本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第14話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第14話(最終回)「決着」


【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第14話 コメント

  • #

    マインのいる異世界の貴族はワンピースの天竜人みたいな奴らなのかな…

    +54
    -21
  • #

    原作を丁寧にアニメ化してる作品だったな
    同時期の平均値が酷すぎる原作の原型とどめてないアニメ化だから特に思う

    家族の元で幸せに暮らせマインのがんばってる1期はやっぱ面白い
    来年春から始まる2期もまだマシで救いがあるから見てて楽しいので期待

    それ以降はマインと家族の関係が可哀相すぎて
    あと領主むかつくから楽しみ半分2章最後までアニメ化するなら見るのがあれで複雑だぜ来年

    +100
    -30
  • #

    ※1親子とか家族関係大事にしてる貴族少数
    平民とか使い潰して何が悪いの?利用して何が悪いの?
    平民庶民の事を考えてる人がいたら、あなた変わってるわね扱いの世界やで

    +51
    -23
  • #

    祝第一部完!!!!!
    面白かったー第二部も期待してる
    間違って13のほうに書いてしまった…

    +70
    -18
  • #

    早く続きがみたいと思えるアニメだった
    神殿編の二部が待ち遠しい、神殿編のあとの貴族編もやってほしい
    少し成長したマインも見てみたい

    +77
    -18
  • #

    ※1原作読むと
    貴族クソだな。王族もっとクソじゃないか!!

    +52
    -8
  • #

    ※1
    領主「はい魔法の契約書にサインしてマイン
       二度と自分の父親と父さんと、母親を母さんと呼ばないと、家族として接しないと」
    領主「うちの息子ちゃん可愛い。
       仕事したくないからマインと神殿におしつけよ」
    領主「本読みたがってるマインに本読ませず仕事させよ」
    領主「学校楽しんでるマイン呼び戻して、学園生活潰そう」
    結果的に悪気が無くこういう事する人が貴族の頂点の一人な世界

    +29
    -7
  • #

    第二部楽しみにしてます

    +64
    -13
  • #

    よく考えずに、勝手に神殿に入るといって、
    自分の都合道理にならないとわかると、ジジイを殺そうとする本キチガイの話。
    親子の絆の前に、その頭の悪さが気持ち悪い話でした。

    +30
    -78
  • #

    ※1
    原作貴族=自己中心的なガキ大将ジャイアンタイプ。中には映画系ジャイアン有り

    原作王族=王族の事しか考えて無くて、自分達が可哀相シクシクメソメソ&日和る韓国人みたいな感じ

    +25
    -25
  • #

    神殿長なかなかクズいな…身の丈に合わない権力持ってる奴はやっぱり碌な人間にならないな。この世界の宗教観がどうなってるかよくわからないがカースト制度的なもんがあるのかな
    どちらにしろ自分の思い通りにならないからといって神の名を騙って私刑を行おうとする宗教なんかにはお近付きになりたくはないな

    +55
    -8
  • a

    後先考えない子供がジジイを殺そうとする話。

    +20
    -36
  • #

    フォローなかったけど神官長しんでしもたんかい。生きててもその後恨まれそう。

    +19
    -12
  • #

    ★やはり若者にとッて老害は敵でしかないのか。
    いつの時代も、どこの国でも、若者を苦しめるのは
    老害なのだ。故に老害と呼ばれる。

    +31
    -16
  • #

    ★クソジジイしねば良かッたのに

    +39
    -9
  • #

    マインのオーバーキル凄かった

    +23
    -7
  • #

    ★どのアニメでも貴族は必ずクズに描かれてるンだな。
    現実でもそうさ、いつの時代も、どこの国でも、貴族ッ
    てのは碌なもンじゃない。例外は無い。全てクズだ。

    +14
    -21
  • #

    ※1
    天竜人ほど頭悪い貴族はいないよ。神殿長があからさまにクズなのは一応背景があって、後に明かされる。ああいう貴族は極一部で、物語の敵役としてたまに登場する感じ。ちなみに大多数の貴族は平民を見下してるって設定になってるけど、それらが物語に関わってくることはほとんどなく、登場人物は割といい人が多い。
    もっと言えば、平民と貴族が関わること自体がそもそも少ない&立場も価値観も違うことから、お互いに最善の接し方がわかっていない面があって、そのせいで平民から見ると貴族が良くないように見える感がある。これは領主と王族の間でも同じで、お互いの価値観が違うせいでわかり合えないというエピソードが原作では描かれてる。

