ソマリと森の神様 第1話

ソマリと森の神様 第1話「旅する親子」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

ソマリと森の神様動画一覧TOPへ

コメント欄

ソマリと森の神様 第1話 コメント

  • #

    かどにさわるなって読み間違えたのか?

    +38
    -47
  • #

    やっぱ水瀬天才

    +44
    -61
  • #

    弱いくせにねちっこくてすぐ怒る

    +61
    -60
  • #

    みていないけどクジラの子らは砂上に歌うのようなものなの。

    +48
    -51
  • #

    ※1
    過度に触れるな?

    +62
    -36
  • #

    そんな事にいいから撫でさせろ(威圧)

    +56
    -34
  • #

    ソマリはどこの森で拾えますか?

    +48
    -36
  • #

    ゴーレム…それは森の守り人。森を守護し存続させる為に存在する。森を巡回し植物、動物、全ての生きとし生けるものを観察し、食物連鎖には関与せず、ただ自然の摂理を管理し続ける。
    森とは生命が生まれ、育まれ、そしていずれは大地に還っていく場所。森には掟があり、その掟の楔として1000年の時を森で過ごし、時が来れば森に還る。それが私の存在意義だと疑う事は無かった。その時までは…

    +25
    -46
  • #

    ゴーレムは森の守護者で食物連鎖に関与せず自然の摂理を管理し続けるって言ってるのにそれに反する行動をとってるって事はそれだけソマリの存在が影響を与えたって事だよね…ゴーレムさんに心変わりを起こさせるほどソマリは可愛いと言う事でFA?つまり可愛いは正義w

    +25
    -52
  • #

    「それは時と場合によるっ!」

    …こういうのを待ってた😌😌

    +30
    -34
  • #

    ゴーレムの口調ぶりからして「あぁ」ではなく「うん」って(笑)

    ちょい笑った。

    +32
    -30
  • #

    ビジュアルがメイドインアビスのスピンオフかと思ったわwwww

    +38
    -30
  • #

    これ結構おもしろそう…

    +35
    -30
  • #

    すげー面白かったほんわかしててくっそ可愛いw

    +31
    -29
  • #

    >12
    私もそういう第一印象で期待してたんだけど…
    視聴してみると世界観は既存のファンタジーの雑な亜流でしかないし、
    クリーチャーのデザインや言動もセンスないし、
    比べるべくもなかったです…残念。

    +53
    -20
  • #


    ☓比べるべくもない
    ○比ぶべくもない
    でした、誤用失礼しました。

    +27
    -16
  • #

    うちの娘の上位互換か?

    +30
    -18
  • #

    世界観がメイドインアビスっぽい…

    +22
    -16
  • #

    人類は衰退しました

    +32
    -11
  • #

    ソマリはかわいいですね

    +37
    -13
  • #

    期待していたのだが、ぶっちゃけソマリがうざい
    出会いが淡々としすぎて感情移入し辛い
    画は綺麗なので、もうちょい掘り下げて細かい描写してくれる事を期待してる

    +52
    -26
  • #

    一応見るけどそんなには面白くないよ。環境アニメってかんじ。

    +34
    -16
  • #

    ソマリってソニード最速の人みたいな名前でそっちがチラつく

    +19
    -6
  • #

    ソマリがウザすぎ。
    俺だったら、迷子になるたび、グーパンくれてやる。

    +43
    -19
  • #

    思ってたよりは面白かった
    ただ目新しさはないな
    色んなアニメのつぎはぎで構成されてる

    +27
    -12
  • #

    ※4
    クジラの子らはによく似ている
    女の作家の作るファンタジーはみんな軽くて退屈だ

    +26
    -20
  • 匿名係長

    子供ってホント目を離すとどこにすっとんでいくか分からない生き物だからな
    ソマリにはただただ平穏無事であってほしい

    +20
    -10
  • #

    ウザい子供やペットの躾はちゃんとやらないと
    俺なんか犬飼って唸ったらビルの5階から
    地面に叩きつけるぞ これでみんなバッチリだ

    +18
    -28
  • #

    じゃあお前もウザいからちゃんと躾しないとな5階から地面に叩きつけるのか・・痛そうだけどそうすればバッチリなんだよな。自分の為だ頑張れ!応援してるぞ

    +52
    -9
  • #

    ソマリが迷子になったとき、助けられるのはわかっててもドキドキした

    +18
    -10
  • #

    視聴する価値あり!

