将国のアルタイル

将国のアルタイルあらすじ
ここではない世界、いまではない時代。
将軍と呼ばれる為政者たちの治める草原と砂漠の国・トルキエ将国。12年前、隣国・バルトライン帝国との戦争で母を失ったマフムートは、平和な国にしたいと希い、トルキエ史上最年少で将軍となった。しかし、交易で得た巨万の富をもって安寧を取り戻したトルキエに対して、再び帝国の侵略が始まる。犬鷲・イスカンダルを相棒に国家間に渦巻く陰謀と策略を切り裂かんと動くマフムートは、いかにして自分の国を平和へと導くのか?
―――理想と現実の狭間で彼のとる行動とは…?
(wikipediaより)


MBS 7/7(金) 26:25~
TBS 7/7(金) 26:25~
BS-TBS 7/8(土) 24:30~

将国のアルタイル第1弾PV
将国のアルタイル第2弾PV

1話「犬鷲の将軍」

2話 「砦の町」

3話 「将軍会議」

4話「犬鷲の共闘」

5話 「燈台の都」

6話 「黒鉄の鎖」

7話 「古都陥落」

8話 「至誠の仮面劇」

9話 「紅虎の将王」

10話 「月下佳人の舞」

11話 「剣の将太子」

13話 「内乱終結」

14話 「隊商の娘」

15話 「北の王国」

16話 「大戦の始まり」

17話 「花の一計」

18話 「冀う星々」

19話 「楽園の檻」

20話 「弔鐘遥かなり」

21話 「反帝の同盟」

22話 「犬鷲の追撃」

23話 「楽園の終焉」

24話(最終話) 「胎動」

オープニングテーマ「螺旋のユメ」シド
エンディングテーマ「たいようの哀悼歌」Flower

将国のアルタイル声優
マフムート:村瀬 歩
ザガノス:古川 慎
キュロス:KENN
スレイマン:小西克幸
ルイ:津田健次郎
カリル:緒方賢一

コメント欄

将国のアルタイル コメント

  • 匿名

    ヤシャスィーン枠

    でももっとトルコっぽくて嫌

    +5
    -5
  • 匿名

    MAPPAだから期待していいのかな
    トルコのイメージなんだろうけど
    主人公が金髪で違和感
    マギやアルスラーンでもそうだしアニメではありがちな中東なのに主人公がもろ金髪か白髪の白人の容姿 アニメのキャラは白人っぽいの多いけどさ、こういう大河や歴史的なものやるならせめて主人公は金髪白人止めて欲しいわ

    ちなみにトルコは中東じゃないとかいう議論は他でやってくれ

    +3
    -5
  • 匿名

    金髪に違和感ってオスマン帝国のデウシルメご存じでない?

    +3
    -2
  • 匿名

    これはデウシルメの話なのか?このアニメの内容は知らんが、トルコ人で金髪碧眼なんてほとんどいないし、もっとアラブっぽいアニメのマギやアルスランでも金髪や白髪の白人っぽいキャラだろ
    グイン・サーガは中東だけじゃないけどあれも似たような雰囲気のアニメで主人公の子供は白髪の白人キャラ
    俺が最近見たの中東っぽい大河アニメの主人公はみんな金髪か白髪
    他にあるか?あったとしても相当すくないだろ
    他キャラで色黒、黒髪を出しても主人公はいつも白人
    違和感感じまくりだわ

    +5
    -2
  • メフメト2世

    アニメだから髪や肌の色なんて何色でも別にいいダルォ!!!???
    現実に即してアニメを製作しないといけないとしたら、フィクション世界の日本なんて髪色・眼の色・肌の色なんでもありのちゃんぷるー多民族国家やぞ
    アニメなんて内容が面白きゃなんでもいいんだよなぁ…(真理)
    極限までリアルを追及するのなら歴史ドキュメンタリーでも見てて、どうぞ

    +13
    -0
  • 匿名

    アニメだからなんでもアリってのは分かるけど、ヴァラエティなさすぎだろ
    100%に近い確率でこれ系アニメの主人公=白人ってさすがにこのグローバルの時代で恥ずかしいよ
    逆になんでもアリってんならもっといろいろ混ぜろよ

    +5
    -2
  • 匿名

    別にどうでもいい。面白ければ

    +7
    -0
  • 匿名

    文句いうなら見なければいい。
    それだけやろ?

