どろろ 第15話

どろろ 第15話「地獄変の巻」


【公式動画検索】

どろろ動画一覧TOPへ

コメント欄

どろろ 第15話 コメント

  • #

    見るに耐えない無残なアニメーションだった。この作品だけは作画崩壊してほしくなかったです。制作がきびしかったのなら1週と言わず1ヶ月でも間を置いてしっかりしたアニメーションに仕上げて欲しかった。どろろには特別な思い入れがあったから残念です。

    +125
    -37
  • #

    小人さんの村だったのか

    +27
    -14
  • #

    ほんとに先週といい今日といい〔どうしたの?マッパ〕
    と言うくらい、酷い作画崩壊&内容だった。

    予告で見る限りでは来週は良さそう?・・・

    +60
    -21
  • # 

    作画崩壊地獄変の巻。いったい、何が起こった?

    +85
    -19
  • #

    日本昔話かとオモタ。

    +47
    -7
  • #

    DVDでは修正されます

    +37
    -12
  • #

    今週すごいな、作画…

    +62
    -15
  • #

    カイコガは成虫になると何も食べなくなるんだよ

    +26
    -12
  • #

    オデのティン子もドロロだせぇ。

    +19
    -27
  • #

    不自然な場面転換でツギハギだらけの印象。
    一体どうしたんだ?

    +58
    -16
  • #

    南アフリカFacebook友がいるですが今回のどろろ見たら残念思う

    +27
    -20
  • #

    走り方が変すぎて変な笑いが出た。
    マイマイオンバの回に続いて次もどろろが大活躍する話なんだ、しっかり頼むぜ

    +51
    -5
  • #

    外注にでも出したんか?ペラペラやったぞ

    +43
    -6
  • #

    ストーリーに対しいろいろとエモーションが追いつかない
    バディものの離別ってもっと決定的な感情が伴うものじゃないのか

    +33
    -15
  • #

    見てないから作画崩壊なんてどうでもいいが、まだやってたんだな。
    3話で切った作品。

    +9
    -63
  • #

    粗筋は分かるが表現出来ては無いな

    +27
    -3
  • #

    3分だけ見てここに書き込みに来たけど、作画が・・・
    このまま持ちこたえてくれよ

    +18
    -6
  • #

    脚本もクソだろ
    寺を燃やしてそこの子供を餌にした妖怪を退治したのに、百鬼丸が間違ってるみたいなこというどろろ何なの
    意味分からんわ
    もとの漫画の通りやった方が100倍ましだわ

    +63
    -16
  • #

    今回のゴミ化はグレンラガン4話で有名な小林治の仕事なんだとさ

    +24
    -4
  • #

    絵コンテ演出 コバヤシオサム

    +25
    -5
  • #

    これ良い話の回だったろうに、よりによってこんな日本昔話風な絵にしやがってw

    +32
    -6
  • #

    きっと新人研修だったんだろう
    四月だしな(超現実逃避)

    +34
    -2
  • #

    今回カクカクしてたような

    +29
    -1
  • #

    始めて意見対立して別れだからな
    大事な回だったのだろうに・・

    +25
    -2
  • #

    まだ見てない組のオレ米見て心配になっちゃったよ
    MAPPA大丈夫なのか?

    +23
    -2
  • #

    前半に出てきた現代風のヤカンが気になった
    ファンタジー世界とはいえヤカンがある時代なのか?

