ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインあらすじ
180センチを超える長身にコンプレックスを抱えてきた女子大生・小比類巻香蓮は、数少ない友人・篠原美優の薦めでVRゲームを始める。長身の美人アバターを嫌う香蓮は、やがて荒廃した世界を舞台に銃器で戦うMOFPS『ガンゲイル・オンライン』(GGO)で、念願の低身長アバターに行き着き、プレイヤー・レンとして今まで縁のなかった銃器の世界へ足を踏み入れる。根が真面目な香蓮は独り淡々とゲームをプレイする内に、正体不明の凄腕のプレイヤーとなっていた。
やがてレンは、GGO内で知り合ってスコードロンを組む女性プレイヤー・ピトフーイからチーム戦イベント「スクワッド・ジャム」(SJ)の開催を教えられ、彼女に言われるがままに参加することになる。
(wikipediaより)


TOKYO MX 4/7(土) 24:00~
AT-X 4/10(土) 21:30~

1話「スクワッド・ジャム」

2話「GGO」

3話「ファンレター」

4話「デスゲーム」

5話「ラストバトルは私に」

5.5話「ルフラン」

6話「SAO失敗者」

7話「セカンド・スクワッド・ジャム」

8話「ブービートラップ」

9話「十分間の鏖殺」

10話「魔王復活」

11話「イカレたレン」

12話(最終回)「拍手」

オープニングテーマ「流星」藍井エイル
エンディングテーマ レン

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン声優
レン/小比類巻香蓮:楠木ともり
ピトフーイ/神崎エルザ:日笠陽子
エム/阿僧祇豪志:興津和幸
フカ次郎/篠原美優:赤﨑千夏

コメント欄

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン コメント

  • #

    1!

    +415
    -619
  • イキリ取締り隊

    緊急警報❗️❗️イキリの大量発生が予想されます。外出の際はご注意下さい⁉️

    +873
    -530
  • #

    イキリト?

    +331
    -379
  • #

    +226
    -322
  • #

    やっぱりキリトかな~

    +359
    -305
  • #072

    彼女はアスナに似てるw

    +207
    -283
  • #

    イキリトほんとに草

    +226
    -196
  • #

    米欄まーた荒れるんやろな〜

    +158
    -201
  • #

    イキリト消滅

    +175
    -191
  • #

    ホワッツ・ゴーイン・オン、メーーン?

    +128
    -158
  • イキリト

    自分は思わないけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww
    ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)

    +178
    -760
  • #

    11マジキモッ・・。
    氏んでよマジで( ˘•ω•˘ )

    +599
    -196
  • #ぞうきん

    12間違っている                         死ねはこうだ

    +334
    -158
  • #

    @_d

    +116
    -130
  • #

    ああああああああああああああ

    +94
    -158
  • #

    キリトかなーやっぱw 一応オタクだけど彼女いるし、俺って退けない性格だしそこら辺とかめっちゃ似てるって言われる() 握力も31キロあってクラスの女子にたかられる←彼女いるからやめろ!笑俺、これでも中1ですよ? ps 彼女はアスナ似です( 聞いてねえ

    +145
    -658
  • #

    いや本編はよ

    ロリコン銃ものを誰が見たいんすかねぇ

    +146
    -172
  • #

    イキリトネタにマジレスしてる奴・・・

    +256
    -118
  • #

    イキリトネタ知らないやつにはちょいときついかもなw

    +186
    -109
  • #

    キリトかなーやっぱw
    一応キリトだけどキリトいるし、俺って退けないキリトだしそこら辺とかめっちゃキリトって言われる()
    キリトも31キロあってクラスのキリトにたかられる←キリトいるからやめろ!笑
    俺、これでもキリトですよ?
    ps
    彼女はキリト似です(聞いてねえ

    +176
    -176
  • #

    まずキリト出ねぇし作者も違う

    +129
    -87
  • #

    タイトルがチンプンカンプン

    +152
    -104
  • #

    イキリトにブロントさんの系譜を感じる
    イキリトさんもパンチングマシンで100とか出しそう

    +84
    -68
  • #

    藍井エイル帰ってきたのな。よかったじゃないか。
    ま、人生いろいろある。強く生きろと。

    +105
    -56
  • #

    スピンオフ?

