進撃の巨人 The Final Season 第72話

進撃の巨人 The Final Season 第72話「森の子ら」


【公式無料配信】
【Gyao】 (3/8 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第72話 コメント

  • #

    神アニメ

    +47
    -6
  • #

    誰が誰を殺したってレベルになるともう国家の戦争じゃなくて個人の報復合戦だよな・・・
    メインが冷めたっていう何のこともない台詞がものすごく泣けた

    +32
    -10
  • #

    次回のテーブルに手を乗せ会議の後はもう
    怒濤の展開だからなぁ
    ここ数話で作画は手抜きできただろうから期待していいんだよな

    +20
    -13
  • #

    ガビは益々混乱してんだろうな。

    +32
    -5
  • #

    ゴッドアニメなのん!

    +27
    -8
  • #

    うわっ、お腹が痛い!!
    大丈夫かい?!便

    +23
    -5
  • #

    が美とえれんいっつも怪我してんな

    +12
    -4
  • #

    イキりフロッグうぜー

    +29
    -3
  • #

    ヤバイわ、このアニメ
    物語の重厚さが半端ない

    +32
    -6
  • #

    エレンもガビも俺らの感情、逆撫でするやん!

    +17
    -4
  • #

    エレン…
    全てを選らんでの国家反逆罪のクーデターだった。

    +14
    -5
  • #

    リスカ男 エレン

    +19
    -1
  • #

    サシャのお父さん優しいな。良い家族や。。。

    +40
    -2
  • #

    ガビ好きな奴いんのかこれ

    +22
    -2
  • #

    へーちょ、モテてた時期があったと自覚ありなのねw

    +23
    -4
  • #

    ハンジは追う認識はあっても追われる認識が無かったのかな。
    超要人なんだから、出入口は警備と確保しとくのが常識だな。今なら…

    +16
    -2
  • #

    エレンの選択
    最後まで信じたい

    +8
    -2
  • #

    エレン。
    アルミンの様な有能な参謀もミカサの様な優秀な兵士もおかずに己を過信しすぎではないか。
    今のエレンの周りにそんなに人材がいるとは思えない…裏切って出来た仲間はいつかまた裏切るのでは無いかと皆が疑心暗鬼となる独裁者になる未来なのでは。
    義兄のアイツらに力を持たせ過ぎるのでは。

    +18
    -5
  • #

    エレンは最終的にどうなるべきだと思ってるのか
    さっぱりわからん。

    +17
    -3
  • #

    ガビ締まりは良さそうだからサシャを56した罪で暴力振ってボロボロになったところでパンパンしたい

    +8
    -14
  • #

    もてねーだろなんて幼稚な煽りでガチ傷ついてるように見えたんだがまさかだよなw

    +16
    -2
  • #

    巡り巡ってこうなるとはまさに因果応報

    +15
    -3
  • #

    エレン中二病極めてきたなー。

    +25
    -3
  • #

    全部力でねじ伏せて自分の思う通りにするしかないわ
    てエレンが行動起こすまでの見せ方がうまいなー

    +13
    -2
  • #

    エレンが家族同然の2人に対して当たり前のように脅しをかけてるのが悲しくて仕方がない

    +28
    -4
  • #

    フロックの顔がきもすぎwww
    悪い顔やでw

    +23
    -5
  • #

    かつてのリヴァイ班やエルヴィンやその部下達はエレンを守る為に皆死んだのに、、、何でこんな事に、、、

    +21
    -3
  • #

    自らの正義の為に人を殺す奴は金の為に人を殺す奴よりタチが悪い。なぜなら金は万人に価値があるが正義はその人間にしか価値がないからだ、となんかの小説の一文にあったな

    +17
    -8
  • #

    あと3話だけどエレンがなんでこういう事してるかは今期じゃ届かなさそうだな

    +12
    -2
  • #

    毎回一々作画が気になってダメだわw

    +12
    -11
  • #

    脊髄液が僅かでも口や鼻から体内に入っただけで巨人化するのかよ
    あの時この知識があればエルヴィン助けられたかもしれないのに惜しかったなぁ

    +20
    -5
  • #

    脊髄液って大量に採取できるものじゃないと思うんだが
    ジークのそれが大量にあることに違和感をおぼえる

    +22
    -9
  • #

    おもんねーわ

    +5
    -19
  • #

    31と32はいまだに設定とか話理解してないのにどや顔で書き込んでる事が恐ろしい

    +9
    -6
  • #

    ガビ洗脳が足りんな
    ガチ極左は室井佑月くらいウイグルジェノサイドを絶対認めない

    +13
    -1
  • #

    カビ早く殺せば良いのに

    +18
    -5
  • #

    海鮮メインの料理なのにワインは赤なんやな

    +13
    -1
  • #

    ミカサが男前過ぎる

    +10
    -2
  • #

    とあることをキッカケに、綾波と再会するシンジ

    なんとまぁ、綾波はシンジの知る綾波とは別人となってしまっていた

    その後ゲンドウから全ての事情を聞かされる。なんやと?

