同居人はひざ、時々、頭のうえ。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。ストーリー
ミステリー作家の青年朏素晴は、両親の墓参りをしていた際に出会った野良猫から新作の着想を得て、その後も連載の参考とするために猫を家で飼い始める。素晴は、陽と名付けた猫が取る行動の意味を読み取るのに四苦八苦しつつも、陽との共同生活に楽しみを見出すようになる。一方、過酷な環境を生き抜いてきた陽も、自分に親切に接する素晴に心を開いていき、両者は少しずつ距離を近づけていく。
(wikipediaより)

AT-X 1/9(水)23:30~
ABC 1/9(水)26:20~
TOKYO MX 1/10(木)24:00~

同居人はひざ、時々、頭のうえ。PV

1話「未知との遭遇」

2話「君を呼ぶ」

3話「君に触れる」

4話「君のため」

5話「君に伝えたいこと」

6話「つながるものの」

7話「御せぬ君たち」

8話「君がいるから」

9話「君にさしだす」

10話「いっしょごはん」

11話「巡る想い」

12話(最終回)「君と僕と」

オープニングテーマ「アンノウンワールド」Schrödinger’s Cat adding コトリンゴ
エンディングテーマ「君のとなり わたしの場所」南條愛乃

同居人はひざ、時々、頭のうえ。声優
朏素晴:小野賢章
ハル:山崎はるか
河瀬篤:下野紘
矢坂大翔:堀江瞬
押守なな:安済知佳
押守優伍:中島ヨシキ
はち:村瀬歩
ろく:津田健次郎
秋元春:南條愛乃

コメント欄

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 コメント

  • #

    最近猫と言い張れば猫好きが釣れると思ってる節がある
    作者はまず猫をじっくり観察してデッサンからやり直そう

    +49
    -31
  • #

    猫アニメといえばホワッツマイケルよのう

    +34
    -21
  • #

    猫の目がフリーザ様みたいでキモい

    +52
    -29
  • #

    ※3は何を言ってるのだろうと思うだろ?
    俺もそう思ってた。
    だが、PV視たら一瞬で理解できた。
    ※3は正しい。

    +36
    -12
  • #

    猫アニメといえばみかん絵日記だろう

    +31
    -11
  • #

    猫アニメといえばチーズスイートホームだろう

    +22
    -10
  • #

    猫アニメといえば猫物語だろう

    +17
    -14
  • #

    犬アニメといえば銀牙だよな

    +22
    -6
  • #

    なけるわ

    +23
    -7
  • #

    原作持ってるけど、PV見たら素晴の目元が少し柔らかくなってるかな・・・? という感じ。
    あと、猫飼ってるけどデッサンがどうとか特には気にならないな。
    別にそういう目つきの猫は普通にいるし、作者の個性と思えばいいんじゃない?
    世に出てる猫漫画の猫が全部同じだったら面白くないじゃん。

    あとPV見て気付いた。
    トラ姉さんのCVが発表されてる・・・
    陽の過去話やるんかよ、思い出しただけで目頭熱くなる。

    +25
    -10
  • #

    遊戯王に出てきそうな目してんなお前な

    +12
    -3
  • #

    さっきまでヒロインと同居するエロゲやってたので、対面○位に顔面○乗かと思いました。
    すいません。反省してます。

    +19
    -4
  • #

    動物物で糞なのは最後に飼い主が追い込まれて落ち込んだところに動物が寄り添って慰められました
    オラこういうのがイインダロ?みたいなテンプレなら萎える

    +13
    -7
  • #

    最後は手に負えなくなって山に放すっていうっていうのがあったな。

    +4
    -8
  • #

    犬アニメといえばワンサくんだろう

    +8
    -4
  • #

    主人公がボロボロになりながらも最後に作品が完成して、寄り添った猫と一緒に天使が空へ連れていく展開を期待してます

    +9
    -6
  • #

    犬と猫のアニメと言ったら寄宿学校のジュリエットだろ?

