PSYCHO-PASS サイコパス3 第2話

PSYCHO-PASS サイコパス3 第2話「デウメソスの生贄」


【公式動画検索】

PSYCHO-PASS サイコパス3動画一覧TOPへ

コメント欄

PSYCHO-PASS サイコパス3 第2話 コメント

  • #

    もう誰も見てないな

    +27
    -84
  • #

    見てるよ

    +94
    -28
  • #

    主人公がちょっと世界観的に異能力入ってあれ?ってなるが結構今までとは違う切り口で面白いわ

    +69
    -40
  • #

    0話でコメントした10だけど、簡潔に感想を述べると
    一期→ほぼ全員好きなキャラばかりでびっくり、終盤に何度も涙ぐむ
    二期→一係メンバー交替で最初は物足りなさを感じつつも、見終わる頃には充分満足できた
    そして三期開始→
    (´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

    +54
    -34
  • #

    うざねるがツンデレ化しとる

    +50
    -38
  • #

    おもしろい

    +64
    -39
  • #

    チンコパス、俺の犯罪係数確かめてみるか!えーと、何々……「072」お、全然大丈夫だったわー。今日のご飯は常森ちゃんね!

    +36
    -31
  • #


    そこは、チンコペニ3だろ!

    +34
    -28
  • #

    2019年の今になってなんでリーマンショックネタ?
    レバレッジドローンやら、CLOやらの債権デリバティブ市場とか言う金持ちの賭博市場とか知ってんのかな?制作サイド

    +44
    -18
  • #

    うーん、2話にして厳しいな
    SF刑事物は嫌いじゃないんだけど
    サイコパスの世界観でやる必要はない気も
    1期超えられないかなこりゃ
    劣化攻殻機動隊みたいになってるし

    +44
    -21
  • #

    1時間があっという間だな

    +52
    -19
  • #

    デウメソスって何かと思って調べたら、絶対に捕まらない運命を持つ狐の怪物らしいね。
    それでその話にはライラプスって言うどんな獲物も逃がさない運命を持つ猟犬が出てきて、両者をぶつけた結果運命に矛盾が生じてゼウスに両方とも石にされちゃったらしい。
    これが3期の話の核になってるのかな。

    +69
    -8
  • #

    新キャラの魅力ほんとにないな
    1期キャラもッと残した方が良かったろ?

    +42
    -15
  • #

    と思ったら狡噛すんなり出てきたな

    +73
    -7
  • #

    ムーディブルースだな梶の能力

    +56
    -10
  • #

    正直あんまり面白くないかな。
    都市デザインとか小物のデザインとかは素晴らしいとは思うけど。

    +40
    -12
  • #

    正直見てて1時間は長いなと思っちゃうな
    あんま盛り上がらん・・・

    +38
    -15
  • #

    半分の時間で2クールやって欲しかった
    1時間はだるいよ。。。

    +39
    -14
  • #

    1期の哲学的なのが惹かれるんだが
    もう期待しても無理なんか

    +52
    -11
  • #

    サイコパスらしい猟奇的なシーンも少ないしな
    淡々としてるから見てて飽きてくる
    30分でいいし、サイコパスの続編っぽくない

    +33
    -17
  • #

    こうがみが出てきたとき鳥肌だったわ。お前らちゃんと劇場版とss3見たか?

    +54
    -14
  • #

    理解不能

    +25
    -13
  • #

    なんで超能力者みたいな設定のするのかね?
    普通の人間が感じる感覚で犯罪の匂いに近づくのが公安の魅力だったのに
    冲方が入ったのがマイナスだな

    +40
    -10
  • #

    タイトルサイコメトラ―Arataに変えるべきだな

    +50
    -13
  • #本田さんとひよっちは俺得

    コウちゃんキター!
    BGMも相まって、唯一興奮したシーンだったわ。
     
    1話1時間にした意味は今のところ感じないな。
    特に今回は2つのエピソードをただ繋げただけって感じだし。
    同じく1話1時間だった刀語の濃厚さとは比ぶべくもないわ(まあ向こうは月イチだったが)。

    +29
    -11
  • #

    コウちゃんキター!
    BGMも相まって唯一興奮したシーンだったわ。

    +33
    -8
  • #本田さんとひよっち俺得

    1時間にした意味は今のところ感じないかな。
    特に今回は2つのエピソードをただ繋げただけって感じだし。
    同じく1話1時間だった刀語の濃厚さとは比ぶべくもない(まあ向こうは月イチだったが)。

    +26
    -5
  • #

    あの能力ってトレースでいいんだよね?
    あくまであいつから見た対象の行動を再現してるだけだよね??
    情報量の割に再現性高過ぎない???

    +33
    -3
  • #

    これはこれで面白い

    +23
    -11
  • #

    巨人を駆逐しそうな声は好き

    +35
    -7
  • #

    サイコパスはメンチカツの発音だお

    +32
    -7
  • #

    話は正直微妙だと思ったが
    狡噛と宜野座が出てきたのは素直に嬉しかった

    +45
    -6
  • #

    グロ規制されてんのかな?

    +30
    -8
  • #

    肝心の犯行部分がいまいち判然としなかったけど普通に面白くなってきた

    +25
    -12
  • #

    これを批判している人は
    99パーセント内容を理解してない人かな?
    面白いけどなぁ・・・映像も良いじゃん

    +40
    -34
  • #

    慎導灼はだめだ常森朱が持っていたのは
    ロジックによるシビラへの応答であって
    3期は結局超能力的なアプローチ
    これはハッキリ言って作品を壊しかねない
    なんでこれを許容したのか?山本よ?

    +33
    -8
  • #

    朱が生きていて良かった!
    ただそれだけ。

    シビュラシステム公開するのかな?
    外務省が出張ってるし。

    +25
    -8
  • #

    なんとなく攻殻機動隊っぽいのね

    +30
    -10
  • #

    ビフロストの3人は疑似人格のAIでエヴァのMAGIシステムの様なものって説を推してるんだがどう思う?
    あの3人共通項なさそうだからわざとそういう人格与えてそれぞれの立場から分析させてるんだと思うんだが。

    +32
    -7
  • #

    なんていうか色々意見あるだろうけど、せっかくの元設定が完璧なわけだし、あそこが悪いだの言ってると、ほんと続編なくなっちゃうと思うんだけど。
    最近いろんな作品がそんな感じするわ。
    実際作品のファンもいないわけじゃないし、勿体無いと思う。仲良くすればいいのに。

    メンタルトレースとかのくだりについては、色んなドラマとかアニメで似たようなのあるし、個人的には特に問題ないと思うけどなぁ。
    SPとか似たような設定あったよね。

    +32
    -9
  • #081

    早く続き見たいよー

    +33
    -5
  • # 

    今、一番現実味を帯びた未来だろ

    +20
    -7
  • #

    サイコメトリーとかいう超能力設定がある時点でギャグアニメ
    マジでやっちゃいけないことやっちゃったねこれ
    PSYCHOPASSも無理して続けてクソアニメにするくらいなら二期で終わってたほうが遥かに良かった
    虚淵さんはよーわかってる
    だから続編てにださないんだよ

    +30
    -6
  • SUN

    個人的には最高に面白く成りそう。
    期待してます。^^

    +40
    -10
  • #

    茜ちゃんは狡噛と宜野どっち取るん?

