ひぐらしのなく頃に業 第4話

ひぐらしのなく頃に業 第4話「鬼騙し編 其の四」


【公式無料配信】
【Gyao】(10/30 12:00~1週間)
【AbemaTV】(10/30 23:30~1週間)

【公式有料配信】
【dアニメストア】 【ひかりTV】
【ニコニコ】 【U-NEXT】 【FOD】

ひぐらしのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に業 第4話 コメント

  • #

    テンポ悪いな〜

    +28
    -16
  • #

    圭一くんの刺されるシーンがスクールデイズ最終回の誠の刺されるシーンにそっくりすぎて笑ったわ

    +35
    -6
  • #

    両手お重でふさがってるのにどうやってノックしてたんだよ…
    足でガンガン蹴ってたのか?フツーに怖いわ

    +45
    -8
  • #

    圭一君…チャンネルを宇宙刑事に戻してくれまいか…

    +27
    -3
  • #

    なーんかあっさりしすぎ
    包丁でめった刺しにされてる人間は
    もっと氏に物狂いで藻掻くんじゃないかなぁ・・・

    +35
    -5
  • #

    舞台にしているであろう自治体が、制作に協力してる
    らしいね。因習にまみれ猟奇的な描かれかたなのに
    考えられんわ

    +23
    -26
  • #

    なんで殺されたのあの二人?

    +13
    -5
  • #

    梨花ちゃんに説得されてレナを信じた結果がこれかよ…
    迂闊に他人に心を許したりすれば、待っているのは身の破滅という教訓なのか?
    ヤなアニメだなぁ…

    +42
    -19
  • #

    あれだけ刺されて生きてるって

    +50
    -2
  • #

    あー、首がかゆい

    +25
    -4
  • #

    何でこんだけ刺されて生きてんの?

    +48
    -5
  • #

    くっそつまらん
    レナの笑い声も劣化したなあ

    +28
    -9
  • #

    レナが家庭のことや過去のことで発症するルートでも
    目的の邪魔になるならともかく圭一殺すこと自体を目的にはしてなかったし
    今回圭一がL4L5までなってる感じでもないし謎展開だなあ

    +20
    -7
  • #

    まあ旧版程、ドキドキ感が無かった。歳をくったってことかな?旧版初めて観たときは( ゚д゚)だった。

    +19
    -5
  • #

    今日の俺の家の晩飯がカレーだと思う奴はプラス、シチューだと思う奴はマイナスを押してみてくれ!

    +13
    -8
  • #

    やっぱり狂ってたのか
    罪滅ぼし編の序盤の事が裏で起きている状態での話が進んでいたというのが有力だろうな
    鷹野が話に加わらなかったからスクラップ帳の展開に進まずただ狂ったままで
    ゴミ山に隠していたアレを感づかれた可能性から
    圭一を仕留めに・・・
    鷹野が黒幕じゃない世界って聡子の叔父並みに袋小路じゃん

    +40
    -16
  • #

    あああ二人に殺される(妄想)ウッディ!

    +9
    -0
  • #

    えーーっと・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・どゆこと?

    +21
    -1
  • #

    なんか劣化してるな

    +20
    -1
  • #

    ※6
    何か勘違いしてるようだが、白川郷はロケハンで協力してるだけであって、雛見沢村はあくまで架空の村だぞ。
    白川郷は風景のモデルであって村や文化のモデルではない。完全に無関係やぞ。
    つーかそもそもサスペンスドラマとかでしょっちゅう意味もなく観光地や温泉が出てくるだろうが。
    あれは観光地や宿の宣伝目的で出してもらってんだぞ。
    観光地が宣伝目的で映画やドラマやアニメの撮影に協力することなんて何も珍しく無い、大昔から行われてきたことだ。
    特に白川郷は昔のひぐらしブームの時に観光客が何倍にも増えて凄く儲かったそうだからな。
    そりゃ協力するわ。

