本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第5話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第5話「洗礼式と不思議な熱」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第5話 コメント

  • #

    もう誰も見てないな

    +10
    -61
  • #

    俺が見てるぞ
    おまえらは見るな
    俺は顔デカ女見守るから

    +34
    -23
  • #

    想像ついてたけど、
    燃やされないように話ししておくか
    隠しておけよな・・・

    +59
    -16
  • #

    子供が作った木の板を燃やすな母親(`ーωー´)イラッ

    +27
    -25
  • #

    お母さんサイコパスだろ

    +32
    -22
  • #

    マインのばばぁ悪魔か何かですか?

    +21
    -22
  • #

    5歳児の言う事なんてあーはいはい親によってはまともに聞いて貰えない
    この世界の貧民な母親なんて日々の生活に追われて忙しいんじゃボケで半分放置される

    +32
    -15
  • #

    お母さんに学生の頃、バイト代パクられた俺気持ちとマインの心境似てるな。

    +32
    -9
  • #

    エドさん→イーッヒッヒヒヒwwwww

    +28
    -4
  • #

    本好きの割に頭悪すぎ。

    +49
    -11
  • #

    J( ‘ー`)し「ありがとう。薪、助かるわ。燃やしました」

    +30
    -6
  • #

    サイコパスママ(マイナス評価必死)

    +16
    -23
  • #

    燃やすなって一言いうのもそうだけどなんで取ってきた新しい奴から燃やすんだよ。備蓄あるだろって思った。

    +45
    -11
  • #

    自分より料理上手くて裁縫も上手いからガチで嫌がらせしてる説あるわ

    +23
    -20
  • #

    使うんだから燃やさないでと言っておけばいいだけの話だよ。
    それなのにママに怒りを覚えるなんて異常すぎる。
    今回の話はなんか気持ち悪い。

    +44
    -19
  • #

    結構、端折って話を進めるねえ

    +18
    -5
  • #

    ロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリこの、ロリコン共めが!!

    +13
    -2
  • #

    備蓄してある薪と全く違うものを最優先に使うマッマ
    頑張って取ってきた物だと言うならパッパやマインの前で使うべき
    ルッツの追加板も最優先で使うマッマ

    +33
    -10
  • #

    怒ると謎の熱がでるのかな?

    +19
    -2
  • #

    子供も家の仕事しないといけないのはたいへんだけど、薪拾いはマインには向いてないな。運ぶのも重いし。
    まだはじめだからか、のんびりやってるかんじだけど、家用の薪と自分用のものを両方用意しないといけない。

    +16
    -9
  • #

    アニメより原作のほうが面白いな。
    俺は家族愛とかにめっぽう弱いんだよ・・・

    +21
    -7
  • SUN

    マインちゃんが、また光った…。

    +13
    -4
  • #こたつ猫EX

    ???【燃えろ燃えろ燃えろでおじゃる】( ・ิω・ิ)

    +2
    -2
  • #

    マインの木簡…
    焚付にちょうど良さそうなサイズにしてきてくれたのねって…お母さんは思ってるのかもw
    目的を達成するには自分の努力だけじゃなく、周囲の理解や協力を得られるようにコミュニケーションを頑張ることも大切ですよね。

    +56
    -3
  • #

    この世界、髪の毛がカラフルすぎるだろ。
    一昔前のアニメじゃあるまいし。

    +20
    -8
  • SUN

    実に痛快だったね。
    第5話にして始めって超面白いと思った。^^

    +8
    -16
  • #

    昔はインクってそんなに高価なん?

    +20
    -3
  • #

    木造マンション作れるくらいだから、板に木炭で書けばよくね?

