ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第7話

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第7話「THUNDERBOLTED 雷の世界」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

ID:INVADED イド:インヴェイデッド動画一覧TOPへ

コメント欄

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第7話 コメント

  • #

    サイコパスと同じ流れになるのか?

    +14
    -10
  • #

    これ1クールで終わるのか…?もしかして2クール??だとすると思わぬ誤算で嬉しいぞ

    +25
    -10
  • #

    椋ちゃん正義感強かったんだね、以前見た夢もあながち間違いではなかったと言う事か…イドの中で鳴瓢自身は死んでてその家族は生きてたという事は今は死んでしまった家族の為にその代わりとして生きているという事なのだろうか…?その正義感が殺意を覚えさせているのかもしれない

    +24
    -6
  • #

    飛鳥井の今の状態がよくわからない…タイマンの最後の被害者でタイマンの死後局長によって救出と言っていたがその後の台詞で局長がずっと探していたと言っている…タイマンから重傷を負わされるも生き延びて助け出されたが入院中に逃げられ行方不明になってしまったという事なのだろうか…?

    +24
    -10
  • #

    百貴さんマジなの?
    逮捕時の本人は, 冤罪を主張するような様子を
    見せなかったし, 自宅から状況証拠が複数出た.

    飛鳥井木記の名前を見たときの発言
    「俺が救出した」 「ずっと探していた」
    から, 何らかの重大事実に関与した可能性大!

    +23
    -6
  • #

    局長 ォ オ オ !!

    真犯人/ラスボスでないにしても
    様々なイドの中を調査することで
    JW の先にある真相…
    ミヅハノメ誕生に深く関係する何かを
    突き止めようとしていたのか?

    なんか伏線あったかな〜
    名探偵誰か氏ご教示願う…

    +19
    -6
  • #

    面白くなって参りましたよ~~~
    あと5〜6話で, もう1つか2つ山が来そう

    +28
    -10
  • #

    局長は確かに怪しいっちゃ怪しいんだよね…勘の鋭い松岡さんが2話で局長に命を軽んじてるって言って憤ってたし。ただちょっとそれは流石に普通過ぎてミスリードじゃないかと思うけど

    +12
    -3
  • #

    >4
    間違った局長じゃなくて室長だったわw百貴さんだね

    +8
    -6
  • #

    なんで百貴の自宅調べたんだ
    個人的には松岡がジョンウォーカーじゃないかと思ってる

    +12
    -5
  • #

    先週, 百貴さん抜きのオペレータ陣の中に
    JW 関係者がいるフラグが立ったから
    百貴さんの白黒に関係なく
    もう1人 “黒” のやからが関与してそう

    鳴瓢の「イドの中のイド」に入った
    名探偵: 本堂町ちゃんが体験する内容も
    かなり重要な手がかりになる.

    このアニメ温まってきた〜 来週が楽しみだ〜

    +21
    -4
  • #

    >10
    名探偵かよ
    ありえるわ

    +18
    -4
  • #

    個人的にはヘアバンドが怪しいと思う

    +8
    -5
  • #

    地下で音楽が鳴ったシーン
    無くても成立するのにいれたってことは
    何か意図があるんだよなぁ…わからん

    +14
    -4
  • #

    何で今更3年前の残留思念をと思ったがその頃にはまだミズハノメは無かったんだったな…ただそれでも回収するの遅過ぎる気がするが…。次回はタイマンのイドにも潜りそうだから一気に情報出てくる可能性も高いな

    +8
    -4
  • #

    う~ん、立場的に一番怪しそうな局長の線はベタ過ぎるし・・・。
    古典的な所でいくと真犯人は今まで出てきた登場人物の中には居なくて、最後の最後にポロっと登場させる全然馴染みのない奴。つーどんでん返し、てのも在り得るんだよなぁ。
    今の所は未だドンドン話が転がっていく段階だし。
    何れにしても興味深い展開になってきた。

    +14
    -4
  • #

    国府が蔵発足は一年前って言ってるな…俺の記憶では蔵は半年前に発足だったはずだ。前回も碌な情報上げてないしメンバーで疑うなら奴かな…ただ2話の時点と今回とで半年の時間経過があるっていうなら矛盾はないのだが時間経過まで考慮すると複雑になりそうだから考えなくて良い気もするが…劇中でも特に言及されてないしな

