宝石商リチャード氏の謎鑑定 第4話

宝石商リチャード氏の謎鑑定 第4話「戦うガーネット」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

宝石商リチャード氏の謎鑑定動画一覧TOPへ

コメント欄

宝石商リチャード氏の謎鑑定 第4話 コメント

  • #

    虚構推理よりはちゃんと推理してるな

    +20
    -5
  • #

    ガーネットは誕生石だから気にはなってたが面白そうだな…組成によっていろんな色があるなんてまるで自分みたいで興味持った。努力や忍耐か…足りてないなぁ自分に一番欠けてるものだわ。リチャードさんは宝石商の皮を被ったカウンセラーみたいだね

    +25
    -17
  • #

    正義って友達少ないだろうなあ。
    こんなにKYな奴って絶対避けられるだろうなあ。
    いくら設定とは言え、こんな奴を宝石店で雇うことに
    違和感しか感じない。
    未熟な主人公が成長していく様子を描くつもりなんだろうけど、
    「ダメな奴だなあ~」という感じを視聴者に与えても
    「こいつウザ過ぎてダメ」という感じを与えてはだめだと思うけど。
    脇役なら別にいいけど、主人公でこれは拙いだろう。

    +24
    -13
  • #

    正義「生きた宝石かな…」
    フォスフォフィライト「…」

    +27
    -3
  • #

    いや、山本さんで充分でしょ!!!
    普通に美人だから!!!
    この人が美人じゃなくて何だっつーの!!!

    +50
    -6
  • #


    アニメで不細工だせんだろ。
    どのアニメも脇役ですら可愛いか美人のどちらかしかいない。

    +11
    -11
  • #

    ミツエ「あなたなかなか見所がありそうじゃな〜い❤今日はサービスしてあ・げ・る💕」

    +10
    -2
  • #

    今回のリチャードさん、これぞ一流の宝石商って感じで素晴らしかったですね!
    鋭い人物眼を持ち、人と宝石と絡めて美しいストーリーを紡ぎだしてゆく様は流石の一言。
    また、いったん間をおいて十分に考える時間をくれたり、買うべき時ではない方に売らないといった、目先の利益を追う通常の販売員とは一線を画す懐の深い接客は、信頼・信用こそを第一とする一流店の風格と威厳がありました。
    人の弱みを見つけたら、ここぞとばかり商品を販売する手掛かりにしようと付けこんでくる輩の多い宝飾業界にあって、リチャードさんに出会えた山本さんは本当にラッキーでした。
    今回の話からするとちょっと皮肉な話かもですが、ガーネットは超高温、超高圧の条件下で生成される鉱物で、同様の条件下で生成されるダイヤモンド鉱床でも見つかりますので、ダイヤモンド鉱床を探す際、その目印「指標鉱物」として利用されたりもしています。
    谷本さんとの会話でちょっと出てきた、ダイヤモンドを婚約・結婚と結び付けその価値を確立しコントロールしてきた超企業「デ・ビ〇ス社」はアフリカの砂漠でダイヤモンドの鉱床を見つけるのにアリ塚を利用したといいます。
    地中深く巣を作るアリは、その土をせっせと地表へと運んできます。
    その土を調べてそこにガーネットが含まれていれば、ダイヤが眠っている可能性が高いと推測し、そして見事に鉱床を発見したそうです。
    そういった逸話から、目標にたどり着くための「道しるべ」としてガーネットを身に着けるのも山本様にはよかったかも…。

    ちなみに、ご近所さんであるダイヤモンドとガーネットですので、ごくごく稀にダイヤモンドの結晶内にガーネットが内包物(インクルージョン)として閉じ込められてしまうこともあります。
    ガーネットインダイヤとして販売されているものは、ガーネットが内包物として肉眼で見えるほど大きく入ってるからダイヤモンドの評価としては低下してしまうのですが、二つの宝石を同時に楽しめ、かつ、高い希少性を持つているおもしろい宝石なので私は大好きです。