    +17
    -5
  • #

    灰ですら重宝してしてるのに木炭だってよww

    +11
    -17
  • #

    本への執念が凄い割に諦めるの早いな

    +14
    -3
  • #

    マインも母親に一言言っておけば防げる事故だと思うんだけどねぇ。
    母親も事情知らないんだから仕方ないしねぇ(苦笑
     
    とりあえずは墨作りかぁ。。。

    +19
    -2
  • #

    今回の物語はシナリオ的にちょっと頭悪過ぎだな。有り得ない設定過ぎる…苦笑

    +22
    -4
  • #

    木造マンション君は作者のTwitter見ようか

    +5
    -15
  • #

    インクが高価って割にすぐひっくり返りそうなビンに入ってるんだな

    +10
    -2
  • #

    >昔はインクってそんなに高価なん?
    この世界だと通常のインクが1本4万円ほど(小銀貨4枚)
    門番の父親の給料が約10万円(大銀貨1枚)
    羊皮紙1枚A4サイズくらいが大銀貨1枚

    +13
    -1
  • #

    貨幣の話が出るなら
    大銅貨:1,000円
    小銀貨:10,000円
    大銀貨:100,000円
    小金貨:1,000,000円
    大金貨:10,000,000円
    で覚えておくと先の話がわかりやすくなるかも
    公式設定だからガセちゃうよ

    +15
    -1
  • #

    無いない尽くしの展開にはちょい無理があるなぁ

    +15
    -2
  • #

    次の話で木簡なんて作っても意味なくなるから作らなくなるだけで、「会合」が無ければまた木簡に挑戦しただろうな

    +3
    -8
  • #

    炭焼き三年なんて言葉もあるから作るのは難しいと思われがちだけど、小量なら子供でも簡単に、かまどや焚き火の中でも作れるし、いずれマインも炭作りに挑戦するんじゃない?
    今回チャコペンもどき作ったし、当分必要にならないかもだけど…。

    +19
    -3
  • #

    日常使いのナイフが両刃で鍔が付いているっておかしいやろ笑
    そんなナイフ?剣?を使って幼女が木を切って板にするとかどんだけ怪力やねん笑

    それにルッツが薪を集めるのに生木をナイフ?で切って集めてるけど太さからしてそのまま使うんだろうけど、火つかないよね。

    +21
    -9
  • #

    ↑たかがアニメにそこまでのリアリティ要求するほうがキモいわ

    +23
    -12
  • #

    薄い板状に加工してあるなんて明らかにマキではないからね
    マインが仕事さぼって何かやってるの見抜いて嫌がらせで燃やしてるんじゃないの?ルッツのが竹だってまでは見てなかったようだが。つーかベッドの下にでも入れとけよ

    +5
    -15
  • #

    娘と助手は両立できるだろwww

    +1
    -1
  • #

    竹はまだ板状にしてなかったから破裂したのかな?

    +0
    -3
  • #

    薪って普通乾燥させない? 伐ってきてすぐは使えないはずなので古いものから順に使うんじゃないの?

    +13
    -1
  • #

    焚きつけにちょうど良い大きさだから燃やされたに一票
    松葉や小枝に点火したあと焼べるのにちょうどいい大きさだ

    +19
    -3
  • #

    >>42
    粘土板の時も思ったが
    わかってて嫌がらせされてるようだよな

    +2
    -8
  • #

    何故か話を通さないし
    少しずつ作るのじゃなくて
    一気にたくさん作ろうとしたり
    よくわからない

    +7
    -2
  • #

    マインの頭が悪すぎる

    +10
    -3
  • #

    >>30
    諦めるの早すぎるよな

    +5
    -2
  • #

    >>18
    ママンの行動もかなり異常だよな

    +5
    -8
  • #

    薪の横に保管するなよ
    そこしか置く場所ないなら
    一言これは別の用途があるので火おこしに使わないでと言うだけ
    2度目の竹簡を火おこしに使おうとするのも無理があるけど無理矢理失敗に持っていこうとするあまり話の流れに強引なとこが出てきてる

    +17
    -2
  • #

    布にかけばよくね?

    +6
    -8
  • #

    >>52
    他人に理解されなくて駄目にされる
    と言うエピソードを入れたいのだろうけど
    恐ろしいほどに雑なんだよな・・・

    +11
    -2
  • #

    >53
    それはパンがなければブリオーシュを食べればいいじゃないのと言ってるようなもんだよ

    +3
    -1
  • #

    44>
    竹の画像が出てたけど割られてたな?
    何故破裂したんだ??
    ってか、乾燥してないモノを薪に使うか???