    +58
    -21
  • #

    ※8
    違う。そういう話じゃない。旧作見てないのか?
    旧作の鬼隠し編は今回の鬼騙し編と似たような話なんだけど、狂ってしまったのは圭一の方であって、レナは正常だったんだ。
    なのに圭一はレナが殺人鬼か何かだと思い込んでしまって、恐怖に駆られてレナと魅音を惨殺してしまった。
    梨花ちゃんはそれを知っているから、今回は圭一に、レナを信じるようにアドバイスしたわけだ。
    本来ならこれによって圭一はレナを信じることで惨劇が回避される筈だったんだ。
    でも今回は鬼隠し編とは違ってて、狂ってたのは圭一ではなくレナの方だった。
    だから梨花のアドバイスが完全に逆効果になってしまったんだ。
    つまり梨花ちゃんは騙されたわけだ。
    だから鬼騙し編なわけだ。

    +129
    -32
  • #

    うわあ、バッチリ目が覚めたぜ、、、

    +10
    -1
  • #

    ※13
    レナの立場で考えてみるといい
    圭一はレナがリナを殺して埋めたゴミ捨て場に一緒に行った
    そこで何かを見つけた(本当はただの雑誌)
    それ以降、急に圭一の態度がおかしくなった
    その後、警察と何かを話していた(本当は鷹野達の失踪事件のこと)
    そしてその後ずっと何か嘘をついて隠し事をしている

    レナから見れば、圭一にゴミ捨て場でリナ殺害に繋がる何らかの手がかり(死体そのものは隠してるとしても、殺害の折に飛び散った血痕等は残っているかもしれない)を見つけられたと思っただろう
    だから急に態度がおかしくなったのだと
    そしてその後、圭一が警察と二人きりでナイショで会話してるのを見たら、リナが失踪したことについて警察と話してると思ってしまうだろう
    だから自分がリナを殺した決定的な証拠を圭一に掴まれる前に、圭一が警察にリナ殺害の犯人はレナだと告げ口する前に、圭一を殺して口封じしなくてはいけなくなったんだよ

    +83
    -27
  • #

    今回の話を見て確信した
    完全に旧作全話見てる人対象だわ今回のシリーズは
    旧作のストーリーを知っているからこそ、その知識が裏目に出てひっかかるという構成になってる
    そしてどうして旧作とは違う展開になったかは、旧作を知ってる人でないと考察できないようになってる
    新規の人が見ても多分意味不明だわコレ

    +76
    -18
  • #

    なるほどあそこでレナを家にいれるかいれないかでルートが別れるわけか

    +22
    -5
  • #

    かなり出血したと思うがよう生きとるな、元気だし

    +19
    -2
  • #

    あの看護婦、山狗か?
    詩音だね見舞いに来たの

    +22
    -2
  • #

    だいぶ旧作の話忘れてたから一瞬???ってなったけど解説読んで色々思い出して納得したわ
    鬼隠し編の裏でレナが狂っていくルートが進行してて今回で混ざっちゃったわけね

    +16
    -5
  • #

    レナとK1まるでターミネーターだなw

    +20
    -1
  • #

    なんか笑ったw
    ちょっとギャグになってるじゃんw

    +11
    -0
  • #

    この分岐はつまらないなー・・・

    +7
    -2
  • #

    リカちゃん失敗してるじゃん。

    +14
    -2
  • #

    解説読んでどうしてこうなったかは解ったけど、どうして圭一があんなに頑丈なのかはわからなかった
    あれ絶対死んでるやろ!
    不死身かよ!!

