宝石商リチャード氏の謎鑑定 第10話

宝石商リチャード氏の謎鑑定 第10話「導きのラピスラズリ」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

宝石商リチャード氏の謎鑑定動画一覧TOPへ

コメント欄

宝石商リチャード氏の謎鑑定 第10話 コメント

  • #

    私はこれまで同性の方とお付き合いしたことはありません(なのであなたとが初めての同性愛になります)

    +23
    -1
  • #

    9話の途中で挫折

    +8
    -3
  • #

    普通に同性婚すうこと前提のトーク。。。

    +12
    -5
  • #

    指輪を渡してほぼプロポーズ

    +17
    -4
  • #

    えーー何が言いたいのでしょうか?この物語は。バカな私に教えてはいただけませんか。

    +26
    -2
  • #

    誓いの言葉クソワロタwwwww

    +6
    -7
  • #

    正義の最後の顔はゲイの顔じゃねぇか
    最後は結婚してハッピーエンドかね?

    +13
    -3
  • #

    腐女子歓喜なの?これ

    +8
    -6
  • #

    イライラしていたのが、スッキリとした。良い心理学療法だよな。

    +10
    -2
  • #

    いい最終回やったなー乙

    +9
    -1
  • #

    あれ?これ最終回なの?

    +10
    -3
  • #

    ラピスラズリは複数の鉱物のまじりあった岩石みたいだけど岩石とはちょっと違う、説明しにくい宝石です。
    ラズライトを主成分としていますが、同じく青いソーダ石グループのソーダライトやアウイナイト、ノーゼライトなどの固溶体です。
    造山運動などで石灰岩の間にマグマが入り込み、その熱で石灰岩が大理石に代わるとき、ナトリウムや硫黄、塩素、アルミニウム等に出会うと結晶の構造の似た複数の青色の鉱物が生まれ、それらが混ざり合い固まってラピスラズリとなります。
    夜を思わせる濃く深い青に、星を思わせる金色や白色の斑点が見られるものが多いと思いますが、それはまた別の鉱物が混合物として含まれているからで、白色は方解石、金色はパイライトの破片でして、金色をしていても残念ながら金ではありません。
    宝石として最高品質のものは色ムラがなく僅かに紫がかったディープブルーで、方解石やパイライトの混合物が入らないもの…とされています(私は雲のない星の瞬く夜空のような、混合物入りのほうが好みですが…)。
    ラピスラズリの多くは色ムラを隠すためや、色調を濃くしたりするため染色されています。
    染色された石は染料が落ちないようワックスやオイルやポリマーでコーティングされています。
    このような処理石は超音波洗浄機などで色落ちする可能性があるので注意が必要です。
    また、トルコ石と同様に、削りカスや粉末を樹脂で固めたモノやジャスパーに染色を施したものなどの模造品や合成品、天然の見分けがつきにくいイミテーション等、多く出回っておりますのでまがい物をつかまされないようご注意ください。
    染色され美観を整えられるるラピスラズリが顔料になるとは皮肉ですが、ラピスラズリは砕いて粉にしたものは絵の具として使われました。
    中世になって純度の高い顔料とする方法が考え出されヨーロッパの画家に使われ、遠くアフガニスタンから海を越えてきたという意味で「ウルトラマリン」と呼ばれました。
    正義が、海を越える→ウルトラマリンというヒントから中世絵画のコーナーとか画材屋さんとかに行っちゃわないでよかったですねw
    ウルトラマリン→ラピスラズリという推測のあと彼は迷わずウルのスタンダードに向かったけど、これもラピスラズリといえばツタンカーメンの黄金のマスクなど古代エジプト等でも重用されていたわけですし、首尾よくシュメールのコーナーでおち合えたのはリチャードさんのジュエリーの歴史などにも踏み込んだ、バイト教育の賜物なのでしょう(多分)。
    一芝居うってダイヤモンドの破壊を目論むなど、非常識ながらリチャードと従弟兄弟を救う一助となった彼の大胆な行動は、平凡な物差しでは計れない大人物の片鱗の発露なのかも…。
    はたして正義はただの馬鹿なのか、紙一重突破して別の何かになりえるのか、ちょっと楽しみになってきました。