    +8
    -3
  • 匿名

    でたよ、文句いうなら見なければいいwマトモな議論が出来ない奴のテンプレ返答
    それを言うならネガティブな意見がまったく受け入れられないのならコメ欄見るなってなるわな

    +6
    -9
  • 匿名

    どっかで見た感はすごいが結構面白かったな

    +8
    -0
  • 匿名

    現在のトルコ共和国は西アジアである。
    つまり中近東、中東といわれる地域であり議論する余地などないわ!
    しかしアラブ圏には属さない。

    カフカズ山脈以南の旧グルジア、アルメニア、アゼルバイジャンの3国は議論の余地はある。

    アフガニスタンも地理上は南アジアなので中近東ではないと私は定義している。

    なお現実世界では、2パーセント未満と少数ながらアラブ圏にもブロンドいわゆる金髪の方も暮らしている。

    +0
    -4
  • 匿名

    >>中近東、中東といわれる地域であり議論する余地などないわ!

    分類の仕方によってヨーロッパにもアジアにもなる
    コペンハーゲン基準でも現在議論中だが文化や歴史の面でヨーロッパと判断される国とされている。サッカーなどはヨーロッパの協会に属し他のスポーツでもヨーロッパに属すことが多い
    トルコ政府の公式見解では自国をヨーロッパの国としている

    議論する余地もないと言い切っている時点で相当無知だってことは分かった

    +2
    -3
  • Q

    なるほど。わたくしが相当無知だったのか。教えて下さって有難う御座居ます。
    どうりてたまたま知り合ったトルコ人の方が自分はヨーロッパの人間だと言い張ってた理由が今になって判りました。
    知り合ったのは随分と前の話なのですが、当時、連れと二人して「トルコは西アジアやろ?確かにヨーロッパの玄関口やけど、同じアジア人やんかぁ。」なんて話してたのですが、今となってはお恥ずかしいばかりですね。

    +2
    -1
  • 匿名

    こんな博識な人たちまで不正アプロドス動画サイトにもいるのかぁ

    金髪碧眼云々言いたい気持ちはわかる
    でもピンク髪の日本人よりマシだヨネ

    わいはアビリガの活躍が見れたらそれでええんやで…

    +1
    -0
  • 匿名

    どうせなら自然界であり得ない緑とか青の髪とかのがアニメらしくていいと思うんだよね
    ここまで中東系アニメ(大雑把な分類)の主人公の金髪碧眼率が高いと白人コンプ丸出しだし、中東の人にとっても複雑だろう
    金髪碧眼が絶対ダメってんじゃなくて、確率の高さが問題
    欧米や南米の多くの国でホワイトウォッシングが問題視されている中でもうちょっとグローバルな見方も考慮していいんでないのって話
    いろいろ言ってるが、それも期待しているからこそってことで・・・

    +5
    -0
  • としあき

    金髪がどーのとかますびましいが
    ペルシャ人が突然変異で金髪発症する率は誤差の範疇だけど
    日本人より高いんじゃなかったか?
    あと中東人は金髪大好きだぞ
    アラビアのロレンスが何で大衆から王族まで人気があったかって
    その誠実さもあるけど容姿が原因だからねー(金髪は天界の色だとか)
    複雑とかないわ。現代だとなおさら

    原作ファンなので綺麗に纏まるのを期待してます

    +0
    -1
  • 匿名

    ペルシャ人が突然変異で金髪発症する率は日本人より高いんじゃないかって・・・天然の金髪が無いに等しい日本と比べるとかw それよりペルシア人ってなんだか分かって言ってる?イラン系民族のことだよ 
    トルコの話をしているのにいきなりペルシャとか意味わからん
    中東=アラビアのロレンス程度の知識しかないみたいだから言っても無駄か

    +0
    -1
  • 匿名

    あのなあ…
    あらすじの冒頭に書いてあるだろ?
    「ここではない世界、いまではない時代。」
    って。
    これが全てを物語ってるんだよ。
    不毛な戦いだったねぇ。

    +4
    -0
  • 匿名

    ↑マトモは返しが出来ないから逃げたかw

    +1
    -4
  • 匿名

    訂正:マトモな

    +0
    -1
  • 匿名

    そもそも論点がズレている
    中東人のキャラであるはずの主人公のほとんどがホワイトウォッシングされていることと、元から英国人のアラビアのロレンスとではまったく別なんだが・・・
    もちろん英国人のロレンスが金髪でも何の問題はない

    +2
    -1
  • 匿名

    金髪ってことは、

    イェニチェリの話?