    +29
    -4
  • #

    一期は狡噛が適度に有能で推理している感が伝わってきた。二期は狡噛がいなくなったから朱に役が引き継がれて、さらに宜野座親子の分も合わさって有能(頭が良すぎる)になりすぎた。で、三期はというと超能力で有能推理キャラを再現して世界観が壊れた。
    「PSYCHOPASSをリスペクトした別の作品」だったらまた評価は違ったかも知れないが

    でも狡噛含め一期と二期のメインメンバーがまた見られたのはちょっと嬉しかった

    +51
    -3
  • SUN

    しかし、サイコパスの世界感って、
    今の中国っぽいよね。
    顔認証による監視カメラ社会に人民への道徳ポイントサービスとか…。^^;
    もしかしたら、朱ちゃんが未来の中国を予言するかもしれない…。^^;

    +36
    -5
  • #

    このアニメで言う事ではないがおっさんが足りない!上司にしたいようなかっこいいおっさんが!!
    まぁこのアニメより深刻なのがほとんどだが圧倒的に足りない…。

    +26
    -5
  • #

    グロとったら何が残るんだ…
    腐女子が残るか

    +20
    -5
  • #

    つかこんなサイコパスが面白いとか言ってるやつは何にもサイコパス理解できてないこと自覚しとけ
    こういう馬鹿が一定数いるからゴミ続編が増えてく
    FFしかりフェイト然りコードギアス然り
    一度気に入るとその後大した出来でもない作品でもなんでも脳内カモフラージュかかって面白いって思う馬鹿のなんと多いことか
    企業は売れれば利益を上げるために続編作ったりするけど二期と劇場版までが限界だったな
    この作品は今までのサイコパスの世界観を悪い意味で台無しにして壊してるんだよ
    つか今回の宜野座の言動だっておかしいんだよ
    宜野座が自分の立場を明かさずに相手挑発するような態度とらないからね?
    旧キャラとの力量差見せつけたいにしたってあまりにもやり取りが雑すぎるしキャラの性格壊しすぎ
    こういう部分でも崩れてる
    はあーーーーーーゴミすぎ

    +21
    -38
  • #

    コメ欄の投稿者がまた執行されたか。。だいぶ減ってる

    +23
    -1
  • #

    今回も面白かった!放課後さいこぱす倶楽部

    +23
    -3
  • #

    基本的にオリジナルのアニメって1期でやりたい事やっちゃうから2期以降は面白ければラッキーくらいの感覚…2が1上回ってるのってなんかあったかなぁ…

    +18
    -1
  • SUN

    >53
    映画だけど「ゴットファザー」とか?^^;

    +12
    -3
  • #

    もうさ、SEED運命みたいに主人公交代させちまえ(禁句)

    +11
    -4
  • #

    >>50
    今のサイコパス3期を面白いと言ってる奴見たことないんだが。誰に聞いても一期は良かったというコメントばかり。
    つーか2期が良かったって言っているお前もずれてるがなww

    +11
    -8
  • #

    今期のなろう枠

    +13
    -1
  • #

    行動課?前のメンバーほぼほぼ出てるけど
    金髪の姉ちゃん誰?

    +6
    -6
  • #

    俺は50の熱量だけは評価するぜ。ただ使い方間違ってる気がする。
    そんなに好きならもっときちんと分析して自分ならこうすると製作者側に送ってやればいい。
    うまくいけば次の作品か企画で採用されるかもしれない。ただ駄々こねてるよりはマシだろ

    +15
    -3
  • #

    リーマンショックの解説がすんげーわかりやすいwww

    +19
    -3
  • #

    >50
    色相、濁ってますよっ!

    +15
    -4
  • 米50君てカリフォルニアロールは寿司じゃないと熱弁するスシポリスによく似てるね

    +15
    -5
  • #

    そういや本家Fateの根幹にある恋愛シミュレーションゲーム観をまるで無視したFate/Zeroとか書いた奴もいたな
    名前何つったっけ?

    +15
    -5
  • #

    >>63

    staynightは当時会社以前のサークルが全く無名でネームバリューがなかったから少しでも客寄せるために仕方なくエロゲにしたってだけで原作者たちの本意ではない
    にしてもstaynightは暇つぶしにもならない出来だけど
    お前語る前に調べてから物言えよ
    Fate/Zeroに関しては虚淵玄の奇跡としか言いようがないな
    Zeroで大ヒットした以降のFateは、というか型月脚本に戻ったあとはクオリティが逆戻りしてお察しだな

    +9
    -5
  • #

    40分は長い。この長さはマイナス要素な気がする。

    +3
    -5
  • #

    サイコパスの三部作映画見てから2話見ると結構感慨深いわ
    やっぱ狡噛出ないとサイコパスじゃない

    +13
    -2
  • #

    3期狡噛さん主役にして、あかねを助けるストーリーの方がその方が面白かったんじゃね?

    +20
    -6
  • #

    まぁ、まだ2/8話つまりまだ1/4進んだところだ。慌てずにこれからの成り行きを見守っていこうじゃあないか。

    +8
    -3
  • #

    いや、フルラインナップの登場人物!!これは面白いわ!!

    +11
    -1
  • #

    元の設定が無駄に壊されてないかなぁ
    硬派SFに超能力の要素いる?
    槙島みたいな、例外的特異体質とは話が違うぜ?

    +10
    -3
  • #

    狡噛宜野座コンビ最高かよ

    +23
    -3
  • #

    狡噛と宜野座が並んでるのはやばかった
    劇場版1でもうツラを見せるなって言ってたのに仲良く勤務w
    一瞬映ったブラウザの事件記事で「サイコパスはうんちゃら~」ってあったから
    朱はアラタ(梶くん)の父親の事件の主犯とかになってるのかもな
    でも色相的には判断できないから監禁?みたいなギノが国際班に入ってる事と
    イグナトフが協力していることから国際事件なのかな
    40分長いけど2クールにして4話まで狡噛宜野座が出ないってなってたら
    見るの辞める人それなりにいたはずだから結果オーライ?

    +10
    -0
  • #

    1期が神すぎただけで普通に面白い笑笑
    あとまだ今後どうなるかわからないのにぐちぐちうるさすぎwwゆっくり見守りましょうよ

    +17
    -2
  • #

    視聴後に充足感はある
    それと
    真実に近づける能力って憧れる
    渇望するな

    +7
    -3
  • #

    たからさがしのなつやすみ 中編 (3Dエロアニメ) 今年発売予定!
    前編はDMMで10円で発売中!みんな買ってくれよな!www

    +1
    -1
  • #

    外務省行動課の面子豪華すぎない?
    狡噛に始まり、宜野座、須郷、花城とかw
    完全に実働部隊化してる

    +8
    -0
  • #

    >>63きのこの根幹にあるのは伝奇やミステリであって恋愛シミュじゃないぞ。そんなこと言ったらFateファンも敵に回すぞ。きっと。

    +4
    -5
  • #

    >>64お前もTYPE-MOONはすでに月姫やメルブラあったからサークルとしては全然無名じゃないぞ。

    +1
    -2
  • #

    #1 つまらんやつwww

    +5
    -0
  • #

    今回のサイコパスは精神年齢低い、ほ文庫本1冊すらまともに読めないほど集中力が無い、もしくはボクガツマラナイと言ったらツマラナイ!って主張する馬鹿にはツマラナイだろうな
    ついでに言えば長文書いてる奴は最高に頭悪いってのがよくわかるコメ欄よな

    +7
    -8
  • #

    米80だけど文字飛んだわ
    ほもほも言ってるのもうざい、な
    ついでに言えば、お腐れ様が大好物なホモカップルがどのキャラか分かってないのも笑えるな

    +3
    -5
  • #

    1期とは別物と考えればいい。同じ事やっても飽きるから
    これはこれでってね。物足りないのは分かるけど・・

    +6
    -2
  • #

    同じ事を求めてる人の為に続編が作られるんじゃないのか・・・
    自己満足が優先の同人活動なのかな?

    +3
    -1
  • #

    今回のサイコパスは大人向けだね
    グロさえあればサイコパスって考えるような子供には…ちょっとね
    さりげなくバブルについて皮肉ってるの好きだわ
    集団心理によるサイコパスの変動がどうなるのか楽しみb

    +9
    -8
  • #

    内はシンドウや新キャラ、シモツキたちが守って
    外はコウガミやギノザたちが守るっていいじゃん

    それにしても次の世代であるシンドウたち嫌う奴って若い世代を嫌って自分たちこそ大事にされるべきと考える老害まんまだね〜

    +8
    -3
  • #

    この2話までで主要キャラ一通り出たと思うから、次の3話目からが3期の本題に入っていくんだと思うんだけど

    +7
    -2
  • #

    俺の予想だと次の3話は絶対面白くなると思うぜ。
    話数的にもそろそろ本題入りたいだろうし、そうなると灼の父親の話が出てくるはずだから、もしかしたら何で朱が捕まったかも描かれてるかもしれない。

    +11
    -5
  • #

    なんか上に3期はあかね助けるために狡噛を主役にしたほうがいいとか書いてるやつおるがソレ一番つまらんやつやん
    こういうの見てたら3期のストーリーやキャラ構成がそんなつまらんやつじゃなくて良かったと心底思うわ

    +10
    -1
  • #

    サイコパスってだけで三期も楽しめるけど
    やっぱり槙島みたいなインパクトの強いキャラはもう出ないだろうな

    +4
    -3
  • #

    発狂してたのってあんたじゃないのか?どーでもいいけど。そんな前の意見に茶々入れるくらいなら、これからどういう話になっていくか少しは考えてみたら?