    2期の猫バスに期待しとく。

    +32
    -6
  • #

    ※2
    2部のエンディングがどうにも切ない感じになっちゃうから、3期もやるべきだよね
    ついで言うと3期のエンディングも切ないから、4部のセンディングも切ないから総じてハッピーエンドになる5部=全部やるべきだよねー

    +72
    -4
  • #

    ※15
    ネコバス=レッサーくんは3部

    +28
    -6
  • #

    面白かった
    派手な魔法バトルがないアニメだからこそ、魔力の暴走で悪者をねじ伏せる展開に凄いスッキリ
    あの場の収まり方もいいし、納得の最終回
    威圧で聖職者殺せるとか本当にすげえ魔力だ
    それはそうと神殿長は予想以上にクズ過ぎた
    今後も色々と邪魔して来そうだけど、もうマインを見るだけで思い出して泡吹いちゃうかな?w
    てか原作組によるとクズ貴族と王族は結構出てくるのか
    原作読もうか迷ってるけど、コテコテのそういう悪人が次々と出てきてスッキリしないならちょっと保留にしようかな・・・
    つーか神殿長がいる限り色々と邪魔して来そうだけど、もうマインを見るだけで泡吹いちゃうかな?w

    +17
    -14
  • #

    金やら知識やらでの交渉一切せず、言う事きかないと魔力でぬっころな暴力脅迫で押し切ったw
    中世フランスあたりがモデルなら身分格差や差別も激しいし、貴族の中に平民のマインが特別待遇で入ろうものなら、孤児も貴族も面白く思わないだろう
    そういう場でムカつく度暴走してたら、ジャンヌダルクのように魔女狩りで火あぶりエンドまっしぐらでは
    子供のご都合妄想じゃあるまいし、不思議パワーの物理で押さえつけるより、知恵と工夫で乗り切ってほしいわ

    +25
    -13
  • #

    「平民か、引っ捕らえよ」
    からの
    「待ってください神官長、変だと思いませんか?
    その平民の子供が多額の寄付ができると言ったことを。
    そして貴族と間違われるような服飾でいたことを」
    みたいな交渉に持っていくかと思いきや、父
    「娘を守る!」(物理)
    交渉としては最悪の流れで、やっぱマインはそのあたりのスキル全然で残念な本オタ

    +26
    -7
  • #

    グリコの爺さん始めは愉快な人かなと思ってたら… とんでもなく性格の悪いクソ爺イだったな

    +38
    -1
  • #

    ※17
    じゃあ3期がないと出ないのかな?訂正サンクス

    +11
    -3
  • #

    絶望のオーラLV5

    +10
    -1
  • #

    今期の中では最後まで観れた希少な一本だな
    惜しむらくは円盤売れそうに無い事か・・・
    良く知らんが2部決まってたら多分観る

    +7
    -3
  • #こたつ猫EX

    グリコジジイワロタ

    +16
    -2
  • #

    結局チート技で解決とはガッカリだ
    オレツエーのご都合異世界物とは違うと思ってたのに最終回で裏切られた

    +13
    -21
  • #

    マインが交渉術ないのはしゃーなしだろう・・社会人としての経験積んでないみたいだし大阪とかなら普通に幼少期から大人の交渉術見て学べる機会あるかも知れんが
    まぁ彼女の場合経験無いとしてもちょっと交渉術の無さ過ぎ感は否めないが