    ちなみに、絵の具としてのラピスラズリ・ウルトラマリンはあまりにも高価でしたので、よく似た色のアズライトが代用として使われておりました。
    しかし粉末状のアズライトは外気中で不安定でして、湿気に晒されると緑色のマラカイトに変化しちゃいます。
    結果、青く塗った空が時を経て緑色に…なんてことが起こっているそうですよw

    +43
    -36
  • #

    ダイヤモンドって衝撃に弱いってのは聞いたことあるけど、叩きつけるだけでも砕けるんだな

    +5
    -0
  • #

    結婚相手はイギリス人じゃないとダメじゃなかったんだっけ?

    +12
    -1
  • #

    BLなん?
    熱血硬派の男の友情なん?
    だけど考えてみれば、そこにある明確な違いって…?
    肉体関係?
    いや、それも違う気がする…

    +5
    -0
  • #

    中田氏、結婚おめでとうっ!ウホッ

    +5
    -1
  • #

    ここのコメ欄は、ゲスイ人間と低能ばっかだな・・・。このアニメのどこがBLなんだ?きっと親友や良い師と出会ってないんだろうな。寂しい人達だ。

    +10
    -8
  • #

    なんだかんだ10話だな
    俺は楽しくここまでみたわ

    +6
    -1
  • #

    ※17
    ステキなモーホーの先輩になら会えましたよ♡
    明日のホワイトデーは先輩♂とディナーに行きます👨‍❤️‍👨

    +0
    -0
  • #

    正義ってほんまクソみたいな解決策しか出せない上にしゃしゃり出てくるから嫌い

    +7
    -0
  • #

    人様の家の宝石ぶっ壊そうとするとか頭イカれてんのか、正義

    +20
    -0
  • #

    唐突な同性婚展開に困惑

    +18
    -0
  • #

    中田正義氏、税関で捕まる

    +7
    -0
  • #

    >12 はいぱぁぐらふぃあ?

    +2
    -0
  • #

    Cパートみたらこれでおわってもいいんじゃないっておもったけど、まだ続くの?

    +8
    -1
  • #

    正義コロナかと思った

    +4
    -1
  • #

    俺もいつかラピスラズリになる。

    +2
    -0
  • #

    BLならBLで別に良いんだけど、これは何なんだか意味不明
    そもそもバイトが年上の店長をお前呼ばわりするのも意味不明

    +9
    -0
  • #

    言葉をそのまま受け入れたほうが楽しく感じる
    だけど、それは一種の思考停止
    作品の上辺にある物語は
    一人の青年が大人になる物語

    +1
    -1
  • #

    ちょっとホモホモしかった

    +4
    -0
  • #

    中途半端なBL風アニメ
    最初からブロマンスものにしたかったのかな?

    +5
    -0
  • #

    中田氏は正義だ!!

    +0
    -2
  • #

    ホモなのかそうじゃないのか曖昧すぎる、どっちつかずなところがあざといんだよ
    でもここまで見てしまったということはそれも正解だったと言えるのか

    +2
    -0
  • #

    何か最終回みたいな展開だなぁ。。。
    ってどうなんだろう?
    終わりっぽい展開なんだけど。

    +2
    -0
  • #

    リチャードの恋人が男って思考に至ってた正義君…
    やっぱそういうのが好きなんすね…w
    谷本はあくまで友人で本命はリチャードと

    +4
    -0
  • #

    いや流石にホモ臭すぎるだろう…
    これが人間同士の繊細な心の交流というには余りにも狙い過ぎでキモい
    中盤くらいまではいい感じだったのに
    後半から急に正体表して剥き出しの濃厚なBL性癖見せつけられた感じで
    ダメージでかいわ…

    +5
    -0
  • #

    詰め込みすぎて薄っぺらくなったのかな…
    全体的にそんな内容

    +3
    -0
  • #

    ドヴルピアン ってなんか逝き果てた感じだな

    +1
    -0
  • #


    意味がわからん

    +4
    -1
  • #親父1891

    正義は両刀使いです

    +1
    -0
  • #

    ホモビデオアニメ?

    +0
    -1
  • Comments are closed.