    +3
    -2
  • #

    サブプライム・・・やっぱり気になるなぁ~
    リーマンショックの1年とちょっと前くらいに逆イールドって言う米国債の短長期金利の逆転現象があってそれが大規模な景気後退の予兆とされてんだけど、それ、今年の8月に観測されてんだよなぁ~
    でもって、楽しみにしてたサイコパス3でなぜかサブプライム解説・・・アニメの感想とは違うけど、これって何かの警告?

    +4
    -2
  • #

    ss見たけど面白かったわ
    行動科課の経緯も解ったし何より征陸のとっつぁんが
    かっこよすぎだろ

    +8
    -2
  • #

    個人的には嫌いじゃない作品だけどナンバリングが重荷になっている感があるなぁと
    「3」じゃなくて外伝的なサブタイトルだったら良かったかもね

    +3
    -3
  • #

    普通におもしろいのに。表では3期メンバーが動いて裏では前期メンバーが動いて協力し合うって一番最高な状況ですよ
    1話の時も同じようなコメありましたが俺の考えた理想のサイコパス3は〜って人は気持ち悪すぎ、一人で壁にでも向かって喋っててください

    +9
    -2
  • #

    肝心の事件がまだ描かれてないから仕方ないが、何か思っていた以上に考察する奴少ないな。
    普段間違った知識を~って騒ぐ奴程全然考えてない。ああいう奴って間違うのを極端に恐れている単なるチキンなんだな。

    +3
    -1
  • あばずれ

    犬神出したら嫌だなーずっとオリジナルでやればいいのに・・

    +1
    -1
  • #

    狡噛を出しとけばある程度の層は満足するんだから制作側は楽だな。だけど断じてこれはサイコパスの世界観でもなければ良くできたストーリーでもない。なんでヤクザと格闘なんて初めてんの?ドミネーターでさっさと処刑しろよ。なんでサイコパスのチェックに例外が設けられてんの?その特権の存在自体がシビュラの根幹壊してるだろ

    +2
    -5
  • #

    >3期は結局超能力的なアプローチ
    シビラとどう干渉するか楽しみじゃね?あとサイコメトリーとか言ってるのがいるけど違うぞ。ちゃんと捜査すりゃ解る不審点を軸に脳内映像化してるだけだぞ。超能力に見える演出なだけ。最初にも言ったろ。訓練すればだれにでも出来ると。あの頑丈な窓枠が外れた時点で誰もが疑問に思ったはず

    +3
    -3
  • #

    50 人によって意見が違うの当然

    ただの自己中かよw

    +1
    -0
  • #

    1話見直してみたが灼の父親に狼のヴィジョン掛かってるから話の流れとしては父親の悪事(?)を暴く方向なんだろう。
    ただセリフからは灼を守る為の行動だった様な印象を受ける。

    +2
    -1
  • #

    あとビフロストの会合に静火が歩いて入室するシーンがあったから全員がAIって説はちょっと怪しいかも

    +2
    -0
  • #

    「ありふれたサイコメトラーのはずなのに僕意外使えなくて無双していますが何か?」辺りにタイトル変えよ

    +5
    -1
  • #

    本来はサイコメトリストな

    +4
    -1
  • #

    否定的に見たい奴はいい加減ROMっといてくれよ。俺はこの設定を受け入れた上で「3」を楽しみたいんだよ。

    +11
    -1
  • #

    >101はあくまで灼の見た夢なので、過去の事実という訳ではなく願望も含まれている可能性も一応示唆しておきます。

    +2
    -1
  • #

    1話の最後で梓澤廣一って人が篤志「さん」(灼のお父さん)って呼び方してたから、もしかしたら潜入捜査でもしてたのかも

    +0
    -0
  • #

    灼:やく。あぶる。あきらか。光り輝くさま。やいと。
    炯:ひかり。また、ひかる。あきらか。光り輝くさま。
    主役の2人はほぼ同じ意味の名前持つのでやはり2人で1人という事なのだろう。実務上もそういう関係だしね。

    +1
    -0
  • #

    対して同じく火が入っているビフロストの静火。普通に考えちゃうと敵対者(ラスボス?)なんだろうが、個人的には協力者の可能性も考える。
    妄想だが実は灼の父親で…とか。そうなると裏テーマに家族愛みたいなものがあるかもしれない。

    +2
    -0
  • #

    こうがみさん、よかったよぉぉぉ。

    +1
    -0
  • #

    適当にサブプライムローンを題材に使ってるの、この問題を理解してる身からすると安っぽすぎてすごく残念。全く深みもないしテクニカルでもない。ちょっと小難しいこと言って視聴者を欺ければそれでいいのか・・・?

    +2
    -2
  • #

    アニメで起きた事は現実で起きた事とは違いますよ。
    本質がずれているように思います。

    +0
    -0
  • #

    1期から始まり、映画を経て世界観もますます広がって観ててワクワクする。
    しかももう1期の主要キャラも出てきたし、3期も楽しみ。

    +1
    -1
  • G

    事実を交えて超面白い 

    +0
    -1
  • #

    灼の誰でも出来るって言葉謙遜だからね。2話最後見ればわかるけどあいつはきちんと観察分析してる。
    まぁ凄すぎて超能力の部類に入っちゃってるが、もし誰でも出来る技術なら俺ならあいつ教育係にするね。

    +2
    -0
  • #

    慎導灼の信頼度
    炯・ミハイル・イグナトフ◎ 車中で爆睡
    雛河翔◎ ダイブ中隣にいる、車中隣で爆睡
    如月真緒〇 ↑の状況時一緒にいる
    入江一途〇 運転任せる(おそらく後部座席で寝ている)

    +2
    -0
  • #

    やっぱり雛河の動向は見ていた方が良いな…朱とやり取りしてるし。てかこのシナリオ実は朱が描いてそう。どう見ても捕まってるようには見えないし。

    +0
    -1
  • #

    このシステムと長い鎖国政策により、日本は世界紛争の悲劇を免れ、ゆいいつ平和な国となった
    だがそのために私達は何を犠牲にし、そして忘れ去ったのだろうか
    答えは深い闇の中にある。この社会にひそむ本当の罪とともに

    +1
    -0
  • #

    朱はOPで移民に手を伸ばしてるのでメインテーマはそっちかな

    +2
    -0
  • #

    一回見ただけで理解できないような情報が多いアニメはリアルタイムでは批判されがち。今は神格化されてるけど1期のサイコパス もそうだった

    +2
    -1
  • #

    私は今、いつ始まるかわからない裁きを待つ身だ。だがそれ故にこの社会から初めて解放されたとも言える。
    やがて判明するであろうこの社会の真実。
    その時、人は何を信じるのだろうか・・・・・・

    +3
    -2
  • #

    浅い見方しか出来ないアニメは良作じゃないだろ。色んな見方が出来るから面白い。

    +5
    -1
  • #

    2回もホロが目視で実物と見分け付かないシーン入れられるとやっぱり伏線だよねぇ

    +2
    -1
  • #

    OPで気付いた事
    陣営で色分け:話進むと色分け変わる可能性
    炯が同じ顔の人と戦っている:双子のお兄さん?
    ビフロストの女だけ後ろ向く
    最後に後ろに倒れるのはフレデリカ?最終的に4分割、ちょっと前のカットでは女の子に見える

    +3
    -0
  • #

    >124
    同じ顔したやつと戦うのは気にしなくていい
    狡噛なんか毎回戦わされてたからなw

    +1
    -0
  • #

    そうなの?お兄さんが静火の可能性も思い浮かんだんだが

    +0
    -1
  • #

    なんかよくよく見ると顔似てる気がするんだ

    +0
    -1
  • #

    コングレスマンになるには何らかの値が100%でないと適正ユーザーとならない。あと公安課の資料を見ている
    声「リレーション完結まで参加を継続してください。欠席や妨害は執行対象になります。」