    +17
    -6
  • #

    文章で読むと家族愛とかがもっと伝わってくるんだけどな
    なろうで無料で読めるんだから読んでみたら感想変わるかもよ

    +18
    -3
  • #

    27
    なるほど!主人公が大阪出身設定だったら面白くなってたと思われ
    焦ると関西弁が出るマイン

    +7
    -4
  • #

    タイトル「大阪の交渉術を異世界に持ち込んだら大成功でウハウハやった」
    なろう系ならタイトル長くしないとな

    +10
    -2
  • #

    大阪商人どれだけハイスペックと思われてんの?w

    +13
    -3
  • #

    色々ツッコミどころ満載で、主人公ももっとどうにかならんかったのかと思うが、なんだかんだ最後まで楽しめた
    続き出るなら見るわ

    +16
    -2
  • #

    パッパに殴られてるの灰色ってことは元孤児だよね
    奴隷のように無賃でこき使われ、衣食住握られ魔力もないから上に逆らえず、荒事向きの職じゃないのに兵士のおっさんに殴られて昏倒
    ほんとマイン恵まれてる~

    +13
    -1
  • #

    怒れるマイン、そのまま巨人化したらもっと面白かったと想像してしまった

    +6
    -6
  • #

    もしかしたら俺がマインかもしれへん。なんかそんな気がしてきましたよ。

    +6
    -3
  • #

    巨大化して神官長むしゃーからの壁を壊すんですねわかります

    +6
    -1
  • #

    クソ神官長に怒りの拳を食わせてやればよかったのに・・・。

    +11
    -1
  • #

    なろう系で分りやすい悪人作りそいつを酷い目遭わすみたいな話にする奴って、リアルの鬱憤もそういう闇深い妄想で晴らしてんのかなとちょっと引く

    +6
    -6
  • #

    えーあんなクズジジイの所で働くの嫌じゃん

    +6
    -1
  • #

    マイン、ダークサイドに堕ちかけてるじゃん

    +4
    -6
  • #

    ※22
    まぁ、レッサーくんは見たいよね
    あれで邸内をリヒャルダと一緒に歩いてるところをw

    +13
    -1
  • #

    おい神殿長とやら 後々またウザいことやりそうやな

    +6
    -2
  • #

    ずっと惰性で観てきて14話にしてやっと面白くなったと思ったら最終回かよw
    なろう系はクズが出てきてから面白くなるのに、7話くらいでクズ貴族出しとけよw
    そしたらもっと楽しめたわ

    +8
    -6
  • #

    おっと危ない。見逃すところだった変則配信。
    第二部では声優メンバー大分変化しそうだね。
    と言うか、今までちょっとキャラが少なすぎて予算不足か?と思ってたが、神殿生活で登場キャラが増えるといいと思う。
    威圧の魔力がどうとか言う人がいるようだが、俺は個人的に正義の力行使は好きだよ。アニメでファンタジーの世界ぐらいは正義が通らないでどうする?と思ってる。
    正義であっても殺してはいけないという教育付きだから問題はない。
    ただ、神殿での交渉で商人関連の条件が省略されたのは手抜きだと思う。

    +18
    -0
  • #

    神殿長は真正ペド
    7~8歳くらいの愛人を囲ってる

    +8
    -1
  • #

    1話から一気見したけど、これめっちゃおもろいなw
    こういう感じの異世界転生物ってほぼ無かったと思うしスゲー楽しめたわ
    2期あるのは嬉しいけど、春まで待ちきれない……

    +14
    -3
  • #

    そこで原作ですよ!

    +7
    -3
  • #

    神殿長『交渉(権力に物言わせた物理)』
    パッパ『交渉(肉体言語)』
    マイン『交渉(魔力の威圧で呪殺)』
    神官長がいてくれて本当によかった

    +38
    -2
  • #

    日本も上級国民と二分化しつつあるしな
    平の国民はすでに冷えあがってる

    +12
    -2
  • #

    えッ!?これ続くの?いや、毎週楽しみにしてたんだよ!ただ先週の話の跳び具合や今週の2話連続で、人気ないから打ち切りになるのかと思ったよw

    +8
    -1
  • #

    新浣腸の契約 ハアハア

    +5
    -1
  • #

    3部以降も結構好きなんだけど原作既読者のみんなはあんまりなんかな・・・「またなんかやっちゃいました?」みたいなムーブすることもあるけど、生活環境が次々大幅に変わるせいだし。本狂いという軸は最後までブレないから読みやすい。