    事情を聞いたシンジくんは、綾波を取り戻したい

    その一心で、エヴァに乗り、人類補完計画を再開する事を決意

    エヴァの真の力を解放したシンジくん、エヴァと同化。これでシンエヴァとなる

    補完計画を止めようとするマリとアスカとの戦闘

    シンエヴァとなったシンジに歯が立たない

    補完計画が始まり全員が一つになりシンエヴァと合体。アダムやリリスと同格の存在「イヴ」へと進化する

    イヴとなったシンジは神の力で遥か過去へと移動

    イヴはアダムとリリスを破壊し、代わりに地球へ降り立ち人間や生命を生み出す

    それから時代は流れて現代。使徒もエヴァもなくなった平和な世界になっている

    碇シンジは綾波や友人達と共に屋上で弁当をムシャムシャ

    この世界でゲンドウは考古学者設定。地下深くからイヴという巨大な石像を見つけジエンド

    +8
    -11
  • #

    ガビのほうをぶん殴って欲しかった
    と思ったのは俺だけじゃないはず。

    +21
    -2
  • #

    ※32
    巨人の力で再生できるし
    時間さえかければ無限に採れるんじゃね?

    +23
    -0
  • #

    ガビは殺さなくてもいいから
    せめてビンで思いっきり殴って欲しかった

    +15
    -3
  • #

    ファルコタヒんだの?

    +3
    -5
  • #

    ※43
    完全に巨人化からの継承フラグだと思う

    +7
    -1
  • #

    FinalSeasonは16話。
    ということはまさかどこぞのサイコパス3期見たく映画版商法か?
    そんなことないと思いたいが…

    +9
    -1
  • #

    ※39
    観る手間が省けたわ
    ありがとう!

    +6
    -2
  • #

    庵野からのプレゼント
    アスカ♡ケンスケ
    シンジ♡マリ

    +12
    -5
  • #

    おいおいおいおい新エヴェネタバレするな

    +8
    -1
  • #

    最高だった…
    前半泣いた。苦しすぎて

    原作読んで展開知っててもブラウスさんの気持ちもニコロ、カヤの気持ちも分かるからすごい辛かった。そう思うだろうしサシャは森の中だったと自分達が教えた事に罪が伴うと留まる姿も

    ガビがうざい勢は自分もそうだったから分かる

    +13
    -0
  • #

    宮村(アスカ)にフラれた庵野(シンジ)がモヨコ(マリ)とくっつく話

    +13
    -4
  • #

    サシャのオヤジさんが一番の正論だよな、前半は戦争で起きた一つ一つの闘いの犠牲が一箇所に帰結したエピソード。後半はそんな戦争ではどこにでもありふれる前半のエピソードの類をまるであざ笑うがごとく丸呑みにする大きな陰謀の流れが描かれていて「もう何なのこの傑作って!?」カンジだった。
    「メインがすっかり冷めちまったな・・・」とか
    「殺す、殺すってまるで誰かの様だ・・・」とか
    印象的な名セリフの間の計算が天才的でまいっちゃう

    そして来週までがまた長い長い・・・次ハヨ

    +16
    -4
  • #

    サシャがブラウスさんの娘だと知ってもなお悪魔呼ばわりするガビにドン引きした。

    +21
    -1
  • #

    みんながサシャの父さんみたいな考えの持ち主だったらと思うと同時に、その思想が父さんの生業が自然相手の職業ゆえの視野の広さと個人の力だけではどうしても抗えない理があるというある種、達観的で物分りの良さが、よりサシャの死という事象に深みと哀愁を与えるのに見事に成功していていた。サシャが恋人や家族の誰からも愛され必要とされた事が視聴者に見事に伝わった。ホントすげぇなこのアニメ

    +23
    -2
  • #

    エレンの掌のケガは、「オレはいつでも巨人になれる」という意思表示なのか?そしてそれが伝わらないあの二人ではないハズ・・・あぁエレンの話したい内容が気になって仕方がない。

    +14
    -1
  • #

    ※39
    え~、それって、ゲンドウが見つけた石像が
    なんたらかんたらで、新編の布石になってる
    んじゃね?

