本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第24話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第24話「騎士団からの要請」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第24話 コメント

  • #

    今期の癒し

    +53
    -13
  • #

    レッサーくんはまだまだ先

    +28
    -9
  • #

    ザイトルクワエあらわる

    +24
    -6
  • #

    これが雑魚騎士か

    +24
    -10
  • #

    モルボルかな?

    +24
    -9
  • #

    最後の奴も仲間になるんかな🤔

    +26
    -12
  • #

    貴族街ってセコかったな
    なんだかニュータウンみたいだ

    +37
    -7
  • #

    意味のない祝福だったな

    無事を祈っただけで侮辱されるって…

    +70
    -9
  • #

    奇獣と神官長の鎧は思った以上に良かった
    特に奇獣のデザインはうまいと思う

    +43
    -11
  • #

    マインいちいち驚いてるけど、自分が元いた世界だってすごいもんいっぱいあったし
    それと比較したらもっと感情抑えられそうなもんだけどな
    魔法要素は確かに面白いけど

    +29
    -24
  • #

    騎士は性格悪いのかー
    乗り物かっこよかったのにな
    戦う相手がトロンベなら木こり上位互換みたいなもんだね

    +23
    -9
  • #

    祝福でバフでもかかってんのかな
    神官って宗教的なお飾りじゃなくてちゃんとした役目あったんだな

    +30
    -5
  • #

    魔物と戦う騎士は絵本の題材にもってこい

    +20
    -5
  • #

    この世界の祈りって形式だけじゃないんだな

    +22
    -1
  • #

    騎士団内の貴族の階級より騎獣の色がちがうのか?

    +17
    -2
  • #

    いよいよファンタジーな世界へ

    +31
    -2
  • #

    唐突にコミケ会場のおまえらがフルスクリーンで出てきてワロタw

    +14
    -6
  • #

    士騎魚雑が遂に出たがこいつはやらかすけど使い捨てなのでまあ気にせず、それよりダームエルだよ。早くマインとの交流が見たい。

    +14
    -9
  • #

    んまあ!んまあ!信じられませんわ!祈りで祝福が飛び出すなんて非常識な!

    +25
    -4
  • #

    蝋燭と豚の革を用意・・・ゴクリ

    +15
    -9
  • #

    すんません。ローゼマインがフェルディナンドにピコピコハンマーで襲いかかって返り討ちにあうシーンを読み返したくて探してるんだけど見つかりません。誰か分かる人、教えてください。

    +7
    -3
  • #

    腐乱のお姫様抱っこカコイイ

    +19
    -1
  • #

    カルステット?がマインを見る目がイヤらしいのです

    +12
    -6
  • #

    ライデンシャフトって単語でヴァイオレットエヴァーガーデン思い出した

    +12
    -3
  • #

    >>23
    カルステッドはマインを値踏みしてたんすかね
    果たして儀式を果たせるだけの魔力量があるのかと

    +14
    -5
  • #

    神官長の鎧姿がカッコイイな。

    +11
    -2
  • #

    貴族は通信技術だけじゃなくて航空戦力も持ってるのか。
    貴族と平民の格差がヤバいな。

    +14
    -3
  • #

    ※9
    奇獣じゃなくて騎獣じゃない?

    +18
    -3
  • #

    マインたその祝福を意味がないとか

    +16
    -3
  • #

    次回マインちゃんの触手プレイか

    +20
    -4
  • #

    >>2
    じゃぁ、トドメはタイムスットプコンボでクリス○スツリー?w
    どっちが大きいんだろうねぇ?
     

    +10
    -5
  • #

    もしかするとマイン達の紙作りってトロンベの生息域抑制に
    ひと役かってたかもしれないねw

    +14
    -2
  • #

    >>21
    ピコピコハンマー?ハリセンのことでしょうか?
    確かヴィルフリートが一日神殿長をやった時だったと思います。

    +17
    -2
  • #

    ガチャの騎乗アイテムみたいなのきた

    +8
    -1
  • #

    >>21
    ごめんなさい。一日神殿長じゃなくてゲオルギーネが来訪した時でした。

    +6
    -6
  • #

    ダームエルきたー
    あのぶっさいくアルノーやったんか

    +7
    -4
  • #

    原作読んでて思ったけど、豚の解体って生きたままバラさないと魔石になるのかな・・・?
    魚はなるって話だったけど、魔獣じゃないなら平気だったりは。

    +14
    -3
  • #

    19:40 くらいのとこ眉毛二重になってない?w

    +3
    -1
  • #

    アニメ放送前にその話分だけ原作を先読みしてたけど4話前ころに我慢出来なくなって延々と原作を読んでる もう4部までいった おかげで放送分の内容の細部を忘れかけてる トホホだ