    +5
    -3
  • #

    聖井戸どうなっちゃうのかねぇ?イドの中のイドに入って戻って来れるのか?穴井戸か井波が助けに行く展開もあり得なくはなさそうだぞ

    +3
    -2
  • #

    15は間違いだな…タイマンのイドにはもう既に潜ってるっぽいからやらなそう
    あのコックピットはもしかして鳴瓢が自分のイドから目を逸らさせる為に意図的に作り出したのかな…?違うとしても何で飛鳥井の事を知ってるのかは謎だな。元々は医療用でドグマに落ちた飛鳥井のイドを利用して作られたとかなんかな…いずれにしろ展開が読めないので次回が楽しみだ!自分的に今季一面白い♪

    +7
    -3
  • #

    酒井戸と百貴はジョンウォーカーの目星付いてんだろうな。ジョンウォーカーはあの場にいない局長でいいんじゃないかなぁ。百貴が役割指名で言い淀んでた若鹿がグルでマシン起動したら局長にサインでも送ってるとか。

    +3
    -3
  • #

    桃木さん嵌められた?
    ジョン・ウォーカーは局長っぽいなー。

    +4
    -2
  • #

    名探偵本堂町ちゃん可愛いw
    っていうかあの上着の下は裸なのか?

    +3
    -1
  • #

    もう信者しか残って無いやん…

    +8
    -8
  • #

    松岡さんと一緒にタイマンの現場を捜査している時にうっかりスイッチか何かに触れた奴いたよな、あいつが怪しいんじゃないの?

    +11
    -1
  • #

    松岡さんと百貴さんがグルで百貴さんを誤認逮捕することによって真のジョン・ウォーカーをおびき出す、とかどうだろうか?
    松岡さん=ジョン・ウォーカー説あり得るけど松岡さん好きだから黒幕であってほしくないな…。

    +9
    -0
  • #

    分かりそうで分からない謎が多くて俺の頭じゃ整理出来ないわ。もう皆怪しくみえる。

    +11
    -0
  • #

    >14
    俺はあれ単にあそこでタイマン勝負が行われたという事を示す為の効果音だと思うぞ。鳴瓢の夢と違い椋を含む全ての被害者が勝山の家に行ってるみたいなのであそこで犯行が行われたのではないだろうか

    +4
    -0
  • #

    控えめに言って面白い

    +10
    -2
  • #

    本堂町だけ探偵になってもおかしな点あるな…本編で触れられてた下の名前がある事の他にもイド内でも顔が変わらない点も他の探偵と違うな。後はまだイド内で死んでない事も不審な点だな…もしかしたら次回飛鳥井のイドに潜った時にまた別の変化があるかも知れないが
    探偵の姿はもしかしたら初めてイドが創られた時の姿になるのかもな…3年前の鳴瓢と酒井戸はとてもよく似ていたように思う。それであれば殺人者しか探偵になれない理由にもなるし聖井戸の顔が同じでもおかしくはない。この説合ってるなら富久田は3年前までは爛れもない普通の顔だった事になるな

    +10
    -2
  • #

    犯行が全て勝山の家で行われていたとするとどうして事件発覚したのかも気になる所…最後の被害者飛鳥井は命からがら逃げ出したか、または死んだと思い遺棄された所を仮死状態で生き延び百貴さんに助けだされ家の場所を教え、それを知った鳴瓢が乗り込んで行ったって感じかな

    +5
    -1
  • #

    まだまだ中盤だしこれで解決とはならないだろうから、
    誰かの罠に嵌ったと見るのが順当なんだろうど、
    死体を埋めたりとか結構大がかりだから、
    室長以外がJWとすると平の職員にはちょっと無理ポイ感じがするなあ。

    +7
    -0
  • #

    百貴の逮捕はいつでも出来たはずなのにイド侵入の真っ最中に割って入ってまで逮捕するとは思えない。百貴に見られたくないものがタイマンか酒井戸のイドの中にあるとか?

    +10
    -1
  • #

    局長が持ってたパッドでタイマンの中にあった起動中のイドマシンの実際のヤツを操作かモニタリングしてるんじゃね?

    +6
    -0
  • #

    冷静な鳴瓢が相当な殺意でタイマン射殺したって話だから地下競技場で奥さんvs娘でサバイバルマッチやらせたとかありそう

    +3
    -2
  • #

    >33鳴瓢のイド内ではなくて?
    >34被害者リストには娘しか入って無かったが?