    +35
    -23
  • #

    ゴーレムさん、ゴブリンを見つけたら戦闘モードになる?

    +10
    -9
  • #

    なんというか中身が薄いアニメと感じた
    謎を視聴者にふっかけといてそれを後回しにしてる感じ
    そのわりに日常風景が長かったりするとテンポが悪く感じる
    これはちょっと微妙かな
    声優は豪華だけど

    +28
    -40
  • #

    ※20
    あ、あんたまさか…ボ卿じゃあるまいな…

    +17
    -2
  • #

    冬アニメ一発目視聴がこのアニメ。大当たり!
    シナリオいいし展開が楽しみ。
    自分の中で秋アニメが精鋭揃いだったから、先陣が楽しみになって嬉しい

    +29
    -18
  • #

    >とテンポが悪く感じる
    どこにでも湧いてくるテンポ厨
    次々と先を見たがる子供の見るアニメじゃないからもう来るなよ~

    +37
    -19
  • #

    一話目に求めるハードル高過ぎだよな。何でも初見で判断してそう…余程時間が足りないせっかちさんなのかもしれないね

    +29
    -14
  • #

    ロリ育成アニメにはただ可哀想でかわいいだけのオタに都合の良い愛玩少女多いのに、ソマリの理不尽さはイヤイヤ期の現実の子供みたい

    +11
    -12
  • #

    劣化ジブリ

    +20
    -9
  • #

    ゴーレムも声がイケメンすぎてコレジャナイ
    声豚に媚びた結果か
    もっとおっさんか機械的な感じのが良かった

    +18
    -11
  • #

    お父さんと手を繋ぎたい→手罅もげた→壊しちゃうから触る怖い
    ソマリトラウマ

    +5
    -3
  • #

    音楽・ビジュアルや雰囲気に拘れば蟲師みたいな独特の世界観構築できたろうに、凡才が作ったばかりに無難なアニメになっちゃって残念だ

    +20
    -12
  • #

    なんなん直太朗

    +26
    -4
  • #

    物の真贋を見分ける「目」を持ってるなら先に使ってまっとうな商売してる正直なお店を見つけ正当な価格で買い取ってもらえばいいじゃない?
    子供連れだというのに、アコギな商売してる胡散臭い人物(怪物)と関わって店頭で揉めて、旅の安全性を悪化させてるゴーレムさんはソマリを注意する前に自分の行動を見直すべき。

    +38
    -5
  • #

    42まだ一話だって言ってるのに判断早計過ぎんだろwその判断持ち越すつもりならもうここには来んなよ…お前既にバイアスかけてるから批判的目線でしか見れないだろ

    +27
    -13
  • #

    ゴーレム変化がシリアス突入の感じがする

    +5
    -3
  • #

    確かに
    既に別れエンド予感
    ソマリは人間残党に巡り合えるか

    +6
    -2
  • #

    よさげな雰囲気だけど、この後、クジラみたいな展開になるのかエバーガーデンみたいな日常展開になるのかで評価分かれる

    +5
    -3
  • #

    まだわからないけど
    少しだけ面白そう

    +6
    -4
  • #

    ※24
    ここに虐待予備軍がいます

    +15
    -4
  • #

    その人は予備群じゃなくて常備群なので通報しますた!m9(・∀・)

    +11
    -4
  • #

    >26
    上橋菜穂子
    J.K.ローリング
    荒川弘

    +7
    -2
  • #ななす

    う~~ん ジブリもどき?