    +45
    -14
  • #

    “戦士のお守り”という意味ではダイアモンドも同様の意味を持ってるけど、
    “勝ちたい、生き抜きたい”という意思。
    そういう点でいえば、血を思わせるその色から殺傷力を期待されてか、アジアの部族間の争いで、マスケット銃の弾丸としてガーネットが使われたこともあるそうだから、これほどふさわしい石は確かになかなか無いかもね。

    +30
    -2
  • #

    今回は面白かったけど相変わらず主人公がウザすぎる
    これで損してそうな作品だな

    +26
    -6
  • #

    >>7
    マンガでは不美人は不美人に描かれるんだから、アニメで出せないって事はないかと

    +19
    -1
  • #

    ヘイト集めるキャラを主人公にするとやっぱあかんね

    +8
    -7
  • #

    正義絶対ホモでしょ
    リチャードさん逃げてー

    +3
    -13
  • #

    14さん 人を勝手な憶測で決めつけたり、判断するのはどうかと思いますよ。ここは試聴者がアニメを見て楽しむ場なので不用意な発言はやめましょう。

    +17
    -8
  • #

    今回の話女の私からしたら辛かったなぁ…山本さんも7年付き合った彼氏に振られて、しかも元彼氏が今の彼女に婚約指輪買ってあげてる現場目撃とかきついよ。それ以前に7年も待ってそれで別れ告げる彼氏とかもうすでに別の人に目移りしてたとしかいいようがないから悔しい。。

    山本さんも今は辛いやろうけど、また彼氏に負けないぐらいの人見つけて幸せになってほしい…

    +24
    -1
  • #

    つまづいてもまた立ち上がる勇気、強い。

    +11
    -3
  • #

    >2
    ホントそれ
    虚構推理の方は推理に無理があり過ぎる、
    主人公が他人の心理やそれに元ずく行動を、勝手に根拠もないのに決定してしまってて推理になってない。

    +6
    -8
  • #

    前々からな~んか主人公ウザイなと思ったらそういう事か。ありがとリチャードさん。

    +15
    -2
  • #

    ※15
    差別は駄目だよ

    +0
    -8
  • #

    ※18
    虚構だとしても推理なんてレベルじゃないからな
    ただの妄想

    +6
    -4
  • #

    いきなりガチホモの有人でてきたかとおもってびびった

    +3
    -4
  • #

    正義不用意な発言多すぎ、友達いなくなるぞ!

    +14
    -2
  • #

    >21
    妄想ならみんな出来るし推理じゃないな

    +5
    -4
  • #

    今回ホモっぽさが一気に出てきて気持ち悪かったが今後もこういう路線ならきつい

    +4
    -4
  • #

    主人公バイトのくせに出しゃばりすぎ いくら知り合いになって手伝ってもらったっていっても
    いい加減クビでしょ

    +10
    -2
  • #

    主人公がアスペにしか見えんわ
    無駄に行動的すぎる

    +9
    -2
  • #

    ええ話だった。
    出来れば戦士山本が泥棒猫の頭をザクロの様にパカーンするバトルシーンも見たかった。

    +3
    -3
  • #

    行動力のある馬鹿は手に負えない

    +10
    -3
  • #

    いや中身はわりとよかったけどさ
    納得できないことが1つだけある
    美貌や魅力ではなく云々のとこ
    戦うことを選択
    そもそも戦う土俵にすら立たせてもらえない人間だっているってのを忘れるな

    +3
    -3
  • #

    ブスを出せ!ブスをぉぉぉ!

    +3
    -5
  • #

    土俵に立とうとすらしてない人が何を言ってるんだか

    +3
    -3
  • #

    さぁ、今週もやって参りました!
    リチャード氏の神鑑定!!

    +3
    -2
  • #

    誕生石だからガーネット?
    これって山本さんが4月生まれだったらダイヤモンド買うってこと?

