サクラダリセット 第19話

サクラダリセット 第19話「BOY, GIRL and ―― 4/4」



【公式動画検索】

サクラダリセット動画一覧TOPへ

コメント欄

サクラダリセット 第19話 コメント

  • 匿名

    今回ので謎は大体全部解明されたな

    後は浦地の計画にケイがいかに立ち向かうかだけ

    +1
    -1
  • 匿名

    相麻菫の行動が理解できねぇ・・・。
    相麻が関与しなくても能力の無い未来は来そうだし(第二の魔女にはならない未来)、ケイの幸せのために・・・とかでも、わざわざ自分が死んでまでも成すことでもないよなぁ。
    そこまで浅井ケイに入れ込む出来事あった?
    ケイと結ばれることもないの知ってて、何で自分のためだけに幸せになろうとせんのか理解できね。

    浅井ケイが支配する未来が来たとして、それでサクラダの人らが皆に幸せが来るの?
    能力で弱者を救う?それがいつまでも続くと思うの?

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑自慰が止められないサルだから

    +2
    -0
  • 匿名

    相麻がなぜあれだけケイの事を好きになったかはちゃんと理由があるよ
    ただアニメでその部分やるかはわからないけど
    ケイを好きになったのも死んでしまったのも未来視のせい
    相麻は未来視のせいで自分の未来に未練がない

    +0
    -0
  • 匿名

    >相麻菫の行動が理解できねぇ・・・。

    私的な意見だけど、入れ込む必要はあったと思う
    何故か?
    それは相麻自身の言葉にあった「スワンプマン」「あなただけが理解してくれた」この2つが理由
    昔思っていた相手でなくとも『私』を理解してくれる存在
    そんな存在は唯一無二のかけがえのないモノだと思う
    そして死ぬ前の相麻もケイが好きだった(個人的な意見)と思うし
    ふたり分の意思でケイの幸せを
    ケイの望んだ能力があっても幸せな世界を護りたいんだと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    未来視って、試行回数無限&期間一生のリセット能力みたいなもんだからなぁ

    自分の未来を全て把握してるなら、自分の命を軽く考えてしまうのも無理は無いと思うが。

    なにせ、自分の未来を全部知ってるから生きる意味なんてほぼ無いしね。ただの確認作業みたいなもん。
    生きる楽しみなんて無い。

    そんな神にも等しい能力を持った少女が、たまたま好きになったのがケイで、どうせ生きる事に意味が無いなら好きになった相手の為に生きようと考えるのもそうおかしな事ではないと思うぞ。

    自分の為に生きる場合はただの確認作業だが、他人の為なら確認作業ではなくなる。

    +0
    -0
  • 匿名

    この板はキモ長文しか書いちゃだめなの?

    +0
    -0
  • 七四

    >この板はキモ長文しか書いちゃだめなの?
    ↑当然だ。

    この物語の分かりにくさというのは、およそ全ての登場人物が極度に自己中な価値観で動いているからだ。しかも、それを自己中だと認識していない。だからサクラダとは言うてサイコパス共同体のようだ。社会性ゼロ、他者不在の物語だ、これは。

    誰より作者がこの物語や登場人物たちの行動原理を異常だと思ってない。ちょっとブンガクなラノベを書いてみたら、作者の人間性が隠しようもなく滲み出て、気色悪い奴らの気色悪い身勝手行動のオンパレードになってしまった。

    この物語や登場人物のことがよくわからん、という人は多分非常にマトモだ。共感性があり、他者との共感性がない平板な世界に強い違和感を感じるわけだからな。逆にこの物語を理解できる、共感できるという奴は、一度は精神科で診てもらうことを強く勧める。

    +0
    -0
  • 匿名

    何言ってるんだか、アニメや漫画で被害妄想抱いたり、自分の価値観押し付けたりする人こそが共感性ないよ

    十人十色、色んな意見があって当然
    このアニメ好きな人を馬鹿にしてる時点で共感性0じゃないかw

    +0
    -0
  • 匿名

    咲良田は割と進んだ個人主義文化なのだろう
    だから自己中心的であり、サイコパス共同体のように見えるのはよく分かる
    しかし、個人主義ゆえに寛容性は高く、社会性ゼロだとか他者との共感性がないという意見は、全くの的外れ

    そもそも、「この話を理解できる奴、共感できる奴は精神科に行け」という主張こそが、非常に不寛容で自己中心的な価値観に基づいてる

    +0
    -0
  • 匿名

    あ~面白い!
    色々引っ張られてた部分がわかってスッキリしたw

    菫ちゃん一途だなー

    +0
    -0
  • 匿名

    全員自己中の自覚がないって・・・
    1話で偽善と純粋な善の話をしたの忘れたのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    未来変えられる、まさに自分で証明してるんだから、自分自身の未来だって変えられる・・しあわせになれる
    がんばれば良かったのに・・

    オレも全然さっぱりわかんない

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえずカレーを膝の上に乗せて食うなよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    尻に目が行って内容入ってこない