    +8
    -2
  • #

    全然話進まねえな、とは言わせない回だったな。

    +7
    -1
  • #

    貴族がああいうのなら、その中でもマシな方とはいえ愛人契約持ちかけるような屑と手を組んだツインテはお先真っ暗やな
    ツインテんちから買った道具で生きながらえ、貴族と契約もせず、今後多額の費用も払わず、丈夫そうな魔道具で生き延びられるマイン大勝利

    +12
    -0
  • #

    神殿長ざまぁ

    面白かったからなろうで原作読んでるけど
    アニメが原作に忠実で嬉しいな。
    この分だとマインの葬儀でボロ泣きしそうだ。

    +10
    -3
  • #

    家族が極刑とか聞いてゾッとしたわ
    両親やトゥーリが磔刑とか石打ちで殺されるの想像しちゃって、恣意的に極刑とか言ってニヤついてる神殿長に殺意を覚えた

    +7
    -1
  • #

    14話で最終回とは新しいパターンだな。
    しかも連続放送とか。

    +7
    -2
  • #

    要求だけするパワハラ権威ども
    あのまましねば良かったのに

    +5
    -1
  • #

    世辞抜きで今期一番面白かった

    つか神殿長と神官長の区別できてないやつ大杉
    それすら理解できないやつが、ちゃんとストーリー理解したりできてるのか心配になる
    関係ないけど

    +17
    -3
  • #

    これ年明けから第2部やるのか??

    +4
    -1
  • #

    2020年春からってことは4月開始になるんかね

    +7
    -0
  • #

    ※9
    いっても子供やぞ。

    +2
    -1
  • #

    いやしかし神官長ようやくまともに登場してきたな。1話冒頭シーンはまだまだ先なんだろうか。

    +9
    -1
  • #

    神殿長クズだけど親父も孤児孤児と相当失礼な奴だ

    +11
    -4
  • #

    これって2クールに突入したんだよね?

    +3
    -0
  • #

    なぜ権力や力を持った人間はこうも平気で目下の人間を踏みにじることが出来るのだろう、、、

    +4
    -1
  • #

    なんかワガママな子供がジジイを殺そうとするみたいなコメントあったけどバカなの?神殿長が両親を極刑にしようとしたから怒りを爆発させたんでしょうが。誰だって大切な人に危害を加えようとする人間がいたら守るために排除しようと行動するんじゃないの?

    +11
    -2
  • #

    まともなのはルッツとトゥーリくらいだな

    +8
    -3
  • #

    原作、書籍、コミック全部読んでるけど、アニメのマインは動き…というか挙動がちょっとイメージとズレるんだよなー
    天然っぽさが欠けてるというか…なんだろう?
    妖怪本スキーっぽさが足りないのかな?
    悪くはないんだけど、私的にはコミックの動きが割と好きなんだよなー

    +5
    -1
  • #

    父さん強ーい!

    +4
    -2
  • #

    >>9
    いや、考えなしに入ろうとしたのは事実だけど、家族を殺そうとしたクソジジイにキレるのは当たり前だろ。人の気持ちが理解できないお前こそ気が振れてるとしか思えん

    +11
    -2
  • #

    二期ニキはちゃんと来るのか?

    +0
    -3
  • #

    平民舐め舐めクソジジイまでは予想の範囲内だったけど、まさか殴ってもないのに極刑とか言い出すとは……トゥーリの「殺されるかも」って心配が全く大げさじゃなかったことが一番の驚きだわ

    +8
    -1
  • #

    >>69
    平気で人間を踏みにじれる奴が権力手にしてるだけだよ。権力なくても弱い者いじめ好きな奴とかいるしね

    +7
    -1
  • #

    中身ない奴は権力にしかすがるものがないからそれを手にれると見せびらかす様に行使したがるんだよ。だからそれがなくなった途端に後ろ盾を失って見る影もなくなる。
    外面を磨くより内面を磨けっつーの!そうすれば人は自然と寄ってくる。外面だけ整えても寄ってくるのは同類だけだ…信用できん

