キノの旅-the Beautiful World- 第10話

キノの旅-the Beautiful World- 第10話「優しい国」


【公式動画検索】

キノの旅-the Beautiful World-動画一覧TOPへ

コメント欄

キノの旅-the Beautiful World- 第10話 コメント

  • #

    サクラは分かってたの?

    +4
    -2
  • #

    もちろん解ってたよ だから種をキノに託したんだしね

    +8
    -1
  • #

    ここでこのエピソード・旧作からサクラも垢抜けた。

    +0
    -3
  • #

    来週はキノの過去話か ネタバレになるから言わないけどキノが優しい国に長期滞在したくなる理由が分かるよ

    +5
    -4
  • #

    キノの中でも秀逸なエピソード

    +2
    -3
  • #

    ”さくら”の話か来週は

    +5
    -2
  • #

    最後に副題が出るのは良いね
    この話にぴったりだった

    +1
    -1
  • #

    えええ、これはあんまりだ・・・

    +5
    -3
  • #

    最後は泣きそうになったけど、まあやっぱり町の人間全てが避難すればいいだろうと思った
    意外なオチは驚いたけど納得できない

    +3
    -2
  • #

    これで良い国だった。で終わるより数段ましだったと思う

    +3
    -2
  • #

    死にたい人は死ねばいいけどそれを何も知らない子供たちに強要するのはひどいとしか思えない。だいたいあれをきっちり予測できるか学力があってなぜそういう結論に至ったのか頭のおかしい人しかいない。

    +3
    -0
  • #

    人の心の動きと態度が不一致で登場人物がかかしに見えてくる演出何とかならんか
    まぁ前キノが秀逸すぎだから比べるのも悪いはと思うが…
    良い話なんだけどなぁ

    +3
    -2
  • #

    「避難すればいい」って考えは至極真っ当な答えだけど、現代人っぽい答えでもあると思う
    第二次大戦以前はむしろ命を落としてでも祖国から離れたくないって気持ちが一般的だったような気がする
    「愛国心」とか「郷土愛」とか、そんな感じ

    +2
    -0
  • 匿名

    しょーもな

    +0
    -3
  • #

    今の日本人に愛国心なんてカケラも無いからね 仕方ないね

    +2
    -0
  • #

    東北大震災の経過を見てきたら人間はどんなすごい破滅からも立ち直れるんだと思ったから、この町の人達の決断は幼稚で安易で現実離れしていると思う
    町の人達がみんな貴族階級ならこういう行動も理解できるけど

    +1
    -3
  • #

    まぁ郷土愛は分らなくもない 過疎が進んだ高齢者しかいない村もこんな感じなのかな?

    +2
    -3
  • #

    最初のエルメスとキノとの会話でエルメスが「道はいくらでもあるのに」と言っているのが、この話をよく表しているよね

    +2
    -2
  • #

    命を落としてでも祖国から離れたくないなんていう悪習と思い込みがむしろ今の現代人から消えてくれて本当に良かったよ

    +1
    -0
  • #

    愛国心やら郷土愛はともかくこの地形地域では国から逃げたところでどのみち長くはもたないと判断したからではないだろうか?

    +1
    -1
  • #

    ほんと自分の国嫌いな奴ばっかだな

    +1
    -0
  • #

    言い話にして終わらせようとしたのかもしれないけど、
    それまでの悪行が祟ってあの結果になったのなら
    言い方悪いけど、ざまあって思ったよ。私はね。

    +1
    -0
  • #

    >いい話にして終わらせようとしたのかもしれないけど、
    >それまでの悪行が祟ってあの結果になったのなら
    >言い方悪いけど、ざまあって思ったよ。私はね。

    悪行と火砕流は何ら関係ないけどな。
    もともと迫害されて逃げてきた民族が外から来る旅人に優しくしなかったってだけで祟られて火砕流で全滅してざまあって、終わってるなこいつ。

    いい話なんかじゃねえってのは同意。愛国うんぬん言うなら一回避難してまた復興しろ。これでいい話とか原作もこれが秀逸とかいってるやつもきもいわ。

    +1
    -1
  • #

    避難して復興とか言うけど街が滅ぶのと
    国が滅ぶのではわけが違うからな
    日本が1年後に沈没しますと言われたら
    日本人として死にたいって言って避難しないやつ
    けっこういると思うよ

    +2
    -0
  • #

    命落としたくないから日本に来る人は受け入れないけど、逆の立場になったら自分は受け入れてもらえると思ってるの?移動しないのは他所では受け入れてもらえない生きられないって意味、郷土愛ではない。

    +0
    -0
  • #

    ↑移民したら日本人ではなくなるって意味でしょ
    それ察することできないなら
    今回の死者達の価値観なんて到底理解なんてムリムリ
    愛国心のない自分でもわかるけど

    +0
    -2
  • #

    自分らしさ が集まって出来たのが
    自分達らしさ(国民らしさ)だから
    移民になって国民らしさを失うという事は
    人によっては自分そのものを殺されたように
    感じる人もいるんよ