    +0
    -0
  • 匿名

    浦地に記憶もろとも巻き戻されたハルキは次回のリセットで記憶は戻るんだろうか?非常に気になる・・

    ネタバレしても、しなくてもいいよ
    あぁ気になる・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    尻は視聴者サービスのつもりだったのだろうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    >>未来変えられる、まさに自分で証明してるんだから、自分自身の未来だって変えられる・・しあわせになれる
    がんばれば良かったのに・・

    未来は変えられるけど、その変えた未来すらも未来視で視えてしまうんやで

    そして無限とも言える未来の試行回数の結果、ケイと結ばれつつケイを幸せにする未来は存在しないと知った
    有り得る未来は、ケイを不幸にして結ばれるか、ケイを幸せにして結ばれないか、の2択

    未来さえ視えなければ、「もしかしたら」と、僅かな希望を胸にがんばる事もできただろう
    ハルキとケイの仲を裂いて、自分がケイと結ばれる為に我侭に生きる事もできただろう

    でも未来が視えるから、そのルートでハッピーエンドは無いとわかってしまう
    だからああするしか無かっただけ

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁでも相麻はケイに自分の気持ち伝えられたんだから良かったとは思うなぁ

    良き理解者にはなれるんじゃなかろうか

    +0
    -0
  • 匿名

    いまのopも良いけど、アニメ序盤で相麻が死んだ時に
    ケイが相麻を生き返らせる事の出来る能力者を探してるって言うシーンが
    前opの「悲しみを消すために~」が頭の中でリンクして( ´;ω;`)

    前op凄い好きだわぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    相麻の不幸は未来が視えてしまうことと、好きになった相手がよりによって死なない限り絶対に記憶を失わない能力を持っていたこと

    その2点だな

    ケイが記憶を失う事ができたなら、ケイとハルキを出会わせないように動いた上で、二人で一緒にサクラダの外に出るという方法もあった
    あるいは浦地の計画を邪魔せず、サクラダから能力を無くしてしまうという手もあった

    なまじケイだけが能力の記憶を持ってしまうが為に、能力が無い世界ではケイがひたすら孤独になってしまう
    ケイをひとりぼっちにさせないためには、失恋するとわかってても相麻がひと肌脱ぐしかなかった

    +0
    -0
  • 匿名

    う~ん…

    +0
    -0
  • 匿名

    気になる方のサクラ

    +0
    -0
  • 匿名

    未来視の能力は良く解らんな。選択肢が10個とか制限されてるならまだしも、そういうわけでもなく、幸せの度数が数値で明確に解るわけでもないから、他の選択肢だったらそんな不幸な人生送るハメになってたわけ?って感じだし、死んだ理由の意味はわかるけどいまいちしっくりこない。結局自殺までする必要あったの?って感想。

    +0
    -0
  •  

    視聴者視点でサクラダの能力が消えても別に・・・の一言だから感情移入できないというか
    必死になってる理由がさっぱり

    +0
    -0
  • 匿名

    能力を人間の力だと思ってないのがよくわからない

    ごく一部の人の暴走って感じかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    この物語、一見理論っぽいけど実は大体感情論だよな。
    だから、1つ1つの行動の理由なんてあってないようなものだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    この素晴らしい作品をこれだけの完成度でアニメ化してくれたのが素直に喜ばしい

    これを面白いと思った人は、いなくなれ群青も読もうね

    世界観とかぜんぜん繋がってないけど(たぶん)サクラダリセットの後継って感じの作品だから

    +0
    -0
  • 匿名

    別なアニメでバナナを食べてるとは思えないシリアスさだなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    バナナは食べてもいいだろ!

    +0
    -0
  • 匿名

    >>他の選択肢だったらそんな不幸な人生送るハメになってたわけ?って感じだし

    他の選択肢を選んだ場合、浦地の計画を阻止する事ができない。
    浦地は相麻の未来視に対しメタ的な能力をもっている為、能力の相性の問題で浦地には相麻の上を行かれてしまう。
    一度死んで別人になるしか、浦地を出し抜く事はできなかった。

    そして浦地の計画を阻止できない場合、サクラダから能力が失われてしまうが、ケイだけは記憶を持ったままになってしまうため、真の理解者を得られない孤独な存在となってしまう。
    また、ケイは能力を有効活用して人々を幸せにしたいと本気で考えてる独善的なお人好しなので、能力が失われてしまう事は、ケイの夢や望みが絶たれてしまうという事でもある。

    相麻が犠牲になることでしか、浦地の計画を阻止する事ができず、ケイの望む未来を実現する事ができない。
    だから相麻はその為の犠牲になった。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>能力を人間の力だと思ってないのがよくわからない
    >>ごく一部の人の暴走って感じかな?

    だから何話か前で、サクラダから能力を消したいという思いは、浦地のプライベートな欲求に過ぎない、とハッキリ言われてたじゃん。

    また、かなり初期の段階で、能力を使った結果幸せになる事もあれば、そのせいで不幸になる事もある、プラマイすれば能力なんてあろうが無かろうが大差ないかもしれない、とまで言及されている。

    だからあとは個人的な感情の問題。
    能力を使えば人を幸せにできると信じてるケイと、能力があるから人は不幸になると信じてる浦地の、個人的な価値観の相違による戦いなんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    忘れたか聞き逃したかした可能性があるが

    ケイ側は能力を人の力だと思ってるっけ?