    +13
    -2
  • #

    シキコーザさん、悪面すぎw

    しかたないけど、いろいろバッサリだなー
    マイン視点で情報かたよるし小出しだけど、設定緻密なんだよねー
    ちょっとした話でも、後々掘り起こされて丁寧に伏線回収するから読み返すとほんとおもしろいよ
    きになったら原作へごー!w

    >21
    ピコピコハンマーでなくハリセンですね
    「ゲオルギーネ様の見送りとハッセ」あたりです

    +7
    -6
  • #

    ダームエルは縁結びの神様から見放されてる

    +8
    -3
  • #

    この世界は子供相手にムキになる大人ばっかりなんだな・・・

    +18
    -2
  • #

    >33
    そうそう、勘違いしてました。ハリセンです。それは違うかなあとタイトルだけ見て確認してなかったです。ありがとうございます。

    +5
    -5
  • #

    >40
    さんもありがとう。

    +5
    -3
  • #

    うぉぉぉ!オルドナンツにてカルステッド登場かぁ!
    と感動したところでホンモノも登場するとは!うれしうれし
    ダームエルも初めまして

    +6
    -5
  • #

    神官長なのに騎士までさせられるところから推察すると、領主はブラック企業の社長並みに人使いが荒いのかな。

    +12
    -1
  • #

    神官長の鎧かっこいいいい!
    そして抱っこ萌えるわー。

    +8
    -1
  • #

    ダームエルの今後にもつながるから儀式用の衣装が高い背景として流水とか端折らなくても良かったのに。。。

    +7
    -1
  • #コメント

    その
    本体ですか( ; ゜Д゜)

    +6
    -2
  • #

    国家戦力を導入する程危険なトロンベを無断で作成するマイン
    ヤバいな。マイン工房もギルベルタ商会も免許取り消しだろう

    +6
    -3
  • #

    今まで魔法の出番あんまなかったけど今回ガチのファンタジーになってきたな。神官長が杖使う所ハリポタみたいだった。ブラクロみたいな階級社会だし糞貴族も多いんやろな

    +6
    -2
  • #

    ログ・ホライズンの腹黒メガネが乗ってたやつだ
    いいな~空飛べるって!

    +2
    -0
  • #

    3匹の子豚って物語で豚の存在を否定されてなかったっけ?

    +6
    -5
  • #

    雑魚騎士さんは元青色神官という落ちこぼれ。
    政変で貴族が減ったからその穴埋めで騎士団に入った文字通り「雑魚騎士」をモジってシキコーザという名前を付けられたキャラ。

    でもこいつのやらかしの所為でマインは原作最後までずっと命を狙われる事になる。

    因みに「意味のない儀式」発言だけど、
    本来ライデンシャフトの儀式は自分には掛けられないから騎士みんなで一丸となって儀式を行なって騎士団全体への強力なバフとするもの。
    それを意識せずに神殿の青色巫女見習いとしての立場を意識したマインが「どうかお気をつけ下さい」を自然に貴族の言葉使いで祈ったら儀式になっちゃったのを見た雑魚騎士が魔力の無駄遣いと思ったゆえの発言。
    マインは儀式のつもりはなかったから効力は微々たるものだったけど儀式を意識して本気で祈ったらやばい効果になる。
    これは身喰いとしての魔力だけではなく、前世では恩恵が感じられなかった神話と違って今世は祝福という目に見える形で神の恩恵を見た所為で神の存在を意識して祈っていることと、神の逸話の本を読みまくってその知識や理解があることと、神殿で普段から神に祈りを捧げていることの相乗効果によるもの。

    +29
    -7
  • #

    >>53
    神殿の灰色神官や孤児達は神殿から出たことがない者ばかりのため、豚を知らないということだと思います。

    +11
    -0
  • #

    >3匹の子豚
    原作では「豚が何故しゃべるのですか?」と擬人化された話をこの世界の人に理解してもらえなかったと描かれてる。
    スープ作りの料理教室で野菜の加工前の形を孤児が知らないことにトゥーリとルッツが驚いてて、だったら裁縫もしたことないだろうから教えようという流れも割愛されてる。
    肉は知ってても豚の姿は想像できないということにして、挿絵を描くヴィルマが神殿絡みのもの以外描写できないこととひとまとめにしたかったんだと思う。

    +7
    -0
  • #

    ファンタジーアニメのカテゴリなのに2期の最後の方からようやくそれっぽくなってきて、しかも3、4期まで続いたとしても、ファンタジー要素と人間模様が半々くらいと言う特殊さ

    +5
    -0
  • #

    いつになったら司書目指すの?

