Just Because!

Just Because!ストーリー
高校三年の冬。残りわずかとなった高校生活。このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。
突然、彼が帰ってくるまでは。
中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。季節外れの転校生との再会は、「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、小さなスタートの合図を響かせた。
(wikipediaより)


AT-X 10/5(木) 21:00~
TOKYO MX 10/5(木) 23:30~
テレビ神奈川 10/5(木) 25:00~
MBS 10/6(金) 26:55~
BSフジ 10/10(火) 24:30~

『Just Because!』予告

1話「On your marks!」

2話「Question」

3話「Andante」

4話「Full swing」

5話「Rolling stones」

6話「Restart」

6.5話「ふらり、Just Because!の旅」

7話「Snow day」

8話「High Dynamic Range」

9話「Answer」

10話「Childhood’s end」

11話「Roundabout」

12話(最終話)「Get set, go!」

オープニングテーマ「over and over」やなぎなぎ
エンディングテーマ「behind」夏目美緒(礒部花凜)、森川葉月(芳野由奈)、小宮恵那(Lynn)

Just Because!声優
泉 瑛太:市川蒼
相馬 陽斗:村田太志
夏目 美緒:礒部花凜
森川 葉月:芳野由奈
小宮 恵那:Lynn
乾 依子:櫻庭有紗
高橋 早苗:貫井柚佳
鈴木 桃花:近藤玲奈
佐藤 真由子:千本木彩花
猿渡 順平:天崎滉平
石垣 陸生:山本祥太
清水 徹:柳田淳一
山口 薫:小林大紀
渡辺先生:大川透

コメント欄

Just Because! コメント

  • #

    質問
    1.途中で転校するとクラスに入れないの?
    2.バイクは通学以外でも乗れるのかな?

    +11
    -2
  • #

    「最初の頃に動画でお前はこう言ってたよな?この作品と俺ガイルの結末は同じような感じになるかもしれない、と」

    ええ、言いましたよ
    よく覚えてますね

    「それってどういう意味なん?」

    そのままの意味ですry

    「わからないから聞いてるんだけどw」

    個人的な考えという前提で言いますが、超ぶっちゃけると、私は陽斗と葉月は付き合うと思っていました
    この作品の各キャラの立ち位置、心理状況等様々な角度から考えた上での個人的な推測です
    ようするに、瑛太x美緒、陽斗x葉月になるのではないかと考えていました
    そして、この組み合わせはそのまま俺ガイルにも当てはまる気がしました
    俺ガイルの各キャラの立ち位置、今置かれている状況や心理状況等考えた時に、しっくりきました

    「つまり・・八幡x結衣、(葉山)隼人x雪乃、ってこと?」

    あくまで予想ですけどね
    そして、Just Because!の原作の情報はある程度把握しているので、おそらく~な結末になるのではないかと考えています
    だからこそ、この作品で私が当初想定した通り陽斗x葉月になった場合、その可能性(この組み合わせがそのまま俺ガイルの結末に当てはまる可能性)も高い気がしていました

    そして、陽斗x葉月展開になった

    それが何を意味するかは確定していないのでまだなんとも言えませんが、Just Because!の原作と照らし合わせて考えた時、私にはなんとなく11話と12話の展開が見える気がします
    案の定というか、10話で美緒を逆境にして早くも恵那に告白させる展開にしていますし

    確信はないものの(予想でしかないものの)、私にはこの作品の結末、そして俺ガイルの結末がなんとなくこうなるのかなと思っています
    ハズレてたらすんませんて感じですが