    +77
    -46
  • #

    31㌔程度の握力で何の自慢になるのか
    女子のちょっと上のほうぐらいじゃねーかw

    +87
    -67
  • #

    吉田沙保里『ガンゲイル・オンライン!?』

    156センチを下回る低身長にコンプレックスを抱えてきた女子大生・吉田沙保里は、数少ない友人・山本聖子の薦めでVRゲームを始める。低身の美人アバターを嫌う沙保里は、やがて荒廃した世界を舞台に銃器で戦うMOFPS『ガンゲイル・オンライン』(GGO)で、念願の高身長アバターに行き着き、プレイヤー・レンとして今まで縁のなかった銃器の世界へ足を踏み入れる。根が真面目な沙保里は独り淡々とゲームをプレイする内に、正体不明の凄腕のプレイヤーとなっていた。

    +263
    -76
  • #

    コメ人気1番

    +54
    -75
  • #

    wawawawasuremono~

    +51
    -61
  • #

    da

    +35
    -46
  • #

    キターーーーー

    +49
    -39
  • #

    2巻で読むのやめたんだがそんなに売れたのコレ

    +51
    -35
  • イキリト3

    で、どの辺がソードアートなんだ?前回でGGOは完結したし、どうせソードアートに戻らないなら、何故に別のゲームを選択しなかったのか?

    +59
    -58
  • #

    タイトルが意味不明なんだけど

    +50
    -57
  • #

    作者違うのか
    じゃあ少しは期待できるのかな?

    +52
    -64
  • #

    こんなんいいから原作はよ

    +43
    -41
  • #

    ダンまちのようにファンの一部しか求めてないスピンオフは要らないってそれ一番言われてる

    +65
    -51
  • #

    SAO始まるの嬉しい!

    +54
    -42
  • #

    キバオウ

    +60
    -41
  • #

    キタ

    +38
    -32
  • #

    自演アンチお疲れ
    雑魚アニメ信者の嫉妬かね

    +50
    -48
  • #

    嫉妬心や裏山しさを払拭する為に偉そうに攻撃し自分が偉くなった優位に立ったと思い込む幼稚な万能感を獲得する為に、わざわざここに来てまでww
    深夜アニメもSAO以外対して人気も無く
    全体の売り上げも普通に1位(今は知らん)だった時も有ったりもう認めれば良いのにww
    円盤(日本外含む)もエヴァも超えてたりで嫉妬されるのは仕方がないんでしょうね

    +43
    -41
  • #

    『ソードアート・オンライン』
    総再生回数(楽視・独占) 約5億2000万回
    『ソードアート・オンライン二期』
    総再生回数(楽視・独占) 約3億2300万回
    中国配信も今ほど強くなかった時でもこれなんだからなぁ、ニコ動のけもフレ?弱すぎて失笑レベル
    ハリウッド実写化で(日本でワンピースや君の名は見たいな爆発程ではなかった)SAOの場合全世界で知名度だけでは無く人気も獲得した事が確定してる
    アンチはどうあがいてもこの事実から逃れられない

    +78
    -59
  • #

    深夜アニメ信者嫉妬不可避で草草の草

    +48
    -47
  • #

    金余ってるから外伝するんだよ

    +42
    -41
  • #

    SAO信だけど、アンチに同情するよ…プークスクス

    +38
    -50
  • #

    >>43
    ラブライブとかまどマギとかSAOの足元にも及ばないんだね
    つうかここオルタナティブのコメ欄なんだから、オルタナティブの話しようぜ

    +49
    -39
  • #

    >>43
    お前のコメを見たアンチの顔が一瞬にして固まるのが想像出来るwこのコメも見て図星だったら更に傷跡をえぐる2段階式

    +49
    -27
  • アンチの心の中

    >>42
    わざわざここに来てまでアンチしてる辺りSAOの人気がトラウマになって不安を隠し切れてない証拠
    日常にも支障きたすレベルで心配してるんだろうね
    わざわざアンチする程面白い物だと分かってアンチしてるんだろうなそもそも面白くなければアンチなんてする価値が無い

    +38
    -22
  • #

    こんなくだらねぇコメントスペースで喧嘩する時点で信者もアンチもどっちも気持ち悪い

    +98
    -24
  • #

    コメント
    ノーコメント

    +31
    -31
  • #

    アンチコメは無いのにアンチ叩きのイキリトしか居ないのはさすがSAOって感じ

    +46
    -24
  • #シノン派

    イキリトってそう言う意味か、調べるまで分からんかったわ

    +28
    -23
  • #

    これは銃マニアな時雨沢先生に書かせて正解だっただろうな(読んでないけど)
    アニメはどうなるやら、銃器綺麗に書けば今はウケが良くなるかな?

    +32
    -20
  • #

    「  」

    +22
    -26
  • #

    アンチより信者のが行儀悪いスレ

    +37
    -21
  • #

    とりあえず一言                                                              きたぁぁぁぁぁぁぁl

    +38
    -24
  • アニオタ星人

    SAOのアニメ新作うれしーけどタイトルほんにちんぷんかんぷん、このはなし内容しらんから楽しみと、イキリトについて説明が欲しい。優しい人教えてくださいです。
    あとは、本編はやくみたいです!!!!!!!