    +0
    -0
  • #


    豊かで生活に余裕のある人や貴族階級はそんな感傷のために死ぬかもしれないけど、庶民は生き残るためにとりあえず逃げると思う

    +2
    -0
  • #

    作中で言われてるでしょ
    他に行く所もないし、第一逃げてきたんだって

    +0
    -0
  • #

    ↑2
    根本的に比べる民族が間違ってる
    優しい国の人達は庶民とか貴族とかよりも
    それ以前に少数民族だから
    集団心理?みたいなのが働いて全員が死を選択しても別におかしくない
    歴史もまだ浅いだろうから、あの国と心中しても
    いいくらいの想いは全員に有って全然おかしくない

    +0
    -0
  • #

    俺はこの話好きだけどなぁ…

    +2
    -1
  • #

    人の思想や観念はどうあれ、この選択を多くが受け入れて行動するなんてのはちょっとね。
    災害予測を信じず、或いはなんとかなると思って残る人はいるかもしれないが、老人ばかりだろう。
    少なくとも若者や子供には運命に抗ってくれと頼み込むのではないだろうか。
    対策を出来るだけ取っていたかもしれないが・・作品を素直に捉えればそうでは無い。
    この内容を現実に置き換えたうえで「全然おかしくない」って言うのは安易でチープで幼稚で無知。
    「キノの旅」は基本的に「数ある個人的な思想観念」を「国」として描いてるようなもので、非常にマイクロな目線。
    今回も「国」として捉えると色々納得出来ないが、「そういう人もいるかもね」と、或いは思考問題として捉えるくらいがいいと思う。
    さらに言えば、これまでの国の考え方も大なり小なり私たちの中に存在するものだったと思う。
    「そういう人もいる」と捉えつつ、しかし、どれもが多少は一人の人間の内面に在って然るべきものだと。

    +1
    -0
  • #

    命を落としてでも祖国から離れたくないなんていう悪習と思い込みがむしろ今の現代人から消えてくれて本当に良かったよ

    そんな時代は無かった。どうせ死ぬなら祖国で、という事だ。また待ち受けるものが耐え難いと悩んだ末だ。
    存在しない似非愛国主義を持ち出して誹謗するなよ。
    変な反愛国精神を拗らせるなよ。

    +0
    -0
  • #

    国だから人口多いとは限らない
    少数民族の集団自殺とか現実に普通にある
    あと他人に対して、とても安易でチープで
    幼稚で無知な行為だ
    なんて言葉を用いて『驕り』を
    オモテに出すのは見ていて恥ずかしい

    +0
    -2
  • #

    自分だったらどうするかな。
    俺は独身なんでな。
    親が逃げるって言ったら俺も逃げる。
    親より先に逝く不孝だけはしたくないから。

    +1
    -0
  • #

    1978年11月18日、ガイアナのジョーンズタウンで、
    宗教団体人民寺院の信者909人を含む918人の
    アメリカ人(うち、303人の子供たちも含まれている
    が、「革命的自殺」のためにタンクに入った毒を
    飲んで死亡した記録がある。

    だが私はそれを事実だと認めるわけにはいかない。
    まるで安易でチープで幼稚で無知な人間の
    空想みたいな内容だからね。

    +1
    -0
  • #

    あっこの話かあ・・・
    一番好きな話だわ

    +0
    -0
  • #

    来週の話が楽しみだけど少し怖い今日この頃

    +0
    -0
  • #

    愛国心あるなら尚の事
    避難して復興させろと

    +0
    -0
  • #

    視聴者の年齢によって感想が違うやつだこれ
    避難しろ派の人は10年後くらいに覚えていたら
    また見てみるといい

    +0
    -0
  • #

    ばかは死んどけ!

    +0
    -0
  • #

    国はきっと逃げてと言ってたと思うよ
    それに対して嫌だ逃げたくない嫌だ~
    一緒に死んでばかか本当に子供か

    +0
    -0
  • #

    3つ上の米の先輩、言うだけ無駄っすよ
    みんな今の自分の思想が正しい立派だと思わないと
    生きていけないんすよ

    +0
    -0
  • #

    子供かわいそ

    +0
    -0
  • #

    一期だとこれが最終話なんだね

    +1
    -1
  • #

    一期はラストのこれはエゴだってのが国の大人たちに対しての言葉だったのが今回はキノ自身に対しての言葉に変わってね?

    +1
    -0
  • #

    いろんな意見コメントがあるけど自分は普通に泣いて普通にいい話だと思いました。これはキノもどうすることもできないからなあ。まあそこが切ない。

    +1
    -0
  • #

    優しい国か?気味悪かったんだけど。むしろ死期悟って時間惜しんでたからあんな気味悪かったのかと納得したわ。

    +0
    -0
  • #

    小説、アニメになに求めてんの?
    リアリティは大事だけど、これは現実的じゃないって、実際と全く同じようにしたものを読んで、視て、何か楽しいの?

    +2
    -1
  • #

    生きてこそ

    +0
    -0
  • #

    キノの旅アニメしか観てないやつ、原作も読んでほしいお

    +1
    -1
  • #

    あれって弟子なんだよね…?

    +0
    -0
  • Comments are closed.