    +1
    -1
  • #

    代銀遙熙「この社会での真の自由と権力を賭けて心躍るゲームをしようじゃないか」

    +1
    -0
  • #

    執行対象って言葉は気になるが…あの執行なのだろうか

    +2
    -0
  • #

    三期はホントにそっくりな兄が出てくるかも知れないけど OPのそっくりな奴との戦いは自分の悪しき心?色相?との戦いを表現してるんだと思ってる

    +3
    -0
  • #

    「公安局が予想外に食い付いた。発生したブロックの解消が急務だな」
    「シビュラの干渉を防ぎビフロストの利益を守るのが私たちの使命」
    破産した場合→「最悪ラウンドロビンに執行されるわよ」

    +1
    -1
  • #

    例え平和な社会の代償であっても、正義を失わせてはならない。
    同じ真実を追う者達が現れた時、私は彼らに使命を託す決意をした。
    彼らが猟犬となり見えざる敵にたどり着くことを信じている。

    +0
    -0
  • #

    如月真緒の信頼度△くらいに下げといても良いかも。雛河より離れた位置にいるし、「梓澤廣一」の名刺抜き取ってた。繋がりありそう

    +1
    -1
  • #

    慎導灼思ってたよりやべーぞこいつ、ホロ見分けられるっぽい。局長の方一瞥もしてなかった。もちろん驚いてもない。

    +0
    -0
  • #

    あのアイドル知事候補は免罪体質なんかな。多分灼が分析しなきゃわからない上にヴィジョンがぼやけてるって事はそうなんだと思うんだが

    +0
    -0
  • #

    そうなると周りの人たちが色相悪化するの納得だな。それだわ

    +0
    -0
  • #

    このアニメトレース能力要らなかったんじゃないか?
    初見で相手のヴィジョン見れるだけでも十分チート能力じゃんwホロ見破れるし^^;

    +2
    -1
  • #

    131ありがとう参考になった。確かに自分との戦いなら能天気な灼よりそっちの方が適任かも。

    +0
    -0
  • #

    とするとお兄さん関係で炯の色相が悪化するような何かが起きるかもって事だな

    +2
    -0
  • #

    見てないわけねーだろ!

    +3
    -0
  • #

    やっぱり灼は天然のシビュラシステムなんだな。狡噛にドミネーター向けてたのは潜在犯と見抜いたからなんだね。

    +5
    -2
  • #

    よく考えたら狡噛って「潜在」犯じゃなっかった様な

    +2
    -0
  • #

    OPでカリナ見当たらない気がするから次の3話で免罪体質判明して退場かな

    +2
    -0
  • #

    梓澤廣一:〈狐〉を使った事件のプランメーカー。46歳。様々な肩書きを持つ、捉えどころのないニヒリスティックな中立者。
    事件に迫る一係の前に次々と罠を仕掛けていく。

    +2
    -1
  • #

    犯罪係数41の与根原にすらドミネーター向けてたからあいつシビュラシステム以上の精度で潜在犯見つけてるwww
    直視の魔眼やん…直接会っちゃダメな奴w

    +1
    -1
  • #

    免罪体質は法斑静火か梓澤廣一のどっちかかなぁ
    雰囲気的には静火の方だと思うが

    +1
    -0
  • #

    ってかそんな免罪体質出していいんかな?
    確か一期で局長が100万か200万に一人って言ってた気がするんだが

    +2
    -0
  • #

    俺は確か200万に一人って設定だった様な気がする

    +0
    -0
  • #

    そう言えばこの世界の日本人って何人いるの?

    +0
    -1
  • #

    んーこれもうメンタリストというより超能力だよな
    人によって起こす行動なんて違うし見てもない人、一目見ただけの人の行動を一瞬で読めちゃうって言うのはね…やりすぎだよ。なろうかな?
    あくまで人間同士の読み合いがこれまでの魅力だったのに残念

    +5
    -1
  • #

    少しだけ本来のサイコパスに近づいてきたみたいだねw
    このままどんどん面白い展開になる事を期待するのみ!!
    EGOISTの名前のない怪物とか、、EGOIST全般大好きだけど
    3のエンディングも聞いてれば好きになるかも!!
    一期には勝てるはずないんだけど期待してる。

    +1
    -0
  • #

    茜ちゃんは、既にシビラの脳みそになってない?二期で勧誘受けてて、「今はいいかな」的なこと言ってたし。案にいいって言ってるよね。例の事件で重症を負って脳摘出されて、今は局長みたいにロボットに人工皮膚入れてる感じ?シビラ=茜だから審判の時期が来るのを待っているのでは。

    +0
    -1
  • #

    ↑朱ホロ説って事?一瞬あるあ…って思ったけどやっぱないと思う。誰も見てないのだからホロで見せる必要性がないと思う。

    +2
    -0
  • #

    免罪体質者は約200万人に1人の割合、人口は2012年の10分の1程度だってさ。
    普段ペディアから引っ張ってきただけの浅い知識ドヤ顔でひけらかす奴らここにいないんかよ。本当肝心な時に使えんなあいつら。

    +1
    -0
  • #

    人口思ってたより少ないのな

    +1
    -0
  • #

    ざっとで6人程度って事か…設定上は本当に稀なんだな

    +1
    -0
  • #

    154はホロでというか実体でかな…重症負ったというのならむしろ表向きには死んでもらった方が運用しやすいような気がする。

    +1
    -0
  • #

    逆に実体を残す意味を考えると、朱は今の組織とは何だかんだ人的にも広い繋がりあるから、スムースに情報集めたり指示して操作しやすい側面はあるかも

    +1
    -0
  • #

    まぁそこらは肝心の事件描かれてからの考察になるかなぁ

    +2
    -0
  • #

    俺やっぱり免罪体質もう一人出ると思うんだよなぁ。出てすぐ退場って事は先に免罪体質に対する反応はこうですよって示す為なんだと思うんだ。

    +1
    -1
  • #

    だからおそらく次に出てくる免罪体質に対するヴィジョンの方は見せてもらえないだろうから、灼の反応で判別する流れになるんじゃないかと思うんだ。

    +1
    -0
  • #

    設定の方にこだわるなら出さない方が適切だけどな。
    6人程度とは言ったけど全人口からの算出だから、その中には乳幼児なんかも含まれてるはずだから実質5人程度の方がリアリティ出る。

    +1
    -0
  • #

    それで5人の内槇島とカリナがいるとなると確かに出し過ぎな感は否めない。
    コナン君がやたら事件に遭遇するように、事件の最前線にいるのだから遭遇率は高くてもおかしくないって理論で通しても良いが。
    あともっと年齢高い免罪体質いても良くないか。

    +1
    -0
  • #

    1期があんなに面白かったのに3期こんなにつまらないならキャラデザ目当てのまんさんしか見てないだろ
    なろうパスじゃん

    +1
    -0
  • #

    話考えてる奴もつまらないの自覚してるんだな狡噛ださなきゃ見てもらえないって
    主人公が僕の考えた最強の監視官でつまんないな

    +1
    -0
  • #

    見なきゃいいだけじゃん。わざわざ来るって事はどっかで期待してるんだろ。関心なけりゃここには来ない。

    +0
    -1
  • #

    どうでもいいことだが公式で誤植見つけたw
    PC上で慎導父と常森の記事開いてる場面で、記事の左のやつシュビラシステムになってるw
    新聞社の誤植って事にすればいいんだけどやっぱり未来でも間違いやすいんだな

    +0
    -0
  • #

    灼の見てるヴィジョンって12の言う狐かな。
    梓澤廣一:〈狐〉を使った事件のプランメーカーって事だし名刺にも入ってるっぽいから慎導父も狐だったって事だよね

    +0
    -0
  • #

    ビフロスト:神々が地上からアースガルズへとかけた虹の橋を指す。「ぐらつく道」を意味する。
    ラウンドロビン:何かの役割・出番をたくさんの物事・人員で交替しあう
    コングレスマン: 〔米国の〕連邦議会議員、〔特に〕下院議員

    +1
    -0
  • #

    事件はまさにラウンドロビン制で起きてるな

    +0
    -0
  • #

    欠席や妨害は執行対象ってそれじゃないか?
    つまり与えられた役割を果たせという事

    +1
    -0
  • #

    最強の執行官だけではなくて事件の首謀者側も何かしら超能力染みたのも使ってるのよね、被害者を錯乱させる何か
    半分運任せだから色相濁らない(劇中で運で失敗すんの??)