    いつかな~~。

    +29
    -45
  • #

    米58
    ggrks

    +50
    -18
  • #

    ふーん
    時雨沢なのか
    本家のつまらなさとは別の意味でつまらないんだろうな

    +23
    -29
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める

    +618
    -2192
  • #

    アニメの場合 人と違ってもっと具体的にどこがダメなのか説明求められるから、バカかどうか確実にハッキリするわな

    +217
    -42
  • #

    昔以上に自己中心的で自分の好きなアニメ だけ 売れたり人気になればと思ってる幼稚な人しか居ないから、本当の評価なんてしないよ
    好きなアニメが人気、売り上げで叩き潰されれば発狂する
    まるで餓鬼みたいに、自分の好きなアニメだけが〜と夢見たいな話普通に考えたら99%あり得ない
    なろう小説でもない限り100%なんて無いんだよ
    現実逃避してアニメに逃げ来たのに99%の人たちは報われない世界なんだから受け入れましょうぜ

    +231
    -279
  • #

    失敗者が成功者に嫉妬するのは当たり前

    +256
    -24
  • #

    アンチの方が多く見せようとしているのかアニメが放送される前から連投評価の偏りがあまりにの不自然
    言ってる事も同じ様な事ばかり少数派アンチと分かりやすい
    もう手札は無くなったのかよ

    +237
    -31
  • #

    IDあるサイトはそこまで荒れないけどな
    無いと連投し放題
    通過アニメ放送される前で草も生えんわ

    +232
    -25
  • #

    少数派なんやろ
    何せ信者が言ってる事に対して全く何も言い返してない決定的証拠

    +241
    -30
  • #

    イキリトネタを知ってるとか知らないとかどうでもいいんだけど、つまらない同じネタをいつまで経ってもコメしてて何が面白いのかわかりません。

    +35
    -18
  • #

    1人でどれだけ変えることができて印象操作出来るか証明して見せよっか?

    +93
    -264
  • #

    >>69
    あえてわかりやすく上のコメに+のみ振ります

    +20
    -26
  • #

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    +22
    -26
  • #

    >>69
    印象操作✖️影響力⭕️

    +18
    -21
  • #

    タイトル長すぎわろた

    +23
    -11
  • #

    別にSAOは否定しないけど信者は気持ち悪いと思う
    わりとマジで

    +44
    -13
  • #

    イキリトネタって別にアンチコメではないと思うんだがお前ら大丈夫か?

    +38
    -20
  • #

    自分でgoodボタン押す人って何が楽しいんだろうな

    +37
    -16
  • #

    作者はキノの旅の人
    ただの銃マニア作家の銃の話を書きたいがための銃の作品

    +36
    -23
  • #

    作品を否定したり、批判したりしてるのはどうでもいいけど、好きであることを否定されるのはなんかいらっとくる。

    +26
    -19
  • #

    何だこの託児所

    +42
    -17
  • #

    この作品読んだ感じSAO内のこまごました設定だけ引き継いでるけど本編よりしっかりゲームしてたよ。イチャラブ編、回想編が好みじゃない人はこっちの方が楽しめるかも。
    SAOとして見ようとしてる人も別の作品だと思って見れば楽しめそう。

    まぁ小説読んだだけだからアニメの出来がどうなるかなんて知らんけど。

    +27
    -10
  • #

    小説で内容知っているがそれでも楽しみ

    +27
    -13
  • #072

    俺の彼女明日奈似のブスだ(笑)

    +26
    -15
  • #SAOAGGO

    やっと始まる!超楽しみ!!
    10月から始まるSAOの3期も気になる!早く始まらないかなぁ~?

    +23
    -9
  • #syo

    正直3期の方早くしてほしい

    +29
    -10
  • #

    >>75
    何を思ってそれを言うことがアンチと言った?ここにいる誰がアンチかなんて決め付けたつもりは無いが
    お前は自分からアンチですと言ってる様な事して大丈夫かい?

    +24
    -12
  • #

    >>85
    SAO信者頭良すぎんよ〜www
    アンチの返信が楽しみ^^
    返信無し=アンチと認めアンチ自身の頭の悪さを晒す

    +9
    -56
  • #

    評価の一瞬で上がって行ってる所見てしまったw
    なんでそんな分かりやすく教えてくれたんだ?

    +13
    -8
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める

    +11
    -28
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める.

    +12
    -26
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める..