    +0
    -1
  • 匿名

    トルコのエルドアン大統領も独裁政治を行っていると言われている
    本人はもちろん否定してるけど

    +3
    -1
  • 匿名

    イェニチェリがモデルだと、
    金髪でもおかしくないですね。

    アニメなので髪の色は特に気にしませんけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    >そもそも論点がズレている
    >中東人のキャラであるはずの主人公のほとんどがホワイトウォッシングされていることと、元から英国人のアラビアのロレンスとではまったく別なんだが・・・
    >もちろん英国人のロレンスが金髪でも何の問題はない
    >ペルシアが何かも分からずに引き合いに出したり、作品の擁護がしたいが為に無理にない知識を出されてもね
    >その挙句に間違いを指摘されたらフィクションだからで逃げるとか


    イェニチェリ、知らんのか?
    一般教養程度の話なのだが。。。

    +0
    -1
  • 匿名

    純粋な黒眼と碧眼のハーフは黒眼になるけど、
    そのハーフ同士の子供だと
    25%の確率で碧眼になる。

    般教レベルの知識でもうしわけございませんがw

    +2
    -2
  • 匿名

    そもそもモデルとなっているオスマン朝トルコの版図はジブラルタル超えてスペインとも接しているので、「コペンハーゲン」がどうのこうの、というのは論外なんじゃなかなw
    無知、というより、付け焼刃のエセ知識。無知よりひどいと思いますよ、見栄っ張りな人間性を含めるとw

    +0
    -0
  • 匿名

    間とってピンクでいいんじゃね

    +2
    -0
  • 匿名

    コペンハーゲン基準()て14世紀から存在しているのかー、凄いなー、なんて薄識なお方なんだー

    アニメの髪の色は特に気にならないです。

    +1
    -0
  • あの2マス

    軍服の姫君は?

    +2
    -0
  • 匿名

    イェニチェリは世界史を選択してないと習わないし日常使うことないから一般教養程度と言い張るのは無理筋かな

    ただジブラルタル超えた版図持ってたのはイスラム帝国のほうじゃなイカ?

    +1
    -0
  • としあき

    イスラム帝国というよりイスラム教徒側やね

    >それよりペルシア人ってなんだか分かって言ってる?イラン系民族のことだよ
    わざわざアーリア人と言わずにぼかしたら予想通りの見当違いの流れ弾飛ばしてて
    超乙かれ様なんです?他人と私間違えてるし…
    アーリア人は金髪遺伝子あるから言わなかったのに言わされてるのは
    彼のボケに引っかかったのだろうな("゚д゚)ウム
    何の為に鳥付けてると…

    架空作品なのは良く存じております。でもこういう馬鹿討論楽しいし!!
    モデル地域はペルシャ帝国だろうなー
    (山岳描写と海商が多いので)
    とは思っているので普通にいた金髪を不自然がる方の気持ちは分かりません
    若いなら仕方ないけどもうちっと資料を読めやー

    +0
    -1
  • としあき

    トルコのイエニチェリまで新しい時代じゃなくても
    金髪碧眼は中東からアジアにごろごろいたから
    調べると面白いですよ
    大月氏や契丹は白人系主体っぽいし
    ロシア系もキリスト教に染まる前は結構な集団が中東をうろちょろしてる

    アルタイル関係ない話で済みません

    +0
    -0
  • 匿名

    鳥つかコテハンは偉いぞ(マジで
    ま知識自慢と揚げ足取りはどこにでもいるから熱くならぬよう忠言する

    >大月氏や契丹は白人系主体っぽいし

    ここの点は同意しかねるなあ。

    まあルネサンス期までは、神聖ローマ、ルーシー、バルカンの諸侯は領民や捕虜なんかを積極的に商品として輸出してましたからね。
    面白いことに金髪碧眼ばかりの印象があるスカンジナビア半島南部各地の13世紀までの墓地遺跡からは、結構な比率で純粋モンゴロイド、コーカソイドとの混血の骨が確認されている。こういうのも逆にまた一興。