    +3
    -5
  • #

    結局、司書にはならないような…図書委員(自称)にはなるけど(^^;

    +5
    -3
  • #

    映し出された貴族街は庭が小さかったのでギーベ達の冬の館か?

    +5
    -3
  • #

    ダームエルがゴブリンスレイヤーさんだと?

    +4
    -1
  • #

    番外編第2弾は是非ダームエルで!

    +4
    -2
  • #

    儀式用衣装の時、マインの髪型(右側)が微妙に違うのがオシャレ

    +8
    -1
  • #

    おい子供が爆弾作ってるぞと思ったらロウソクでした

    +12
    -3
  • #

    貴族GAYでございます

    +5
    -1
  • #

    ハリポタしょくがめについてきたようなきがする。

    +2
    -4
  • #

    カルステッドとの挨拶の時、敬称がマインは様付けなのに、カルステッドは巫女見習いって名前すら呼ばない
    お高く止まってる設定なんだな

    +4
    -4
  • #

    バーン・バニングスが戦に出ると聞いてきました

    +1
    -4
  • #

    マインにお祈りして貰えたら通常の3倍は力を出せるだろロリコン舐めんなよ緑頭!

    +11
    -3
  • #

    政変と言う出来事が重みを増していく

    +4
    -0
  • #

    説明なさ過ぎてイライラしてくる、平民出に説明してやる義理ないからなんだろうなー
    それにしても説明少なすぎでは?

    +11
    -3
  • #

    ちらっとエックハルトぽい髪の騎士居たのは見つけた。ランプレヒトはどこだろなぁ。

    +7
    -1
  • #

    39>>
    まあしょうがないよ。私も同じ感じで読み始め全部読んでしまったw
    原作からすると、ここからが本番前の説明が始まった程度の場面かと。
    下町シーンが減り神殿シーンメインで、貴族の話もちらほら見え出すので。

    +0
    -2
  • #

    多分原作を読み返してる人、多いよねw
    それにしても確かにまだ2期は本番前。アニメは3期以降も続かないと意味が無い。これからが面白いから。
    でも問題は登場人物の多さと思っている。原作で名前がある登場人物は300人くらい?神様も含めればもっと。
    例えば原作4部の段階でマイン(名前は変わるんだけどね)の側近を全部足すと20人以上になる。
    アニメが続くのかすごく不安。

    +5
    -4
  • #

    そういえば異世界アニメでしたねこれ、マインちゃん普通に馴染んでるようだったから忘れてたよ…

    +4
    -0
  • #

    シキコーザって名前がどうしても
    シコキーザに見えて仕方がないんだ\(^o^)/

    何回か読み直してシキコーザだったことに気が付いたレベル。あと雑魚騎士のアナグラムやったんやね

    +4
    -0
  • #

    三期というか、三部以降は動きを要求される話が増えるから正直今の製作で続けるのは止めた方がいい・・・。
    でも一期より予算が付くことはないみたいなことを聞くし、あんまりいい結果になるようにも思えないんだよ。

    +4
    -0
  • #

    進撃の巨人は1期目があの動きを全然再現出来てなくて作画崩壊してたけど人気爆発で続編は立ち直った。
    単純に比較は出来ないけど原作は負けてないと思うんだよなぁ。

    +7
    -0
  • #

    神官長良いキャラだわ
    好き

    +0
    -0
  • #

    絵的に映える話が増えるのは確かだよね、三部以降。

    +6
    -0
  • #

    えっ、あっ、うわっ、わぁ。マインマジで馬鹿?うるさすぎ

    +5
    -5
  • #

    マインの祝福ミスしてて関係無いバフでもかかったんか

    +0
    -0
  • #

    やだシキコーザ以外にイケメンww

    +5
    -1
  • #

    ライデンシャフトへ祈ったから攻撃力・素早さバフを全員にかけてるからチートマインさんやで

    +4
    -0
  • #

    騎獣に翼の生えた豚を選んだのは誰だ!