    +13
    -25
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める
    評価でアンチが不正するなら連投や

    +8
    -25
  • #

    評価でアンチの不正を確認したので連投スタイルに変えます
    管理人?かは知らんけど、一瞬の更新で-100はあり得ないので

    +14
    -16
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める^^

    +15
    -22
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める(・ω・`)

    +9
    -23
  • #

    評価も分かりやすい教えてくれたのもそうだけど、1つのコメにマイナス多数付けて、図星コメだと教えてくれたんだ?

    +9
    -23
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める^_^

    +9
    -21
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める(^^)

    +8
    -19
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める
    アンチ効いてる効いてる〜

    +8
    -19
  • #

    不正が止まらねぇーぜww
    まだアニメ放送前だっつの
    2018年3月30日7時30分
    >>61コメにて+601 −1889
    数分で1000も上がってたまげたなぁww

    +14
    -11
  • #

    管理人でも別に良いけど、不正又は規制する場合
    評価もIDもない
    やらおん等で俺の気まぐれで図星コメを使わせて貰う
    嫌ならって不正してるしもう遅いが

    +4
    -14
  • #

    アンチ「イキリトネタって別にアンチコメではないと思うんだがお前ら大丈夫か?」

    ↑返信
    信者『何を思ってそれを言うことがアンチと言った?ここにいる誰がアンチかなんて決め付けたつもりは無いが
    お前は自分からアンチですと言ってる様な事して大丈夫かい?』

    アンチなら黙ってれば良いものを余計な事をwww

    +8
    -18
  • #

    >>101
    ↓本当これ…このまんまやんけw後先考えず−付けるわで馬鹿過ぎ

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める

    +5
    -18
  • #

    昔以上に自己中心的で自分の好きなアニメ だけ 売れたり人気になればと思ってる幼稚な人しか居ないから、本当の評価なんてしないよ
    好きなアニメが人気、売り上げで叩き潰されれば発狂する
    まるで餓鬼みたいに、自分の好きなアニメだけが〜と夢見たいな話普通に考えたら99%あり得ない
    なろう小説でもない限り100%なんて無いんだよ
    現実逃避してアニメに逃げ来たのに99%の人たちは報われない世界なんだから受け入れましょうぜ
    ↑他のと比べて−が多いこれも図星コメくさいぞ

    +7
    -19
  • #

    +だけマンに対抗して何も良い事ないのに不正アンチは対抗した(そこに図星コメが有ったから)
    多少のマイナスなら何にでも付ける人居るよねで済むけど
    2000マイナスは言い逃れ出来ませんわ
    これでは+を多くしても誤魔化せない
    マイナス多く付ける事によって自分が有利になったと勘違いしてるけど自分の首を絞めてる事に気付いてる?

    +10
    -14
  • #

    >>85
    バカなの?
    お前みたいなイキリト優しく慰めてやろうしただけで噛みついてくるとか竿厨は文字読めないの?

    +12
    -12
  • #

    >>105
    煽り耐性なくて草
    顔真っ赤になって書いてそうwwwww

    +8
    -17
  • #

    ほんとバカアンチ煽るの楽しい〜
    俺が言うまで
    手のひらの上で踊らされてる事にすら気づいてないんだもんww

    +7
    -20
  • #

    ここに居る奴全員アンチだから大丈夫
    信者は一々コメントなんて打たない

    +19
    -7
  • #

    アンチがアンチをアンチでアンチがアンチであるからしてアンチアンチー

    +9
    -14
  • #

    なんでまだ始まってすらないアニメで荒れてるんだよ

    +17
    -7
  • #

    >>108
    その根拠は?

    +6
    -6
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める。

    +7
    -15
  • #

    アンチのコメントは取って付けただけ見たいなコメントしかなくて草
    まともな批判すら出来なくなったか、…まともな批判?
    いや元々まともな批判なんで出来てない
    出来る脳持ってたら、批判なんて行為はその作品を認めてるから批判していると気づく事が出来るはず
    認めて無いアニメに粘着して必死になって批判する人なんて居ない
    例えるならブスをブスと言うのと美少女をブスと言ってるのと同じ ブス(本心)をブス(本心) 美少女(本心)をブス(嘘)
    ブスは置いといて、美少女は美少女であればあるほど自分の中でブスと言い聞かせて、ブス(嘘)>>>ブス(本心)ズレが出来てしまう
    言い聞かせれば言い聞かせるほど、どんどんズレていき自分の中でコントロールする事が困難になって、まともに批判する脳を持っていないせいで100%に近い人のどこを指摘して批判したらいいか分からないから最終的に壊れたロボットみたいに訳わからん事言い始めたり、嘘だってつき始める(^^

