本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部ストーリー
第二部では、神官長フェルディナンドに庇護され神殿で貴族のように遇されるマインが、印刷技術を開発して本作りの集団グーテンベルクを結成したことと、愛する家族を陰謀から守るために絶縁して領主の養女となったことが語られる。

ABCテレビ 04/04(土)26:10~
AT-X 04/07(火)23:30~
TOKYO MX 04/08(水)22:00~

15話「神殿の巫女見習い」

16話「青い衣と異なる常識」

17話「与えるべきもの」

18話「孤児院の大改革」

19話「大掃除と星祭り」

20話「ルッツの行く道」

21話「新しい側仕え」

22話「ヴィルマと子供用聖典」

23話「収穫祭のお留守番」

24話「騎士団からの要請」

25話「トロンベ討伐」

26話(最終回)「夢の世界」

オープニングテーマ「つむじかぜ」諸星すみれ
エンディングテーマ「エフェメラをあつめて」鈴木みのり

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 声優
マイン:井口裕香
フェルディナンド:速水奨
トゥーリ:中島愛
エーファ:折笠富美子
ギュンター:小山剛志
ルッツ:田村睦心
ベンノ:子安武人
オットー:日野聡
マルク:前野智昭
フリーダ:内田彩

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 コメント

  • #もい

    わくわく

    +56
    -50
  • いも

    わくわく

    +42
    -59
  • #

    マインちゅわーーん!

    +49
    -54
  • #

    はい観ますコレ観ます!

    +68
    -37
  • #

    トロンぺってなんかいやらしくないですか

    +41
    -44
  • #

    本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部ストーリー
    大学を卒業したものの職に就くことなく、フリーターとして特に目標もないまま過ごしているリクオ。そんなある日、カラスを連れた黒ずくめの少女・ハルが現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、リクオはかつての想い人・榀子が東京に戻ってきたことを知る。
    第二部では、神官長フェルディナンドに庇護され神殿で貴族のように遇されるマインが、印刷技術を開発して本作りの集団グーテンベルクを結成したことと、愛する家族を陰謀から守るために絶縁して領主の養女となったことが語られる。

    +26
    -279
  • #

    また紙の話ししてる・・・

    +42
    -29
  • #

    あらすじの上半分間違ってない?
    フリーター??
    別作品?

    +37
    -22
  • #

    前半イエスタデイをうたってですね。十何年前から不定期連載してたものが完結してたことと、いまアニメ化してたことにおどろいた。

    +29
    -11
  • #

    作品紹介がチャンポンになって新作になってるじゃん。このコラボちょっと見てみたいかも。

    +31
    -8
  • #

    話しが長いから2部だけでも1クールだと端折られまくりそう

    +31
    -11
  • #

    マインちゃんとフリーターとカラスか。。。

    +22
    -5
  • #

    SDガンダムは露西亜起源

    +12
    -16
  • #

    もう2期やんだな。さすが、なろうでNo.1だけはある

    +20
    -7
  • #

    作画クオリティ上げてくれてるかな
    1期はOPの絵がイマイチだったから改善されてるといいな

    +23
    -7
  • #

    >もう2期やんだな
    2期は最初から決まってた路線だから、3期以降がどうなるか。
    がらっとお貴族様路線になるからアニメ向けっぽくないんだよなー
    でもレッサーくんが宮殿を歩くとこみたいんだよなー

    +34
    -6
  • #

    【お知らせ】
    『米好きの下剋上~白米を食べるためには手段を選んでいられません~』TVアニメ第二部の放送が決定

    物語の舞台は水田へ🌾
    果たして、マインはお腹いっぱい白米を食べられるのか

    3020年4月放送開始

    +26
    -7
  • #

    これだけ懸命に頑張ってる主人公に
    ケチつけてるク ズが沸いてて
    ほんと胸糞悪い

    +17
    -18
  • #

    個人的に二部のこのへんがピークかなぁこの作品
    最後の方は可哀相なだけだし
    三部、四部あたりも可哀相なだけだし
    最後の章とか女性作者だなぁ感あるよな

    +19
    -7
  • #

    あーいいですねえ
    どこまでアニメでやるのかな

    +11
    -5
  • #

    このまま三期、四期と続いていけ!

    +20
    -6
  • #

    結構、胸糞悪いイメージがある。
    マインが、辛そうだったイメージ。

    幸せになれるといいねー。
    大人の頭脳を病弱女児にされて、ただでさえしんどいのに。

    +15
    -6
  • #

    2期ラスト:領主の養女になるため家族と別れ、マインは死んだことになって葬式までやる
    3期ラスト:毒を受け治療のため2年間眠る
    4期ラスト:神官長とお別れ
    5期最終:大領地の領主様になって図書館建設、神官長と婚約

    …ラストだけ見ると薄幸ですな

    +25
    -12
  • #

    >16 俺はマインちゃんの手段を選ばない方法が嫌いです。この世界の人みんな親切で優しいのにそれを自分の野望の為に利用してる感じがして嫌。あと自分の知識でマウントして下に見てるところも嫌。胸糞悪いです

    +9
    -32
  • #

    >22 俺はロリコンだから気にしない(1番上の者です)

    +17
    -4
  • #

    これ、2期やれるほど人気だったかなー

    +11
    -24
  • #

    2期だからアンチ気にしないでのんびり見よう

    +20
    -3
  • #

    見るけど鬱展開にならないでくれ頼む

    +13
    -5
  • #

    俺の嫁の二コラは出てくるかなぁw

    +8
    -5
  • #

    2期、ワンクールだと相当端折られそうな悪寒
    3期以降やるならそれぞれ2クールは必要だよね

    +12
    -4
  • #

    真の嫁はルッツきゅん

    +11
    -4
  • #

    待ってたよ!!
    楽しみ!!