    +14
    -4
  • #

    このアニメの行く末が心配

    +19
    -2
  • #

    小林ってやつが一人入るだけでこうなっちゃったの?
    それとも人手不足とかで起きてしまったいわゆる作画崩壊なの?もうわけわかんねーわ 残念だわ

    +37
    -1
  • #

    グレンラガン思い出した

    +7
    -3
  • #

    どろろんどろろんべろべろばぁ♪

    +9
    -6
  • #

    個人的には、作画崩壊はいいんですけど、絵コンテ、演出、脚本はしっかりして欲しい
    全然、感情移入出来ないし、いきなり、シーン変わるからちょっと戸惑う

    +28
    -4
  • #

    >25
    見直したけど村人が持ってたのはヤカンじゃなくて急須だな
    時代設定的にあっても間違いはないけど農民が使っていたかは分からないなぁ

    +16
    -3
  • #

    作画崩壊? まったく気づかなかったよ。おまいら、一般の視聴者じゃないだろ。

    +24
    -31
  • #

    前半はほのぼのとした平和な村を演出したんだろうけど突然こんな画風やられても手を抜いたようにしか見えなかった

    +17
    -2
  • #

    まぁ自分が気に入ってるアニメを小林が担当して喜ぶアニオタはいないだろうな

    +18
    -3
  • #

    まんが日本昔ばなしみたいになってた
    話もなんか急に切って詰めた感じで違和感

    +23
    -1
  • #

    作ってておかしいと思わなかったのかな・・・残念すぎる

    +26
    -1
  • #

    話も作画もガタガタやったな今回

    +22
    -1
  • #

    1話から好きで見てたけど、初めて途中で視聴をやめそうになった

    +31
    -1
  • #

    ひでーなこれ

    +25
    -2
  • #

    見たいと思うアニメにしてよ

    +20
    -1
  • #

    衝撃的な回だった。来週もこうなりませんように。
    お願い。。。

    +34
    -2
  • #

    なんつーか全てがダメだったな
    人型も見せずに倒されてるし なんだこれ

    +26
    -1
  • #

    本当に今回は何もかも酷すぎる・・・
    雑すぎる作画に急な場面転換等不自然な演出。
    OPの登場で期待していた人型のマイマイオンバとの絡みもないし、鯖目は気付いたら勝手に死んでるし。
    ストーリー的に百鬼丸とどろろの別離を描く衝撃回のはずが、内容が酷過ぎて全く話に入り込めず悪い意味で衝撃回だった。こんなものを放送するぐらいなら休止にしてでもクオリティを維持してほしかった。
    本当に残念・・・

    +42
    -4
  • #

    万策尽きたんだろ
    安い賃金で働かせてりゃ当然こうなるわな

    +23
    -1
  • #

    こんなお粗末な場面転換を何度も繰り返して画風の統一も疎かにするなんて信じられない。顔のアップも多いし退屈極まりない回でした。

    +16
    -2
  • #

    作画の酷さについてスレで言われてる通り
    なので今さら書かないけど
    脚本は最後にイタチを再登場させるために
    駄目な切り詰めかたをした感じ。

    あれだとまず尼寺の住職は鯖目に切られた
    事しか分からないし悪人だったか善人だった
    かも不明確。村が焼けるまでの過程が
    適当すぎる。櫓にあやかしが落ちてなんで
    次の映像で村全体が燃えているか。
    鬼神との決着もあっさりすぎる。

    今回はどろろが自分たちが豊かになるために
    子供たちを犠牲にした村人たちをひでーと
    感じた後、村の全滅をみて、目的のために
    誰かを犠牲にしているのは自分たちも同じ
    ではないかこのまま鬼神を倒し続けていって
    よいのだろうかと疑問に感じるストーリーの上
    では重要な回。うまくつくろうと思えばもっと
    うまくできたはずなのに残念。
    作画はあとでも直せるがお話は・・・