    +5
    -1
  • #

    誕生石が高価すぎて困ったら逃げ道もあるんですよ。
    誕生日それぞれ毎日に宝石を振りあてた「誕生日石」とか、生まれの星座に石をあてた「星座石」
    曜日にあてた「曜日石」なんていうのもあるんですよ。
    節操がないといえばそうかもしれませんが、売る側にもとっても買う側にとっても別の選択肢があるのは助かる場合が多いのですw

    +10
    -3
  • #

    >3
    誕生日おめ!もういい歳なんだから努力や忍耐少しは身に付けようなw

    +0
    -1
  • #

    ダチがホモなのかと思ったよ
    そっちの方が面白かっただろ

    +2
    -2
  • #

    女性が「私はきれいじゃない」って言ったらとりあえず嘘でも「そんなことないです」って言っとけよ。
    しどろもどろで容姿以外の魅力が…とか言われても余計傷つくわ。

    +6
    -2
  • #

    >>37
    差別だなんだとやってたしな

    +1
    -2
  • #

    そうですねそんな事を気にしているあなたは確かに美人とは言い難いですねw

    +1
    -1
  • #

    いるよなかわいいのに自分のことかわいくないとかいう女

    +1
    -2
  • #

    本当に可愛くないねその性格

    +3
    -1
  • #

    41は多分本人が可愛いと言っても結局イラつくと思われるwつまりイラついてるのはそいつの言動ではなくそいつ自身という罠www

    +2
    -1
  • #

    主人公たちの声が素晴らしい。
    キャラのイメージが壊れないし、
    静かな感情まで伝わってくるし、
    作品の世界観をしっかりと作り上げている。
    実力のある声優さんたちに感謝!

    +7
    -2
  • #

    長文を大きくするのはやめてほしい
    無駄な言葉を削って文章をまとめる練習をしてほしい

    +6
    -2
  • #

    客観視出来ない人だから無理なんだよ。あの人にとって全部重要で削れないんじゃない?人の目を考えれば普通見やすさを考慮して書くけどそれが見られない。あと票操作も入ってるっぽいから目立たせる事自体が目的なんでしょ…ここで30以上入ってるのはおかしいと思うよ

    +1
    -1
  • #

    斎藤千和、心からの叫び

    +0
    -0
  • #

    なんやしらんけど、遠吠えがうるさいなぁ。

    +3
    -0
  • #

    >>45
    「長い」ってだけで脳が「認知負荷高そう、嫌い!」判定するもんな。
    君に宛てた報告書じゃないんだからむつかしそうだったら読まなくっていいんだよ。
    俺も読んでない。

    +2
    -0
  • #

    >>2
    いうてまともに推理したの今回が初じゃない?
    毎回毎回「実は知ってた」言うててタイトルの「謎鑑定」が「謎を鑑定する」んか「謎な鑑定する」んかどっちの意味やねんてずっと思ってたんよね。
    あと「推理」なんて犯人が自供するまでは結局「最初のてがかりからどこまで妄想するか」の違いしかないよ。

    +0
    -1
  • #

    >>49
    多分、誰にも宛ててない自己満足の文章だよ

    +1
    -1
  • #

    多分とか付ける意味あるか?アンカついてないコメントなんて全部自己満以外の何物でもねぇよハゲ。
    ちなみにアンカついてたって匿名じゃ自己満にしかならねぇけどな。

    +2
    -0
  • #

    今回も面白かった
    毎回宝石の知識がちょっとずつ増えて人の悩み、葛藤が見れるアニメ。
    実写でもいいドラマになると思う。

    +2
    -0
  • #

    バーテンダーなんですが仕事においてもプライベートにおいても学ばさせていただきました。

    +1
    -0
  • #

    スイーツ好きな自分としてはお菓子が出てくるだけでも楽しいです。

    +2
    -0
  • #

    スイーツ(笑)

    +0
    -2
  • #

    あれだけ自分語りしておいて何も買わないその図太い神経…
    だからフラれたんだろう。

    +5
    -0
  • Comments are closed.