    +7
    -2
  • #

    存在自体が希少で危険に遭いやすい女の子、保護者は強いが無口な大人の男でだんだんハートフルになりそう、と言う点で魔法使いの嫁に似てるなと思った

    +1
    -9
  • #

    一応、次も見てみる。

    +2
    -5
  • #

    特に山も谷もなかったけど最後まで観てしまった。
    好きに人はがっつりハマる雰囲気だろう。
    俺は最後まで観れたけどハマれそうにはない。残念だ。

    +11
    -18
  • #

    ↑でグ~パンってあったけど
    グッドなアンパンだろ
    まさか
    拳骨ビンタではないよね
    だったらマジ外道

    +2
    -2
  • #

    もっと幻想的な話を期待していた
    1話切りです

    +17
    -17
  • #

    ソマリ犯したい

    +1
    -9
  • #

    とりあえずしばらく観るか・・・

    +4
    -2
  • #

    ↑↑そんな事言ってるとゴーレムさんにシバかれるからな!

    +3
    -3
  • #

    opが 何なんだろ~♪で始まったのに笑ってしまった

    +6
    -2
  • #

    結構完成度高いからこれから観よ
    あとedのCGはいらん

    +9
    -2
  • #

    スタートまんまラピュタじゃん!

    +6
    -3
  • #

    人間が文字通り「玩具」にされて絶滅危惧or絶滅したとされる世界で
    「人探し」ってのは中々ハードル高いなぁ

    +12
    -3
  • #

    勝者が好き勝手に歴史を作った物語だと思う

    +6
    -3
  • #

    >>58
    >もっと幻想的な話を期待していた
    >1話切りです
    自分に合わなければそうするのが一番良い
    いつまでも粘着するキモいアンチにだけはなるな

    +10
    -11
  • #

    巨根のゴーレムかと思った

    +3
    -6
  • #

    ソマリの声…あってない、、、
    原作の雰囲気と違う!!!
    あんな おてんばで、無神経な子供じゃないのに…
    雰囲気壊して…ガッカリだよ、、、、

    +22
    -2
  • #

    例え子供だとしても自分が食われるかもしれない雰囲気や悪意くらいは察するだろ。それすらできず親の言うことも聞かず、ただただ自分のやりたいことやるクソガキなんて手繋ぐんじゃなく腹パン一発かまして運んだ方がいい。ゴーレムは悪くないけどしつけもせずに子供が被害に遭った時に加害者を責めるケースは正直胸くそわるい

    +22
    -8
  • #

    おーこれか、読むとだるかったけどアニメだとちょっと楽しみ。

    +2
    -2
  • #

    あーなんかあれだな声優選びが安直というか・・・。無難すぎるな。このキャラにはこの人ってよりはこういうキャラにはこういう声だなって感じの。

    +8
    -3
  • #

    好奇心で無我夢中になってるから忘れちゃってるんだよ。成長すれば注意の配分コントロール少しずつ出来るようになると思うから温かく見守ってあげて…大人になったら我を忘れて夢中になる様な機会なんてそうそうないと思うから子供の時くらい自由にさせてあげなよ。
    君が忘れてるだけできっと君にもそういう時があったと思うよ。子供は元々そういうものだと思うからどちらかというと保護者の責任だと思う。

    +2
    -11
  • #

    目がクパァ

    +1
    -1
  • #允莉

    始まった瞬間、ラピュタのロボット兵のシーンかと思った。笑

    +6
    -11
  • #允莉

    森山直太朗は何故この曲を自分で歌っちまったんだ!?
    女の子か子供に歌わせりゃ〜良かったのに曲を自ら駄作にしてしまっている。
    もったいない、、。

    +8
    -10
  • #允莉

    「ゴーレムは酸素と日光、水があれば活動可能だ。」とか言ってるのに、日光を99%遮るような服を着させてしまっているキャラ設定が問題というか、頭悪過ぎ、、苦笑

    +9
    -17
  • #允莉

    19:42辺りからのBGM、誰が作ってんだ!?ひどいなこりゃ、、苦笑
    打ち込みに生楽器を足したアレンジはいいが、さすがにここまでピッチが合ってないとヤバいだろ!!後半から出てくる笛にせよヴァイオリンにせよ、音程メチャメチャだろ。
    制作チームでこういうのが気付かないから日本のアニメ音楽はダメだって言われちまうんだよなぁ。耳が腐る…苦笑