    +25
    -2
  • #

    梨花「ん!?間違った・・・かな・・」

    +36
    -3
  • #

    ターミネーターって言うよりゴールデンカイムの杉元だな

    +19
    -1
  • #

    前回と同じじゃねーか、ちょっと変えて続編ですってなんやこれ
    キャラデザは可愛いのにおしい

    +4
    -9
  • #

    さすがソウルブラザーズのKwww

    +12
    -1
  • #

    あれだけ刺されて生きてるのはおかしいから実は全てk1の妄想で発症しておかしくなってたのはk1の方か。
    ていうかそれ旧作とまったく一緒やんけ。レナはk1を止めようとしてたけどk1にはそう見えてなくて殺してしまった。うん、まったく同じだね。

    +5
    -9
  • #

    かな?かな?カナカナカナカナ
    ひぐらしかよ!

    +11
    -2
  • #

    1話の圭一めった打ちのシーンもあってか良いミスリードになってたな。りかに相談して全く別のルートかと予想させる構成になっててワクワクはした
    けど包丁であんだけ刺しといて生きてるってのはどうなんだ?w
    全部は覚えてないけど、旧作で「いやこれは死ぬだろ」からの結果死んでなかったなんて事なかったと思うし。アニメだからって限度があるだろ。結果生きてるってしたかったなら、もっと考えて欲しいな。

    +11
    -8
  • #

    あれだけ血が出てるのに圭一タフすぎひん?
    まるでアララギさんだw

    +11
    -0
  • #

    >>40
    k1の妄想でしょ
    旧作の鬼隠し見てくるといい

    +5
    -2
  • #

    二人とも頑丈過ぎるのがシュールなせいでグロいシーンの
    筈なのに何かギャグっぽく見えてしまった…

    +13
    -1
  • #

    この村に原爆落とせば全て解決じゃね?

    +17
    -14
  • #

    脚本がど素人レベルで酷い

    +13
    -4
  • #

    旧作と間が空きすぎてだいぶ忘れてるわ

    +10
    -3
  • #

    話数は旧作と合わせるのかな

    +4
    -0
  • #

    レギュラー陣3人も逝っちゃったけど、この後大丈夫なのかな?

    +6
    -0
  • #

    火山ガスって事にして実はバルサン焚いて村人ごとウィルス始末したのね

    +10
    -1
  • #

    そうだ
    ハーレムルートにしようぜ

    +7
    -0
  • #

    圭一めっちゃぶしゃぶしゃ刺されてるのにめっちゃ元気で草
    しかも包丁でめった刺しにされた方は生きてるのに時計で殴られた方は死ぬんかwww
    ひぐらしはいつからギャグアニメになったんだ・・・?

    +17
    -0
  • #

    殺し合いコミカルすぎだろww

    +17
    -1
  • #

    なるほど、次は綿「騙し」ということでまた旧作ファンをミスリードさせにくるわけね
    ただのリメイクリメイクだと思ってたけど、知ってる奴らが楽しめる内容にしてるわけだ
    新規は大変そうだなw一気観しないとじゃんw

    +3
    -4
  • #

    最後のシーンは看護婦が山狗で、圭一も結局看護婦に殺されたってこと?
    殺す目的がわかんないけど

    +7
    -1
  • #

    確か雛見沢症候群は雛見沢特有の郷土病で全員かかってる物だけど女王感染者である古手梨花が近くにいる事で進行を遅らせる事が出来るんじゃなかったっけ

    そして鷹野三四が梨花を殺した事によって急速に進行する雛見沢症候群で48時間後だっけ?には今回のレナみたいに発狂、暴走モードになるから梨花が死んだ時点で雛見沢に住んでる村人全員を殺す滅菌作戦?が発動する
    だから圭一は殺されただけで圭一だけが殺されたわけではなくその後村は山狗によって全員殺されてるはず

    +6
    -3
  • #

    あの血は圭一の分だけじゃないんだよなぁ
    レナの死因は時計による頭部打撲ではない
    いっぽう腹部刺傷は急所が外れていれば意外と助かる

    +5
    -2
  • #

    これ圭一の雛見沢症候群の症状が進行してると察した梨花が圭一に近づく事で症状を和らげて円滑にし、未来に進もうとしたけど実は全くノーマークだったレナもかなり症状が進んでいたって事?
    梨花の介入により圭一はL3+からL3-くらいになったけどレナは既にL5でレナを信じようとした先に裏切られた事で圭一も加速度的にL5を発症して狂った者同士で殺し合いになった?
    梨花からすれば様子のおかしい圭一が問題だと思っていたのに実はレナの方が問題だったと言う事で鬼騙し?