    +3
    -13
  • #

    長文と連投気持ち悪いです・・・
    たとえ良作でも自称ファンやら信者やらが大声で叫びすぎて台無しにしてる
    何でそれがわかんないのかなぁ

    +19
    -9
  • 10

    俺、この作品の小説の一巻目の途中までしか読んでないんですが、確か三巻目のポスターみたいの絵で主人公(香蓮)に似ている娘が確かステージの上でマイクを持って歌っている(多分歌手)のがあったのですが、その娘ってもしかして主人公だったりしますか?知っている人がいたら教えてくだいお願いします_(._.)_

    +5
    -10
  • 10

    俺、この作品を一巻目の途中まで読んでないんですが
    確か三巻目のポスターみたいな絵に、主人公みたいな娘がステージの上でマイクを持って歌っている(多分歌手)のがあったのですがその娘って主人公だったりしますか?
    知っている人がいたら教えてくださいお願いします_(._.)_

    +7
    -9
  • #

    タイトルでもう混乱中なんだけどどうする

    +2
    -8
  • #

    キリトみたいなやつでてきた瞬間視聴中止

    +15
    -9
  • #

    >>114
    別に好きでも無い作品が批判されてても、煽る?と言うか楽しいからやってるよ

    +5
    -8
  • #

    メスキリトさんってこの作品だっけか

    +4
    -9
  • #

    女子大生?
    ヒロインロリじゃねーじゃん
    切るわ

    +5
    -6
  • w

    日笠陽子は好きだが、この役は演れるのでしょうか・・・?

    +5
    -6
  • #

    SAOは好きだけど、キリトとアスナのイチャつき方は気持ち悪かった。とりま新作楽しみにしてる。

    +8
    -10
  • #

    作者は別の人だぞ
    キノの旅の作者がGGOの世界観が好きで
    設定だけ使わせてもらってるやつで基本SAOとは別物
    キリトやシノンもちょっと名前が出てくる程度だぞ

    +9
    -8
  • #

    この作品についてコメントしてください。アンチとか…観てる人、観てない人などの話しとか他所でやってください。このアニメは、元のアニメを観ないと物語が分からない感じですか?知ってる人は居そうなのに、あんまりそう言うコメントしてなくて不思議に思ったんですけど…

    +8
    -7
  • #SAOAGGO

    このアニメは前の話を知らなくても大丈夫です。ソードアートオンラインⅡのもう一つの話(番外編みたいなもの)です。
    主人公も変わりますし、監督も違うので初めて観る人たちにもおすすめできます。
    ちなみに、10月から放送されるSAOの新作も独立したストーリーなので、初めてでも楽しめると思います。

    +31
    -4
  • #

    >>123
    彼女居ない奴の台詞だな。(非リア)
    私はそんな奴らとは違う。(リア充)

    +20
    -11
  • #

    本編とガンゲのpv見て本当SAOはエグいことをするねと思った
    期待はするけど1クールはあまり慣れてないんで、考えて作らないと変な感じに終わるから避けて貰えると助かる
    チラッと見たとき主人公可愛すぎると瞬時に思いました。
    ちなみに俺はロリコンでは無い、大事な事なのでもう一度言う
    俺はロリコンでは無い

    +13
    -7
  • #

    >>128
    確かに、主人公(レン)可愛い!!だが俺も同じくロリコンでは無い!
    ってか主人公(レン)は大学生!!俺より歳上かも・・・

    +12
    -7
  • #

    >>129
    自分はレンちゃんより歳は上だけどそこまで変わらない

    +4
    -5
  • #

    散々言われてるが、SAOなんてクリスクロスのパクリでしか無い
    まぁゆとりは知らんだろうがな
    電撃大賞クリスクロス
    当時はホントに画期的だし衝撃的だったわ
    それ知ってるとSAOはホント二番煎じ、
    それも童貞臭い中二劣化品にしか見えない
    若害の盲目の信者共は恥を知れ恥を

    +16
    -10
  • #

    原作買おうと思ってたからちょうどよかった

    +7
    -7
  • #

    >>131
    そう言いつつ見るんですね、わかります

    +12
    -8
  • #

    >>131
    コメントで色々言うけど結局楽しみで放送されたらすぐ観る人。
    (気持ちは物凄くよくわかる)

    +8
    -10
  • #

    >>115

    歌手みたいな人は主人公じゃないですよ。
    てか、1巻の序盤で主人公が長身大学生で身長にコンプレックス抱えてるからゲーム内ではロリキャラ使ってるってくだりがあったようなw

    +12
    -6
  • #

    >>131
    50歩100歩
    パクリと言ったらほぼ全ての作品がパクリになってしまう
    お前が嫌いなのはSAOでは無くパクリ作品なんだろ?
    粘着する意味が分からない
    他行けやパクリ作品なんて腐るほどあるんだから

    +9
    -10
  • #

    まだ放映してないじゃねーか。
    ボッ気がはえーんだよ!