    +4
    -5
  • #

    >56
    マインも頭がおかしいが
    母親も頭がおかしい

    +8
    -7
  • #

    神官長、どこぞの名探偵みたいなこと言いおってwww

    +1
    -0
  • #

    インク高いな
    今でも家庭用プリンターのインク、高いからな、キャ○○とか

    +5
    -2
  • #

    ※39
    チャコペンって言うと一般には、布に書いて消せる方のチャコペンを想像しちゃうんじゃないかなー?
    多分39さんが言ってるのはチャコールペンシルのことだよね。
    粘土と煤で作った芯だけでは脆すぎる気もするけど、今のところ鉛筆状にするすべもないし、運よく適度な固さに仕上がって木簡に筆記できるといいね。

    +14
    -0
  • #

    「あなたの部屋のガラクタを捨てておいたからね」
    (-_-#)

    +5
    -4
  • #

    エジプト文明、メソポタミア文明ときたら次は中国文明かなと思っていたら、本当にそうだった

    +1
    -2
  • #

    この子は知識はあるけれど他人の視点というものが無いんだな。それがあれば一言伝えておくこともできたはず。
    過去生でもあまり人と関わって来ずに本ばかり読んでたのかな?

    +9
    -2
  • #

    スーパーサイヤ人になるのかと思ったぞ

    +1
    -4
  • #

    マインの やっほぉぉぉぉ~♪ すこ

    +12
    -1
  • #

    >63
    その知識もちょっと怪しいものがある

    +3
    -2
  • #

    知識なんて使っていかないと定着しないから仕方なくない?今は記憶だけでやらなあかんのでしょ?

    +6
    -5
  • #

    主人公バカすぎだろw
    薪置き場に置いとけば燃やされるに決まってるだろ

    +11
    -4
  • #

    web版からずっと追ってるけど、このコメント欄につく設定へのツッコミ、8割方後々に回答が示されてるの、改めてすげえ作品だと思うわ

    +5
    -5
  • #

    ↑残り2割教えてplz考えたい

    +1
    -5
  • #

    OP冒頭の本の並びが、ペンローズの階段みたいになってる
    輪廻転生を意識したのかな

    +1
    -1
  • #

    >59 あれ本当困る。使ってないのに減るの止めてくれ、おそらく蒸発。
    インクで汚れたとかのクレーム対策かもしれんが速乾と遅乾の両方売ってくれと思う。コスパ悪い。

    +0
    -2
  • #

    俺のマイン返せよ
    返してもいいけど死体だよ
    マインを何故選んだんだよ!
    こんな病弱なマインになんかなりたく無かったよ!本も無いし
    マインじゃ無くなったのは何時から?
    一年前から
    俺の知っているマインはお前じゃん、もうお前がマインでいいよ

    +2
    -6
  • #

    オットーさんまさかのショタ・・・?
    楽しい会合であんなことこんなこと

    +5
    -3
  • #

    最後はいつも新浣腸の出番

    +2
    -2
  • #

    旅商人は町の住人の権利を捨てる異端扱い
    オットーは針子NO1コリンナ嫁にする為開店資金全部はたいて市民権獲得
    ベンノは義理の兄で新鋭商店拡大中(見る目は正しい)
    この二人に説得されルッツは商人見習いになるけど
    ルッツの家族に猛反対(職人気質で手に職派)にあい家出
    フェルディナンドが会議開いて和解しグーテンベルク(出版友の会)の道へ

    +1
    -10
  • #

    マインの魔力圧縮始まったな
    無尽蔵魔力を平民が手に入れる瞬間はいいね
    貴族院無双への序章
    神に感謝を!

    +3
    -9
  • #

    何故、薪おいてるとこに置いておくのか
    そら燃やされるだろ

    +6
    -1
  • #

    1~2話までしか一覧にないですよ??管理者さん

    +1
    -5
  • #

    マインは説明したくても伝わらないし、親も子供のやることだからって言う解釈をしてるし、この世界の常識と元いた世界とでは違うからしょうがない…
    あと、思ったんだけど、EDって曲のタイトルとか歌詞とか声優からして、トゥーリのこと??