    +4
    -5
  • #

    >>16
    ハンジはやっぱ研究者であって司令官向きの人間じゃないからなぁ
    色んな部分で詰めが甘い
    ぶっちゃけリヴァイを団長にした方が良かったんじゃないかと思う

    +9
    -2
  • #

    ガビの悪口言ってる人が多いけど、
    サシャや兵団が、マーレ市民を虐殺したことは考えているのかね?

    +9
    -13
  • #

    >>53
    まぁそれと、サシャは民間人ではなく軍人で、サシャ自身も敵国で誰かの親や兄弟や息子や恋人を殺してるってのも大きい。
    サシャが愛されてたっていうけど、サシャが殺した人々もまた別の誰かから愛されていたんだ。
    ブラウスさんは大切な娘を失ったけど、その大切な娘も誰かの大切な人を奪っていたのだからお互い様なんだよ。
    もしこれでサシャが軍人ではなく民間人で、誰も殺してないのに殺されたとのだとしたら流石に許せなかっただろうよ。
    何の罪も無い人が犯罪者に一方的に殺されたわけじゃなく、軍人がお互いに殺し合いした結果死んだだけだからお互い様として許すことができたんだ。

    +8
    -3
  • #

    >>52
    いうてもガビにとっては門兵のおじさんの仇だからなぁサシャは
    ニコロがガビを憎むのとガビがサシャを憎むのは全く同じだ
    ガビのサシャ殺しは責められて、サシャの門兵殺しは責められないのはおかしい
    サシャは決して罪のない民間人ではなく人殺しの軍人である事を忘れてはならない
    まぁガビもガビで罪のない民間人ではなく人殺しの軍人だから殺されても文句言えないんだけどな
    死なずに済んだのはブラウスさんやミカサらが優しかったからというだけに他ならない
    あの場にいたのがミカサやハンジではなくフロックだったらガビはそのまま殺されていただろうな

    +10
    -2
  • #

    おまえ等に似合いの言葉を教えてやろう、50歩100歩だ

    +3
    -9
  • #

    ああどんどん救いのない展開になっていく。だが面白すぎる。

    +9
    -2
  • #

    >>18
    イェレナとフロックという優秀な参謀とジークという強力な兵士もついてるぞ
    リヴァイの相手はさすがに厳しいが

    +6
    -2
  • #

    すっかり悪の組織の親玉じゃねえか

    +12
    -0
  • #

    知らぬとはいえ兵長にモテない云々は君らが言っていい事じゃない…好意を持ってた人殺したの君らなんだから…

    +8
    -6
  • #

    ※45
    おい!それマジになりそうだからやめてくれ!テレビ版だけで終わらせてよ!

    +9
    -1
  • #

    フロッグ達のが行動は一貫してるんだ。この先どんどんあやふやになってくのはむしろ…

    +8
    -0
  • #

    ニコロがくっそ哀れでならんな。

    +10
    -0
  • #

    >>18
    仲間を信じて女型から逃げたらあんな事になってトラウマになってるんだよきっと。

    +5
    -2
  • #

    >>67
    すっげぇ良い奴なのに
    愛した女性を殺されるわ
    可哀想すぎる・・・

    +7
    -1
  • #

    BGM垂れ流しで演出クソだったなこの回も

    +1
    -10
  • #

    ファルコ=デク
    ガビ=お茶子
    今更だけどヒロアカのメインキャラが二人もいる。

    +2
    -7
  • #

    >>71
    ファルコの声優はデクの声優とは別の人

    +7
    -0
  • #

    最後のテーブルシ~ン
    こっくりさん
    やってんの?

    +1
    -6
  • #

    >>57
    第一話の虐殺+二度目の侵略宣言&一話からエルディアにとっては戦争中
    私欲の為に無差別攻撃した事が、相手側の自衛の為に皮肉にも帰ってきただけ
    ガビの立場なんて自分が戦場でした事を自分の見方が受けたに過ぎないただの逆恨み