    「ふむ」

    +5
    -8
  • #

    「美緒と恵那が瑛太を争う展開になっているけど、これは?」

    そこも想定していました
    俺ガイルでも雪乃、結衣の他にいろはというキャラがいます
    争う展開は十分考えられました
    美緒と恵那の一騎打ちであれば、原作から考えてもおそらく、~になると思います
    どうなるかはそれぞれのキャラや立ち位置を考えてみるとわかると思います
    むしろ、私は「3人が瑛太を好きになる、つまり、葉月が瑛太争いに加わる」ルートのほうがややこしくなると思っていました
    そうなると、また話は変わってきますからね
    が、どうやらその展開はなさそうで、今のところ想定通りに来ている感じではありますね
    もちろん、今後はわからないですけどね

    「なるほど」

    +4
    -3
  • #

    ↑なんやこいつ

    +8
    -0
  • #

    KIMOOTA

    +6
    -2
  • #

    痛すぎ

    +3
    -1
  • #

    夏目が上叡に受かった時点でどうなるのか予想つく
    小学生でも予想できるくらい簡単なことだと思うよ
    泉はなぜ翠山を受けたかそれは夏目が第一志望に挙げていた学校だからだよね
    翠山は元々泉の第一志望大学ではない
    夏目が翠山を受けようとしていること知るまではろくに勉強していなかったって言ってるし推薦で上叡へ進学する気満々だったわけだ
    だったら泉が翠山に受かっていようといまいと推薦ルートがあるわけだから夏目が上叡に受かって進学するってことを知ったらどういう行動に出るか簡単に予想できる

    +3
    -1
  • #

    さすがにキモイっす!

    +5
    -2
  • #

    刈り上げ相場の第一印象で視聴率下がった

    +3
    -1
  • #

    俺ガイルとおなじキャラ位置とか言われても同じキャラ位置のやつどこにおる?????

    +4
    -2
  • #


    俺ガイルと何もかも全く同じ立ち位置ではないけど関係の観点から立ち位置が似てる部分があるっつうことじゃねえの?
    そういうことなら確かにと思う

    +3
    -1
  • #

    なんで小宮じゃなくて夏目えらんだ・・
    この作品きめえ・・

    +1
    -0
  • #

    完走おめでとうございます

    「お前の予想した通りの組み合わせになったなw」

    まあ、このカップリングを予想していた人はたくさんいるでしょうし、予想することだけで言えば難しくはなかったと思います

    「そして、このカップリングが何を意味するのか、だな」

    まあ、Just Because!と俺ガイルはもともと似ているところが多少あるってだけで同じ作品ではないのでどうなるかはわからないと思いますよ

    「そういうフォロー、なんつうか、(相手に情けをかけているみたいで)きもいからやめろw」
    「なんでだよw相手のことも考えた良いフォローじゃんw」

    いや、変な意味とかじゃなくて、本当にどうなるかわからないから言ってるんですけどry
    私が先日言ったのはあくまで個人的な推測ですry

    「だから、そういうフォローがきもいっつってんのw」
    「どうなるかわからないっていうのはそうでしょ。雪乃ファンはべつに悲観することはないと思う」

    恵那(高2)「えぐっひっく、ま、負けました、美緒先輩・・え、瑛太先輩と、お、お幸せに・・(涙)」
    美緒(高3)「ありがとう、小宮さん。小宮さんにもきっと良い彼氏が見つかるよ(頭なでなで)」
    恵那「うん、がんばる・・ところでさ(ケロリ)」

    「立ち直るのはやっw」

    美緒「小宮さんの逆境強の余波がどんな形で出てくるか、だね」

    ですねえ
    そればかりは私にもわからないです

    恵那「先に言っておく。被害に遭った人、ごめんなさい」

    「おいw」
    「(リアル・二次元含め)逆境強がない人間が対象になるわけか」

    そうですね
    逆境強があればはじいて相殺できるんですけど、ないとくらってしまいますからね
    まあ、リバースカードでもセットしておいて被害をなるべく食い止めるようにはしてみますけど