    訓練すれば誰でもできる超能力 VS 運任せ()だけど被害者がなぜか妄想に取りつかれて100%成功する首謀者の超能力バトル

    +3
    -0
  • #

    声「リレーション完結まで参加を継続してください。欠席や妨害は執行対象になります。」
    それなら意味通りそうだな

    +1
    -0
  • #

    ビフロストの代表がコングレスマンでこいつらが株かなんかで儲けを競ってる(?)、実際に金動かしてるのはこいつら。
    ラウンドロビンは与えられた指示を実行し事件を起こす。おそらく配当みたいのがあるんだろう。
    そのプラン立てるのが狐ってところかな

    +1
    -0
  • #

    ラウンドロビンの中でその分野での見識者が狐なのかもね

    +2
    -0
  • #

    そうするとやっぱり慎導父は黒で、おそらく役割を果たさなかった為に執行された可能性高そうだな

    +2
    -0
  • #

    狐に関してはもう少し考えた方が良さそうだけれど大まかな構造はあってるんじゃないかな。
    あとはメインテーマであるはずの移民が出てこないけどそっちは後半4話で前半がビフロストなのかな。

    +3
    -0
  • #

    梓澤廣一がさん付けで呼んでるところ見るとこのシステムの発案者が慎導父だったんじゃなかろうか
    本人はもしかしたらただ穴を指摘しただけでそれを悪用された可能性も

    +4
    -0
  • #

    慎導父がシビュラの欠点に気付き誰かに話す。その誰かはそれを基にこのシステムを考え、邪魔になった父を消した。それなら父は一応白。

    +0
    -1
  • #

    慎導父は狐の名刺あるからなぁ…無ければ一応成り立つけど

    +2
    -0
  • #

    _死亡した乗客の数は50人を超えているとの_ _名は、ロシアから厚生省が招待_ _ア博士であることを発表してい_ _銃撃事件について、「護衛は万全_ _め、安易な判断はできない、また_ _し強_

    +1
    -0
  • #

    厚生省大臣官房_ _慎導篤志氏_ _黒い疑惑

    +1
    -0
  • #

    一つだけ記事反映されない…承認待ち…?

    +0
    -0
  • #

    ロシアといえば炯・ミハイル・イグナトフか

    +2
    -0
  • #

    お兄さんが博士なのかなぁ・・・

    +0
    -0
  • #

    アメリカの警察におけるインスペクターとは、階級の1つである。おおむねはルテナン 、またはキャプテンの上位に相当する階級
    インスペクターは狐とほぼ同義な気がする

    +1
    -0
  • #

    慎導灼:超能力まがいのメンタルトレース、初見で相手の素性見破る天然シビュラ(精度も上)、ホロも見破れる模様、(全て彼の鋭い洞察力の賜物です…。)
    炯・ミハイル・イグナトフ:(お兄さんが博士だとすると事件に巻き込まれ死亡?今後メンタル悪化の可能性あり)
    雛河翔:朱と繋がっている、灼の信頼度は高い
    如月真緒:梓澤廣一or狐の存在を知っている

    +1
    -0
  • #

    梓澤廣一:〈狐〉を使った事件のプランメーカー。中立者。
    小宮カリナ:免罪体質の可能性あり(おそらく3話で退場)
    慎導篤志:厚生省の役人だった模様、(おそらく事件に巻き込まれ亡くなったっぽいが、同時にラウンドロビンのシステムにも関与の可能性があり消された可能性も高い
    )

    +0
    -0
  • #

    ビフロストの代表がコングレスマン(法斑静火、代銀遙熙、裁園寺莢子)この3人が事件を受けての市場動向を予想し、株等に投資を行い儲けを競っている(?)
    ラウンドロビンは各自に与えられた指示を実行し、最終的に事件を起こす(配当みたいなものがありそれで動いている?)
    そのプラン立てるのが梓澤廣一、狐はおそらくラウンドロビンの一員

    +1
    -0
  • #

    まとめるとこんな感じ
    アニメ見直してもそんなに引っ掛かる所なかったし、ほぼほぼ一人で考えてる状態で疲れちゃったのでもう止めます。3話以降は基本ROMってるつもりです。
    次回以降は灼の視線と反応だけは必ずチェックしながら観るとおそらく楽しめるかと思います。

    +1
    -0
  • #

    主人公SUGEEEEEE
    これ執行官いらなくない?

    +2
    -0
  • #

    メンタルトレースに引っ張られてたけど実はもっとヤバい人でした^^;あそこは見直してる時キツイからせめてトレース能力なくして欲しかった…。
    もしどっか穴とか気になる事あったら指摘して下さい。考えます。

    +0
    -1
  • #

    OP見直して赤色が狐陣営ぽくてやっぱりカリナはいない。
    制作側視点で見ると退場させるのに出すのはやっぱり別の免罪体質いるんじゃないかと思う。
    そこで思いついたのは移民の中にいるならOKじゃんって思った。ただそれだけ

    +1
    -0
  • #

    ミハイル兄免罪体質&静火説もありかも
    やっぱり肝心の事件描かれないと本当に灼父とミハイル兄の死亡確定なのかわからないから絞れないなぁ…。

    +1
    -0
  • #

    公式観たら父死んでたわ…父の死の真相を探るためって書いてあったw兄の方は可能性あり

    +1
    -1
  • #

    よく考えたら表向き死んだ事にされてる可能性もあるか…それが朱の罪の可能性も…
    死体見てないしなぁ…一応可能性は残しておこう

    +1
    -0
  • #

    OPの赤陣営でシビュラっぽいやつの上にいるのがおそらく父…だとすると狐確定。
    今後出るであろうゲリラも狐。
    移民関係でフレデリカの過去が描かれる…?

    +1
    -0
  • #

    父にライト当たって長い影さらに先は赤で染まっている…執行の暗示?
    手を伸ばしてくる奴が後ろに信者(?)いて宗教家っぽい…こいつが免罪体質の可能性も

    +1
    -0
  • #

    OP父の足に波紋・・・発端の暗示?
    だとするとやはり父がラウンドロビンシステム考案か…

    +1
    -0
  • #

    ビフロスト:神々が地上からアースガルズへとかけた虹の橋を指す。「ぐらつく道」を意味する。
    「この社会での真の自由と権力を賭けて心躍るゲームをしようじゃないか」「シビュラの干渉を防ぎビフロストの利益を守るのが私たちの使命」

    +0
    -0
  • #

    アースガルズ:アース神族の王国。死すべき定めの人間の世界 ミズガルズの一部であるともいわれる。アースガルズの中心にはイザヴェルと呼ばれる平原があり、アース神族は重要な問題や会議があるとそこに集う。
    ミズガルズ:「中央の囲い」を意味する、人間の住む領域。日本語訳は中つ国。

    +0
    -0
  • #

    アースガルズは天上世界くらいの意味か…

    +0
    -0
  • #

    ビフロストの目指すもの…(シビュラ社会における)真の自由と権力・・・利益・・・
    コングレスマンとは何者か…

    +1
    -0
  • #

    このシステムと長い鎖国政策により、日本は世界紛争の悲劇を免れ、ゆいいつ平和な国となった だがそのために私達は何を犠牲にし、そして忘れ去ったのだろうか 答えは深い闇の中にある。この社会にひそむ本当の罪とともに

    +0
    -1
  • #

    コングレスマンが移民…帰化日本人で社会から冷遇…シビュラできちんと判定していない(灼父関与?)…朱キレて局長殺す…だったら大体通りそう…?

    +1
    -1
  • #

    ぶっ飛んだ考え思いつくとやっぱ楽しいwでも意外に一考の余地ありかな…

    +1
    -0
  • #

    バビロン見たほうがまだ昔のサイコパスっぽくて面白いw

    +0
    -0
  • #

    普段パクリ×2言うくせによくわからんなぁ君ら
    結局1期の劣化パクリじゃないの?知らんけど

    +0
    -0
  • #

    デ じゃなくて テウメソス な。

    +0
    -0
  • #

    これ 脚本だの創った根幹の人たちに,この悪評判は届いてるのかな?届かないとこいつら又こんな駄作を創り続けるんだろ?