    +8
    -1
  • #

    本好き面白いなあ。アニメ一期で影響されて原作最新巻まで全部読んだよー。

    ただなぁ、アニメ一期でも感じたんやけど、これってアニメ化するのかなり難しい作品やでなぁ。話自体が派手さが少なくて、登場人物多くて会話が主で物語の進行がすごくゆっくりやしねー。原作も3巻とかそれ以上通して、やっと話の山場が来るくらいやもんね。

    このアニメの構成作家さんはかなり泣かされてると思うわあ。正直、アニメ二期やるほど人気出ると思わんかったよ。個人的にはすごく好きやけどね。

    +10
    -3
  • #

    3期以降はNHKにでも作ってもらうしかないね。
    子供をターゲットにって言い訳で。

    +12
    -6
  • #

    >>24
    利用してるわけでもマウント取ってるわけでもなく
    アホの子だから周りが見えてないだけやん

    +11
    -6
  • #

    ※24
    1期の時もあったなそういうコメ。
    日本人らし過ぎるというかなんというか。
    逆に考えてみろ。周りのために、各々で夢ややりたい事を我慢して諦めるのがそんなに良いことか?
    同調圧力で才能ある奴を潰すのは幸せな事か?
    行き過ぎればそれは強制だよ。
    逆に出来る限り周りの夢と才能を応援してやるくらいの裁量をもつ方が良くないか?幸せじゃないか?
    行き過ぎた抑制は絶対にいつか不満を産む。今のクレーマー体質の日本人の悪いとこ。
    勿論、家から国際レベルまで同調協調は大事だけど、それだけじゃ世界中の文化はここまで多様化も発展もしてない。出る杭は打たれるとは言うが、無駄に打ちすぎちゃダメなんだよ。
    つまり結局程度による。
    マインの状況はしょうがないと思えるし家族は家族で大事にしてるからおk。今のところは。

    +7
    -10
  • #

    早かったですね、楽しみにしています!

    +4
    -3
  • #

    ブリギッテとアンゲリカみたい

    +11
    -1
  • #

    動いてるシュバルツとヴァイスが見たい

    +13
    -1
  • #

    待ってたぞ

    +5
    -1
  • #

    ※33
    個人的にはすごく好きって人がめっちゃ多いアニメなんやろな()

    +5
    -3
  • #

    章が進むほど文章量増えていくのにアニメ化したら内容酷いことになるだろうに…わざわざ失敗しにアニメ化せんでも

    +6
    -2
  • #

    作画を何とかして欲しいな。
    漫画に負けちゃってるよ。

    +3
    -1
  • #

    最初の方KUにあったので、原作読み始めたら止まらなくなって最新刊まで読破した人がここに居ますよ。アンゲリカ萌え

    +8
    -2
  • #

    これ、「2期」って言うよりは「元々2クールだった」のを「番組編成の都合上で放送時期を分割されただけ」なんだけどな。

    +5
    -1
  • #

    3期以降をNHKに、て「子供向け」じゃないんだけどなぁ・・・「三部」からは。
    むしろ「一部・二部まで」がそうであって「三部から後」は「名作劇場っぽくない」んだけど。

    +4
    -3
  • #

    安心してください!
    最後はフェルディナント様と結婚して家族の家に自由に帰れるようになるハッピーエンドです!
    女神の化身になってグリトリスハイト(王になるのに必要な本)もゲットできます!

    +8
    -5
  • #

    「NHKの本気」とか「NHK」に作ってもらうべきって、NHK自体には「アニメ制作する部署は無い」んだよ?「アニメ化する作品を選んだり、『原作付き』ではないオリジナルアニメの企画を立てる部署」はあっても「アニメの制作」自体は民放と同じく既存の「アニメ制作会社に発注というか外注」なんだからな。「カードキャプターさくら」は「マッドハウス」、「十二国記」は「ぴえろ(旧 スタジオぴえろ)」等といった具合に。「神アニメ」だったのには「NHKの功績」なんかあまり無いんだぜ?