    +3
    -4
  • #

    ↑残り2割教えてplz考えたい
    原作読んでから出直しておいで
    なろうで絶賛無料公開中

    +4
    -5
  • #

    一言伝えとけばいい話やろ頭悪いな

    +9
    -0
  • #

    アニメから入るタイプなんだごめんな。原作から入ると脳内イメージと違う声優充てられたりして萎えるんだ。逆だとすんなり変換できる。

    +1
    -2
  • #

    ベッドの下に隠せってwww
    エロ本じゃないんだから

    +0
    -2
  • #

    ★母親ッてのは子供の物
    勝手に捨てたりすのよ。のび太のママだッて
    留守中、無断で漫画捨てるだろ。

    +2
    -4
  • #

    マイン頭悪すぎやん。言伝しとけよw

    +6
    -1
  • #

    >>69
    ハードルは高ければ高いほど”くぐりやすい”
    ってアレじゃないだろうな?
    無駄にあげてないよな?
    ちゃんと飛べるよな?

    +0
    -0
  • #

    さもありなん
    君がやる気を出すと碌な結果にならない

    +4
    -0
  • #

    >>84
    エロ本と同じだよ

    +1
    -0
  • #

    >>40
    まだ見てないからなんとも言えないけどナイフに関してはたしかにおかしいw
    生木は持って帰って乾かすんじゃね?
    それと松とか杉あたりは生木でもちょっと頑張れば案外素直に燃える。
    燃焼時間短いから効率悪いけどね

    +5
    -0
  • #

    >>90
    マインの母親の行動のせいで疑惑が

    +2
    -3
  • #

    >>91
    んじゃ~その世界の松とかそういう油分含んだ木だったのかもな。
    特にピッチスティックって言われる松脂をよく吸ってる部分はからスゲー簡単に燃える。
    簡単に燃えすぎてサバイバリストには毛嫌いされてる。てか着火剤レベルだから本気で萎えるんだよ。

    +4
    -1
  • #

    ファンタジー世界だからねトロンペの木は魔力で動く
    タウの実に魔力込めるとトロンペに成長し更に魔力吸って成長すると騎士団30人討伐隊必要で土地は不毛な更地になる
    魔法世界にリアル持ち込むのはマインだけでいい

    +3
    -6
  • #

    >>93
    少なくともマインは元の世界(現実とは違う異世界)ではない
    現在の異世界の知識を持ってるからな
    勘違いしてはいけないのは”元の世界も”現実ではない異世界

    +1
    -4
  • #

    ママンがマインの取ってきた木を何故先に使う?って意見多いけど、マインが(初めて)取ってきたから使ったんだよ。
    早く使い役に立っている事を褒めたりありがとうって言ってあげたくてね。
    親心だね。

    +8
    -2
  • #

    ※40
    集めてた木ってバルサなんじゃね?

    +1
    -1
  • #

    >>95
    もう一度コメを読んで来い

    +0
    -1
  • #

    母ちゃんてだいたいこんなもんじゃね?

    +3
    -1
  • #

    カワイイし面白いし、マイン最高やんw

    +10
    -4
  • #

    分ってくれないって、まず伝えてないのに分ってもらえるわけないでしょ
    ルッツに伝えたこと親にも言えよ
    ほんと毎回色々ちぐはぐな話だな

    +8
    -0
  • #

    金髪の小僧、生木を切って薪にするのか???
    枯れ木じゃないと薪にならんぞ・・・

    その金髪の小僧は後の宇宙艦隊の統べる男となる。

    +0
    -2
  • #

    獣の奏者エリンと異世界アニメを足して割ったような絵だな

    +3
    -5
  • #

    酷ないこのアニメ
    主人公本当に転生なのか?記憶だけ引き継いだ幼児じゃん

    +9
    -2
  • #

    罵ることでしか自己表現できないアニオタは今すぐ自殺しやがれ
    ママンとか言ってる奴も同罪なほんと気持ち悪い

    +0
    -8
  • #

    やっぱこのお話については、NHK枠がよかったのよね
    物語の密度が8割消えてる

    +4
    -3
  • #

    魔力込めるとナイフとか切れ味増すんだよ
    更に力も魔力身体強化があるから本に関しては無意識に少しは使えるかも(オーラで筋力補助するアンゲリカやポニファテウス)
    せっかちだな
    虹色レッサーくんまで出てくるんだぞ