    +5
    -0
  • #

    ジョン・ウォーカーは局長やろ、あの目の細いじいさん、今までの犯人は人間の心理研究の実験体やろ。

    +4
    -0
  • #

    >34
    奥さんは自殺って言ってたよ

    +4
    -0
  • #

    ジョン・ウォーカーの正体は、犯人が自らのイドの中でドグマに落ち、精神だけがさまよってる状態と予想
    犯人が誰かまではわからない…

    +6
    -1
  • #

    白駒ニ四男がマッドサイエンティストであれば自ら実験しドグマに落ちててもおかしくないのでジョンウォーカーになり得ると思う、それかスタッフの身内をドグマに落とさせてしまって逆恨みで殺されたか…どちらにしろドグマの存在はその時認識されたのかも知れない

    +9
    -0
  • #

    ↑の説はジョンウォーカーがイド内だけの存在とした場合です…劇中で言うような現実世界での行動は別の人が取っていると仮定します

    +3
    -1
  • #

    飛鳥井木記のさつい、それって・・・。

    +2
    -0
  • #

    まったく先の展開が読めなくなってきた…
    分かる範囲で言えば鳴瓢は娘が死んだ三年前から殺意の発作にとり憑かれててその時たまたまそこにいた奴が被害者になるということか(それが監獄の中で殺した六人)
    無意識の領域のイドの中にあるイドに潜ったらどうなっちゃうんだ?オカルト的な話になるが個人ではなく集団的無意識に到達しちゃうんだろうか
    それとも飛鳥井が故人でその殺意粒子の残滓が鳴瓢の中に残ってるのか?

    +4
    -1
  • #

    鳴瓢の娘が殺害されたのって自宅だっけ?どこで殺されたかの情報あったっけ?
    今までの被害者は地下リングで殺害されて娘だけ別の場所で殺害されてないか?

    +1
    -0
  • #

    >42を読んで思ったんだがたまたまなのかね?見た感じ奥の方結構空いてそうだから殺されるのをわかっててわざと鳴瓢の隣の監房に入れてるんじゃないかと思ってきた…実は鳴瓢は利用されてる可能性も浮かんできた
    >43確か言及は特に無かったかと思うが、どうして椋だけが殺害現場が違うと考えるに至ったのか教えてもらえないか?

    +3
    -0
  • #

    >>44
    単純に娘死んでるカットが何話かで挟まったと思うんだがそれが一般家庭の床っぽくて特設リングみたいなコンクリートうちっぱなしの床じゃなかったと思ったから うろ覚えだけど
    更に言うとコンクリートうちっぱなしの床で殺害されたらどうやって発見され犯人はその場で逮捕されなかったのかが疑問 というかリングが殺害現場だったら鳴瓢が玄関から乗り込んで即射殺するって状況が意味不明

    +2
    -0
  • #

    ああ勘違いしてた 娘以外の被害者も特設リング以外で殺害された可能性はあるか
    特設リングで殺意粒子検出できたってことはあそこでも殺害したんだろうけど

    +2
    -1
  • #

    多分お前が言ってるの3話冒頭の事だと思うがあれ鳴瓢の夢の中の話だからあの光景自体は半信半疑…建物も違う様な事言ってたし
    後半については同意。正直何回観ても状況がよくわからない…鳴瓢が射殺した後室長が飛鳥井を救出とはっきり言っているので、怒りに任せた鳴瓢の行動から考えて時系列としては死んでる椋発見→勝山射殺→飛鳥井救出のはず
    まず椋がどこで見付かったのかがわからないし、勝山の家をどうやって割り出したのかも不明…それと飛鳥井が見付かった場所と状態もよくわからない。ただ個人的には遺体はわざと遺棄していたのではないかと思っている

    +0
    -0
  • #

    考察班のみんなすごいな
    そこまで細かくは理解していないが
    それでも十分楽しめる
    物語が大きく動き出して面白さが倍増した

    +2
    -1
  • #

    >>45>>47 に横入り
    あのシーンが鳴瓢の妄想って線あるのか・・・完全に自宅でころされてたのを鳴瓢が発見したんだと思ってた。
    でもそうすると納得できる部分もあるんだよな。
    普通の自宅でタイマンに遭遇したとして、タイマン勝負になるわけがない。普通逃げ回るし、騒いでたら通報もされるから、「勇敢に立ち向かった跡」がつくわけがない。(これは医者の口から言われてたと思うから妄想とは思えない)
    被害者たちが勝山の家に行ったって言ってるから椋も特設リングでタイマンさせられたんだろう。
    自宅で発見のシーンは「平穏な家族がある日突然ぐちゃぐちゃにされた」っていう比喩なのかも。
    あと、死体を勝山の自宅以外の場所に遺棄していたことが遺体発見の理由とするなら殺害状況が不明で「連続殺人鬼タイマン」なんて呼ばれ方はしないと思う。