    +8
    -2
  • #

    そらおとの智樹の妄想オチ

    +2
    -1
  • #

    あれはK1視点のものだから
    本当はK1もレナもL5発祥してお互い雄叫び上げながらバトルドーム
    アッハハハハハアッーハハハハ
    ウッディ!ウッディ!ウッディ!!ウッディ
    見たいな

    +4
    -2
  • #

    ※52
    こち亀BGM合わせたらえらいことになったw

    +5
    -2
  • #

    これ初見にはごくストレートな展開なんだろうな
    ほらやっぱレナってのが刑事の言った通りサイコキャラだったじゃんっていう
    既プレイ者には騙しの連続だったけど

    +7
    -1
  • #

    今更だが圭一の母の声コナンの園子か

    +5
    -0
  • #

    ケイちゃん腹筋ガチガチやんけ

    +5
    -0
  • #

    圭一吸血鬼ルート?

    +4
    -1
  • #

    21のコメは参考になった
    前作とか観てないし

    しかし、こういった惨劇を繰り返す作品なんだろ?
    結局繰り返すだけなんかね

    +6
    -2
  • #

    レナが頭打って倒れた時と圭一刺されて血の海に倒れてるレナが同じ姿勢だったから血はレナのもので刺されたのもレナだと思う

    んじゃ圭一刺されたのはどう説明すると言われるとアレはL5を発症していて見た幻覚
    そして最期の看護婦の首のくだりに繋がる

    +3
    -6
  • #

    時計>包丁 って事か

    +3
    -0
  • #

    目暮に続いて園子きたーーーー!

    +4
    -4
  • #

    待ってくれ
    レナあんな頭何度も殴打された後の状態でまたひと暴れして、そんで命が助からなかった?
    つまりあの2人リビングでぶっ倒れてるシーンでのレナの頭の血は言ってもほぼ返り血で、まだピンピン状態だったと?
    そんで誰が結局仕留めたんだ?それこそレナ自身が自害したんか?

    +1
    -6
  • #

    最後に圭一がカキムシールになったのは腹の傷からレナの血が混ざって活性化したウジ神様が入ったからだろうな
    リカサトハウスで自殺の線が消えてないのはレナ圭と同じ事が起きたのかも知れん
    お薬が切れたサトコがグギャって梨花を頃した後カキムシールになったのでサトコには他殺の形跡が無い、とか

    +4
    -4
  • #

    鉄平「はよう優しいわしを出さんかい」

    +1
    -0
  • #

    こら! トミー!!
    ちゃんと時報の役目を果たしてないからレナの死因が分からない組が出てきちったじゃねえかー!

    +5
    -0
  • #だいそうげん様

    鉈で攻撃されてたら死んでた🤣

    +7
    -2
  • #

    圭一とレナがやりあっているシーン
    ギャグにしか思えん

    +1
    -1
  • #

    旧作の名シーン、

    【針おはぎ】

    今回は出ないんかーいw

    +4
    -1
  • 飼育係の日誌

    ※10
    May 9, 1998

    夜、警備員のスコットとエリアス、研究員のスティーブとポーカーをやった。
    スティーブの奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。
    俺たちをばかにしやがって。

    May 10, 1998

    今日、研究員のおえら方から新しい化け物の世話を頼まれた。
    皮をひんむいたゴリラのような奴だ。
    生きたえさがいいってんで、豚を投げこんだら、奴ら、足をもぎ取ったり内臓を引き出したり
    遊んだあげくやっと食いやがる。

