宝石商リチャード氏の謎鑑定 第3話

宝石商リチャード氏の謎鑑定 第3話「キャッツアイの慧眼」


【公式無料配信】
【AbemaTV】

【その他】

【公式動画検索】

宝石商リチャード氏の謎鑑定動画一覧TOPへ

コメント欄

宝石商リチャード氏の謎鑑定 第3話 コメント

  • #

    正義がダメ人間すぎる

    +17
    -12
  • #

    いや普通に猫のこと息子に話せよ父親…
    秘密にするほどのことでもないやん…

    +40
    -15
  • #

    見~つめるキャッツアイ♪

    +20
    -17
  • #

    クリソベリル(金緑石)はクリソベリルとして売られていることは結構まれで、宝石店ではクリソベリル・キャッツアイ、もしくはアレキサンドライトとして目にすることが多い宝石で、ベースとなるクリソベリルは硬度もサファイアに次いで高く上質のものは和名に恥じない美しい石なのに不思議とあまり人気がありませんw

    猫の目のような光のラインが出る、キャッツアイのシャトヤンシー効果も、
    光の具合によりガラリと色の変わるアレキサンドライトのカラーチェンジ効果も、クリソベリルのみにみられる効果ではありません。
    それでも、キャッツアイのような光の線の現れる石の代表は「クリソベリル・キャッツアイ」ですし、アレキサンドライトと同じようなカラーチェンジ効果を持つアレキサンドライト以外の石はよく「アレキタイプ」と称されます。

    言わばシャトヤンシー効果、カラーチェンジ効果という特殊な光学特性を持った石達の王様のような存在、それがクリソベリル・キャッツアイとアレキサンドライトです。

    そんなクリソベリル・キャッツアイという宝石の価値を理解して、子供にお守りとして(またはイザというときの資産として)持たせてくれるなんて、はじめ君のお父さんは粋でかっこいいですね。
    宝石に限らず、高級時計や陶器など、その価値を理解するのに知識を要求される嗜好品は多く存在します。
    そういうものを家族のお守り、家宝として受け継いでいくということは、世代を超えて知識や価値観を受け継いでいくという文化でもあります。
    エトランジェのような優良なお店があればこそ、こういう文化は広がってゆくんでしょうね。

    ちなみに…クリソベリル・キャッツアイでありながら、カラーチェンジ効果も併せ持つアレキサンドライト・キャッツアイという欲張りな宝石も存在します…欲しいなぁ…。

    +32
    -11
  • #

    子供のお年玉の額が恐ろしいっ

    +28
    -5
  • #

    無能な主人公見ているとぶち●したくなる

    +10
    -10
  • #

    宝石とかダイヤなどの知識はないけどこのアニメ見始めて少しだけ知識が増えた。
    アニメの展開が読みにくく少しずつ知識も増えていく、私の評価はかなり高い。

    +14
    -9
  • #

    女は、その密なる部分にグロいオマンコを
    隠してる。可愛いパンツで隠蔽している
    つもりだろうが俺は知っている
    臭くて汚くて細菌やカビだらけの中身は
    万死に値する、やはりこれからの人類は
    男だけで構成されるべきだろう
    と、言う事でこの物語は
    その最初の1ページに成るのだろう

    +6
    -17
  • #

    子供だから貯めたお年玉(10万円くらい)で買えると思ってたんでしょ。てか数千万の宝石を子供に持たせる親もどうかとおもうが。

    +19
    -9
  • #

    つーかあの店来る客みんなブルジョアだな。
    1000万超える結婚の宝石だったり、子供のお守りに数千万とか。

    +17
    -5
  • #

    う~ん・・・
    俺には合わないわ・・・

    +12
    -9
  • #

    何だろう、この見終わったあとの感じ
    なんか疲れるんだよな
    ひょっとして面白く思ってないのかも私が
    なんていうかのらりくらりと進んでくストーリーがちょっといやになった感じはある

    +16
    -5
  • #

    大人は子供を見縊り過ぎなんだよ。子供は大人が思っている以上に物事を見通すし理解もしている。ただ自分が見ているものを上手く伝える術を持ってないだけだ。気持ちを正確に伝えるのは大人でも難しいのだから子供なら尚更難しいだろう

    +9
    -2
  • #

    はじめ「こんにち、うぁ…は、ハロー」
    今回の依頼人はかわいいね!