    +1
    -1
  • #

    抵抗した形跡がある遺体がそこらへんで見つかったとしてタイマンかどうかはわからないし、犯人の自供もないし(速攻でぶっころされたから)、タイマンの様子を録画してたわけでもなさそうだから(捜査員の一人が本当にタイマンか疑ってた)、
    被害者は全員勝山の自宅で一気に見つかって現場の状況から推定して「タイマン」の名前が後からつけられた?
    いやいやいやいやwそれだと娘を含む大量の連続失踪に関与してる疑いがあるってだけで勝山を初見で撃ちころしたことになる。
    ってことは、勝山邸でタイマン⇒死体遺棄⇒遺棄現場に「タイマンでやった」とメッセージを残す⇒娘も被害に遭った状態で発見される(もしかしてあのシーンは実際に鳴瓢が遺棄された娘の遺体を自宅で発見したところで壁に飛び散った血痕とかは死体殴りの痕跡?)⇒連続した遺棄現場から採取された痕跡によって勝山が容疑者として浮上⇒ブチ切れた鳴瓢が勝山邸に乗り込んで射殺⇒まだ殺されていなかった飛鳥井を救出
    ってことでどうだろう?

    +0
    -0
  • #

    よくわからない後は頼む
    椋≠かえるちゃん=飛鳥井
    勝山→椋×、鳴瓢→勝山×、室長→飛鳥井○?
    井戸:かえるちゃん×(酒井戸○→×)

    +3
    -1
  • #

    暗号過ぎて単なるお前のメモ書きになってんぞ
    分かる所だけ言うと俺もカエル=飛鳥井説は室長の反応から少し検討してみようかと思っていたが、後は全くお前が何を言いたいのか検討がつかんw

    +4
    -1
  • #

    ×は死亡、○は生存
    3話だったか
    鳴瓢の台詞で、かえるちゃん≠椋
    登場人物から、かえるちゃん=飛鳥井だと特定
    3話酒井戸で、一瞬だけかえるちゃん○の要素があったから、現状と何かしら関係していると思ってる
    勝山の被害者で飛鳥井、室長⇔飛鳥井は接点あるし
    室長が鳴瓢に対して隠蔽してる部分があるのかね
    飛鳥井の井戸で判明すると期待…

    +0
    -0
  • #

    ジョンウォーカーの帽子からチラッと見える後ろ髪の結び目と、局長の後ろ髪結んでる位置が完全に一致してる気がする…

    +2
    -0
  • #

    タイマンの状況がどうとかって話、ただ単に犯行声明を警察に送ってんじゃないの?

    +0
    -0
  • #

    勝山と富久田の髪型が似てるのが気になるんだよね…二人は入れ替わって殺された可能性も考えてるんだがどうだろう?出会い頭に射殺されたのが実は本当の富久田って事はないかなぁ…穴空きの時の身代わりも伏線だったんじゃないか?

    +5
    -0
  • #

    証拠が逆に揃い過ぎてるのが不自然
    真犯人が百貴に罪を被せようとしてるみたい
    快楽殺人はそうそうやめられないだろうから、また新しい殺人キャラ作って遊び始めるのかな

    +3
    -0
  • #

    イドの中では外見が若返ることとタイマンの被害者リストの飛鳥井とカエルちゃんの容姿が似ていることから飛鳥井=カエルちゃんだろうとは思う
    そしてカエルちゃんはおそらく自分のイドに潜ってドグマに落ちた(自分にイドに潜るのは危険という教訓はこのことから得られた)
    そう考えると酒井戸がカエルちゃんを助けたいと思う動機や百貴が救出したが探しているというのが納得いく解釈になるから
    二人はドグマに落ちたカエルちゃんの自我を探している
    以上のことから二人はミズハノメ開発期間に何らかの形で関わっている まあ鳴瓢はテストパイロットとしてだろうが…
    ジョンウォーカーが発見される連続殺人犯の活動期間は三年位前からだからジョンウォーカーの発生もその時期に起こった何かが原因なんだろう…多分
    分からないことはまだまだ多いが飛鳥井のイドが存在するってことは飛鳥井は殺人した?と思われるがそれが誰かが気になる

    +5
    -2
  • #

    飛鳥井が椋をボコボコにしたとか?闘技場でタイマンしろって脅されて。

    +2
    -2
  • #

    ジョンウォーカーはの正体は井戸端の百貴以外の全メンバー。理由はちゃんとあるけど、ここでこれを書いちゃおもしろくないからこれだけ示しておく。

    +0
    -5
  • #

    >53 >56 >58 考察班 有能
    とりあえず, 被害者写真から
    飛鳥井 = カエルちゃん これはほぼ確定.