    +1
    -1
  • #

    身分制度とはそういうものだ
    現代日本に生まれてよかったね

    +10
    -2
  • #

    マインが突っ走って心優しい家族巻き込んで
    あそこで殺されたらトゥーリが孤児になるとこやったんだろ。。。
    マインが人格障害で好きになれないから荒れて作者があらすじで弁明してたのがよくわかったわ。マインは糞。

    +5
    -10
  • #

    そうだよ、だからオブレスノブリージユなんて言葉がある。上に立つ者はそれなりの教養を身に付けてそれを実践しなきゃならない一種の義務のようなものがある。それなのに現代ではそんな事も知らずに上に立つ成り上がりがいてやりたい放題だ。国のトップでさえスキャンダル起こしたりするからな

    +4
    -6
  • #

    誰かの上に立つ様な立場なのに事件起こす様な奴らは自分の後ろ盾が真にどこにあるのかが視えてないんだよ。しかも表面的にしか捉えられていなかったりするから同じ事を繰り返す。いくら一時しのぎの対策をしたって根本的な解決にはなる訳はない。だから普段からの行いが大事

    +2
    -1
  • #

    ベンノさんマジいい人

    +9
    -1
  • #

    マインの暴走の演出が酷すぎる

    +4
    -1
  • #

    ギュンターの格好良さに目頭が熱くなるね
    また幸せな家族を見る神官さんのまなざしもとても印象的
    出来れば長期スパンで原作最後までやってほしいなぁ

    +9
    -1
  • #

    ※1
    これだからワンピオタ嫌いなんだよ
    で、ワンピオタはキチばかりって印象になる。この場合事実だね。

    +3
    -1
  • #

    C・サンダースみたいな爺さんかと思ったら中身は麻生太郎だった

    +3
    -6
  • #

    扱いやすそうな子供を力づくで連れて行こうとしたジジイ
    vs
    何も知らなかったけれど、知識をつけて交渉しようとしたら脅しと暴力で連れて行こうとしたから抵抗した子供

    …ジジイよ…自業自得…

    +10
    -1
  • #

    威圧のところは自分の想像と違ったけど、そんなもんなんかな?読み直そうかな笑笑
    原作読んできたけど、アニメはそれぞれの表情が細かく描写されててとても面白かった!その表情の意味は原作に描かれてるので気になった人は是非読んでほしいですね!
    マインがこれから成長していく姿も見たいので、アニメ化続編待ってます!!
    とりあえずまた来年!

    +8
    -3
  • #

    なろう系だからWEBで原作一気読みした。恐ろしく長いけど、後半けっこうまさかの主人公がクズだという。でも最後までかききった作者のレベルは高かったしおもしろかった

    +2
    -3
  • #

    現実にはノブレスオブリージュと貴族の義務とも言うべき考えをもって立派に生きた貴族も所々に居るよ。
    確かに感覚は庶民とはかなりズレてた結果最初善意が迷惑になった某男爵とかも居るけども。
    こうして異世界転生、転移が流行った結果歴史の細かい所に興味を持つ人が出てきたら嬉しいな。

    +4
    -1
  • #

    >>91
    ノブレスオブリージュも
    別に義務では無いんだよな
    そこを勘違いした正義漢が居るのがちょっとアレだと思う

    +5
    -2
  • #

    「義務」だととらえてする人が居る事は否定しないが

    何か世界的なルールがあって絶対的な正義
    だと勘違いしてる奴はちょっとヤバい

    +3
    -1
  • #

    ノブレスオブリージュに法的根拠が無い事は勿論知っている。だがそんな言葉が存在しているということは身を崩さないためには必要な戒めである事は想像に難くない。
    なぜなら大抵の場合権威というものはその人自身から溢れ出たものではなくその人の置かれた環境に付随して得ている場合が殆どだ。自分の権威となっている根拠を蔑ろにしておいて権力を行使しようとするから後ろ盾を無くし身を崩すのだ

    +2
    -2
  • #

    人類が猿人だった頃から貴族が有る訳じゃない、だから
    人が貴族と平民に分かれた時が有ったはず
    貴族と平民を分けたのが魔法だとするならば
    貴族は強者、平民は弱者という力関係が最初からあったことでしょう
    こちらの世界の貴族の成り立ちと、あちらの世界の貴族の成り立ちでは
    まったく違うと思うのだけどどうだろう?