    +2
    -0
  • #

    バビロン一応観たぞ。本編は見なくても良いからせめて4話のコメだけでも見てくれ。ただの個人の意見だが

    +0
    -0
  • #

    移民問題はこれからの日本を考える上では良いと思う。
    これから外国人労働者が増えてくる。様々な問題が起きるだろう。
    だけど民族問題としてではなく、あくまで人同士の問題として解決しなきゃならない。でないと新たな火種を生む。自と他を分けてしまう事で起きてる問題多い。
    人なんてそう大した違いない。我は彼。彼は我。だ

    +1
    -0
  • #

    洗国や背乗りも十分あり得る事だから、これからはそういうのも念頭に入れつつ、人を見る目をきちんと養うべきだろう…でないと日本はもっと酷い状態になり得る

    +0
    -0
  • #

    ヴィジョン:父(夢)と梓澤のみ、自宅で寝てる時も出たが人物不明(おそらく父)
    リックと土屋博士の時はヴィジョンなし
    カリナの場合不鮮明
    狐にピンポイントで反応?悪意みたいのに反応してるのかも…

    +0
    -0
  • #

    静火の適正ユーザーの場面は静脈認証で100%、つまりただの本人確認だった模様
    梓澤の名刺:株式会社ナショナル・フローラ営業部長
    EDでカリナ踊ってる場面は二面性の象徴?そのまま朱に移行するので特異体質の象徴の可能性も…いずれにしろやはり本編にはそんなに関わりなさそう

    +0
    -0
  • #

    …この2人…初任務なんだよね…何この小慣れた感。違和感しかない。

    +0
    -0
  • #

    フレデリカが映って もしかして と思ったら,なんと!2人で登場。そこは胸熱だった!

    +0
    -0
  • #

    この世界ってアイドルとか役者なんていらないんじゃね?ぜんぶ万能ホロでできちゃうじゃん。

    +0
    -0
  • #

    この世界って経済的にどういうシステムなのか実はいまいちよくわからんのよねぇ…
    シビュラ判定が無職の奴もいるみたいなんでベーシックインカム的なものあるんだろうか…食料だけは支給されてるって事かなぁ

    +0
    -0
  • #

    ん?須郷が航空機内で出てきたけど,2期で青柳を撃ち殺したよね?

    +0
    -0
  • #

    こうがみ は降格はされたが潜在犯認定はされてなかったはず。

    +0
    -0
  • #

    槙島どうやって死んだっけ

    +0
    -0
  • #

    朱の罪ってもしかしてそれか?犯罪を隠して徴用してる事かな?

    +1
    -0
  • #

    そうなるとたとえ犯罪者といえども社会の役に立てる可能性がある。
    罪人でも社会に役立つのにまだ犯してもいない罪で潜在犯を捕まえても良いのだろうかというのが今期の主張?

    +3
    -0
  • #

    このシステムと長い鎖国政策により、日本は世界紛争の悲劇を免れ、ゆいいつ平和な国となった だがそのために私達は何を犠牲にし、そして忘れ去ったのだろうか 答えは深い闇の中にある。この社会にひそむ本当の罪とともに

    例え平和な社会の代償であっても、正義を失わせてはならない。 同じ真実を追う者達が現れた時、私は彼らに使命を託す決意をした。 彼らが猟犬となり見えざる敵にたどり着くことを信じている。

    私は今、いつ始まるかわからない裁きを待つ身だ。だがそれ故にこの社会から初めて解放されたとも言える。
    やがて判明するであろうこの社会の真実。
    その時、人は何を信じるのだろうか・・・・・・

    +0
    -0
  • #

    これマジできたんじゃないか?そう考えると色々しっくりくるぞ。狡噛の犯罪係数計れなかった理由にもなるし。

    +1
    -0
  • #

    何だかんだ考察してしまう…あとは移民関係だけ全然ピース埋まってないから早く3話観たい!

    +1
    -0
  • #

    1期最終話見直して思い出したがシビュラ自体は自身のシステムの公開はするべきと判断してるんだな…ただその時期としてはまだ早いと判断されて秘匿されてるだけで

    +0
    -0
  • #

    ※情報出てくる様になったのでここからはあまり考察はしないで事実のみメモ(ミスリード減らすため)

    +0
    -0
  • #

    3話キャリアデータより
    慎導灼:朱推薦、母親は重病で安楽死
    慎導篤志:元厚生省官僚トップの1人、自殺
    炯・ミハイル・イグナトフ:ロシア系帰化準日本人、母国では兵士、霜月課長推薦、妻は視覚障碍者
    アキラ・ワシリ・イグナトフ:2年前に慎導篤志に殺され死亡
    朱の罪は殺人との事

    +1
    -0
  • #

    代銀遙熙「ところで君は今はどのカードで生活している。いい手札が揃ったはずだ。」法斑静火「ご想像にお任せします。」
    (都知事選の審議)「さぁいよいよだ我々ビフロストにとってここは大きな分かれ目となる」
    声「インスペクトリレーションをスタート」「審議、優先候補小宮カリナ。セキュリティ項目東京都知事選挙。リレーションブロック公安局刑事課1係。」

    +0
    -0
  • #

    「土屋博士の専門は脳科学。特に意思決定過程での固定観念によるセルフコントロールをテーマにしてたみたいです。」
    「否定的固定観念と肯定的固定観念の実験にこういうのがあります。」(同学力下での優劣の刷り込み実験)
    「人間の脳は強いふりをするだけでリスクをとる行動を促すホルモン、テストステロンを分泌するんです。逆に弱いふりをするとストレス発散ホルモンであるコルチゾールが分泌されます。」
    (慎導灼の感は当たるので記述…)

    +0
    -0
  • #

    3話梓澤のカフェにて
    「やっぱカリナだよね?次の都知事は。」「うん。絶体なって欲しい。早くカリナにあの人達をしっかり管理してもらわないと。」「本当。見かけるだけで色相曇っちゃう。」
    梓澤の名刺:株式会社メガシティ・レストラン・システム 代表取締役社長
    (記述者備考:梓澤ワード「貿易戦争」、↑のあの人達は移民?)

    +1
    -0
  • #

    3話カリナ演説ライブ
    「世界中に困っている人がいるのはわかっています。でも私はまず隣人を助けたい。手を伸ばして届く誰かを…そういう政治をやっていきたいんです。」
    「生よ。こういうのは直接訴えた方が都民の色相にも影響を与えて効果的なのよ。」「隣人政策は小宮を推薦した肯定党の方針だ。入国者を規制して自分たちの利益を守りたいってのが本音だ。」

    +0
    -0
  • #

    3話エレベータ内の会話(カリナトレース後)
    「あんな心初めて見た。恐ろしいほどの速さで思考してるのに…空っぽだ。」「空っぽ…?野心的な人物なのに?」「そういう人間が誰かの色相と命を天秤にかけて死を選ばせるのかもしれない。」

    +0
    -0
  • #

    ↑追記
    「輸送機事故のようにか…」「あるいは俺達の事件のように」「もしそうなら…」「彼女は俺たちが求める真実に繋がってる」

    +0
    -0
  • #

    「さっきはなんで止めた?ドミネーターは執行しろって言ってただろうが」「それを決めるのは人間であるべきです。その為にドミネーターには引き金が付いているんですから」

    +0
    -0
  • #

    「誰の伏せ札が薬師寺陣営を襲撃したのかしら」「仮にだ、どちらかが私のですと宣言しても君は信用しないだろう。世論誘導用のAIボットにインベスト。リレーションブロックの処理は後回しだ」「こちらも同じく世論誘導にベット」「私は公安局検視課1係のプライオリティ再設定を提案します」
    「反対よ、リスクが高すぎる。再び私達の存在をシヴュラに知らせる結果になりかねないわ」「同意見だね」「では自分がアセットを処理します」「あらあら、親は大変ねぇ」「処理に失敗すればラウンドロビンに執行されるのは君だぞ、静火君」「・・・・・・」

    +0
    -0
  • #

    「シビュラシステムが本気になれば廃棄区画を潰すのは簡単です。その危険を冒してまで手を貸すメリットはあるのかな?」「廃棄区画てのは復興が難しいから放置されたんだろ?」「敢えてそうしてるんだ。国全体のコストカットとここ以外で暮らす人々の心の余裕の為に」
    「自発的に生じたセーフティネット。予測出来ない犯罪の複雑系をスラム型の隔離地域にパッケージングして監視しやすくしたんですよ」「言うなればこの廃棄区画そのものがメンタルケアの一環って訳だ」「ここはゴミ捨て場じゃねぇよ」