    +70
    -5
  • #

    裸に剥かれそうなどろろ次回に期待を禁じえない

    +10
    -2
  • 台無しにする麻生アニメ戦略

    矢部絵とかじゃんとか言う言葉が台無しにしてしまっているわな。

    +6
    -11
  • #

    作画じゃなくて絵コンテでやらかしてんでしょこれ
    動画の尺がおかしい
    そうとう時間なかったのかな

    +22
    -1
  • #

    絵のテイストというか筆のタッチというか、続き物なのに途中でガラっと変えられると違和感覚えてしまうのは否めない。今回のビジュアルの方向性もそれそのものは否定はしないが、ひとつのタイトルの中では方向性をある程度は統一して欲しい。それと何だか全体的に散文的というか唐突な場面転換で分からないことがあった。
    鯖目は首の無い骸になってたけど、村人に討たれたのか? 蔵に火をかけたのはどろろなのか? なぜ村は燃えたのか?(蛾のあやかしが襲ったようにも見えるが、蔵の失火の報復なんだろうか。村と蔵の時系列が判然としないが・・・)尼と寺の子共達とはあれっきりでお別れ無しなんだな・・・

    +24
    -2
  • #

    最近見た昔アニメは普通の妖怪退治回が面白かった印象。このどろろは、2クール目からopがまるで少年●ャンプにあるような雰囲気になったね。

    +10
    -2
  • #

    作画おじさんはきもいな

    +38
    -15
  • #

    走ってる百鬼丸ヤバすぎて吹いた
    途中まで良かったのに残念過ぎる

    +22
    -3
  • #

    村人の家が合掌造りという事は、どろろ達は五箇山にいるのか?

    +1
    -3
  • #

    どろろピンチ!
    次回が楽しみ

    +3
    -5
  • #

    惰性で見てたけど作画崩壊ツギハギ場面転換のおかげで踏ん切りがついた

    +12
    -3
  • #

    え?背骨作り物だったの?
    アニメとはいえそれはちょっとなぁ・・・

    +16
    -4
  • #

    百鬼丸の目の下黒い影みたいなの
    前からあったっけ

    +8
    -1
  • #

    決して毎回ハッピーエンドじゃないのが手塚作品の特徴、主人公が目的を達するが失う物もある。
    …てのが多いのは作者も公式で認めていたな。

    +11
    -0
  • #

    12年前の作品デスノートのほうが演出うまい

    +6
    -3
  • #

    なんかOP変わったあたりから戦闘とか話の流れに違和感があるのは自分だけだろうか
    さらに今回は顔とか走り方とかにも違和感出てきたし大丈夫か制作陣・・・

    +24
    -2
  • #

    一話を観た時の様な感動が無い。
    opから原作を大切にしているのが伝わってきて、百鬼丸の人形感は物凄く良い変更だととにかく嬉しかったのに。
    雑になっていったな。日本昔ばなし風の絵柄はまだ良いとしても、脚本や演出が酷いね。
    重箱の隅はつつこうと思えばいくらでもつつけるもんだが、どうしてこうなる!?っていうのが余りに多く、納得のいく説明や描写も無いままなのが積もると観るのが耐久レースになる。

    +24
    -3
  • #

    2クール目からスタッフ変わったんじゃないかってほど駄目駄目になったな

    +35
    -4
  • #

    今回コンテや絵柄が酷いな

    +12
    -1
  • #

    最初の方は良かったのに
    途中から本当にダメになったな
    もったいない

    +22
    -3
  • #

    今回は特に酷いな
    どうしてこうなった・・・

    +21
    -2
  • #

    目がただの黒丸とかなんだがww

    +14
    -1
  • #

    村に火がついて全焼したのは単に運が悪かっただけなのに
    百鬼丸を責めるどろろはもはやキャラ崩壊レベル
    妖を倒すために百鬼丸が村に火を放ったならまだわかるが