    +3
    -12
  • #允莉

    エンディングソングは悪くないね。
    オープニングもこんな感じにすりゃ良かったのに、、。
    多少、名が売れてるアーティストを器用しても、駄作だったら出させちゃダメってことですな。。苦笑

    +2
    -7
  • #

    これはざっくりけもフレ方面の筋書きかな。
    これから人間を探していろんなちほーを旅する。ただし世界観を小出しにせず初回からバンと提示しているのが大きな差。そういう意味では毎話毎話何かしらの問題を解決していかないとイライラして見られなくなる人が出てきそうではある。

    +5
    -5
  • #

    女ウケが良さそうなアニメだな。
    過保護ゴーレムに守られるソマリに自己投影してそう。

    +2
    -4
  • #

    レムりんりん!

    +2
    -2
  • #

    >>81
    おまえが投影してそう。

    +4
    -3
  • #

    人間が食われる世界なんだから親がちゃんと躾けないと。
    車がばんばん通る道路脇で子供を自由に遊ばせてるようなもんだろ。

    +12
    -3
  • #

    ジブリのパクリ乙

    +4
    -6
  • #

    >81
    異性に守られたい、そんな少女漫画臭い願望なんて微塵もないが。

    +2
    -5
  • #

    ここにいる奴みんな子供に厳しない?自分は子供のやりたいようにやらせる派なんだが・・子供の時厳しく躾け過ぎると真っ直ぐ育たないと思う。自分は未だに親に躾けられた事怨んでる。そのせいでずっと自分に対して全然自信を持つ事が出来なくて人生損したなって思うもん。
    個性っていうのがあるから自分の場合は悪い方に働いただけかもしれないけれど。子供と言っても自我はある…頭ごなしに叱るんじゃなく理解出来ないと思ってもきちんと理由を話して説明してあげる事は大事だと思う。やった方は忘れてもやられた方は覚えてるもんだよ。

    +4
    -18
  • #


    君のような忘恩の徒を野放しにせず、その卑屈な資質を見抜いて厳しくしつけ、規律の檻で矯正することで社会に適合させた君の両親を褒めたい。

    +21
    -4
  • #

    社会に適合できてないから怨んでるんだよなぁ・・・そもそも俺元々内向的な性格だから自分なりには結構考えて行動してた。それなのに明確な理由も教えられず行動を制限されたせいで自分はおかしい人間なんだって思い悩んだ。人は結構そういうの所あるぞ…自分でもなんでそうするのか理由よくわかってないくせに一定の行動を要請しようとする。元々は理由があったはずなんだと思うんだけどその理由の方は忘れ去られてその形式だけが継承されてっちゃうからなんだろうね
    あと育ててもらった感謝もしてるよ…だから親に逆らった事なんてないし。ただ今思うとそれがいけなかったらしい…反抗期経験しないと自立心が芽生えにくくなる。あれは多分人として生きるには結構重要な儀式のようだ

    +2
    -11
  • #

    自分が心に残ってるのは物置きに閉じ込められた事と冬に裸足で外に出された事。物置の方は食事中正座しなかったとかその程度…親はしなくていいのに子供だけやらされておかしいと思った。今思えば父親の威厳みたいのを示す為なんだろうけどここらへんが昭和
    外に出された時はこのまま放って置かれたら死ぬと思ったからそれ以降逆らえなくなった。そのせいで自分は一人じゃ生きられないんだと思って自分に自信がなくなって依存しやすくなってしまった。甘えるなと言われてもなお前のせいやぞって俺は言いたい
    そんなん言えないけど自分だってこんなん本意じゃない…本当は親孝行したい気持ちあるのに何一つ出来なくてむしろ逆の事してる自分が嫌い

