LAST EXILE(ラストエグザイル)

LAST EXILE
LAST EXILEストーリー
「アナトレー」と「デュシス」の2国が戦争を行い、それを超技術組織『ギルド』が調停することで成り立っている世界プレステール。アナトレーに住むクラウスとラヴィは自分たちの父親が残した「ヴァンシップ」と呼ばれる小型飛行艇を駆使して空の運び屋を営んでいた。そして父親たちが超えることの出来なかったグランドストリームと呼ばれる大きな嵐をいつか越えることを夢見ていた。そんなある日、前線で戦う空中戦艦に家族からの手紙を届ける仕事を引き受ける。
(wikipediaより)


1話「First move」

2話「Luft Vanship」

3話「Transpose」

4話「Zugzwang」

5話「Positional play」

6話「Arbiter attack」

7話「Interesting Claus」

8話「Takeback」

9話「Calculate Alex」

10話「Swindle」

11話「Develop」

12話「Discoverd attack」

13話「Isolated pawn」

14話「Etude Lavie」

15話「Fairy chess」

16話「Breakthrough」

17話「Making material」

18話「Promotion Sophia」

19話「Sicilian Defence」

20話「Grand Stream」

21話「Rook Dio」

22話「Queen Delphine」

23話「Castling Lucciola」

24話「Sealed move」

25話「Quiet move」

26話「Resign」

オープニングテーマ「Cloud Age Symphony」OKINO,SHUNTARO
エンディングテーマ「Over The Sky」Hitomi

ラストエグザイル-銀翼のファム-

LAST EXILE声優
クラウス・ヴァルカ:浅野まゆみ
ラヴィ・ヘッド:斎藤千和
アレックス・ロウ:森川智之
ソフィア・フォレスター:山崎和佳奈
タチアナ・ヴィスラ:喜多村英梨
アリスティア・アグリュー:桑谷夏子
モラン・シェトランド:三木眞一郎
ゴドウィン:石塚運昇
ゲイル:梁田清之
コスタビ:巻島直樹
イーサン:関智一
ヴィンセント・アルツァイ:郷田ほづみ
デーヴィッド・マドセイン:秋元羊介
ホリー・マドセイン:花澤香菜
アーサー・キャンベル:宗矢樹頼
ディック・グリンダル:徳山靖彦
ウィナ・ライトニング:永田亮子
ヴィテリアス・グラミス:小山武宏
アルヴィス・ハミルトン:白木杏奈
ディーオ・エラクレア:野田順子
ルシオラ:半場友恵
デルフィーネ・エラクレア:根谷美智子
マリウス・バシアヌス:岩田安生
レシウス・ダゴベール:山路和弘
シカーダ:巻島直樹
ドゥーニャ・シェーア:須藤祐実
ネストル・メッシーナ:有本欽隆
ナレーション:ゆかな

コメント欄

LAST EXILE(ラストエグザイル) コメント

  • 匿名

    1ゲット

    +0
    -0
  • 匿名

    良作。良OP,BGM。見て損無し。
    新作はなぜ萌えグラで媚を売ってしまったのか、時代の流れとはいえ残念。

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろい
    いっきに見てしまった

    +1
    -0
  • 匿名

    何コレ?1期?
    何で今貼られてるん?

    +2
    -0
  • 匿名

    今までのベスト10に入る作品。良くできた世界観と緻密な描写があれば、キャラにも作画にも萌え要素なんか必要ないってことがよくわかる。3Dと2Dが融合した疾走感・飛翔感はさすが。ヴァンシップをはじめ登場するメカ・ガジェットのレトロでいて近未来的なデザインが大好きだった。

    +0
    -0
  • 匿名

    今頃UPかよ

    +1
    -0
  • 匿名

    懐かしー。今見ても面白いね。
    銀翼にも期待

    +1
    -0
  • 匿名

    こんな良作を見てなかったとは不覚…
    ディオの扱い雑だぞw

    +1
    -0
  • 匿名

    画質良いので見たい!1話しか見てないけどDVDを借りに行くことにします。
    面白いね!

    +0
    -0
  • パクチー

    こんな良い作品があったとは!

    驚きです!

    +0
    -0
  • 匿名

    まだ一話だけ見たところ。
    飛んでる感じが気持ちいいなあ。

    +0
    -0
  •  

    ストーリーがあいまいになっていたので見直したけど
    これ期毎のNO1か2には必ず入る出来

    +0
    -0
  • くま

    いやホント感動した。画もストーリーもすげぇレベル高い!
    何で今までこれほどの作品、知らなかったんだろう。でもまぁ、これなら2期出るわな。
    で、2期出るまで時間かかったのも、あんだけ高度な画じゃ仕方ないわ。

    ただ、序盤の各話の冒頭の『前回のおさらい』が長すぎるのはかなりウザかった。
    あれも画が高度過ぎて制作が追いつかなかったからだろうか?

    +0
    -0
  • たこ

    いやはやこれは素晴らしい
    2期やるからアップしたっぽいがほんと見れてよかった
    飛行機物はすごい好きだ

    +1
    -0
  • 匿名

    ふーん、これの1期って香菜たんのデビュー作なのかぁ。
    他にも千和さんや英梨さん居るけど懐かしい名前も..