    May 11, 1998

    今朝5時頃、宇宙服みてえな防護衣を着たスコットに突然たたき起こされて俺も宇宙服を
    着せられた。なんでも、研究所で事故があったらしい。
    研究員の連中ときたら、夜も寝ないで実験ばかりやってるからこんな事になるんだ。
    May 12, 1998

    昨日からこのいまいましい宇宙服をつけたままなんで、背中がむれちまって妙にかゆい。
    いらいらするんで、腹いせにあの犬どもの飯を抜きにしてやった。
    いい気味だ。

    May 13, 1998

    あまりに背中がかゆいんで医務室にいったら、背中にでっけえバンソウコウを貼られた。
    それから、もう俺は宇宙服を着なくていいと医者がいった。
    おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。

    May 14, 1998

    朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができてやがった。
    犬どものオリがやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりねえ。
    めしを三日抜いたくらいで逃げやがって。
    おえら方に見つかったら大変だ。

    May 16, 1998

    昨日、この屋しきから逃げ出そうとした研究いんが一人、射さつされた、て はなしだ。
    夜、からだ中 あついかゆい。
    胸のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。
    いったいおれ どうな て

    May 19, 1998

    やと ねつ ひいた も とてもかゆい
    今日 はらへったの、いぬ のエサ くう

    May 21, 1998

    かゆい かゆい スコットーきた
    ひどいかおなんで ころし
    うまかっ です。

    4

    かゆい
    うま

    +3
    -7
  • #

    色々台無し( ´艸`)

    +2
    -0
  • #

    旧作でもさ、幻覚で相手の表情や言葉が歪んでみえることはぎょうさんあったけど、死んだり殺したりの描写が幻覚でしたってオチってなかったような
    最終的にはりかが死んでまたループじゃん
    だから何と言うか、今回のレナが滅多刺しにした描写が幻覚でしたってオチだとしたら下の下なんだよな
    そうじゃないと願いたいし、だからこそ滅多刺しからの結果生きてるってのが腑に落ちない

    +2
    -4
  • #

    ↑のコメのもんだけど、俺がただ覚えてないだけで、旧作にも「死んだり殺した」りの描写自体が幻覚でしたってオチがあったら教えてくれると有難いです

    +2
    -0
  • #

    目覚めた圭一が首にコルセット巻いてたよな
    包丁で刺されてコルセットはおかしいくない?
    ひょっとしてめった刺しにされてたのはレナの方だったとか?

    +7
    -1
  • #

    ※80と同じこと思った。
    ※21、※23の説明で納得しかけていたけど、
    レナに襲われているのは圭一の幻覚で、
    本当はめった刺しにされてたのレナじゃないかな。
    じゃないと、圭一があれだけ刺されて生きてることに
    説明がつかないし、本当にギャクっぽくなってしまう。

    +6
    -1
  • #

    ※80のコメントに追加
    レナ自身も狂っていたけど、圭一が返り討ちにしたと
    思った。視聴者を混乱させるため、どこまでが現実で
    どこからが幻覚か分からないようにしてるだけで、
    結論はどっちも狂ってた…というより、
    Lv5発症していたと思われる。