    +6
    -4
  • #

    だんだんコメが長くなってきて読むのが面倒・・・

    +13
    -4
  • #

    信者でもアンチでもない者から見るとたかがアニメでそこまでムキになって書き込んでる両者が単純にキモい。本当に子供なんだろうなぁって思う。
    単純に楽しみ!とか俺には合わない…とか作者違う!とかなぜ単純に書けないんだろう。

    +33
    -7
  • #

    今更ながら新作始まるんだ~って今知ったw
    んで※読んでたらキリトが出ないとか何とか…
    剣使うキャラ出るのかな?銃しか使わずSAOタイトル使うの?

    +5
    -3
  • #

    タイトルの意味が分からんって言ってるやつ多いけど英語が出来ればめっちゃ分かりやすいタイトルだって気付くぞ〜
    オルタナティブはアルファベットでalternativeと書きま〜す
    この英単語の意味は大雑把な感じで「別の」という意味でありんす‥
    これを踏まえてざっくりタイトルを訳してみると‥‥‥
    別のソードアートオンライン ガンゲイルオンライン
    みたいな感じになります〜
    このままだとなんか稚拙な響きなのでもうちょいましな役をすると‥‥
    ソードアートオンライン外伝ガンゲイルオンライン
    てな感じになるでありんす‥‥
    お分かり頂けただろうか?タイトル意味自体はとっても単純物なのである

    +9
    -10
  • #

    >>139
    反応を見て自分の考えが正しいか確かめてるだけじゃん
    そんな事より信者でもアンチでもアニメ好きでも無いのにここに居る君は一体何が目的なの?
    目的も無く存在自体あり得ない君の方が気持ち悪いよ

    +3
    -12
  • #

    風評被害。

    +4
    -3
  • #SAOALOGGO

    >>139
    ここに居る人たちはアニメ好きorアンチor信者でOK?
    yes→+
    no →ー

    +8
    -23
  • #

    すげえ、アニメ始まってないのにコメ多いな笑

    +4
    -5
  • #

    ロムるのめんどそうだな

    +6
    -3
  • #

    始まってないのにランクインしてて草

    +9
    -6
  • ???

    実は俺、とあるゲームの世界ランカーなんだよねwww
    で、そのゲームはクランがあって、他の世界ランカーとかは全員50人を超えるクランを組んでるんだけど、俺はソロで世界ランカーwwwwww
    よく他のクランから誘われるんだけど、俺は群れるのは好きじゃないからソロでやってら、気づいたら正体不明の凄腕プレイヤーって呼ばれるようになってたwwwww
    ちなみに彼女はアスナに似てるってよく言われるwwwww

    +9
    -196
  • #

    >>142
    俺の言ってる事少し間違ってた→アニメに関して
    >>139
    たかがアニメ←このセリフを言う人は何かにハマった事がない人と捉えられるけど間違い無いよね
    単純にって言うけど難しいと思うなぁ
    例えると数学で説明も無く式も無く答えだけ書け見たいな?

    +4
    -5
  • みけさん

    おい、、、俺と仲のいい女子が、クラスのLINEグルで知り合いと話してて、なんかあったら俺の名前出すのやめてくれ…

    +4
    -11
  • #

    >>139
    説明も式もしっかりしてる人の答えと答えだけの人
    どちらが良いか選べ
    アニメ見てるいい大人()なんだからハッキリしようぜ?
    因みに俺は前者、前者は確実にまともだけど
    後者は説明も式も出来る場合若しくはそうでない場合の可能性があるので、確実にまともで説得力のある前者を選らんだ
    君の場合は単純なので勿論後者でしょ?
    説明も式も邪魔でしか無く結論だけ
    ほんの少しズレたけど問題ない答えろ

    +4
    -19
  • #

    ここのコメ欄、臭い奴多すぎだろw

    +44
    -2
  • #

    いや、まずうちさぁそのなんかあれなんだけどヤバイw
    そもそもあれなんかなんかちょっと違うような感じwww
    でもやはりって感じ!