    +2
    -10
  • #

    >>76
    同じこと思った。この曲は男の声には合わないんでは?って。いい曲だとは思うんだけどね。

    +2
    -2
  • #

    あの化け物がお父さんに見えるって目が病気なのか実の父も化け物なのか
    まぁそれは追々生い立ち回想とかで分かるだろ

    それはいいとしても街を見たら分かるけど犬耳ついてる奴は顔もちゃんと犬みたいな顔してるのに
    見た目人間に牛の角つけてミノタウロスって無理あるだろ
    ましてあの世界の住人は人間と面識あるんだろ?
    突っ込み要素あるだけでほんと白ける

    これ言うとオタクどもが「アニメになにマジになっちゃってんの?アニメにリアリティ求めてどうすんの?」とか言い出すから困るよなw

    +6
    -4
  • #

    「アニメになにマジになっちゃってんの?アニメにリアリティ求めてどうすんの?」ほいフリやろ?

    +2
    -6
  • #

    魔法使いの嫁

    +2
    -9
  • #

    森の守護してたら美幼女を拾えるのに自宅を警備してても何も拾えないんやなって

    +3
    -2
  • #

    ソマリの危機感の無さにイライラして声までムカついてきたw

    +5
    -2
  • #

    ソマリだから猫好きなんか

    +1
    -1
  • #

    父として子供を導く
    僕はこのアニメ好きです
    いつか来るシビアな展開で
    僕は泣くやろうな

    +2
    -6
  • #

    んーガキンチョがうるさすぎ…これに尽きる

    +7
    -2
  • #

    メイドインアビス感めっちゃ分かるわ…

    俺はすごく好きだなこういう雰囲気

    +3
    -16
  • #

    ・皆さん仰る通り、OP曲が厨二的で聞いてると恥ずかしくなってくる
    ・何かアニメは感動をゴリ押ししてくる展開?
    原作はそんなんじゃないからどこかで無理が出てきそう
    ・BGMは少女終末旅行風?だけどテンポがおかしい曲が幾つか見受けられる…
    ・ソマリのウザさを強調して誰得?
    結論:途中で切るパターン
    おとなしく原作読んでますわ…

    +7
    -2
  • #

    何この『風の谷のラピュタ』は?

    +4
    -5
  • #

    背景美術が凄く手が込んでたり、主題歌が森山直太郎だったり、お金はかかっているみたいだけど・・・既視感やパクリ感でそれらが帳消しに。

    +6
    -1
  • #

    街、そんだけ大きく見えてるのに、気付いたの今かよ・・・
    ヤバイ、ヤバイ臭いがするよ、この作品。

    +5
    -1
  • #

    うーん、人間=食料な世界なのか。
    いきなりベヴィだな。

    +1
    -2
  • #

    ヘヴィって書いたつもりがベヴィになってたよ。

    +1
    -1
  • #

    ソマリ以外に人間顔の奴が1人もいない。
    さすがにこれじゃバレるだろ・・・

    +5
    -1
  • #

    いくら小さい子だからって、あまりに
    言う事聞かな過ぎるだろ・・・
    そりゃ、人類種を見かけなくなる訳だわ。

    +5
    -3
  • #

    ずーっとこんな感じ?
    ガキんちょの無軌道な行動で、
    親がハラハラさせられるっていう
    ワンパターン展開?