    +4
    -3
  • #

    でもレナは発症してたよな。襲われてた描写自体が幻覚って腑に落ちないんだけど

    +4
    -1
  • #

    まぁ病室での状態で考えると、k1は刺されてないって結論しか見出せないないのも確かだけど
    それはそれで、殺し、死ぬ描写自体が幻覚って事で腑に落ちないよ

    +1
    -0
  • #

    外国人めちゃくちゃ声あげてビビってたな

    +3
    -1
  • #

    >16書いた者だが
    もしかすると圭一を襲ったのはレナじゃないかもしれん
    病院で誰もレナと圭一を関連付けた発言をしていない
    大石も『何があったのか』を聞いただけでレナの事を聞かなかったし
    圭一も「レナになぜ襲われたのかわからない」という発言はせず抽象的な事しか言っていない
    魅音との会話も「レナは助からなかった」という言い方で
    まるで助かってほしかったかのような言い方をしている
    そして梨花ちゃんたちの事を切り出す時に
    「レナがあんなことになった次の日」とはじめている
    圭一と同一の事件なので
    『圭ちゃんとレナがあんなことになった次の日』の方が文章としては正しいと感じる
    レナだけの名前をあげているのは関連のない別の事件で亡くなっているからではないだろうか
    OPで顔は分からないが首元のリボンを緩めているキャラも関係しているのかもしれん

    +3
    -4
  • #

    ※86
    レナがあんなことになった次の日ってのはk1が襲われた次の日って意味じゃなく、レナに関して起きた他の事案の次の日って可能性ですか
    考えられないわけではないけど深すぎませんか

    りかたちの事件の日をただ特定するためと考えたら、そのふたつの言い回しは違いや違和感は感じないのだけど

    あと襲ったのはレナじゃない説も、なんて言えばいいのか。新しい能力というか、旧作見てるだけでは発想できないですね。また自分が覚えてないだけかな。原作にはあったのですかね?特定の人が他の人に見えるってような幻想要素

    +2
    -3
  • #

    今回、あえて初代を見てないと分からないようにしたのは、新規に初代のひぐらしを見させるための罠。

    俺はそう思った‥‥

    新規にアレは分かりづらい。

    +6
    -1
  • #

    あれ?
    レナの重箱には普通におはぎが入っててホットして食ったら針が入ってたんじゃなかったっけ?
    レナと美音二人がかりで圭一を襲ってた様なおぼえもある
    うわぁ記憶がぐっちゃぐちゃだ

    +2
    -0
  • #

    >>89
    襲ってたんじゃなくて発症したk1を止めてたが、k1にはそう見えてなくて2人を殺した
    だったはず。昔過ぎて覚えてないわ。

    +6
    -0
  • #

    あれだけ滅多糞に刺されてるのに、時計で何度も攻撃って、どんだけHP高いんだよ圭一w

    +4
    -1
  • #

    あっ、ここで旧作との分岐ルート発生なのねw

    +5
    -1
  • #

    あそこでレナ家に入れなければ針おはぎ&撲殺ウッディKちゃんルートだったがw

    +4
    -1
  • #

    >>78 >>79
    「祟殺し編」で、圭一が鉄平を殴りコロコロして埋めたと思ったら実は・・・ ってのはあるぞ

    +1
    -1
  • #

    3人消えたら話がつまらなくなる
    炉利は最後まで残すべきだ🎵

    +2
    -0
  • #

    とりあえず、鬼だましは鬼隠しの妄想とか言ってるやつ、鬼隠し編で恵一は電話した後病院で死亡が確認されてるよ。もし発症して首を掻きむしった後生きてたのなら、見舞いに来た時には全くないし、包丁で切られた頬に絆創膏が張られているのを見れば首にけががないのはおかしい。
    なぜか目が覚めた直後のベットで首にサポーターがついてる謎はあるが…。
    つまり、前作の記憶のかけらありのIFルートとみるのが妥当だろう。

    +5
    -2
  • #コメント

    スクールなんかの最後にあるかな
    誠みたいなやり方やったけど
    死なない程度!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    +2
    -0
  • #

    人を刺して確実に殺すって結構難しいよ
    皮付の生肉に包丁突き立てるって想像してみ
    しかも内臓って思ったより体表面から遠いとこにある
    ストリートミュージシャン?の子がストーカーにめった刺しにされたけど助かった事件あっただろ
    そういうこともある