    +2
    -15
  • #イキリ正恩

    金正恩かなーやっぱw
    一応将軍だけど嫁いるし、俺って退けない性格だしそこら辺とかめっちゃ似てるって言われる()
    弾道ミサイルも核もあって国民の女子に群がれる←嫁いるからやめろ!笑
    俺、これでも将軍ですよ

    +12
    -10
  • #

    SAO自体は好きだけどなんか信者コメが気持ち悪いな

    +34
    -2
  • #

    他のコメ欄荒らしてるのもSAO信者らしいし
    ほんと迷惑な信者どもだな

    +42
    -4
  • #

    SAOおもんない
    ゴミだろwwwwww

    +24
    -4
  • #

    他人の意見とかどうでもいい。とりあえず観る。

    +5
    -14
  • #

    SAOは中学生の時めっちゃハマったけど今は Fate かな

    +18
    -2
  • #

    SAO人気なのは知ってるけど、キリトだけは嫌いだわ。アスナは好き。
    あいつまじでゲームの中でイキってるしwww
    引きこもりニートゲーマーだろ、信者はあいつに自分投影してんだろうな。キモ

    +18
    -3
  • #

    ここのコメ欄アホすぎ(☆^ー゚)vワロスwwww

    +16
    -5
  • #

    アリス茅野、ユージオノブナガイジとかふざけんなよ
    またキモオタどもが結婚しろよとか意味不明な妄想発言するやんけ!本人たちからすればいい迷惑なんだよ

    +5
    -12
  • #くまさん

    アンチいるんやな
    SAO初めて見た時思ってたより面白くて感動したけど…

    +5
    -16
  • #SAOAGGO

    文句言うぐらいなら観るなよ!てか、このサイト開くなよ!!嫌いならいろいろ口出すな!楽しみにしてる人たちに迷惑だろうが!このアニメのことをどう思おうが個人の自由だろ?それをわざわざ[コメント欄]で抗議し合うなよ!マジで迷惑なんだよ!!!

    +16
    -17
  • #

    SAOは好きだけどこれは好きじゃない
    早く3期始まらないかなー

    +4
    -14
  • #

    これ、書いてる人違うからな・・・?
    本編より面白いと俺は思う

    +14
    -11
  • #

    >>159
    Fateってすぐバレる嘘言わなくて良いから嘘でも攻めてラブライブにしとけよ
    SAOよりグラブルのアニメの方が好きと言ってる人と同じくらい頭が悪いよ

    +1
    -21
  • #

    ↑SAOより Fate 面白いからしゃーない、両方幼稚やけど Fate の方がストーリー面白いし、キャラもいい。

    +17
    -4
  • #

    GGO編ゴミとか言われてるけど、自分はGGO編面白かったし、シノン可愛いし、荒廃したあの世界観好きだから楽しみだわ。ちなみにシノン出ないのは知ってる

    +10
    -14
  • #

    >>168
    ふぁてのストーリーが面白い?wwwキャラがいい?ww
    Fate評価してる奴なんて信者以外居ないのにアニメ好きな人にも評価されてると勘違いしてるんじゃね?
    テレビでたまにやってるアニメランキングに顔すら出さない
    アニメのSAOとゲームのFateは無縁、対立厨は帰ってどうぞ

    +4
    -21
  • #

    おk
    クソドアホトゴミクソソ

    +1
    -14
  • #

    ○○より○○ガー
    典型的な園児思考。

    +10
    -14
  • #

    まず一話見ようぜ(;`・∀・)話はそれからだろ?

    +8
    -11
  • #

    とりあえず

    楽しみ

    +8
    -13
  • #

    SAOのコメ欄にFateとかいう糞アニメ持ってこないで欲しいなぁ

    +28
    -16
  • #

    Fuck?、失礼Fateっていうんですねあのアニメ

    +10
    -17
  • #

    俺は今高校生だけど、今の彼女は7人目かな?w
    高校入ってイメチェンしたらモテすぎて困ってるwww
    でも俺、こう見えてオタクですよ?w

    +7
    -49
  • #

    SAOの一話から見直しするか

    +4
    -12
  • #

    信者という名のガイジとアンチという名のガイジの米が匂いプンプンドリームで臭すぎて草枯れたわ
    争いは同じレベルの者同士でしか発生しない(aa略

    イキリトとかガイジ同士の争いとか一視聴者にとってはくっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそどうでもいい

    +13
    -8
  • #

    キノの旅が好きだから観ます

    +15
    -7
  • #

    SAO自体は好きな人多いと思う
    全ては、どのゲームでもどんなチャット欄でも現れるイキリトのせいで嫌われてる
    もちろんネタじゃないガチイキリトね

    ていうかここのコメ欄、肝心のスピンオフのこと触れてるやつ全然いないやんw

    +8
    -7
  • #

    女主人公があんまり好きやない

    +9
    -9
  • #

    YJSNPIかなーやっぱw
    一応女子水泳部だけど彼氏いるし、私って純愛じゃなきゃできない性格だしそこら辺とかめっちゃ似てるって言われる()
    握力も114.514キロあってクラスの男子にたかられる←彼氏いるからやめろ!笑
    私、これでも24歳学生ですよ?

