3月のライオン 第2シリーズ 第18話

3月のライオン 第2シリーズ 第18話「焼野が原③/焼野が原④」


【公式動画検索】

3月のライオン 第2シリーズ動画一覧TOPへ

コメント欄

3月のライオン 第2シリーズ 第18話 コメント

  • #

    泣いた

    +27
    -10
  • #

    ホーチュー回

    +19
    -8
  • #

    一番好きなところ

    +18
    -4
  • Code:183

    たすきってのは誰かにつなぐためのもので一人で全部かかえるようなもんやないんやで

    +12
    -24
  • Mr.?

    何時間も座ってるのも大変だな
    将棋界も伝統とか格式とやらに縛られて座椅子や椅子対局にはできないのかね

    +11
    -6
  • #

    この盃を受けてくれ 
    どうぞなみなみつがしておくれ
    花に嵐のたとえもあるさ
    さよならだけが人生だ

    じじい、かっこよかったぜ。

    +9
    -2
  • #

    ※4
    アンカーもなん?

    +5
    -2
  • #

    アンカーという言葉があってね

    +6
    -2
  • #

    ひまわりの※非表示にされてるの多いね
    ダレがやったかなんとなぁく予想はできるが
    いつもここの近辺に住み着いていて複垢使って自演してるヤツとくればね
    こんなことしたって柳原さんの勝ちは勝ちだぜ

    +9
    -3
  • #

    いつまでも走ってないで早くゴールしろ

    +2
    -5
  • #

    矍鑠じじい枠

    +4
    -1
  • #

    最終局面から後手は受けが無い。
    5三の馬を取られたら守れない。
    最終局面から4一に銀打たれると
    4三玉5三歩成同玉5二飛成まで。
    4一に桂香角どれを打っても5三歩成でやはり受け無し。
    島田八段は王手かけ続けるしかないが
    どこに打っても攻めきれない。
    誰が見ても島田八段の負け。
    さくちゃんの強さが出た一局だったな。
    1二銀は超好手。

    +7
    -1
  • #

    島田さんタイトル獲得失敗しすぎ、弱くはないけど弟子たちの立場も考えて欲しいよ

    +5
    -13
  • #

    おっさんばかりだったけど(笑)かっこいい回だった!
    歳取っても現役の最前線に立つ心情が良く描かれている

    +12
    -2
  • #

    ♬終わりーなど無いーさ
    終わらーせることはでーきーるけどー
    のフレーズが浮かんだ

    +2
    -2
  • #

    声優と作画が神
    個人的に神回でしかなかった

    +10
    -2
  • #

    やべーな、カッコよすぎ
    前回まで棋聖戦の2人を散々弄り倒してきた分、ギャップで魅せる憎たらしさ
    今までで一番将棋アニメっぽい回だった

    +5
    -1
  • #

    芳忠さん渾身の演技!
    作画も素晴らしい。
    なんか、自分と重ねちゃって涙が出そうだった。

    +1
    -1
  • #

    >12 4一に角打って5三歩成とした後に4二桂は?

    +3
    -3
  • #

    4二桂なんて打つ意味ないじゃん。
    そのまま同と金同玉4一飛成同玉4二金で詰み。
    4二香も同じ。
    3四歩と桂馬を消しに行っても5三歩成4一角4二金2二玉4一飛成でやはり受け無し。
    3筋に龍がいるから上のほうにも逃げられない。
    どこに打っても島田八段の負け。

    +5
    -0
  • #

    あ、2二の歩は島田八段のか。
    なら3四歩に5三歩成でもう受け無しだな。
    5三歩成に4一桂か4一角は4二金。
    5三歩成に4一香は5二飛成4二桂同と金同香4一銀3一玉3二金まで。

    +4
    -1
  • #

    ※13
    挑戦者になるだけでも凄いんだがな
    タイトル戦に縁のある人が
    全棋士の中でどのくらいいるか
    一生縁のない棋士のほうが遥かに多いんだよ
    タイトル持ってないのは唯の結果論
    挑戦者になるには沢山の強い棋士と対局して
    勝ち上がって来ないといけない
    その島田を凄くないと思う人間がいるだろうか?
    弟子たちの立場も考えろ??
    この島田を尊敬しない人間などいるわけなかろう

    +11
    -2
  • #

    この世界ってどんなタイトルがあって誰が持ってるんだろ?
    とりあえず名人が宗谷とあといくつかのタイトル?
    棋匠が柳原さんで
    棋竜がらいどう?さんだったけ?

    +2
    -1
  • #

    良かった

    +2
    -1
  • #

    ※5
    高齢者率高い世界だと尚更怪我や病気で正座できない人もいそうなのにね
    実際、変形性膝関節症の人に正座しろって言ったら拷問だよ

    +1
    -1
  • #

    芳忠さんの声本当好きだわ。見事な演技でした。
    島田さんに初タイトル取ってほしかったけど、
    ここは柳原さんが永世タイトル獲得でよかったと思う。
    あとここで解説してる人きっと凄いんだろうけど、これ見よがしな感じがする。。。

    +4
    -0
  • #

    漫画のキャラに対してもマウント取りたがる人達、もう哀れとしか。もう永遠に豚向けアニメでも見てろ。

    +1
    -0
  • Comments are closed.