    +0
    -0
  • としあき

    >ここの点は同意しかねるなあ
    完全な白人かはさておき発祥がどうやらシベリア辺りのスラヴ系らしいと
    遺骨の判定結果が出たようです
    文字はトカラ系ですが言語はよーわからないようで
    膠着語らしいのでアイヌに近い混交ではないかと
    スカンジナビアの他人種はさらわれてきたんじゃないかなぁ?
    ヴァイキングは奴隷やら女狩りを頻繁にしてましたから

    +0
    -0
  • 匿名

    世界史習いたての高校生()が沸きまくってて草

    +0
    -0
  • 匿名

    世界史習いたての高校生()に論破されて、ネットで調べた情報に浅い見解(=残念な知性)を添えていらっしゃる人が沸いてて草

    +1
    -0
  • 匿名

    オスマン帝国がイスタンブール落とした話とかがモデルでしょ、
    都市国家ベネチアとかと海戦してなかった?15,6世紀に。
    服装がどうみても近代トルコだし

    ペルシア帝国って紀元前とかの話だよ?そりや高校生()に論破されますよw

    +0
    -0
  • 匿名

    SAOのパクリ

    +0
    -0
  • 匿名

    一般教養という括り、
    公務員試験や就職試験でなかった?

    +1
    -0
  • 匿名

    他人の脳味噌の中で描いた絵空事に対してよくもそこまで一生懸命になれるもんだと感心する
    髪の色だの肌の色だの好みの一言で片付くようなものに議論するだけの意味を見出してるのか

    +0
    -0
  • 匿名

    創作物の設定にそこまで熱くなってくれる人たちがいることは案外大切なことなのかもね♪

    +0
    -0
  • 匿名

    がちゃがちゃ五月蝿えよ。
    つまんなきゃくるな。
    肯定派も煽るな。

    議論したいなら他でやれ

    +0
    -0
  • 匿名

    『この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません』を、忘れて議論するとか大草原ですわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    〉がちゃがちゃ五月蝿えよ。
    つまんなきゃくるな。
    肯定派も煽るな。

    議論したいなら他でやれ

    お前もいちいち同じこと言ってんなよ〜ほっとけ〜

    +0
    -0
  • 匿名

    同じこと言ってごくろーさーんでーす

    +0
    -1
  • 匿名

    アルスラーン戦記みたいなの期待してたけど期待ハズレだった

    +1
    -0
  • 匿名


    期待はずれというより、無知からくる先入観とずれてて逆切れしているだけじゃんw

    紀元前後あたりのペルシアをモデルにした作品と、近代の地中海世界をモデルにした作品を比較しても。。。歴史ものという点では同じようだけどw

    歴史ものが好きな人は惹かれると思うけどねw

    +2
    -0
  • 匿名

    金髪に違和感・・・
    そうだなアニメの主人公がみんなイケメンで違和感だよなww

    +1
    -0
  • 匿名

    ダリューンが無双してりゃ満足な奴は無双ゲーでもやってろと

    +0
    -0
  • 匿名

    主人公が成長してぬらりひょん見たいなターバン巻くの期待してる

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえずメフメト2世モデルとして東ローマと戦うみたいなの期待してた
    ウルバン砲が出たらいいなー、程度に

    +0
    -0
  • 匿名

    上コメの人たちへ
    中東の人は色素の濃いコーカソイド(子供の写真を見ると元は色白だと判りやすい。金髪碧眼も普通にいる。ちなみに北インドもコーカソイド)なのにホント日本人って海外に興味なさ過ぎですよねー。あとイケメンだらけって史実でもフィリップ美王とかカラーウーンとか邪悪なほど美しいイスマール1世とかイケメン(性格は綺麗とは言ってない)普通にいましたよ。エミリア・プラテルみたいな大学生女性将校とか26歳で中将のトハチェフスキーとか17歳で少佐のレオポルト1世とかラノベみたいな人も結構いる。男装女王とかもいたしね。アニメより事実の方がよっぽど奇ですよw日本人はもっと世界史に興味持つべきなのにもったいない。