    +22
    -3
  • #

    大事な場面にハズレ回持ってこられた 最悪

    +27
    -2
  • #

    雑な作りになった

    +21
    -2
  • #

    不条理には結局の所
    抗うか受け入れるしかないんやなって

    +5
    -0
  • #

    またやらかしたのか小林。途中の1話を担当して今までと不自然に違う作風のゴミ回を作り視聴者に叩かれる。何回繰り返すんだよ。

    +22
    -0
  • #

    絵もクソだが話の展開もおかしかったな
    まごうことなきクソ回ですわ

    +15
    -1
  • #

    どろろマジでどうしたんだ?2クール目から確実につまらなくなってるし作画もおかしい非常にガッカリ

    +25
    -3
  • #

    酷すぎワロタwwwwwwwwww内容も意味不明wwww

    +20
    -2
  • #

    まあ円盤は安心していいんじゃまいか
    脚本は修正されるやろ 作画はこだわりでわざとだからむりやろうけど

    +2
    -2
  • #

    amazarashiがED歌ってたから見たけど
    2話ぐらいから演出の悪さと、よめるオチと、どろろが喋る時の大げさな動きとか嫌だったんだよね
    もうどろろはいいや

    +3
    -3
  • #

    ちょっと溶け気味だったけど、来週どろろの全裸作画頑張ってくれたらそれでいい

    +3
    -1
  • #

    引きだとカラスも雑で草

    +5
    -2
  • #

    背骨が戻る場面はうげぇと思った。

    +4
    -1
  • #

    二つの表現上の断捨離(ぼかし)が今回二つの悲劇を現わしていたと考えます。
    一つ目は、
    鬼神が人の姿から蛾に変わる場面を省く事で、
    物語を、人にあだなす鬼神を百鬼丸が倒し体を取り戻す従来の流れから、鬼神にも通じ得る、人の内に蠢く邪悪もまた悲劇を生むのだと提示するそれへとシフトさせる一助とする。
    実際、今話においての最大の邪悪は鬼神ではなく人として描かれており、
    どろろに「アニキ、聞いてる?」と不安にさせる程に関心なさそうな百鬼丸に対し人の暗黒面を知ったどろろの内に芽生えた迷いへと繋がる。
    鬼神の邪悪さの描写をぼかさなければ逆にこのテーマがぼやけてしまう。
    次に、二つ目は、
    鬼神との命のやり取りをあっさりテイストに仕上げる(熱く激しい戦闘シーンを省く)事で、
    約定によって曲がりなりにも保たれていた里の均衡がかくもあっけなく瓦解する様を現わす一助とし、人の世の無常さ・虚しさ・悲しみ(悲劇)を描く。そしてそれが、百鬼丸の行為による帰結であると提示する。
    前者のどろろの迷いに対し、こちら(後者)は百鬼丸の何に繋がるのでしょうか。
    楽しみです。

    +11
    -12
  • #

    動きが変なアニメなら紙芝居のがまだマシなんだね
    気持ち悪い動きと話の繋がりの不自然さが不快
    才能無い学生の自主製作アニメみたい

    +15
    -1
  • #

    ストーリー展開も無残になってしまったよ悲しい

    +16
    -2
  • #

    ほんと今回どうしたんだ。百鬼丸走って山登るシーンパワポかよw 寿司が足りてないんじゃないか?

    +15
    -1
  • #

    赤ん坊妖怪からツインテの幽霊出てきておもくそはっきり喋ってすげえ陳腐…
    二期から色々落ちすぎ

    +11
    -2
  • #

    海外の反応見てたら、グッズそろえている米国オタクがこれから買う分のどろろのDVD注文取りやめたって言ってて草

    +9
    -2
  • #

    ↑どこの掲示板だ?それ

    +3
    -0
  • #

    どろろ終わった
    最悪の反響だよ

    +3
    -1
  • #

    1話と内容変わらんじゃんww

    +0
    -5
  • #

    ユーチューブの海外勢視聴者の顔ぽかーんww

    +7
    -1
  • #

    やっぱり背骨だったんだ。分かりづれえ。

    +5
    -1
  • #

    海外勢からも蹴られるどろろ
    悲しい…

    +3
    -1
  • #

    村人やら、背景も入れた広範囲の作画が特に酷かった。村人やどろろ達の顔が子供の落書きのようにしか見えなかった。

    +6
    -1
  • #

    作画より一般視聴者の俺からしたら、鬼神を斬りに来たと知りながら、鯖目が百鬼丸を逗留させる意味がわからなかった
    メリットに対してリスク高すぎだろw

    +7
    -2
  • #

    なんかもうホント…酷すぎて完全にギャグになってたわ
    もしかしてゴールデンウイークと関係あったりすんのかな

    +9
    -1
  • #

    俺も毎回、海外勢の反応を見ているけれども
    アップルちゃん、ミミ姉さん、ララ姉さん、アニメーチャン、どろろの熱烈なファンである彼女たちでさえ目が点、苦笑、無言だった。