    +1
    -0
  • #

    「久しぶり2ndインスペクター」「どうしたんです?忙しいでしょうに」「はっは…またまたぁとぼけちゃって、何だよあの襲撃」「リレーションの一環ですよ」「コングレスマンの誰かがこの私をプランに入れた」
    「そんな事はわかってる。俺が気になったのは杜撰過ぎる手口だ」「…、1stのやり方を真似ただけです」「全然違う。俺は必ず相手に自分自身を始末させる。俺のは芸術で、君のは中途半端な模倣だ」
    「もしかして焦ってるの?せっかく手に入れた1stの地位を奪われそうで」「ふん、まさか。俺はそんな……って事は…そっか、そういう事か」「おい梓澤」「もういい今回のインシデント、結末がわかった。後始末に入る。それじゃ」

    +0
    -0
  • #

    「順調に勝ち進んでるようだな」「はい、お父さん」「当然だ。勝つ為にお前を育てた。邪魔な感情は全て捨てろ。どんな犠牲を払ってでも勝て。使えるなら自分の命も使え」「はい、お父さん」
    静火の名刺(狐マークあり):東京グランデュールホテルホールディングス 社長

    +0
    -0
  • #

    慎導灼「舞ちゃんも炯も俺も、なんでみんなが家族を失わなくちゃならなかったのか…俺達二人で見つけるんだ」

    +0
    -0
  • #

    >234梓澤のカフェ続き
    (2人の会話を何か(珈琲?)を飲みながら聞いてた後)
    「ごきげんようお嬢様方。英国式のアフタヌーンティーですか、う~ん…珈琲にしましょ。イギリスの紅茶文化なんてものは貿易戦争に負けて仕方なく始まったものですから。」「…?」「あー私このカフェのオーナーです」
    (重要度は低いと思い恣意的に抜いたが割って入ってる所をみるとあながち無関係にも思えないので追記。飲みながら思考してた様に思える)

    +0
    -0
  • #

    京都賞受賞の年月が100年違っているぞ
    シビュラがそんな間違いしちゃだめだろ

    +0
    -0
  • #

    4話車内
    「情報によれば土屋博士は秋葉原廃棄区画にわざわざ事務所を構えていたらしい」「よく見つけましたねぇ」「俺の指示が良かったから」「というと?」「情報屋にこう言っておいたんだ。廃棄区画と通常区画の境界線上みたいな分かり難い場所を探せって」「それだけじゃないでしょ?」「本名で借りてる訳ないからな。家屋や友人の名義を使ってるだろうと。死んだ娘の名前を使ってたよ」「なるほど」

    +0
    -0
  • #

    4話廃棄区画の土屋博士事務所
    「?!なんだ?」「ホームセクレタリィか」「私はアシスタントAIプロトタイプアイ。あなた方は不法侵入の罪に問われています。今すぐ退去しない場合公安局へ通報します」「俺達がそうなんだけど」(サーチ)「確認完了。1つ質問します。土屋博士の身に何かあったのでしょうか」「知らない…?って事は君はオフラインのAIなのか。博士は死亡したよ。多分殺された」「博士が予測した事態の一つです。他殺の可能性がある場合、進行中のプロジェクトを破棄。最優先対象保護支援プロトコルに移行」「それってつまり」「公安局の捜査に協力します」

    +0
    -0
  • #

    4話カリナ生演説
    「暴力とは、何でしょう?それは、大勢が同時に何かを求める事で、生まれるものではないでしょうか。誰もがより良い人生を、自信を持って生きたい。そして、その為に他人と争い、貶めあう。それが暴力だと、私は思います」

    +0
    -0
  • #

    4話廃棄区画の土屋博士事務所(2)
    「認知負荷という言葉があります。ご存じでしょうか」「~??わかりやすく説明してくれ」「人間の脳の重さはおよそ1.5㎏。平均的な体重の3%程度。しかし1日で消費するエネルギーの約20%を使います。その為、脳は常に楽をしたい、悩みたくない、という気持ちが認知負荷に当たります」

    +0
    -0
  • #

    4話カリナ生演説(2)
    「政治はその暴力を最小化し、みんなで幸せになる為の、たった一つの手段。だからこそ、私は政治家になりたいのです」(笑顔)(聴いて拍手している民衆を映したままAIの説明)
    「土屋博士は、この認知負荷を外部からコントロールして、人間の意思決定過程に、最も影響を与える話法、及び声のトーンを発生させる、新世代人工知能を誕生させました。この大衆コントロールに特化した特別な人工知能を、人間の外見を完全コピー出来るホログラム発生装置に組み込み、博士はマスコントロールカリナ…マカリナを作りました」(AIの笑顔…不気味)

    +0
    -0
  • #

    4話廃棄区画の土屋博士事務所(3)
    「小宮カリナとマカリナ…博士は自分が作ったAIを守ろうとした。けどおそらく小宮カリナが奪った」「て事は博士がストーカーだったっていうのはカリナじゃなくAIの方?」「う~ん…ちょっと待て。殺しの証拠は無ぇし、誰がやったっていうんだ?」「~」「小宮カリナに選挙で勝って欲しい人間。その人物がマカリナの秘密を守る為、博士の暴走を防ごうとした」

    +0
    -0
  • #

    4話カリナ車内
    「はぁ~」(ペンダントを手に取り見つめている)「ありがとうマカリナ」(斜め対面にマカリナ)「ありがとうカリナ」二人同時「二人なら何でも出来る。1ミリのずれもなく、完璧な私達だから」(手を伸ばしマカリナを引き寄せ同化)「1ミリのずれもなく、完璧な私達だから」
    (※記述者備考:マカリナの方に光が当たっているのが気になる…乗っ取り示唆の可能性)

    +0
    -0
  • #

    4話討論会前
    「はい小宮です」「前にお会いした公安局の慎導です」「話は聞いてました。私襲われるんですか?」「榎宮という危険な人物が狙っています」「そうですか」「俺はあなたのトリックを知っている…マカリナについて」「!!」「榎宮はあなたの正体を暴く為なら手段を選ばない」「刑事さん、私は負ける訳にはいかないの。やめる気はありません」「小宮候補!」(回線切れる)「やっぱり手ごわい」(頭を掻きつつ苦笑い)

    +0
    -0
  • #

    4話ヘリコプター内
    「現在支持率は小宮が逆転してる。全身ホロの口パクアイドルに支持率ひっくり返されるんじゃ、薬師寺陣営もたまんねぇなぁ」「一般人の全身ホログラムには規制があるはずですが」「だから隠してたんでしょう。俺も騙されました」「よくわかんねぇなぁ…要はなんだ、人工知能のスピーチライターだろ?」「そんなレベルじゃありませんよ。脳科学…特に意思決定過程と認知心理学を応用した、新種のメンタル誘導装置です」「AIが人間を誘導するって、そんな事出来るんですか?」「人間は実の所、自分の頭で考えて判断する事は、そんなに得意じゃないんです」「思考の放棄を促す装置…ですか」「それでも考えるもんだろ?人間は」「監視官のおっしゃる事、よくわかります。ジャーナリズムを学べば学ぶ程、伝達された情報を何も考えず丸呑みにする方が、人にとって楽なんだとわかりますから」「特にこの社会では、あらゆる人生の選択を、外部に委託してますからね」

    +0
    -0
  • #

    4話ヘリコプター内(2)
    「なぁ犯人は小宮と薬師寺一体どっちなんだよ」「色相は二人ともクリアだし、別にいたりして」「んなわけ…」「それが正解かも。二人とも本当に何も知らない。彼らはこの事件に一切関わってない」「はぁ~?」「でも誰かが計画して実行を命じなきゃこんな事態になりません」「有力候補者を通して選挙そのものを操ろうとする者…榎宮はそこに繋がってる」

    +0
    -0
  • #

    4話公開討論会会場(カリナ誘拐直後マカリナバグ)
    「エラー…初期化。初期化失敗。選挙対策スピーチ。公開討論シミュレート。同期…同期失敗。暴力…とは何でしょう?それは…大勢が同時に何かを…求め…る事で生まれるものなのでは…ないでしょうか」(以下ノイズ)