    +1
    -9
  • #

    マインが分かってくれないってのは今後
    家族を使ってルッツと荒稼ぎする伏線なんだよ
    本作成の為、互いの家族に内職させて利益半分getしていく
    オットーの雇えばいいもその一環

    +0
    -8
  • #

    パルゥ 昼前に実を飛ばし消滅 
    トロンベ 魔力で成長
    ナンセーブ ゆっくり動き寄生元は枯れていく
    エイフォン 歌う反響するヘッドバンギングする
    今後魔木研究も進むだろう

    +1
    -4
  • #

    NHK枠に移ってくれると全5部きっちりやってくれそう
    2部からお貴族様物語+魔法少し⇒ハリポタ的学園モノになるから、枠としては合ってる気がするんだよね
    子供にもそこそこ人気あるみたいだし

    +2
    -3
  • #

    原作のネタバレ的なコメントに、徹底的にマイナス票を入れるヤツがいるな

    +1
    -0
  • #

    ※110
    残念でもないし当然

    +8
    -1
  • #

    全ては森に行けるまでの苦労を流した弊害にも思えるな。
    粘土板をわざと踏みつぶすなんて要らん改悪に時間取るより、倒れず門まで自力で行くっていう条件満たす為にどれだけ倒れ続けたかを出すべきだったと思うよ。
    一度行って途中で倒れて二日か三日寝こみ、また行って寝こみを冬が終わるまで繰り返したんだから、それがご破算になった時のショックは大人でもかなりキツい。むしろ、持続出来た事の方が凄いと思う。
    彼女がどれだけ本に固執してるかがよく分かるエピソードだったのに、もったいなかった。

    +1
    -1
  • #

    これ結構長編ストーリーなんだけど、今の所原作どうりでシ-ンカットも無い、何クール分作るんだろ?
    世界名作シリーズとかは結構な話数作ってたね

    +0
    -1
  • #

    原作どおりな
    中学生みたいな間違いするなよ
    どうりは道理

    +1
    -0
  • #

    ここでもさんざん言われてるけど、大事なモノだから使わないでって家族に言っておけば済む話しだったなw
    本を作りたいのなら尚更そういう事は言っておくだろうに。謎の光る発熱イベントの為にママンが邪魔する役にされてる感じはちょっと残念。
    ママンの計らい自体は親心を考えば分からなくもないし、言っておかなかった自分に怒るべきだと思う。
    とまぁそんな事よりルッツが天使すぎて。二人で木削ってるシーンだけで今回見た価値がある。

    +2
    -3
  • #

    114は中学生も遠回しにディスってるような…わざわざ指摘してあげるなんて優しいな君

    +0
    -0
  • #

    ルッツは食い物、旅商人へのつなぎでやっている事
    職人の子が商人なんて道は100%開拓出来ない世界
    ルッツは基本文字も書けなかった訳
    それをマインに全肯定されればマインにも恩返しするさ
    大体ルッツの家族からまともに飯食わせて貰っていない
    食事早いもの勝ちで、兄貴達に取られてパルゥ無ければ餓死寸前、毎日森に出てもワーキングプア
    最終、アレキサンドリア領主お抱えトゥーリと結婚するし家族的な繋がりだよ

    +1
    -3
  • #

    竹だよなあれ?
    竹が爆ぜるのって節があるからだし、節を除去して乾かすとむしろ燃えやすくて火種としてはスゲー優秀なんだけど……まぁファンタジーだしなにか違うのかもしれないなw