    +0
    -0
  • #

    やはりウッドロウ様は威厳があるな

    +0
    -0
  • #

    マインは別嬪さんになるな

    +4
    -1
  • #

    まあ、ようやく、ファンタジー展開なんだが、ブタの皮を煮詰めた「膠(にかわ)」でロウソクなど作れるのかな?西洋だとロウソクの材料は蜂蜜。東洋だと植物の実を使っている。

    +2
    -4
  • #

    >>8
    すげぇ意味があったというフラグだろw

    +4
    -0
  • #

    先週の作画が良かった分今回の作画崩れが気になってしまった。家族会議のマインの顔なんだよあれ・・・

    +2
    -0
  • #

    >>88
    アニメの絵のつながり的に誤解しちゃったのは仕方ないと思うけど、膠はロウソクに使ったわけじゃないんだよ。ロウソクは獣脂から作ってたはず。その辺は原作に詳しく説明されているんだけど、アニメだと詰め込める情報量が限られるから厳しいところなのかなぁと思います。
    本当は今回の冬支度を始める時期やら、作業で悪臭が出るから他の青色神官の不在中に作業をする根回しやら色々と細かい話が載っているんだけどね。
    アニメをそこそこ気に入ってる人は原作読んで欲しいなと思う作品です。原作はまだ普通に無料で読めるので。

    +4
    -0
  • #

    シュツェーリアの夜ってもっとあからさまに月の光が紫になるんだと思っていた。

    +7
    -0
  • #

    神官長もシキコーザも、大事な出番が控えてるから魔力の無駄遣いをするなと言ってるのだが、マインは魔力が多すぎて誤差の範囲でしたって話。

    +2
    -1
  • #

    >88
    一応言っておくが蜜蝋はハチミツから作ってるわけじゃないからな?

    +4
    -0
  • #

    >>91
    アニメでもわかる程度にはやってね?

    +0
    -0
  • #

    宗教的な部分と武力を両方持ち合わせた反乱を起こさないと領主はなぜ思わないんだろう
    今までの文化が根本的にヒストリーが存在しなかったとか理由つけないとお話にもならん
    神殿に今までの事柄が伝わってきたってのも理解できなくなる

    +6
    -6
  • #

    >>93
    身食いで死なんお話になるのがおかしくなるよ

    +2
    -1
  • #

    なぜかコメント出来ない。意味わからん。

    +1
    -2
  • #

    重複しているコメントが見つかりました。同じコメントをすでに投稿しているようです。
    投稿されないだっつーの。普通に面白いっていう感想述べようとしてるのになんでブロック?されるんだよ。そんなのより鬼滅荒らしにもっと早く対応してくれよ。

    +3
    -1
  • #

    うむ、こっちもコメント出来ない。

    +2
    -2
  • #

    >>96
    多分今回の神官長のことを言ってるんだよね?
    そこにはちゃんと理由があります。領主様もそれくらいは考える人なのでご安心を。

    +6
    -0
  • #

    次回か次々回くらいで第二部の半分(2/4巻)だな。この辺から3部前半くらいまでが個人的に一番好きなんでゆっくり丁寧にやって欲しい。

    +3
    -1
  • #

    本好きでも屈指の無能シキコーザさんがついに映像化!
    不動のナンバー1令嬢までアニメやって欲しい

    +3
    -0
  • #

    >>101
    「青色神官は貴族家で必要とされなかった者が多い」「政変があった」「青色神官が多数貴族家に戻されていった」「今は貴族も青色神官も不足」「神官長には貴族としての業務もある」「今日は騎士団として参加する」アニメ内でも結構ワードは出されているんだから、色々ケチ付ける前にもう少し察することが出来ると思うんだけどねー。
    アラ探しするならちゃんとしたアラを探せば良いのに、的外れなことをドヤ顔で批難してるコメントって本当に恥ずかしいと思う。

    +4
    -1
  • #

    >98~100
    無課金勢乙!課金が足りねえんだよ

    +1
    -1
  • #

    マイン工房の印章が馬鹿デカくてびっくりした。
    せいぜい500円玉ぐらいのサイズだと思ってたんで。

    +2
    -0
  • #

    コメントできない時はF5押せばできる
    スマホ勢のことは知らん

    +3
    -0
  • #

    続編はNHKが続けてくれ!