    +0
    -0
  • #

    4話エレベーター内
    「なぁ、あんたと慎導監視官、シビュラが組ませたのか?いや、相性判定では推奨されていない。むしろ逆の判定が出ていた」「!?…シヴュラ判定を無視してるってのか」「もちろんシビュラは信用してる。だがシステムだけが全てじゃない。俺も灼もそう思ってるだけだ」「ほらぁ…これぐらい持っとけ」「助かる」(警棒受け取る)

    +0
    -0
  • #

    「廃棄区画の情報網を、公安の常森とかいう奴に提供し始めてから、何かがおかしくなった…そう思わないか?入江!」「フッ、今更どうでもいいだろ。それより大石、お前のやりたかった事か?これが」「兄貴面するんじゃねぇ!」「してねぇよ」(構える大石)「気楽にかかってこい」(挑発する入江)

    +0
    -0
  • #

    「ゆっくり!落ち着いて逃げなさい!!」「ご同行願います」「?!」「何やってんだ公安局!」「薬師寺先生は襲われたんだぞ」「計画したのは榎宮って奴だ!」「何?」「うだうだ言ってっと執行しちまうぞコラァ!」「何を!この潜在犯が」「お前こそ何だ!親も支持候補も守れねぇで。執行の意味わかってんのか!?」「な…?!」「どういう事だ?!何を言ってる?」
    「もういい。やめなさい」(溜息)「逃げも隠れもしない。何が起こっているか、全て説明して欲しい」「そうさせて頂きます。健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉、どうか証明して下さい」
    (天馬が親に対し)「おい!あんたもせいぜい長生きするんだなぁ」

    +0
    -0
  • #

    「よっ、2ndインスペクター」「貴様ぁ!」「榎宮君、君に忠告だ。ここから先正しい選択をしろ。そうすれば生き残れる」「ふざけるな」「あらららぁ…もしかして。アチョゥーオゥーヮー。俺をどうこうしようとは思わな…」(殴られる)「…痛って。くそっ速いな。腐ってもさすが元プロ」「黙りゃー」(このまま戦闘に突入)「間違えてるよ選択肢を」(戦闘後ナイフを投げ逃走)(受け止めたナイフを捨てる)「そして間違い続ける」

    +0
    -0
  • #

    「小宮カリナが勝つ事。これがビフロストの既定路線だったんだよ」「!?」「君が援護する程、逆に薬師寺の首が締まる。そういう段取りなんだ。薬師寺の為に働いてるつもりが、小宮の役に立ってた。憐れな操り人形っぷりに涙が出るね」「お前が仕組んだのか」「いやいや、俺は気付いただけ。仕組んだのはコングレスマンだよ。小宮カリナが勝つだけじゃない。勝ち方が問題だったんだろ」「奴らが私をカードにしたというのか!」「使い捨てのね。ちなみに階段を進めば安全だった。自分の愚かさを悔みな」(手を振る梓澤)「梓澤ー!」(落下するエレベーター)「さらば榎宮。目障りだったし、いい奴でもなかった」

    +0
    -0
  • #

    「予想より大差がついたわね。AI使用問題は国民から黙認されたって事ね」「マカリナがバレても問題無しだなんて、みんな細かい事は気にしないのねぇ」「理想の人間って何だろうなぁ」「どうしたんですか?急に」「何と言えば良いか…薬師寺はドーピング漬けの理想的アスリート、小宮カリナは勝つ事が目的で手段を選ばない。結局、最もシビュラ的な存在はマカリナ…AIだったんじゃないか」「自分自身を外部に委託して、むしろ生身がアバターになる。今の時代、そういう考え方もあるのかもね。とはいえ…」「システムが全てじゃない」(乾杯)

    +0
    -0
  • #

    「俺は苦手どころか課長がいなきゃ、とっくの昔に廃棄区画で死体になってた」「あれは…情報網を引き継いだだけよ、先輩の…仕事をね」

    +0
    -0
  • #

    「ただ小宮カリナを勝たせる事が、ラウンドロビンの真意ではない。問題は代理人格AIが民衆の認知を得て、シビュラも無視出来ない状況を作る事」「我々の安泰に不可欠な要素だった。榎宮を早い段階で莢子さんに抑えられたのが響いたがね」「連勝の貯蓄が全て消えたなんて下手をすれば執行レベルのマイナスじゃない。このまま静火さんが消えるのは寂しいわ」「・・・・・・」

    +0
    -0
  • #

    「博士はあなたじゃなく、マカリナのストーカーだった。ミスリードしましたね」「刑事さんは、子供って親の所有物だと思う?」「近代以降、子供は独立した人格を持つと考えられていますよ」「AIの場合は?」「~」「土屋博士はマカリナを娘の代用品として溺愛したの」「亡くなった娘さん?」「正確には殺された娘さん」

    +0
    -0
  • #

    「7年前の事件よ。ヘルメット暴動…おかしなヘルメット被った人達が事件を起こしたでしょ」「え?」「博士は二度とあんな事が起こらないよう願って研究を行った。それを肯定党所属の議員が支援して、私が使う事になった」「そうかぁ博士にとって研究は自分を癒す道具作りでもあった」「そう」「あなたとマカリナは共犯関係なんだ」「?」「おそらくマカリナ自身が代用品扱いを嫌がった。それ程高度なAIだった」「共犯か…刑事さんっぽいね」「でも良かった」「え?」「あなたもマカリナも博士の死を望んでなかった。博士が癒される事を望んだ」
    「テレビ見ましたよ。ドラマみたいに楽しい政治って」「あれ、ちなみにマカリナのセリフよ」「ドラマにも色々ある。サスペンスやホラーはやめてくださいね」「政治にもスリルは必要よ」「古代ローマの詩人ユエナリスは、権力者達はパンとサーカスによってローマ市民を盲目的にしている、と詩編で揶揄したそうです」「いいじゃない?それで平和になるのなら。みんながみんなずっと目を開いていたい訳じゃないんだし。私を善人だと思う?それとも悪人?」「ご自分ではどう思います?」「悪人かなぁ…私のせいでダメになった人が沢山いるから」「あなたはただ負けなかっただけですよ。自分を悪人だと言う人は嫌いじゃないなぁ。あなたに投票して良かった。」「ふっ」

    +0
    -0
  • #

    「…で本当の所なんで俺を呼び出したんですか?」「マカリナがこれからどうなるのか…シビュラシステムの反応は?」「シビュラはあなたを都知事と認めた。それが、答えじゃないですか」「そうね。また近いうちにね」「風邪ひかないように」「?…心配してくれてありがとう」

    +0
    -0
  • #

    「監視官!」「どうしました?怖い顔して」「あんたらに渡す物がある。榎宮の名刺は薬師寺の所持品だ。もう一つは前の監視官と俺と入江が、何かの捜査でこの男に話を聞いた時にもらった」(榎宮と梓澤の名刺)「!?」
    「何か…とは?」「二人の監視官のどっちも、何の捜査か俺達には教えなかった…で事故が起こった。監視官の一人が死に、一人が施設送りだ」「えぇ、そう聞いてます」「事故じゃなく、殺しだと、施設に入ってる方の監視官はずぅーっと言ってるらしい。狐に噛まれたってな」

    +0
    -0
  • #

    メンタルトレース(梓澤の名刺のカット)
    狐ヴィジョンの子供「嫌だ、嫌だよ母さん」

    +0
    -1
  • #

    「榎宮の件は捜査打ち切りですか」「これ以上は何も浮かぶまい。一係の前任監視官と同じく、事故死であって事故死でない。狐に噛まれたか…これはシステムへの挑戦か、それともあってはならないバグか…どちらにしてもあの二人をうまく使いたまえ」「わかっています。必ず、狐を狩り出します。どんな犠牲を出したとしても」(局長表情変化)

    +0
    -0
  • #

    >269
    エンドクレジットに慎導灼(少年時代)とあり他に該当する場面がない為、慎導灼の子供時代の模様。
    また、台詞も母さんではなく父さんの可能性も高い
    (記述者注:タォさんという風にも聞こえ、母音がaoとなるので判別し難い)

    +1
    -0
  • #

    コールサイン
    【シェパード2:慎導灼】【ハウンド2:廿六木天馬】【ハウンド3:入江一途】
    上記から予想すると
    【シェパード1:炯・ミハイル・イグナトフ】【ハウンド1:雛河翔】【ハウンド4:如月真緒】

    +0
    -0
  • Comments are closed.