    +5
    -2
  • #

    >>4 ただの猫嫌いの戯言と思ったら、>>3はほんとに正しかったわ、あんまり癒されねぇw

    +12
    -8
  • #

    猫の品種がスフィンクスだったら新しかったのに

    +6
    -5
  • #

    あっ、フリーザ様!

    +8
    -4
  • #

    猫でフリーザ様って言ったら
    学校の怪談だろ?

    +7
    -6
  • #

    いうほど猫の目は気にならなかったけど声違和感しかなかったわ

    +10
    -4
  • #

    昔、ひざの上の同居人ってぇ作品があったな。
    タイトル見て思い出したわ。

    +2
    -0
  • #

    原作って4巻までとかなのにアニメ化??????????
    マジかああああああああああああああああああああああああ

    +3
    -3
  • #

    猫の声我慢できないほどじゃないけど何かわざとらしく上手くない
    ド新人かなと思ったらそうでもない
    そりゃ売れないわ、下手だもの

    +11
    -6
  • #

    この猫絶対最後死ぬやろ

    +1
    -7
  • #

    作者のネーム力がクソ過ぎなんだろうが、主人公が低能すぎだろ、どこの世界の住人なんだ・・・てか、アスペ設定だと思えば納得できるか・・・

    +5
    -7
  • #

    主人公スバル・イチノセがコックピット引きこもりになる前のお話

    +2
    -5
  • #

    猫の中の人が…下手過ぎ。

    +5
    -3
  • #

    見た目の可愛さでは
    『ちょむすけ』
    の方が上ですね。

    +3
    -1
  • #

    絵とか声優とか音楽とか、特に文句はない。

    だが、
    「猫」が嫌いなんだ、俺は。

    だからパス。

    +0
    -6
  • #

    猫アニメならトムとジェリーだろ。ネズミもでるけど。

    +2
    -0
  • #

    猫のロボットのアニメならドラえもんだね

    +0
    -0
  • #

    猫アニメといえばハローキティの赤ずきんだろ

    +0
    -1
  • #

    管理人さんへ
    4話と5話のサブタイトルが
    同じになってます。

    +0
    -0
  • #

    全然話題にならないな
    なろう作品叩いてるやつらは結局こういう作品みないんだよな

    +2
    -1
  • #

    人面猫が受け付けられない

    +1
    -0
  • #

    人間関係、人物描写が甘いとともに肝心の猫が語るシーンが人間視点の描写から離れられずに描かれてしまっている

    +0
    -0
  • #

    最近思ったんだけど主人公はやたら目を瞑った映像になるけれどこいつ
    日常生活でそんなに瞑ってばかりで毎日を本当に送ってこれたのかな?
    それにやたらひ弱な感じを出したいにしては周りを気にするなら瞑ったままの演出が多すぎで異常に周りを見てるか敏感になるはずなんだけどな

    +1
    -2
  • 匿名

    ここのコメントほとんど糞過ぎる
    まともなコメント少なすぎる低脳なのは糞コメントしか書けないお前ら

    +0
    -4
  • #

    ※40
    とりあえずまともな日本語でお願いしますね。

    +2
    -1
  • #

    ※36
    なろう系が特に好きではないが、
    異世界物好きの俺も途中までは
    見てたぞ。
    ただ、つまんなくなってきたから
    見るのやめちゃったけど。

    +0
    -0
  • #

    動物ものって絶対行方不明になって不安を煽るネタいれるのな。
    あと友達とは言えネコを逃亡させたの何故かキレない主人公。それに甘える張本人。ネコが事故にあっても友達許しそうなヤツってなんなの。

    +1
    -1
  • #

    2期は無いな。
    だが、それでいい。

    +0
    -0
  • #

    アニメは原作を忠実に再現してた。設定や登場人物描写がおかしいと思われる点は原作通り。

    +1
    -1
  • Comments are closed.