    +24
    -6
  • #

    擁護派は売り上げ・評判しか言えないのか。何が面白かったのかてめーの口から発信してみろよカス

    +21
    -10
  • #

    ラストのシーンで思わず声が出た・・・

    「Welcome to ようこそジャパリパーク!」

    +2
    -26
  • #

    生まれ変わりというよりはリリが親〈遺伝子)で6人姉妹が生まれたに近い。出生の秘密を知って親の初恋相手を好きになったて感じ。前世の記憶が解ったからといって使命感に燃える訳じゃなく、純粋に今を大事に自分の好きを大事にした結果故人の負の遺産を断ち切ることがましたよと。

    +1
    -4
  • #

    ついにオリコンBDランキングでも1位か
    止まんねぇな

    +5
    -19
  • #

    >>269
    最終話で絶対に勝利するの前提で「何でわかばがここで重傷を負ったか?」を元に予想した

    良くある展開だと「リンがマジ切れして覚醒」辺りだが、この監督はそう言うのやらんだろうし、負傷したのが逆に勝利への布石になる展開かな?と

    具体的には「リンが攻撃しても無効」>「わかばが近づき赤の構造上の弱点を看破」>「リンさん此処です!」で勝利

    まあ、結果は「負傷自体が即座に無かった事になった」全く無意味な演出だったがw

    +1
    -4
  • #

    >負傷自体が即座に無かった事に
    あの演出じゃどう見ても死亡確定レベルだったから
    それを簡単に覆されるとなぁ・・・
    この点は確実に作品の評価落としてると思う
    (吹っ飛ばされて血まみれで倒れてた程度なら許せたと思う)

    +3
    -2
  • #

    中だるみは目立ったけど、それも含めて終盤で回収していく系か。
    洋画とかによくあるスタイルだね。たつきは1クールアニメより映画の方が向いてそう。
    2~3時間に圧縮して密度上げれば体感の面白さは更にもっと上がる気がする。

    +13
    -2
  • #

    ※293
    アンチくんは大差をつけられ撃沈したケモフレ対立を放棄しました

    +6
    -15
  • #

    >>299
    リンが出会いからワカバに持っていたかんじょうはどう見てもリンの記憶によるものでしょ

    +5
    -3
  • #

    よかったところを言えって散々出ているのですがw
    ツイッターでも散々言われているし
    まぁお前みたいなのに言っても理解できないからなw

    +4
    -3
  • #

    >305その「どう見ても~」ってのはケムリクサ(葉っぱ)
    の謎技術に魅せられた解釈考察のひとつ。現実の親子、子孫、クローンに置き換えたメッセージ性も考慮してもいい。

    +0
    -1
  • #

    すべてが船の中だったという設定が意味わかんないぞ

    +1
    -8
  • #

    ん~~~なんだぁここ?
    うわーでっかい葉だぁ!
    んんん~?
    と小さい声で言ってるから地球の上の「でっかい葉」(船)の中に文化財が構築されてたという理解でおk?

    記憶の葉から最後のターンを使って出てきた3人はなぜ外が見れた?もう命終わりなんじゃないの?
    結局、ケムリクサはジャパリパークの中のアトラクションの一つだったのか?

    +4
    -16
  • #

    煙臭いぞ
    葉っぱやったの?
    大麻は止めましょう!
    ケムリ臭

    +16
    -6
  • #ゆとり

    最後にたどり着いたのは死後の世界だろ
    多分外なんてない
    第一外があるなら赤色が暴走した時にわかばはりりをそっちに逃がすはず
    「どこかに行かれてはかなわん」から出口に向かうまでの過程が一切省略されてるし
    わかばとりんは船の端で最後を迎えたと思うけど最後に救いを残すために外の世界を用意したんだろう
    まさか全滅エンドとは思わなかったな

    +7
    -22
  • #

    トトロは死後の世界(キリッ)

    ば~~~~っかじゃねえの

    +0
    -10
  • #

    >305
    全話見終わってから1話見たら、リンがワカバと最初に出会った瞬間「あれ?すごく大事な何かを思い出しそう、なんだっけ?」という間の演出がちゃんとあるから、そうでしょうね。リナ達が騒ぎ出してうやむやになるけど。

    +12
    -0
  • #

    全米で実写映画化しそうな作品だにゃ

    +14
    -7
  • #

    >306
    たつき監督ファンでなく、けもフレ途中で見るのをやめた私ですがこの作品で心打たれたとこ

    水を求める旅を軸にしたことで、サバイバルのギリギリさとロードムービーをうまく両立してた。

    自我を失い自分がバラバラになっても大事な人を救おうとした強烈な愛のストーリ。その自己犠牲はすれちがいで報われなかったが輪廻を超えて思いが結実した。

    大事な人を救うために残した遺産(みどりの木)はすれちがいだったが託したものは輪廻を超えて未来を救った

    家族を守るためムリして頑張ってきたヒロインが
    最後の瞬間、安心して暮らせることに感極まった流した男泣き。

    終末世界と思っていたものが、巨大な宇宙船の中の模造世界だったというSF的どんでん返し。

    「好き」を出すとキモいと言われがちな昨今の風潮に対して「好き」は素晴らしいのだと伝えていること。

    +33
    -1
  • #

    ワカバがほとんど元凶とか話が糞すぎる

    +1
    -12
  • #

    ネバランの名前出してる馬鹿がいて笑う
    ネバランは糞アニメもいいとこだろ
    話が面白くなく緊張感もない、脱出方法がご都合展開
    ケムリクソも酷いしどっちも糞だ