    +1
    -3
  • #

    鬼隠しには行かんやろ
    Kがゴミ山で雑誌見付けた時点でレナが頑張り済みだし
    推理ゲームで悟史という名前も「転校」のことも出てきてない

    +0
    -0
  • #

    K1までL5になってた説はどうも受け入れ難いんだよな
    雑誌を見て多少疑心暗鬼になったもののレナがおかしいという認識だけでそこから村じゅうが俺を〇そうとしてると妄想する場面がK1視点の割に足りなすぎる

    +5
    -0
  • #

    あの包丁、実はシュッコシュッコする包丁なんじゃ無いかなぁ〜

    +1
    -0
  • #

    >94
    アレはちゃんと叔父をヤってるぞ
    圭一以外が裏で動いていて別の場所に遺体を移動させてあっただけ
    みんなが言っていた圭一のアリバイの『一緒に祭りを回っていた』も仲間どころか
    クラスメイト全員で口裏を合わせただけ
    叔父をヤった祭りの晩は土砂降りだった
    普通、祭りは土砂降りなら中止にするだろ?

    +2
    -1
  • #

    圭一を騙したのか?梨花を騙したのか?視聴者を騙したのか?

    +2
    -0
  • #

    >>94>102
    説明有難うです
    自分原作はやってないんですけど、旧作は見てて旧作が良かったから+見たから考えるのが楽しくなるし、さらに混乱もする。今後もっと楽しみですね。明確な答えも得る事ができればとも思うが

    +0
    -0
  • #

    リカ「大失敗なのですよニッパー⭐」

    +1
    -0
  • #

    リカちゃんの行動の裏をかかれたのは、相手側も記憶を引き継いでいるのかな。
    これは、ベルンカステルとラムダデルタの再試合なのか?

    +4
    -0
  • #

    >35
    ゴールデンカイムって何だよww
    無関係な所で笑わせんじゃねー!

    +0
    -1
  • #

    知ってるじゃんw

    +1
    -0
  • #

    刺してるとこ隠す意味ねーなw

    +0
    -0
  • #

    圭一と同期のオッサン(50)が通りますよ
    綿流しの翌週がマクロスの最終回だったけど圭一は見ずに逝ったのか・・・

    +0
    -0
  • #

    >102
    94だが、調べてみたら祟殺し編は未だ鉄平殺し云々に関する確定が出てないみたいだな
    不確定なことを言ってすまんかった

    +0
    -0
  • #

    111だが、俺が死んで詫びる事にするわ。
    鉄平コロしたのも実は俺だったんだ。

    +0
    -0
  • 入江京介

    >112
    あなた、
    雛見沢症候群の疑いがありますねぇ…
    L5は末期症状。
    重症化すると洒落にならないですよ。

    +1
    -0
  • #

    本当だあ、このひぐらしはリメイク版じゃなくて、最新作だね。だから、裁縫針入りのおはぎやレナと魅音の殺害シーンもないわけだあ。こりゃあ次回がどうなるのか楽しみになって来たなあ。

    +0
    -0
  • #

    このひぐらしは初期の作品の倍以上、未来を変えるのが難しいかもしれないなあ。リゼロ2みたいに。

    +0
    -0
  • #

    23 え?じゃあこの圭一君主役のエピソードの中で、レナちゃん主役のエピソードも同時進行してたって事かな?じゃあレナは、圭一君が雛見沢に引っ越して来る前にリナを殺したって事かあ???

    +0
    -0
  • #

    圭一が突き飛ばして机で頭を打った段階でレナは死んでるね。
    その後はレナの死体を見て圭一がL3+→L4に。症状内容は幻覚。
    殺害の罪悪感を薄めるために『レナに刺されたという妄想』に逃げ込む。
    雛見沢症候群の恐ろしさは連鎖にある。正当防衛でも人を殺せばそいつもいずれはL5だ。

    唐突な主観視点で罠に嵌めてくるのは相変わらずだが、これは鬼隠し編と比べると特に何か意味がある訳では無いので、ただのセルフオマージュかな。

    +0
    -1
  • Comments are closed.