    +6
    -0
  • #

    やった〜っ!
    トロンベ討伐!待ってました。
    原作読んだ時から…
    どんな感じになるんだろうと
    想像を膨らましていました。
    今回の作画崩れ?かなぁ…
    もっと迫力ある感じにして欲しかった。

    +3
    -0
  • #

    トロンべよ、今が駆け抜ける時!

    +1
    -0
  • #

    おれの平民も丸出しだぞ(ぽろん

    +0
    -0
  • #

    >>8
    あの人数への祝福はシキコーザにはできない。それを平民がやって見せたから嫉妬してる。

    +3
    -1
  • #

    24話からやっと戦いそうなボス出てきたね!(1話から見ます)マインが覚醒され魔力スキルによって倒したら面白くなりそうだけどなあ

    +0
    -4
  • #

    >>112
    嫉妬もあるかもしれないけど、やらずとも勝てる相手だからこその罵倒じゃないかな?所詮平民だからこそ、そんなことも分からない的な

    >>104
    アラ探しといえばアラ探しだけど、普通はなんで万能な神官長を神殿なんかに置いてんの?とは思うはず。私も原作1週目の時はそう思いましたし
    特にカルステッドが神官長に敬意を表しているシーンなんて領主バカじゃないの?とまで思ったほど。普通要職につけないか?謀叛起こされたらどうすんの?って。神官長のバックボーンがずっと先過ぎるから仕方ないけど

    +3
    -1
  • #

    雑魚騎士さんはMP10しかないから仕方ないね。
    MP億超えしてる人の感覚が分からないんだよ。

    +1
    -0
  • #

    今回は作画崩壊ぎみだったね
    マインの顔が若干崩れたし、神官長の顔が縦長だったり
    Wikiで調べると絵コンテ、演出、作画監督、総作画監督が毎回違う
    このご時世に予定通り放送してもらえるだけありがたいか

    +2
    -0
  • #

    >>114
    後になって疑問が解決した時、後付けのつじつま合わせじゃんあほくさって感じるか、しっかり練られた伏線すげーと思うかだよね。
    前者はもう読み直さないだろうけど、
    後者は2回目読むとますます面白く、アニメ化したら期待して見る。既読組で視聴してるのはたぶん後者と感じた人やね。

    +2
    -0
  • 匿名

    >>114
    >>104はそれを疑問点として持ちつつ読み進めるなら分かるけど「お話にならない」とか断じるのは浅慮過ぎるって話だろうね。特に>>96は持論が偏り過ぎてる上に、文体も失礼な物言いだからね。

    +2
    -0
  • #

    >>113
    むしろそんな展開になったら興ざめだわ。
    元々魔力持ってて戦闘訓練も受けた集団が討伐任務にあたってるのに、そいつらそっちのけで主人公無双とか、いかにも最近量産されてるゴミなろう系の流れじゃん。

    +3
    -0
  • #

    2期はマインの葬式で終わりくらいかなw

    +1
    -2
  • #

    >>117
    仮にしっかり練られていたものだとして大概の原作者は跡付け設定を他のコメントにもあるように気にして
    物語にその意図をどこかしらに散らばらせてこそ
    作品を作る人の能力や原作への愛情を見て取れて楽しめる
    他の人はどうこういうだろうけどそこまでの愛着を感じ取れないんだよね
    この作品からは

    +3
    -1
  • #

    お前の書く文章って一見普通の文なんだがなんか面倒臭い文章だな・・一回読んだだけでは意味が取りづらいぞ

    +1
    -0
  • #

    どっかの国の総理「意味のない祝福だよ!」

    +1
    -1
  • #

    作画が、、、目がおかしな、、、見間違いか?!

    +0
    -0
  • #

    数少ない戦闘シーンがある神回ですね。
    マインが覚醒で攻撃系魔法習得できたら面白いのに!
    スーパー保護者神官長名言として「そうだ、身分さを弁えなければならぬ」。

    +0
    -0
  • 大草原さん

    僕はコメ伸びてるトコ顔だして逆張りで鬱憤晴らし
    してるゴミですごめんなさい

    +0
    -0
  • #ファン最下位

    面白いが、現在文明を知ってるマインなら、もう少し立ち回り上手に出来ると思うが、例えばわざと転げて痛いと騒ぐとか😂

    +0
    -0
  • #

    19のフラウレルムさんは帰って下さい

    +0
    -0
  • #

    貴族街は綺麗だけど「黄土色のマント」で「他の領地に比べて序列低め」なのが分かり易い?

    +0
    -0
  • Comments are closed.