    「だな」

    あと、最終回で恵那と写真部の男子2人が同じ進学先を希望していたり、なんとなく良さげな雰囲気だったので、どちらかと付き合う流れになると余波の影響もだいぶおさまりそうな気がします
    金賞も獲ったみたいですから(良いこともあったみたいですから)、獲らないよりは幾分かマシになるかと思います
    失恋回で金賞獲るあたりはさすがに逆境強の持ち主だなとは思います
    相手が同じ逆境強の持ち主である美緒じゃなかったら恵那は勝っていたかもしれませんね

    「たしかに」

    未乃愛(高1)「美緒さん、恵那さん、皆さん、完走おめでとうございます」
    ゆり(高3)「最後までハラハラドキドキだったけど、良かったね、美緒。おめでとう」
    めぐみ(高3)「おめでとう、美緒。恵那もこれから頑張れ」
    菜々(高1)「完走おめでとうございます。瑛太さんと美緒さん、すごくお似合いです。恵那さんも頑張ってください」
    美緒・恵那「ありがとう」

    +0
    -3
  • #

    「ん?金賞獲ったのは恵那じゃなくて清水だろ?」

    部として獲得したわけですから恵那も関係があります
    それのおかげで部が存続できるかもしれないわけですからね
    一方で、それ(恵那じゃなくて清水の作品が金賞獲得)をみたときに「あ、これは恵那負けたかな」とは直感的に思いました
    瑛太の口からフラれる前にそう感じたのは本音です

    「なるほど」

    +2
    -3
  • #

    泉と夏目は互いに告白でカップルになったのはわかる。
    だけど相馬と森川はまだ正式にカップルになってなくね?
    ケンカやすれ違いがなければ別れはないだろうけどさ。
    森川の大学生活が落ち着いた後にまだ好意があったら付き合おうだったらカップル確定してねぇよな。
    森川派はそれ忘れてるよな。

    +1
    -0
  • #

    痛い痛いw

    +2
    -2
  • #

    ざっけんなや駄作すぎるわ
    葉月が幸せになれるかどうかしか興味ない
    なれなかったらクソ
    売れるかよこんなもん

    +1
    -1
  • #

    あ、そうか、葉月と陽斗はまだ付き合ってはいないのですね
    そうですね、付き合わない可能性でいうと低いとは思いますが、付き合うとも言い切れないですね
    そうなると陽斗・葉月ペアは未成立ですね

    「はやくも恵那の余波の影響出てる!?」

    影響なのかどうかはわかりませんが、陽斗・葉月はメインではない分アニメでちゃんと描かれなかった感がありますね
    とはいえ、(アフターストーリーでも出ればわからないですけど)描かれていない以上は未成立ですね

    +2
    -0
  • #

    夏目のエッチな体は泉のものになるわけか
    うらやましすぎるぜ

    +0
    -0
  • #

    最終話が臭すぎて草しか生えない

    +1
    -0
  • #

    さてと金色ラブリッチェでもやるか。

    +0
    -0
  • #アニメ関連アンチ専用

    コメントが荒れてて、面白いですが、批判とか、コメントを、残している時点で痛々しいですよ?
    流石が、アニメオタク様ですわ、感動しちゃいますわ、そんなに目立ちたいんですか?そんなに批判して面白目立ちたがり屋したいんですか?そんなにアニメが好きなんですか?逆貴方が違う意味で、輝いてますね、将来見つめ直したらよろしいですよ?腐れニートわこつ、そして、非リアは、非リアらしく成仏した方がよろしいですよ?長文と、アンチ、運営失礼!まぁーまぁーおもしろかった、最後あの間が、イラついたけど以上

    +1
    -3
  • #

    ↑完全ブーメランで草

    ワイは女の子が可愛かったからそれでいい。
    良いアニメだった!!!

    +1
    -2
  • #t

    ↑完全ブーメランで草

    ワイは女の子が可愛かったからそれでいい。
    良いアニメだった!!!

    +2
    -0
  • #

    連投すなww

    +2
    -0
  • #

    近頃のアニメの中では観れた方だと思うよ、うん。

    +0
    -1
  • Comments are closed.