アニメで分かる心療内科

アニメで分かる心療内科ストーリー
うつ・ED・認知症~えっちなお悩みまでわかりやすく解説する臨床心理士・療と、突飛な方向へ誤解しがちなナース・あすながお届けする最先端のメンタル治療?!心療内科にて扱う症例をテーマに、“笑えて学べる”異色の心療内科ギャグアニメ。
(wikipediaより)


ニコニコ動画 02/13(金) 5:00~

1話「EDを改善する方法は?」

2話「ロリコンはどこから病気なの?」

3話「認知症・・・あなたの知能は大丈夫?」

4話「睡眠障害を改善するには?」

5話「好きな色でメンタルの全てが分かる!」

6話「パニック障害って何ですか?」

7話「『うつ』ってどんな病気なの?」

8話「EDの決定的な治療法は?」

9話「フェティシズムの治療法は?」

10話「露出症の治療法は?」

11話「『のぞき』はどこから病気なの?」

12話「社会不安障害ってなんですか?」

13話「睡眠時無呼吸症候群に気を付けて!」

14話「絶望は4段階で受け入れる!?」

15話「季節性感情障害ってなんですか?」

16話「ストーカーの心理とは?」

17話「つらいことを積極的に考えろ!?」

18話「心の病気になりやすい人の、無意識のパターン」/a>

19話「心がつらいのは何曜日?」

20話(最終回)「メンタルクリニックってどういうところ?」

アニメで分かる心療内科声優
心内療:三木眞一郎
官越あすな:遠藤ゆりか
官越いやし:日笠陽子
官越ひめる:内田真礼
官越好蔵:緒方賢一

コメント欄

アニメで分かる心療内科 コメント

  • あう

    まさかアニメ化されるとは

    +2
    -0
  • ドメどうめい

    どうなるのか楽しみ

    +5
    -0
  • 匿名

    オシッコ出にくかったら優しく撫でて、
    これをなでしこジャパンていう

    +3
    -0
  • 匿名

    原作のギャグの冴えなさは異常

    +1
    -2
  • 匿名

    空中ブランコっぽいのかな?
    そうならちょっと楽しみかも。

    +0
    -0
  • 匿名

    これの原作イラストがかなり好み。
    三木さんはイメージにピッタリだね。

    +1
    -0
  • 匿名

    これ面白そう

    +1
    -0
  • 匿名

    臨床心理士は実はカ●ト系の方が少なくないのです。

    +1
    -0
  • 匿名

    まさかアニメ化されるとは…
    楽しみ!!

    +0
    -0
  •  

    なんだ、これ2月からなのか

    +2
    -0
  • 匿名

    ようやくアニメ化してくれたか
    漫画も面白いから期待してる

    +1
    -0
  • 匿名

    よく個人病院に置いてあるイメージ
    俺の行く皮膚科にもある

    +1
    -0
  • メロンパン

    これアニメ化したんだな

    +0
    -1
  • 匿名

    アニメだからタイトル変わるのねww

    +0
    -0
  • 匿名

    進研ゼミの漫画で話題になった人だよな

    +0
    -0
  • 匿名

    でたwww

    +1
    -0
  • 匿名

    漫画は面白いけどノリがアニメに合うのか心配

    +0
    -0
  • 匿名

    精神医療はデタラメだからなあ、心療内科医は製薬会社の営業マンなだけ。薬の乱発処方でどれだけの被害が出ていることか

    +1
    -0
  •  

    妄想性人格障がいの回を早く見てみたい。
    あれがネトウヨや放射脳の病名だもんな。

    +0
    -0
  • 匿名

    内容はよくわからんが、放送時間!マヂか?

    +1
    -0
  • 匿名

    Newだけど放送は二月なの?

    +0
    -0
  • 匿名

    >精神医療はデタラメだからなあ、

    最近の新薬しゅごいよ
    ご無沙汰なら行ってみそ

    +0
    -3
  • 匿名

    精神科、神経科、心療内科の違いを誰か説明よろ

    標榜だけじゃないの?

    +1
    -0
  • 匿名

    声優は実力演技派で固めたのね
    豪華だなぁ

    +3
    -0
  • 匿名

    >内容はよくわからんが、放送時間!マヂか?

    まさかのジジババ向けアニメで吹いてしまったじゃないか!w
    2月ってのも長い…

    +0
    -0
  • 匿名

    エサやる気はないけど何でキムチってブーメランすきなの?風雲拳の使い手なの?

    +0
    -0
  • みんすけ

    af稼ぎなの?みどうくんがきちゃうよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >ゆうきゆう
    現役理三合格、東大医学部出身w

    +0
    -0
  • 匿名

    karutoさん乙!

    +0
    -0
  • 匿名

    5時…起床時間やん~やだぁ♡
    朝起きてコレ見て会社へGOだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    リンクがない

    +2
    -0
  • 匿名

    アニメ化しよったwww

    +0
    -0
  • 匿名

    心療内科なんて行った事なし、今後も行く予定は無い。

    +0
    -2
  • 匿名

    >アニメで分かる心療内科ストーリー
    >うつ・ED・認知症~えっちなお悩みまでわかりやすく解説する・・・

    心療内科は主に心身症を扱います。
    心身症については「心療内科とは」で詳しく述べたので、参照して下さい。心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。

    精神科は精神疾患を専門に扱う科です。
    わかりやすく言えば心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。


    TOPの概要、間違ってるだろ!うつ病は精神科。

    +0
    -2
  • 匿名

    *追加

    神経内科は脳神経系の疾患を取り扱います。
    脳血管障害やパーキンソン病、ニューロパチーなどの神経の病気を扱う科です。


    認知症は神経科・・・作者はバカなのアホなのタワケなの?