    +0
    -16
  • #

    >317
    キビシ。
    面白いと思った作品が何かあるなら聞きたいくらい

    +8
    -1
  • #

    ケムリクサきめてラリったワカバの幻覚でしょ全部

    +2
    -11
  • #

    ※293
    約ネバが名作なのは認めるけど多くのファンは原作漫画読んでるから、驚きも感動もあまりないんだよね。
    ただアニメで綺麗に再現したなーって感想。
    これはかぐや様にも言えるけど。

    +65
    -0
  • #

    かぐや様と約ネバはどちらも原作で人気が証明された作品だから「面白さは間違いない」けど、
    原作買ってるぐらいのファンには新しい驚きがないからそこが逆に最大の弱点になっているよね。
    かぐや様に関しては「なんであの名エピソード飛ばしたの?」ってファンに不満がたまってるし、
    DVDがあまり売れてないのもそこら辺に原因があると思う。

    +59
    -1
  • #

    その点、ケムリクサは同人版をのぞいて
    まだ誰も先の展開を知らないストーリーだったから
    純粋に先の話がどうなるのか期待と不安の中で楽しめたわ。

    +54
    -0
  • #

    ※320
    まあ両方とも原作知ってる大ファンからすれば、
    犯人が分かっている推理小説読むようなもんだよね。
    よほどのファンじゃないとBDなんて買わんだろうな。

    +44
    -0
  • #

    ※314
    アメリカではケムリクサみたいな3Dアニメあまり人気が無いんだよね、ディズニーとかもっと凄いの見慣れてるからかな?
    でも、SFの有名監督がアメリカ向けにアレンジして実写映画化したらうける可能性は十分にあるよね。

    +14
    -1
  • #

    世界的に見ると、
    あの攻殻機動隊はアニメと漫画が大ヒットで実写爆死したから、
    逆にケムリクサはアニメが微妙な評価で実写が大成功するかもな。
    他にもドラゴンボールとか向こうで大人気の実写化は大抵失敗しているから、逆に面白いかもねw

    +13
    -0
  • #

    ※303
    ※303
    ※303
    とかにもあるように、中だるみもあるけど
    終盤を最大に盛り上げるために伏線を残していく展開はたしかに洋画向きかもね。

    +8
    -0
  • #

    ※290
    けもフレとたつきが円満降板していればそれがベストだけど、
    あの泥沼の降板劇があってそれだけは絶対にありえないと思うわ。
    第一、たつき側に奴隷契約でKFPに搾取されるメリットが無さ過ぎるからな。

    +41
    -0
  • #

    ※315
    >ヒロインが男泣き。
     
     
    女の子やぞwww

    +4
    -0
  • #

    >328
    共同体を武力で守る立ち位置にいるという点で、父の役柄なのでそう表現しました。ラストで安心して役柄から解放された瞬間に女の子に戻ったから、素直な「わかばが好き」という気持ちがこみあげてきたんでしょう。

    +1
    -0
  • #

    服に穴が開いたわかばの3Dモデルくらい用意しておけばいいのに

    +1
    -0
  • #

    もうちょっとしたら具体的な数字が出るよね
    ブックレット付き買うか迷う

    +2
    -0
  • #

    けもふれ全く書き込みなくて草 やっぱタツキ居ないとダメなんだな

    +4
    -0
  • #

    ※331
    欠品→追加販売の繰り返しで伸びてるから
    具体的な総計が出るのはまだまだ先よ

    +4
    -1
  • #

    やっぱりリリが報われたとは思えない。確かにリンは最後に笑ってたけれど、それはリン自身であって最早別人じゃないか。自分が原因で大切な人を失って絶望の中消えてしまったあのリリは、あの瞬間のリリは幸せになれたとは思えない。だってあのワカバとリリは消えてしまったのだから。心とか魂とかで済ませて良いのだろうか。11話でもう感情がそっちに持っていかれて、どう受け取っても切ない話にしか感じられなくなった。過去に生きるなという事かな。やっぱり切ねぇよ。

    +3
    -1
  • #

    >>324
    米国は3Dになると画質評価が急にシビアになるからな…
    そこが低評価になってる
    つまり凄くないと低評価

    +3
    -0
  • #

    予想よりは良かったレベルであって名作では決してない
    けもフレは歌と頭悪いフレーズが流行っただけで駄作でしかないし
    やたら評価良いみたいだから4話切りしてたのを完走させたけど、これで覇権とかありえないわ
    けもフレ3は絶対見ないけど、ケムリクサ2とか、たつき次回作はまた見ようかなと思えるくらいには楽しめた

    +4
    -2
  • #

    話が茶番で駄作すぎる
    勃起は無能なのが判明してしまった

    +2
    -58
  • #

    勃起と半グレっててさぐれ部活ものでも揉めててさぐれの監督が降板してるんだよな
    天性のトラブルメーカーじゃんこいつら

    +3
    -112
  • #

    >>337 
    >>338
    わかったわかったたつきの居ないけものフレンズ□は凄いんだよな458()地獄でオナニーでもしてろw

    +19
    -2
  • #

    勃起ってコスプレイヤーにbしたムク様のことだろ?
    なにフレンドリーファイアしてるんだこいつら?

    +0
    -0
  • Comments are closed.