    +3
    -1
  • #

    この世界の事よくわからないんだけれど魔力っていうのは遺伝性高いの?

    +3
    -1
  • # 

    96 母親から授かるものだけど、身食いは突然変異。

    +2
    -1
  • #

    母親から授かるって事はこの世界は実は母系社会なのかな?だから神殿には男が多かったのかな追いやられた感じ?

    +0
    -2
  • #

    イギリスでは戦争が起これば先ず貴族が戦って死ぬ
    まず農民兵が死んだ日本とは逆だな
    だからイギリスの平民は貴族なんぞになりたがらない
    これが本当のノブレスオブリージュ

    +4
    -1
  • #

    インドの不可触選民は水を飲むにもコップを使っちゃいけない。手で受けて飲むのだ。これが究極の身分制度。前世の行いにより身分が決まるらしいのだがここまで徹底するとすさまじいものがある。

    +1
    -2
  • #

    イギリスの貴族たちには国を守るのは俺たちだという誇りがあるわけだな。イートン校やハロー校には夥しい数の戦死者の名が刻まれた記念碑があるという。

    +2
    -0
  • #

    日頃からいい暮らしをして戦争が始まっても死ぬのは最後。日本でなら華族様になるのも悪くない。

    +1
    -2
  • #

    1だけ知ってて9は妄想で埋めてしまうよな奴って居るよな

    +4
    -1
  • #

    威圧って魔力消耗せんのか?

    +3
    -2
  • #

    これ、最後までやってくれないと、この先ずっと切ないエンディングで終わるんだよなぁ。。。できれば、ラストの帰宅まではやってほしい。
    個人的にはハンネローレが好きなのでアニメで見てみたい

    +4
    -1
  • #

    マインが覚醒 2部ではフォースに目覚めたマインが世界の変革の為にバトル開始

    +2
    -1
  • #

    結局インデックスのパクリ

    +1
    -7
  • #

    貴族って悪役に描かれがちだけど、実情はいないと国が立ち行かないんだよなぁ
    リテラシーが低い古代・中世の民衆には特に当てはまる
    現代でも政治家の老害共しねって思うでしょ?
    普通に生活するだけなら税金チュウチュウする邪魔な政治家も居なくなるとあっという間に諸外国から侵略されるから、結局市民から新しい政治家選出することになる
    貴族も政治家も問題なのは無駄に多くてかなりの数オナニー暮らししてる奴がいるってこと

    +3
    -1
  • #

    ※107
    えっ?どの辺がインデックソなん?(困惑)
    ストーリーの類似性皆無な上に説教臭くさくて女ぶっ飛ばすような軟弱な野郎も居ないし無駄に萌え萌えしてない
    こっちの方が遥かに良作なんだけど
    エア視聴も大概にしとけよ

    +4
    -2
  • #

    >96
    話し見る限りは遺伝性だろうな
    状況考えたら貴族が魔力を持ってるんじゃなくて、魔力を持ってる奴が民衆まとめて建国して王族貴族になったとかじゃね
    身食いは先祖が没落貴族や妾の子の子孫で、貴族の遺伝子受け継いでる奴が覚醒遺伝したと考えるのが自然
    最近の進化論を考慮すると、同一種族(本作の場合Homo sp.)が同様の環境的圧力を受けて、別個体が個々に同じ突然変異(魔力発現)を起こした能性も考えられる
    そういった世界感だと市民から強力な魔力持った奴出た場合、養子(妾とかゲスイのじゃなくて嫡子扱い)にしたり新しく爵位与えたりとかありうるけど、ナロウだから細かい裏設定作られた世界としては仕上がってない模様

    +3
    -2
  • #

    魔力が権威の根拠だとすると、魔力は母親から受け継がれるらしいからパンピから身食いが出た場合、女子だったら囲って、男子だと殺されちゃうと思うんだけど・・・
    それと魔力視点で考えれば貴族社会は女系になると思われるから男の方が立場弱い可能性もあり得る・・・だから神殿長みたいなのが魔力持たない市民に対してマウント取ってるのかも