    +4
    -2
  • #

    冒頭でソマリが首輪を付けてたが、
    あれ嵌めた奴は正しいわ。
    リードつけておかないと、本当に
    どこに行っちゃうかわからない
    バカ犬みたいなもんだもの。

    +6
    -3
  • #

    ソマリが指握ってたって、ソマリ
    自身が興味を引かれたら、自分から
    手を離すだろ・・・なんだそりゃ。

    +7
    -1
  • #

    この娘が凄く機械的で感動とか笑顔とかと無縁なんだけど、ゴーレムパパと一緒に旅をする内に人間らしさを取り戻して行く・・・
    そんな風な物語だったら涙腺崩壊、視聴継続&2期待望なんだけどな。

    +3
    -1
  • #

    ↑原作がそんな展開だったら、お前ら「定番展開!」「パクり!」「感動ポルノ!」ってもっと騒ぐんだろ?

    +1
    -7
  • #

    99のソマリがうるさいって、本物の子供知らないセリフだ。。。

    +4
    -6
  • #

    ※114
    現代日本の平均的な幸せな子供と比較してどうすんだよ。

    +3
    -5
  • #

    ※113
    現時点で定番もパクリも散々言われてんだろ。
    全く何言ってんだか。

    +3
    -4
  • #

    ソマリがウザイというより、声が合ってない気がする。あんなあざとい喋り方せずに、もっと自然に喋ればいいのに。

    +3
    -1
  • #

    子供に厳しい人は自分にも厳しくした方がいいぞ。
    仕事探せ。ちゃんと働け。

    +2
    -5
  • #

    風の谷のラピュタわろた。蟲師もナウシカだし、ほんと女はパクるよね、ここから。

    +3
    -2
  • G

    期待! 継続視聴

    +2
    -4
  • #

    何故ソマリがぽつんと森にいたのか?
    ゴーレムが盛の観察者の仕事を離れ人間を探しているのか?
    その謎をちゃんとこれから解き明かしてくれよ。

    +1
    -1
  • #

    何故カラスもどきと猫もどきと小鳥もどきだけ
    人型に進化?劣化?していないんだ。
    森の生物と街の獣人たちとの違いはどこからきているんだ?
    その辺は今後ちゃんと説明されるのか?

    +2
    -1
  • #

    獣人たちが人間を食べ物にしていたことを知っていながら、
    「人間を見かけなかったか?」って聞くのは馬鹿じゃないの?

    +4
    -2
  • #

    森山直太朗これもヒットするといいね。
    そうすれば一発屋の汚名返上できる。

    +1
    -2
  • #

    良さげだね。
    元々決まった行動しかしないようなゴーレムとそれに育てられた何も知らないであろう子供に色々求めてるやつなんなんだ・・。
    今季はこれとダーウィンズゲームくらいか?

    +1
    -3
  • #

    これからの展開10分のダイジェスト観た感じでは、登場人物が多くて、世界の広さを感じ、ゴーレムの活動限界までの話かな?という

    +2
    -1
  • #

    ネコモドキが匂いで気づくレベルなら、他にも気が付いているケモナー多そうw

    +5
    -1
  • #

    OP明けた直後からのどうしようもないガッカリ感。

    +2
    -2
  • #

    ※87※89※90
    そういう話じゃねーよ。
    「道路に飛び出したら危ないですよ」
    「知らない人について行ってはダメですよ」
    「黙ってどこかに出かけてはいけませんよ」
    現代社会でもこれくらいの事は常識だろ。
    この世界は人間が食料にされる世界。
    現代社会よりも遥かに危険なのに、全く言う事を聞かないのが問題という話だ。
    これでは長生きできないだろ。
    誰が貴様みたいに虐待しろって言ってんだよ。

    +3
    -2
  • #

    余命1年ちょいじゃ、ソマリが落ち着いた美少女に成長して・・・って展開はなさそうだな

    +0
    -0
  • #

    おもしれぇっぺ
    ドロヘドロに映研に他にも見れるやつ多いし、今期の作物は大豊作だっぺ

    +3
    -3
  • #

    ソマリのキャラが原作と違う…キャピキャピキャラに改悪されてやがる!

    +2
    -0
  • Comments are closed.