    +0
    -2
  • 匿名

    よく町の開業医(クリニック)で、「心療内科」という標榜がなされていても、実際は精神科である、ということがあります。なぜそうなるのかというと、「精神科」とすると敷居が高く、患者さんが来にくいからということのようです。
    これはしかし、混乱の基にもなっています。

    「心療内科」という標榜はもともと心身医学から出てきた言葉ですから、それを「軽症の精神科」と勝手に解釈して使うべきではありません。
    もし、「精神科」という名前がよくないならば、より親しみやすい名前に変えるのが適切でしょう。

    「心療内科」は精神医学とは違うところから出てきていますので、その名前を使って精神科の医療を行なうのは問題があります。「耳鼻科」と標榜しながら眼科医が診療するのと同じになってしまいます。


    ネットで情報が手に入る時代に、誤った知識のアニメ・マンガみて恥をかくところだった。

    +0
    -1
  • 匿名

    心療内科は「ミニ精神科」「軽症の精神科」とは違うということをよく覚えておいて下さい。
    精神科の専門医であっても心療内科をほとんど知らない、研修も受けたことがないという医師は沢山います。
    逆に、心療内科の専門医であっても精神科の研修を受けていない医師も多くあります。一人でいくつもの専門家にはなれないので、そのこと自体は全く問題ないのですが、標榜は自分が研修を受けた専門の科にすべきでしょう。
    その上で、両者の連携も非常に重要です。


    アニメ前にネットで調べて良かったよ。
    ギャンブル依存症の俺は、精神科に行けばいいんだな。

    +0
    -1
  • たっつんLove

    凄く面白そうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    仮に鬱らしい症状になったとしてもあんまり頻繁にはいかない方がいいんだけどな
    常用しすぎると体が抵抗力覚えて1錠から2錠、2錠から3錠とどんどん欲していくから薬に頼りすぎは危険

    +0
    -1
  • 匿名

    内科医が腸の病気に薬出しとくから飲めって言ってんのに
    「薬に頼るのはよくない!俺健康!俺健康!」って血便垂れ流して言ってる

    そういうレベルなのがメンヘルの診断認めたがらない野放しキ○ガイ

    +0
    -1
  • 匿名

    これって5分アニメだろ?

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    このサイトに蔓延る精神疾患を抱えたアンチたちも見るべきwww

    +1
    -0
  • 匿名

    5分の短編アニメにしてはコメント多いな

    +0
    -0
  • 匿名

    いちいちクソ寒いノリツッコミさえ入らなければ非常にイい作品なんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    普通に面白い。
    女の声を最初は横山知佐かと思った。

    +0
    -0
  • 匿名

    これビアちゃんOKしたの?

    +0
    -0
  • 匿名

    3人に一人は精神病気持ちだよ、いずれ発症する。
    そう、お前もだよm9

    +0
    -0
  • 匿名

    精神薬の予後について語られないのが
    精神医学の闇なんだよね

    あそこに長期間通って、薬漬けにされたら若くして老人化して死を待つだけの人生になる

    +0
    -0
  • 匿名

    まさかアニメ化できると思わなかったw
    でも、これで心療内科へのハードルが低くなったらありかも…医者は選ぶ必要あるけどね。患者を抱き込むタイプなら一生食い物にされるし

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメを見て「自分もそうかも」と思って調べ出して、「あ、やばいかも」と思ったら心療内科なり精神科医なりにかかる、というのが、このアニメの供養の仕方だと思う。

    毎回毎回扱っている内容を本気で説明しだしたら、数分のアニメじゃ絶対におさまらないんだし。

    健康な人は、あくまで「心療内科あるある」と思って笑って見るのが一番健全だと思うよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    マジレスするとなんかうつ病が精神科だとか言ってる人がいるけど元ネタは漫画でわかる心療内科・精神科・カウンセリングだから。題は多分省略なんだと思うけど? ま、釣りですよねー

    +0
    -0
  • 匿名

    鬱をやる気無いだけと言い切る薄弱者多いよな

    +0
    -0
  • 匿名

    精神疾患で悩んでいても病院に行けない人がこのアニメ(漫画)を読むことで、気持ちが楽になり、敷居の高い病院に行くきっかけになる・・・
    自分の症状をこの漫画を通して客観的にわかり、すくわれる人もいる.
    実際、この先生のクリニックは薬による治療だけでなくカウンセリングも受けられ、院内も明るく でも オープンすぎず 患者のことを考えている設計だったし、、、 通院がしやすかったな。おかげさまで病気が治りました。

    +0
    -0
  •  

    ↑完治おめでとう

    +0
    -0
  • 匿名

    完治する精神病は基本的には精神病じゃない
    だからこそ逆に完治したんならおめでとう

    +0
    -0
  • 匿名

    ⇧でまに流されるタイプだなー

    +0
    -0
  • 匿名

    いつまで放送中アニメに入れとく気だよ

    +0
    -0
  • 匿名

    終わったのにまだ放送中?ww

    +0
    -0
  • 匿名

    10月になったけどまだ放送中の覧に入ってる・・・どういうことなの・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    別にいいだろ、、そんなことにいちいち尋ねるなよwww

    +0
    -0
  • Comments are closed.