    +1
    -3
  • #

    そもそも魔力が近くないと子が出来ない縛りがある世界なので、身分+魔力で貴族の相手探しが大変という面倒な感じ

    +4
    -2
  • #

    この世界の魔力は遺伝ではあるけれど、母親の胎内にいるときに与えられた魔力によっても左右されるので、同じ両親から生まれた兄弟でも魔力に差があったりする
    それ以前に、同程度の魔力を持つ者同士じゃないと子供ができない世界
    だから魔力持ちの貴族は同じレベルの貴族(または身食い)以外とは子孫を残せない

    +4
    -1
  • #

    設定面白いな

    +2
    -2
  • #

    これあまり面白くない
    初見だけど

    +1
    -5
  • #

    マイン怒り狂ってええぞお
    もっと怒れ
    怒りは、自分や大切な人を守るための大事な感情
    日本国民も、安倍や自民党、財界に怒れ

    +14
    -1
  • #

    同程度の魔力同士じゃないとダメとか恋愛結婚で子孫残すの厳しいな…お見合いとか妾制度が普通にありそうだな

    +3
    -2
  • #

    ネットサヨク
    俺のすぐそばにもいて驚いた
    ネトウヨにしろネトサヨにしろ
    安全なネット環境の中で吠えてるだけで
    実際的な運動もしなけりゃ金も出さないのな
    くだらん奴らだ

    +2
    -10
  • #

    批判するなら金を出せ

    +1
    -8
  • #

    ジジイは神殿長なのに神官長と混同されとる・・・。神官長は水色の髪のマインを止めた方だってば。エクスカイザー又はダ・ガーンの速水さんだよ。
    神殿長のじいさんは「ダ・ガーン」では「ジャンボセイバー」やってた星野さんだぞ。
    あと、「オブレスノブリージュ」なんて間違えてる奴居るけど「ノ(ー)ブレスオブリージュ」が正しいから。
    「高貴な」の「ノーブル」の複数形で英語だと「ノーブルズ」じゃないかと思うけど英語じゃなくてフランス語由来の言葉なのかな?
    「高貴な者の義務」という意味だし「伸ばす発音が正式」の筈だけど「『ー』の伸ばす部分が省略された」んだよね。

    +2
    -3
  • #

    余計にわかりにくい
    神官長は水色やせ型のイケメン、神殿長は白髭の太ったジジイでいい

    フェルディナンドという名前が出てくれば混同しなくなるかも

    +5
    -1
  • #

    マインと親父、暴れまくれ
    クソ爺なんか殺せえ~

    +7
    -0
  • #

    神官長の口の血、喀血・吐血、どっちだ?
    それとも、口の中を切ったか

    +3
    -0
  • #

    個人的には神殿長に対しての威圧のシーン、マインの声をいじらないでほしかった。

    +10
    -0
  • #

    >>124
    何て言うか
    演出が凄く安っぽいだよな・・・

    +8
    -0
  • #

    >>125
    他の演出はよかったと思う。
    が、故に粗さが目立った感が否めん…

    +7
    -0
  • #親父1891

    実るほど頭を下げて欲しいわな

    +1
    -1
  • #

    神官長が原作より優しくなり過ぎ。
    原作じゃいつも眉間にしわ寄せてるキャラなのに。

    +2
    -3
  • #

    マイン、神官長が嫌とか言ってるけど、未来の〇〇さんなんだぞ!!

    +1
    -2
  • #

    コメント見るとマウント取りたがってる奴らが湧いてて笑う
    同じ環境同じ能力があれば俺の方がうまく立ち回れるとか思ってそう

    +0
    -1
  • #

    なんだかんだ、神殿長の声優さんが上手だと思いましたギュンターに向けた「貴様ぁ!」とか迫真では?

    +4
    -1
  • #

    感動しました。!!!

    +2
    -0
  • #

    >>9
    「話し合いに呼ばれたのに自身は拉致監禁and強制労働、親は極刑とか言われたからガチぎれした話」な。ゴミは生きるのがつらいだろうけど頑張って生きろよ。

    +0
    -0
  • #

    9
    おう大丈夫か?
    もっかい一話から見るか?

    +0
    -0
  • Comments are closed.