    +4
    -0
  • #

    マインのお母さんに文句言ってる奴はどこみてんだよ!
    薪拾いの手伝いなのに、蒲鉾板みたいなの数枚持って帰っただけのマインを叱りもしないどころか、すぐに手伝いの評価を欠かさず行っている
    親の鑑だろ
    あと、持って帰ったばかりの木だから燃えないモノを使うなって言ってるけど、マインが生木を切り倒せる訳ないから朽ちたて乾燥した木をみつけて木簡を作っているかもしれないし、お母さんはお母さんで一刻も早く褒めてあげたくて実はマインの木を隠して使った事にしたのかもしれない
    もう少し登場人物の心情を考えれば上みたいに辛辣なコメ書くことないだろうに

    +6
    -4
  • #

    マインさぁ…娘の肉体を奪い取って家族のふりをして育ててもらっている精神寄生体の分際でちょっと態度がでかすぎやしませんかねぇ。

    +12
    -2
  • #

    マインの寄生元は身食いという薄い全属性魔力持ち
    貴族じゃなければ魔力に押し潰されて死亡する運命
    ギルド長特権行使しフリーダには金に物言わせて魔術具買ったけど代償は貴族へ身売り
    マインも一回だけ使えたけど資産全没収レベルだった
    態度デカイも何も、元のマインは死んでいる
    だからルッツに本当のマイン返せと言われても死体しか返せないんだよ

    +1
    -4
  • #

    マインにい巣食う魔力をどうにかしないと生きる方法がない
    無能な偽りの王が統治するユルゲンシュミットは魔力不足
    神殿での神具に魔力奉納させつつ神殿で暮らす事になる
    神殿には本がいっぱいあるから、全部放り投げてマインは志願するも家族から遠ざかる
    家族から見捨てられ食事に毒盛られて生きて、外来性処理姫の子だから家族裏山なフェルディナンド神官長に保護される

    +2
    -5
  • #

    今更だけどマインって背丈はしっかり6歳だけど、顔つきがミドルティーン以上だから小人に見えるよな

    +7
    -0
  • #

    おっそろしい程ネタバレしてくれるな
    勘弁してくれよ

    +8
    -0
  • #

    ネタバレねえ
    もとすうらのは夜空を身にまとうウラノス神のもじりとか
    ユルゲンシュミットは違世界内の更に閉じた世界空間とか
    そういう話題なら専門スレに行けば腐る程あるな

    +1
    -5
  • #

    >>119
    薪拾いの手伝い頼まれてる…??何で森に行くことになったのか見直せよ
    心情云々 かもしれない かもしれない かもしれない よくそんなんでどこ観てんだとか言えるな

    +1
    -2
  • #

    >>128
    森へ行くのは採集だろ。
    マインの中だけの考えとこの世界の一般論の区別くらいつけろよ。
    マジでどこ見てんだよ。文句言う前に見直してこい

    +0
    -3
  • #

    >>124
    ネタばれ嫌なら、動画へのリンクサイトのコメント欄など見ないでテレビでみろよ(笑)
    どんな情報が書いてあるかわからないコメント欄みて文句いうとか沼がすぎる

    +3
    -3
  • #

    ※126
    薪拾いの手伝い頼まれてる、、で間違いないようだが?

    +0
    -0
  • #

    >>115
    作者本人も注意に書いてあるように
    「成長するまでは主人公の性格は最悪です」
    と明記してあるからなー。
    家族への祝福までは是非見てほしい。アニメでそこまでやるかは知らんが。

    +3
    -2
  • #

    >>115
    作中で4.5年かかるけど、「マインが本よりも家族を優先する」くらいに成長するまでは、作者本人がいってるように「成長するまで主人公の性格が最悪です。気分が悪くなる恐れがあります」という注意書きにもれず、気分を悪くしてる視聴者がたくさんいるようだけど、それも込みでよい物語なので