    +8
    -1
  • #

    本当に頑張ってほしい。。。
    こんなスケール感のストーリーは現代アニメにはないんだよ。一つ一つ丁寧に作っていけば絶対に報われるはず。

    +9
    -2
  • #

    amazarashiの歌好きやったな

    +8
    -0
  • #

    誰が言ってたなフルメタの悪夢

    +4
    -0
  • #

    作画がBD化に向けて作り直せるけど
    脚本は?ストーリー展開も・・・

    サイボーグ009の最終章のDVDみたいに
    3話分まるごと作り変えるならスゴイが

    +10
    -0
  • #

    【私はこの作品をこれまでずっと楽しんできた】
    【素晴らしい戦闘シーンに見入ってしまう】
    【百期丸やどろろの悲しい過去、今を生きる二人、二人の感情、色々と感じられた】
    【原作も読んだが、アニメ版も大好きだった】
    【毎話必ず感動した】

    しかし
    今回に限っては

    【【ワロタwww】】

    25分間。これしか浮かばなかった。。

    +4
    -1
  • #

    ワロタwwあれもワロタwこれもワロタwwなにあれヤバイwwwえ?どうなってんの?ww動きおかしいワロタww百鬼丸ワロタww走り方驚愕!どろろもちゃんと走ってwww顔どアップばっかりw口がぱくぱくw 
    ・・・ぴかちゅう・・・・・ 
    モスラどーん!ボオオ!モスラジャバーっ!で気が付いたら戦闘終わりワロタwwwどろろ怒り始めたなんで?あ、終わった…ワロ………

    以上25分間の中継でした。
    いつものどろろ観てる時の真剣な私を返してくれ・・

    +9
    -0
  • #

    ストーリーの展開も訳わからんかった。①なぜOPに登場する白髪女の鬼神が出てこず、百鬼丸達とご対面せずに倒されて終了したの? ②鯖目は誰に殺されて、なぜ死んだのかわからなかった。死ぬ前までは村人といたはずなのに。 ③蔵に火をつけたのは誰なのか?どろろは油が入った壷をひっくり返しただけなのに。④鬼神に展望台を燃やされた後、何ですぐに村全部が燃やされてるシーンに変わったの? 謎だらけのエピソードだったぜ。ディレクターズカットみたいだ。               

    +9
    -3
  • #

    ブラックジャックが21になった時みたいだな

    +3
    -1
  • #

    本当に何話か丸々作り直さないと
    完全な駄作で終わる

    +4
    -1
  • #

    百鬼丸の 走りかたが 変だったまじで ちゃんとしてくれ!

    +7
    -1
  • #

    妖怪云々関係なく櫓一つ燃えただけで滅びるような村じゃ遅かれ早かれBADENDになってたと思うんですけど(名推理)
    大事な蔵を林の中に建てるとか雷で山火事になったときのこと考えてないんですかね・・・この村の連中頭悪すぎない?原作もこうなの?手塚治虫がこんなガバ設定作ったの?