    +6
    -4
  • #

    なんか最新話でデビルマンみたいな終わり方になったなwww

    +1
    -3
  • #

    ミカサがエレンの首ちょんぱしてキスしてエンド

    +8
    -4
  • #

    フロックとフロッグ(蛙)を間違えないようにしましょう。ケロケーロ。

    +6
    -2
  • #

    ガビを◯せ~ ガビがまるで◯☓、ガビさえ△ならば~ 等とかくガビへの攻撃が目立つコメントが多いが、面白いのはそのガビの矛盾まみれの言動や立場こそが視聴者目線で破綻なく描かれれている処だ!
    要約するよ、あの世界ではピュアなアニオタ視聴者はいとも簡単に皆ガビ化しちゃう可能性がある。というメッセージまで入っているから凄いよね。

    +5
    -3
  • #

    >78 「あの世界では~」とは戦争という極限のストレス状況下の事ね。連投ごめんよ

    +5
    -1
  • #

    >>72
    ファルコはデクじゃなかったのか…ずっとデクっぽい声だから同じかと思ってたw
    教えてくれてありがとう!

    +6
    -0
  • #

    >>74
    戦争中の殺し合いだから不問だというなら、ニコロやカヤがガビを憎むのも逆恨みになっちゃうけどな
    ガビのサシャ殺しとサシャの門兵殺しは同じだって気付けよ
    ガビを憎むことは逆恨みに過ぎないと気付いたからこそミカサやブラウスさんらはガビを許したんだろうに

    +7
    -0
  • #

    サシャの父親凄いわ。ここでガビを殺しても何も解決しないと分かっている。殺して殺されての繰り返し。物事を広く捉えられている。
    自分なら分かっていても自分の子供殺されたら復讐に目が眩んでしまうかもしれん。本当に凄い…。

    +7
    -0
  • #

    相変わらずキャラデザが安定しないのか
    違和感でしかない

    +2
    -2
  • #

    ※65
    残念ながら、ファイナルシーズンは原作116話までって明言されてる。
    尺的に残りは映画だろうね…

    +4
    -1
  • #

    ※84
    イェーガー派のクーデターで終わるの?
    なんか中途半端…
    「2000年後の君から」は無いんだ

    +3
    -0
  • #

    続きは映画?鬼滅が映画で大儲けしたから自分たちも?とかなら打算的にもほどがあるわ。
    ファイナルっていっておいてちゃんと終わらせずに金儲けに走るとかそれこそ金の匂いに敏感なヒィズル国。主題歌をヨシキにやらせた件といい汚いわ。

    +3
    -1
  • #

    エレンがすべての巨人を手に入れて終わりだそうな

    +3
    -2
  • #

    >82確かにサシャの家族の良心や父親の
    聖人ぶりは理想像とか一番安心する
    同居人として良いと思うけど、
    人間としては最愛や親愛する人を
    殺されて短期間で割り切ったり、
    争いは憎しみの連鎖だと悟れる人物に
    成りたくはないかな?
    それを精神が徹底すると衛宮切嗣や
    救われなかったアーチャーのように、
    大事な人や家族の命を、同じ人間と
    いう生き物の数の問題にしそうで
    怖い。実際には先に人を殺めたり
    征服しようとする悪の人間など
    居ないほうが言いわけだし。
    進撃は元々ライナー達の裏切りと
    ベルトルトの黙って仲間と思うなら
    死んでくれ!宣言とか重かったけど
    世界編後はさらに重くなったよな。
    考察好きや人間の心情ドラマ好きに
    はウケるだろうが、戦闘アニメ好きや
    スリルと爽快感とかキッズや息抜き
    思考にはキツそう?

    +2
    -1
  • #

    森で狩人してたから、状況把握能力もあるし物事を広く達観して見れてるんだろうね、ブラウスさんは。
    いい意味で諦めがいいというか….
    森じゃ天候も自分の手ではどうにもなら無いって分かってるから、世界情勢や人の思惑も自分の手ではどうにもなら無いことに対して直ぐ割りきれるんだろうね

    +4
    -0
  • #

    サシャという人物が以外にも色んなところに影響を与えてたんだなぁ
    全く、進撃の巨人はどんだけ神回を作りゃ気がすむんだッ!!!

    +4
    -0
  • #

    >89ブラウスさん優しいので方向性の
    違う神父さん的な環境とか合いそう。
    その天候は個人の力ではどうにも
    ならないとか全体を達観して視れるとか、第3者視点特化が長所で、
    世界の争いや個人ごとの正義や思惑
    とかも、個人ではどうにもならないと
    スグ割り切れるのは、社会では下から
    数える虐げられ気味の社会身分と
    職業病や、自分の発言が家族以外に
    届かない、結果的にうぬぼれや
    自尊の出来ない人生環境かも知れませんね

    +2
    -1
  • Comments are closed.