    +2
    -2
  • #

    順序としては
    気分を悪くしてる
    の粘着にうんざりして
    成長するまで→注意書きに追加だったような
    どうでも良い話だが

    +0
    -5
  • #

    マインは本より先に報連相身につけろよ。
    本も大事だが今の状況だと会話の方がよっぽど大切だろ。
    忠告や言伝しておけば燃やされずにすんだろうに

    +2
    -0
  • #

    油だって駄目と言われる
    隊長の子供だからなんとかやり繰りしている家庭
    トゥーリが見習い仕事して本来マインは家事しないといけない
    それを私が欲しいからとって置いてとタダ飯位の意見は通らない環境
    ギュンターならまだ意見通るかもだがエーフェは女だし、将来嫁に出す事も踏まえて教育している
    家の娘は木簡を作ってお話を読むのよ、家事も衣類も作れないけど嫁に貰ってね→無理です
    報連相なんかして説明したらマインじゃないとバレル
    家族がタダ飯食わせて看護したのは別人だったらと知られる訳にはいかない

    +1
    -1
  • #

    マインは身売りしてでも本が欲しい訳
    それで神殿巫女になるんだしな(身寄りのない孤児の集まりで周囲からしたら捨てられた子供扱い)
    青色巫女→貴族崩れ
    灰色巫女→平民で青色に絶対服従で青色仕えで性奉仕、妊娠したら邪魔なので孤児院送り、子供も孤児
    その後も、本優先で嫁ぎ先も領主長男→王族第2→フェルディナンドに変わる位
    王族第2の時は個人で本持っていなくて絶望する位になる

    本より先にというコメはタイトル盲目者?

    +0
    -2
  • #

    アニメから見初めて今さっきなろうに上がってる原作ザッと読破してきた。なんていうか、その場その場で感想や疑問を示すのは作品を楽しむって観点から見て良いと思うけれど。中途半端に見て重箱の隅をつついたつもりで達観してる奴らはとりあえず無料で読めるのだから全部読んでからジャッジすればいいのにって普通に思うよ。

    +5
    -4
  • #

    無料かつ完結してるしな

    ところでフェルディナンドがマインの記憶を読むシーンが映像化されてるけど、あれ本編にブチ込んでくるの?
    そうなると思いっきり原作のプロットぶっ壊しに来る可能性があるんだけど

    +3
    -0
  • #

    どこまでやるか知らないけど
    デリアとディルク位までじゃないのかな
    同調やるなら甘い苦い出すけど時間掛かる
    抜粋アニメの方が面白いなんて事は無いから適当にまとめるでしょ、あくまで小説とか読まない人ターゲット
    リアル小説好き、社会人で社内改善している人とかは内容的に原作合うんだけど

    +0
    -1
  • #

    マインの洗礼式~vs神殿長あたりまでじゃないの?
    デリアとかそのへんは2クールないと無理かと
    1クール確定してるし

    +1
    -0
  • #

    マインのパパが、ママのあそこを舐めることしか想像できん
    ママ、よがりまくり、イキまくり

    +1
    -2
  • #

    >>136
    ざっと読破できる文量じゃねーけどw
    いい物語だよなほんと

    +0
    -0
  • #

    原作全部(ハンナローレ含む)読むのに10日は掛かるからな

    +0
    -0
  • #

    アインズ様の優しい声バージョン。

    +0
    -0
  • #

    ネタバレ長文君の日本語がマジうんこなのはネタバレ嫌いな人に対する配慮なのかな。

    +0
    -0
  • #

    >>35>>36
    マインはもう読み書きは出来るみたいだからオットーが授業料をとれる期間があと一年残ってると超多めに見積もったとして、マインは体調が悪い日は休むからマインの勤務日を最低週一だとしてもマインの日給が400円弱とうことになるな。【40000÷{(3-1)×365÷7}】
    識字率の低さから大人でもなかなか出来ない仕事を手伝わせてる割に低すぎないか?

    +0
    -0
  • #

    ふと思ったが紙が長貴重な世界ではどうやっておしりを拭いてるんだろう。やっぱ葉っぱかな?

    +0
    -0
  • #

    前回のコメントで粘土はおかしい、木簡だろって言ってたやつ、息してる?

    +0
    -0
  • #

    >>3
    これ。中身は二十歳すぎの大人なんだから少し考えれば分かるだろって

    +0
    -0
  • Comments are closed.