    +5
    -2
  • #

    実写版デビルマンとどっちが出来がひどいと思う?
    デビルマン✕
    15話どろろ○

    +4
    -3
  • #

    絵の問題以前に話がまるでダメだろ
    マイマイオンバの擬態形態が出たのは前回の一瞬だけだしサバメもマイマイオンバもあっさり殺しすぎ
    原作読んでないで伝言ゲームで聞いた話をアニメ化でもしたのか?
    大体 どろろが女の子だって最初に読者に告げるのはイタチなのにそれも改変してるしなぁ

    +6
    -2
  • #

    何が起こったのかわからないと評判の15話見てきたけど本当だったでござる
    どろろ女の子バレの演出もくっそ地味になっててそのシーンが来た時はっ…?みたいな地味な反応しかできなかったのはいい思い出

    +3
    -1
  • #

    ※109
    実写版デビルマンも15話と同じくらい酷いぞ
    ほんとやる気あるのかってぐらい下手で酷い
    特にあの叫びあと実写版こち亀も同じく酷い

    +3
    -1
  • #

    >>109
    どっちも も追加で

    +1
    -1
  • #

    場面はつぎはぎで作画も滅茶苦茶
    こんなに30分が長く感じたのは久しぶりだ

    +6
    -2
  • #

    いもいもで鍛えたからこんな崩壊どうってことないわ

    +3
    -2
  • #

    全話で完成される建造物だとしたら、一度手抜き工事があると建物自体が歪んでしまう。大事な柱を適当に作りやがって畜生。

    +5
    -1
  • #

    原作をまるでおもちゃの様に扱われた気分だな
    あのアニメーションなら昭和版の方が100億倍いいわ

    +5
    -2
  • #

    今回も変奏されていた百鬼丸の生け贄としての問題は、哲学や社会学では有名なもので、それを知ってるライターが思想的な味付けとして脚色したんだと思う。
    その野心は大いに買うけど、作劇としては捻りすぎじゃないかな。もやもやと考えさせるのが目的だという型の批評もあるが、それにしても劇の取れ高が低い。見ていて思想の扱いにひやひやする。お手軽に扱っていいテーマだろうかというのが正直なところで、これをエンタメとして昇華するには相当なインテリジェンスが必要だうろ。
    たとえば、ポストモダン的にヴィランである影光の悪の明瞭度を下げるのなら、妻と多宝丸への愛は本物だったぐらいのレベルがドラマの葛藤として相応しかったんじゃないかな。
    これも最終話まで見ればただの杞憂で素晴らしいチャレンジだったということになれば、お見それしましたということになるのだが。

    +4
    -0
  • #

    確かに難解な演出だったが、薄っぺらくはなかった

    +3
    -3
  • #

    海外に向けて作ったアニメ作品の感がすごい
    お前らには不評かもしれんがこんな感じが海外ではウケる

    +2
    -1
  • #

    一周回ってクセになりそう、この学生の自主製作アニメみたいな作画

    +3
    -0
  • #

    2期入る前にキースタッフが過労で入院したとかしんだとか色々あるんやろ もっと優しい目で見よう

    +3
    -4
  • #

    社会派ストーリーに例によって蛆虫発狂、はっきり分かんだね

    +0
    -0
  • #

    作画崩壊が酷すぎて話が全然入ってこなかったし早々に観る気失った
    全く別の作品になってるかのよう
    酷い酷すぎる
    マジで作画酷すぎるし画風自体が全然違う作品になってしまってた

    +1
    -1
  • #

    作画崩壊のせいなのか尺の都合か分からんが、もう少し詰めれてれば結構深い話の構成になってそうだったな。

    +1
    -1
  • #

    外注はいい加減正面からの絵ばっか描くのやめーや
    違和感のある演出と無駄なアップ多すぎて話が頭に入って来ない
    まぁ…下手だから安給料で作ってもらえるのかもしれんけど

    +0
    -0
  • #

    ※109
    あれはもう金返せってレベルの酷さ
    もうね、演技が下手すぎて本当に監督デビルマン知らないだろってかんじだったな
    実写の青鬼同じくらい酷い特に最後

    +0
    -0
  • #

    これじゃ地獄変の巻ならぬ作画変の巻だ、

    +0
    -1
  • Comments are closed.