    +8
    -3
  • #

    宝石などを資産運用として所持すると言っていたが、宝石の価値って時代によって変わらないのかな…

    +7
    -3
  • #

    変わるから資産運用出来るのでは?

    +10
    -3
  • #

    人間らしくていい作品じゃん。
    正義だって年相応でしょ。まだ育ち切ってない歳のやつに何求めてんの?
    お前ら自分の事、棚に上げてるようだけどお前らだってこれ以上に精神的に劣ってる奴の方が多いだろ。

    +6
    -6
  • #

    6は俺つえーだけ見てればいい

    +5
    -2
  • #

    やっぱそんなに面白くない………これより宝石の国を再放送してくれないかな、それか2期やって欲しい

    +9
    -7
  • #

    彼女の趣味が渋すぎる

    +7
    -1
  • #

    無理やりな展開、強引な解釈、人間味のない行動。今のところヒロインの女の子だけ見る価値があるな

    +11
    -9
  • #

    そろそろ切ろうかな

    +8
    -3
  • #

    いちいち報告しないと切れないなんてアホなの?バカなの?死ぬの!?

    +4
    -8
  • #

    ね〜お父さん
    子供の作り方ってどうするの〜
    嘘つかないって約束したんだから教えてよ

    +5
    -3
  • #

    じゃあ実演して教えてやるから今日はすぐに寝るんじゃないぞ

    +3
    -3
  • #

    設定がちゃちなんだよなあ。
    あのネコが不思議なネコと家族で認めていて大事にしているのだから、
    処分するのでないなら普通に
    「お母さんの体に良くないから暫く預かってもらう」というよなあ。
    少なくとも「逃げた」と子供に嘘つくか?
    で事情をよく理解もせずに会ったことも無い子供の父親をケチョンケチョンにけなす主人公。
    いくらトラウマ抱えているとはいえ、
    ちょっとねえ。
    なんてことない話を無理矢理広げるため、
    普通こんなことしねえだろ?
    というのを盛り過ぎ。
    これ深夜アニメで基本的に年齢的には大人が見ているもの。
    シリアス・リアル系のアニメで行く以上、
    視聴者が疑問に思う展開は避けないと。
    思うに原作者のコミュ力が無いから
    こんな下手くそなやりとりが描かれているんじゃないか。
    期待していたんだがなあ。
    次もこんな感じだったら終了しよう。

    +11
    -8
  • #

    大事な猫の代わりの大事な石。

    それが忽然と消えて失くなったとかの方がミステリアスで面白い。

    で、子供が代わりを買おうとした。そして親がやって来て、怒られると思いきや石の在処を告げられる。

    妻の様態が悪くなって、一時的に御守りとしてお母さんに渡してたと明かされる。

    子供「なんで言ってくれなかったんだよ!」

    父親「すまない、母さんが大変だと聞いて慌ててしまって、事情を話そうと悩んだんだけどお前が心配すると思ってつい黙ってたんだ。」

    子供「で、母さんは今はどうなの!?」

    父親「大丈夫さ。やっぱりあの石が守ってくれたのかもしれない。もうすぐ赤ちゃんも産まれるそうだ。今から一緒に母さんの所に行こう。」

    みたいな話どう?

    +11
    -7
  • #

    これ何が主題で何を語りたいのか本気でわからないのだが
    わかる人が居たら教えて欲しい

    +7
    -4
  • #

    イラっとするガキだな。

    +7
    -3
  • #

    ブーメラン

    +2
    -1
  • #

    子供だからって侮らずにきちんと説明してやれって事だろ

    +3
    -1
  • #

    >28
    ナイス再構成(≧∇≦)b
    このアニメなんか宝石の蘊蓄話ありきでストーリーが後付けになってる感が違和感あるんだよね。

    +3
    -4
  • #

    金銀妖瞳(ヘテロクロミア)のネコが居たっていいじゃないかw

    +4
    -0
  • #

    牛乳寒天食べたことないのに、プリンの方が好きと言ってしまえる感性が許せん

    +2
    -1
  • #

    ツッコミどころが多すぎる

    +6
    -0
  • #親父1891

    それを楽しむアニメ

    +1
    -0
  • #

    正義くん、スリのお婆さんの孫でかつ馬鹿すぎる。

    +0
    -0
  • #

    子どもの目線で対応してあげて…
    複数人の大人から見下ろされたら、子どもの目線では怖いと思う

    +0
    -0
  • Comments are closed.