    ※58 を主軸として考えると
    飛鳥井がドグマに落ちたということは, 彼女が自己の殺意を調査しようと試みて井戸に潜ったことを意味する. そこで何かが起きて自我を喪失した. 百貴室長は, 飛鳥井の自我を探し出し, 井戸の中で何を見たのか聞き出したい.

    ではなぜ飛鳥井は自分の殺意を調べたのか?
    誰を殺害したのか?
    現状では, 殺意の正体が事件の真相であるとしか言えないが… 飛鳥井が殺害したのは椋, または白駒二四男 (ミヅハノメ開発者) だと思う. 特に前者が有力候補.

    状況的な理由を言うと, 鳴瓢の井戸の中で謎を解いた聖井戸が, 飛鳥井のコクピット (= 殺意への入り口) に到達し, 同時に π から椋の殺害日が導かれたから.

    ※56 は一見突飛な意見だけど, 自分も引っかかっている所. 確かに勝山と外見が似ている上に, 富久田は第1話で自分の井戸に入っているんだ. しかもそのときだけ J.W. が不完全な状態だった. 富久田保津にはまだ何かあると思う.

    +1
    -1
  • #

    >60 さん
    蔵が発足してメンバーが集まったのって
    J.W. が動き出したと思われる連続殺人の時期と一致してない気がするのですが, 何か仕掛けがあるのですか…?

    +1
    -0
  • #

    ※23
    信者つか、考察厨な

    +2
    -0
  • #

    やっぱり椋をやったのは飛鳥井だと思う。自分がやらなきゃやられるっていう状況で、闘技場において恐怖心にかられて。椋ちゃんは正義感があるから抵抗しなかった。飛鳥井は自分のやったことについて、そのときの自分にさついがあったものか、検出されたさついの正体みたいなものを確認したくて自分のイドにもぐった。鳴瓢は推理によって真相に気づきつつ、葛藤の中でかえるちゃんに対するあの感じ。これなら残酷で心が痛い。ちなみに運用陣営は鳴瓢のこともドグマにおとしてミズハノメのバージョンアップを図ろうとしているんじゃないかと想像する。自ら入るという状況が必要とかで。

    +2
    -0
  • #

    俺はあと6話もあるから次回観てから考えようと思ったがその考え方なら鳴瓢のイド内に飛鳥井のイドがある事の説明には一応なるかなと思った…あれはあくまで飛鳥井本人のイドではなく鳴瓢の考える飛鳥井のイドなのだろうと考える
    ただ気掛かりなのはやるとは思うのだがタイマンのイドの時みたく飛鳥井のイド内の描写がされない可能性がある事かな…その場合は2つの考え方がある。一つは大して意味がないので省略された、もう一つは真相に近過ぎる為に省略されたという考え方。いずれにしろ次回は重要な情報が間違いなく出てくるはずなのでとても待ち遠しい!!

    +1
    -0
  • #

    あともう一つ…次回もし飛鳥井のイド内の描写が省略されていた場合はやはり飛鳥井がドグマに落ちてそれを利用して作られたのがコックピットと見て良いのではないかと思う。今回出したのはコックピット=飛鳥井を示す為だけに出したのではと考える

    +1
    -0
  • #

    タイマンって自分では直接手を下さないで殺し合いしてるのを観客席から見て楽しむタイプなんじゃないのかなぁ。地下リングの音響スイッチも観客席の後方にあったし。

    +2
    -0
  • #

    ここの考察コメ系面白いな
    次回から俺も参加するわ、

    +2
    -1
  • #

    タイマンのコードネームが捜査当時にあったかは疑問じゃないか?
    救出した飛鳥井の証言やらタイマンのイドで蔵発足後についたコードネームの可能性もあるわけで

    まぁミズハノメ自体の運用がいつからあったのかわからんのだけれど。

    +2
    -2
  • #

    ミズハノメ導入は一年前で蔵発足は半年前と過去回では言及されてる

    +2
    -0
  • #

    俺がいつからかわからないって言葉を使ったのはプロトタイプの運用実験がそれ以前から行われてる可能性を追ってね

    +0
    -0
  • Comments are closed.