    +0
    -0
  • 匿名

    都心のケバブ売ってる人たちとか金髪碧眼の人結構いるじゃん そもそも今のトルコ共和国だって昔は地中海世界の範疇で、人種的にはギリシャ人と変わらないし 

    碧眼自体はアラブ世界からヨーロッパ、中央アジアまでユーラシアの西半分で普遍的に見られる形質だぞ

    アラブというか中東の人が皆目肌が浅黒くて黒髪・黒目って」わけでもないし主人公の形質は議論することじゃないでしょ

    あとオスマン帝国は国民国家ではないし、アラブ人もトルコ人もどの人種も「支配民族」ではなかった。 だから「オスマン帝国をモデルにするなら主人公は金髪碧眼はおかしい」って主張は間違ってて、オスマン帝国を描くなら主人公の形質は黒髪だろうが金髪だろうがどうでもいい。

    まあ日本人はアニメ政策のときにどうしても登場人物を白人かそういう形質を持ってる人物にしたがるってのは事実だけど

    +1
    -0
  • 匿名

    ひとりインテリぶったのが出るとゴキブリみたいに湧いてくるな

    フィクションって言葉知ってるかいにわか共

    +0
    -0
  • 匿名

    これアルスラーン戦記と違うの?

    +0
    -0
  • ppp

    >>でたよ、文句いうなら見なければいいwマトモな議論が出来ない奴のテンプレ返答
    それを言うならネガティブな意見がまったく受け入れられないのならコメ欄見るなってなるわな

    ならないわな!
    ネガティブな意見でも今後よくなっていく事に期待して厳しい意見を言ってるならわかる!

    だがただの罵倒、どうしようもない事へのクレームをごちゃごちゃと文句言うくらいなら見るなと言われても仕方ない事だわ!

    >>マトモな議論

    ん?どうしようもない事にぐちぐちと文句言ってる事のどこに議論する余地が?「見るな」の一言で片付いちゃうよ

    +0
    -1
  • 匿名

    ↑それ

    +0
    -1
  • 匿名

    アニメに議論ってw。
    あとえらそーにいってるけど、この動画をみてるってことは著作権侵害してるのはいいのかww。
    都合のいいとこだけ議論しようって。
    ワロタ

    +0
    -1
  • 匿名

    古代マケドニア、古代ローマ帝国、オスマン帝国、ティムルー帝国、モンゴル帝国、などの度重なる虐殺や移民で中東の辺りはいろんな血が混ざってんじゃないの?アレクサンダー大王が通った遠征路の町にはギリシャ系の顔立ちした住民も多いらしいし、金髪碧眼くらい現実の中東にもたくさんいたんじゃないかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    ホワイトウォッシュ(笑)とか馬鹿言ってる奴はポリコレ警察の手先かなんか?
    海外の反応が怖くいから見せかけのグローバリズム要素を入れなきゃ! って、相当情けないチキン野郎の発想ですな~コレw

    まず日本で一番ウケいいのが白人タイプのビジュアルなんだからそこに対応すんのは当たり前だろボケが
    白人コンプ(笑)(笑)(笑)
    お前が一番白人コンプこじらせてんじゃん(苦笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ、この作品全視聴者のほんの一部が違法視聴をしていて、更にその約半数がコメ欄は閲覧してないので…

    いろいろバトルしているが、まあ、頑張ってね♪

    +0
    -1
  • #

    架空のお話しでございます。
    金髪碧眼主人公が嫌な理由を、現実の中東地域には金髪碧眼の少数民族はいなかった可能性があるなどと言うところに求めるから呆れられるのだよ。

    素直に金髪碧眼に美意識を感じるアジア人特有の根深いコンプレックスが気に入らないと言えばいい。この漫画とアニメに限らない批判的意見という一面においては、見なければいいという反論は通らない。
    ただし民族的コンプレックスについて、違法視聴者が集まるコメ欄で御高説を賜るというのは草なのだ。

    +0
    -1
  • #

    面白ければよくね?

    +0
    -1
  • #

    トルキエはトルコじゃないから
    服装もトルコ人というよりサーサーンだろこれ
    イェニチェリがいない時点でトルコモデルじゃないと気付け無知

    +0
    -1
  • #

    OPを見た段階で嫌な予感はしていたが・・・
     
    いきなり「パシャ」?になったとか言われても
    普通の人には分からん。解説入れればいいのに。
    主人公の努力と天才ぶりを端折って、いきなり
    叙勲式みたいのをやったり、なんか初っ端から
    変なストーリー展開の作品だと思った。
     
    これ以上見ても無意味と判断して、1話途中で
    視聴中止。

    +0
    -0
  • Comments are closed.