    それとも今のところ言及なし?

    +0
    -0
  • 匿名

    菫(スミレ)全般の花言葉は「謙虚」「小さな幸せ」「誠実」
    ケイのささやかな幸せを望んだ故の行動かな
    「美空と屋上での会話が一番楽しかった」って言ってたし

    玄関で見送る相麻(スワンプマン)に「さよならじゃない」って言ったのはケイの中では相馬本人として生きて欲しいんだな(涙)

    +0
    -0
  • 匿名

    ここのコメ欄はアンチに対して優しい
    どこぞのコメ欄とは大違いだ

    +0
    -0
  • 匿名

    ハリウッド映画が好きかヨーロッパ映画が好きかってぐらいの違いにしか思ってない

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう結末にしか出来なかったということは未来視能力は結構制限がありそうね

    +0
    -0
  • 匿名

    未来視能力というより、本人の限界
    いくら未来視でシミュレーションできようが、女子中学生一人にできる事なんて限られてる
    名前のないシステムと違ってお金も人でも権力もないのだから

    +0
    -0
  • 匿名

    未来視能力で未来を変えるってどんな感じなのだろうか
    未来を視た後に頭の中でこの行動を変えようと思うとその結果違う未来が視える?
    それとも自分の取りうる行動の結果が全て予め見えているのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    >>ケイ側は能力を人の力だと思ってるっけ?

    前回ケイはそう主張していたね。

    道具を使う事や、生まれによってお金や才能が違うことと、能力の有無は同じだ、って。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>未来を視た後に頭の中でこの行動を変えようと思うとその結果違う未来が視える?

    そうだよ。
    名前の無い魔女が脱出する直前のシーンでそれをやっていたでしょ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>未来視能力というより、本人の限界
    >>いくら未来視でシミュレーションできようが、女子中学生一人にできる事なんて限られてる
    >>名前のないシステムと違ってお金も人でも権力もないのだから

    いや、未来視能力の限界だよ。

    例え女子中学生でなくても、お金や人や権力があったとしても、ケイの心を変えることはできないよ。

    というか、金の問題はそれこそ宝くじなり何なりでいくらでも解決できる。
    未来視能力者にとって金の問題ほど些細な問題は無い。

    人や権力の問題もそう。
    未来が見えるのだから、間接的に自分の都合よく動く未来に誘導すればいいだけ。
    マクガフィンの噂を流して能力者達をケイの元に集わせたようにね。
    これらは未来視能力者にとっては朝飯前。何も困難なことではない。

    未来視能力者にとって最も困難なことは、金や人や権力でどうにもならないことをどうにかすること。
    金や人や権力でどうにかなることなら未来視能力でどうにでもできる。

    つまり絶対記憶の持ち主であり、記憶操作の類が一切通用しないケイの心を動かすことだけは未来視能力でもできなかったってこと。

    相手がケイでさえなければ、オカエリあたりと仲良くなる未来を紡いで、記憶操作して自分に惚れさせる、という芸当もできただろうけどね。

    相手がケイだったから未来視能力をもってしてもどうにもならなかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>何言ってるんだか、アニメや漫画で被害妄想抱いたり、自分の価値観押し付けたりする人こそが共感性ないよ

    十人十色、色んな意見があって当然
    このアニメ好きな人を馬鹿にしてる時点で共感性0じゃないかw

    十人十色、色んな意見があって当然だと思うのならわざわざ突っかかる必要ないでしょ
    なに煽ってんだか

    +0
    -0
  • 匿名

    煽ってるように見えないけどな
    ブーメラン刺さってますよって指摘には見えたけど

    +0
    -0
  • 匿名

    これじゃ被害妄想()とか言われてもしゃあないわ、それと七四とかいう奴の文章が気色悪い

    +0
    -0
  • 親父1891

    イヤー、ここのコメ欄は良心的な人が多くてアホな自分は助かるわ。サンクス!

    +0
    -0
  • 匿名

    バナナは夜食ぅぅ~っ♪

    +0
    -0
  • 匿名

    バナナバナナってなんのことかとおもったら、アホのバナナ大好き主人公と同じ声優なのかw
    相馬と、脳みそ足して2で割るとちょうど良いよw

    悠木碧が、午前中にアホ録って、午後サクラダ録るときのキャラクタのあまりの違いに悩む姿とか、萌えるかもしれんw

    +0
    -0
  • 匿名

    相麻さんカワイソウ

    +0
    -0
  • 匿名

    カアイソウ・・・カアイソウ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    このソウマの気持ち知った上でケイの立場から幸せに生きてほしいと思われても、本来の彼女の一番の幸せはケイと一緒に幸せになることだったろうし、そこに最もらしくケイが女の子の云々の偽善信条振りかざしても無神経な男だなとしか思えない。

    結局お前ハルキと幸せになりたいから周りの不幸を排除してるだけだろと…

    +0
    -0
  • 匿名

    相麻ぁああああ好きだぁああああーーッ!!

    +0
    -0
  • Comments are closed.