    +3
    -5
  • #

    フェルディナンド、だから。

    +3
    -0
  • #

    本関係なくなってきた

    +29
    -1
  • #

    データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス – 利用規約

    +0
    -0
  • #

    盾の勇者と同じようにキャラクター構成変えるための宗教観が出張って来た

    +6
    -0
  • ファーガス

    トロンベとは、ドイツ語で竜巻のこと
    トロンベとは、エルザム・V・ブランシュタイン(レーツェル・ファインシュメッカー)の飼っていた馬である

    +6
    -0
  • #

    とりあえず今期は「残念美少女なアンゲリカ」がみたい、けど、3部からだっけ?アンゲリカでてくるの…?

    +8
    -1
  • #

    長い連休なのに外出できないから続きの分からの原作を読み返し始めてしまった。ずっと我慢してたいのにもう止まらない。逆に連休が潰れてしまう。トホホ

    +7
    -0
  • #

    司書より覇者

    +12
    -0
  • #

    解せぬってふくれっ面になるとこかわいい

    +3
    -2
  • #

    まあ文字の教育と普及でカルタ、紙作りの生産力アップとしての雇用なんだから、遠回りだけど本には一応関係してる
    そこから?とは思うけど目的達成の手段や派生が民の生活向上に繋がるのは面白い

    +1
    -0
  • #

    58
    そのお話しお腹いっぱい

    +4
    -0
  • #

    主人公がどうしても好きになれない…

    +4
    -1
  • #レッサーバス

    レッサーバスが見たい🚌🚍

    +4
    -0
  • #

    あと、シュヴァルツとヴァイスが動くところも見たい

    +3
    -0
  • #

    エンディングテーマ曲の歌手の共通点、それは「マクロスヒロイン経験者」!!

    +2
    -1
  • #

    あと残り4話・・・!?
    ジルヴェスター出られるのかな?
    ちょっと話数が足らない気がするぞ・・・?

    +1
    -1
  • #

    毎回最後のイラスト絵が,目が顔の半分近くを占めてて キモい。描いてる奴はこれがおかしいって気づかないのかね。基本からやり直せ。

    +3
    -3
  • #

    人気がない方のはやみん
    あんなに下手なのになんでみんなうまいとか言ってるか
    ほんと不思議

    +4
    -1
  • #

    2期原作読まなくてもいまわかるとこ「家族のため、死んだふうに」3期「養女の話」4期「ルーズよりも神官長」、5期は女子漫画風にBL化「男性視聴者には味合わなくなる」落ち。3-5期アニメ化期待します

    +0
    -2
  • #

    マインは大きくなっても、ずっと幼女だから、ロリコン好きにはたまらんばい

    +2
    -0
  • #

    マインが攻撃系魔法スキル覚えたら面白いのになあ!なんで、いきなり異世界の超能力者っぽくなれたら面白そう。盾の勇者の成り上がりっぽい展開

    +0
    -0
  • #

    シキコーザ「うわ~んママ~、フェルディナンドが僕たんにいぢわるするよ~」
    ママコーザ「かわいいシキコーザちゃまをいぢめるなんて許せないざます!」
    みたいな光景が見えた

    +1
    -0
  • #

    なんでも俺ツエエエ展開はチープ過ぎると思うが

    +0
    -0
  • #

    6期下克上編:貴族となり図書館も完成したマインは次第に人々を顧みない冷酷な領主となり、より多くの本を作るため、良質な紙を大量生産するべくルッツ達の反対をも押し切り、自らが治める領地でトロンべを栽培し荒れ地にしてしまう。国王はこれを怒り討伐の騎士団を差し向けるが、マインは魔力を使いこれを退け、ついには国王を倒し国を乗っ取ることに成功。ここに下克上は成就する。人々はマインをトロンべの魔女と呼び恐れた。トロンべの魔女はさらに栽培地を広げるべく砂漠を挟んだ向こうの国々に、次々と侵略戦争を仕掛け平定。植民地化していった。
    7期一年戦争編:マインが増えすぎたトロンべを殖民地に移植するようになってから既に半世紀が過ぎていた。マインに征服された広大な植民地の人々は、強制的にトロンべを植えさせられ、育て、そして死んでいった。トロンべ紀元0079マイン王国から最も遠いトロンべ栽培地サイド3は、自らをまどかマギカ公国と名乗り、マインに対抗しうる魔力を持つまどかを指導者として独立戦争を挑んできた。ここ一か月余りの戦いで、まどかマギカ公国とマイン帝国軍は、総人口の半分を死に至らしめた。人々はその自らの行為に恐怖した…
    なんちゃって^^

    +2
    -2
  • #

    やっぱり…主人公が5〜6歳の幼女の声じゃねーな。幼女戦記より違和感だ。

    +0
    -0
  • #

    尺の不満はあるけれど、アニメ化は丁寧だしがんばってるなって思うんです
    続き観たいなって思うし

    末永く、疾く。アニメ化されますように…
    次期でまた盛り上がりましょうね
    ドレッファングーアの糸の交わりを期待しましょう!

    +0
    -0
  • #

    シュタイフェリーゼより速く!

    +2
    -0
  • #

    祝!3期決定!!!!!!!!!
    うれしすぐる!

    +3
    -0
  • #

    3期は1クールなのか2クールなのかどっちだろう?

    +0
    -0
  • Comments are closed.