    こっちから見てみよ♪

    +0
    -0
  • 匿名

    花澤13才かな?
    キタエリ(現在メタエリ)は15才かな?

    8年前の作品にしてはクォリティー高いね

    +0
    -0
  • 匿名

    それとさぁ
    コレ1期じゃなくて1作目です

    +0
    -0
  • 匿名

    あの戦闘はひどいな…兵士の使い捨てじゃないか

    +0
    -0
  • 匿名

    一応最後まで見たけど、結局何がどうなったん?そしてナウシカ思い出したり、ラピュタ思い出したりしたのは、俺だけか?
    古いとはいえ声優が初々しいくらいに最後まで棒読みでちょっとワロタ

    +0
    -0
  • 匿名

    正直ココで見ないで借りて見たほうがいいよ!!
    (私はTUTAYAで借りてさっき見終わった)

    作画もかなりお金かけてるのか、今と変わらないくらい良いし

    +0
    -0
  • 匿名

    別に1期とか1作目とかどーでもいいけどすごいよかった

    あとモランかっこよすぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    誕生日だぜhappy~
    生まれて生きて~
    土に~還る~

    おめでと~オメデト~
    happy barthday deaar Dio

    +0
    -0
  • 匿名

    とあるマエストロの墓碑銘

    すぎゆく人よ、わらわの死に涙をそそぐなかれ

    もしわたしが生きていれば、君は死ぬだろう

    デルフィーネ・エラクレアのための墓碑銘

    +0
    -0
  • 匿名

    FFっぽいラピュタって感じ。

    絵と世界観だけで魅了されてる人おおそうだけど、
    話はぶっちゃけつまらん。

    とくに演出やセリフがものすごく陳腐で、
    どこかで見たり聞いたりしたようなのをただつなぎあわせただけって感じ。
    そのせいでキャラがみんな薄っぺらい。

    +0
    -0
  • 匿名

    良い作品なのに事前設定が作中で触れられてないので、とある掲示板から一部転載しておきます。
    最後まで見る前にこの設定に会いたかったorz

    古代人(地球人)たちはなんらかの原因で地球に住めなくなった
    しかしかなり発達した技術を持っていて地球を少人数かもしくは無人で環境を浄化するシステムを作って長い年月をかけて地球を再生することにする 。
    その間に各地域(国家ごと?)にプレステール(移民地)を探しそこに一時的に移民して地球が浄化されたらもどることする
    そのプレステール(移民先)を管理することを任された人たちがギルドでパンピーがその他地上人
    ギルドたちはエグザイルを含めて先端技術をすべてを独占して管理する義務を与えられる代わりに禁欲的な正義感を全員が持って調和を重視して地球人に技術を貸与したり扮装に介入してた

    こんなのEDみてから、!?!?ってならないと調べないよ;;
    プレステールといわれる世界は瓢箪(ひょうたん)型の世界(空間?)で、くびれの部分にグランドストリームがあるらしいです。

    +0
    -0
  • 3番手

    確かに、初見で全てを理解するのは無理だと思う。
    自分も2回見た口です。
    1度目で雰囲気を味わい、2度目で設定を理解。
    よく見ていると会話や画の端々に細かく出てるのが解ると思います。
    ファフナーやエヴァでもそーですが、よくできているが設定の説明が少ない作品は2周しないとわかりません

    +0
    -0
  • 神威

    銀翼のファム見てて、興味湧いたから、見に来た

    ってか、ディーオを見に来た

    +0
    -0
  • 早起き

    22話まで一気にみたけど、ラビが好きになれなくて困る・・・ヾ(´ー`)ノw

    +0
    -0
  • 匿名

    今見終わった
    はまってしまったわww
    みんなが二期はあんましみたいに言う意味も解かるかも
    まあ今後に期待しますww
    タチアナ最高すぎるwww

    てか二期はプレステールなん?
    それとも地球?

    +0
    -0
  • 地球です。10話に主力部隊がまだきている最中という言葉がありますから。

    +0
    -0
  • nnyz

    すんばらしい

    +0
    -0
  • 匿名

    いや全くノーマークでしたが、大変おもしろかった。
    ラストにかけての作画クオリティはBDで視聴すれば一体どうなるのでしょうか?
    結末をどうやって収めるかと思い観ていましたが、よくあるような主人公のご都合主義的万能超人能力発揮アニメでなかったところがよかったです。
    特にOPの作画の幻想的な世界観や躍動感ある演出は何度観ても惹きつけられ
    毎回飛ばさず観てしまいました。
    恐れ入りました。

    ルシオラとディ―オの関係は切ないですね。
    もう少し二人をピックアップしてもらいたかったです。

    銀翼のファムもこれから観てみようと思います。

    +0
    -0
  • りん

    いいね!!!最近見れなくなった 大道ですね!萌系_秋葉系くそ食らえです。もっとこんな作品が多いと本当にいいのに。昔見た星界の紋章を思い出しました、内容も絵質も違うのに、いい作品は同じ感動をもらえます。

    +0
    -0
  • Comments are closed.