    ps
    彼氏はTON似です(聞いて)ないです。

    +33
    -36
  • #

    やっぱキリトかな~wwwwwwwwwwwwwwwwww

    +4
    -14
  • #

    アンチよりもアンチに過剰に反応してる信者が無理。人間みんなが同じもの好きな訳無いんだから、自分の好きなもの否定されたぐらいで顔真っ赤にして叩きまくってるのは草

    +6
    -13
  • #

    もはやどれがアンチで信者なのか分からないっていう

    +7
    -11
  • #

    まぁキリトは人気無くてもSAOは好きって人は多そうだな

    +8
    -9
  • キリト

    ネタかと思われるかもしんないけどマジでキリトに似てるって言われるw 実際はただのオタクなんだけどな…w ちなみに彼女もアスナに似てる(迫真)

    +2
    -17
  • #

    アニメもゲームもFate の方が絶対面白い。SAOとかただの中学生が見るハーレムアニメと変わらんやろ。 Fate/zeroみてこいよSAOキッズさんwww
    映画も Fate の方が作画神やし、ストーリー面白いし、SAOの映画クソだろSAOキッズさんwww

    +9
    -13
  • #

    SAOアンチっていうか俺はキリトアンチだわたぶん他の人もそうだろう?最初はアスナとキリトのコンビは好きだよ、アインクラッド編まではアスナのために戦うキリトかっこよかった。イチャイチャももっとやれと思ってたし。でもその後数々のヒロインが勘違いするような行動をしてハーレムを築き上げていくキリトはうんこ
    そこはアスナ一筋でいけよ‼︎

    +8
    -10
  • #

    新規の Fate 信者はみんな元はSAO信者やったあるある説
    俺はSAOでアニメに興味もって、今現在 Fateシリーズにはまっています。 Fate シリーズ はアニメもゲームも素晴らしい。SAOアニメ面白い。つまりSAOと Fate 両方面白いし、人気作品。

    +4
    -11
  • #

    なんかSAOの話ばっかりで、、、

    +3
    -11
  • #

    Fateかなーやっぱw
    一応SAOファンだけどFGOあるし、俺って引けない無課金だしそこら辺とかめっちゃっストイックって言われる()
    スマホの空き容量も5Gあって度重なるアプデにも耐えられる←通信制限かかるからやめろ!笑
    俺、これでも受験生ですよ?
    ps
    彼女はSiri似です(聞こえてねえ

    +17
    -14
  • #

    ↑クッソワロタwww

    +8
    -11
  • #

    信者さんアンチにかまってる暇あったらどっちにも属さない人間がこのアニメ見ようって思うようなコメントもっとしてくださいな!アンチの相手するから沸いて出てくるんじゃん。
    アンチさんここで書いてる暇があったら自分が売りたい方で信者してらいいじゃん

    両者共にあのアニメこのアニメって言うけどそもそも見るのにいちいちそこまで細かく考えながら見なきゃいけないの?無心になってOP聴いてストーリーを見てED聴いて満足して終わりでいいじゃん!

    +9
    -11
  • #

    ほんそれ、楽しく見ましょう

    +9
    -10
  • #

    キリトかなーやっぱりww
    自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww
    こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて血だらけで倒れたしなwww
    ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)

    +5
    -16
  • #

    とりあえずウマ娘三話見たい

    +6
    -4
  • #

    SAOと同じ作者ならスルー予定だったんだけど、違うようなので観てみるかな

    +8
    -9
  • #

    Fateって昔のは面白かったよね
    旬はとっくに過ぎてる
    回顧厨乙

    +3
    -28
  • #SAOAGGO

    これSAOのサイトだろ?もう少しSAOの話をしたら?
    Fateとか関係無くね?アンチだろうが信者だろうがどうでもいいよ!
    このサイトに見合ったコメント残せや!

    俺はSAOシリーズなら楽しみにしてるよ!この話も3期も。観てから面白いかは決めていいんじゃない?まだ始まってないんだし!とりあえず、第1話の放送を待って、今後観る観ない個人の自由でいいんじゃないかな?面白く無いならその感想を1話のコメントに残せばいいと思うし!何事も始まってからでいいと思う!

    +11
    -10
  • #

    オルタナティブはGGOの世界なら実際に銃を撃ってもプレイヤーは死なないっていう世界観を利用したもの
    SAOとは無関係の作品として見てもいいと思う

    +7
    -9
  • #SAOAGGO

    確かに、オルタナティブの世界設定の上ではSAO(ソードアートオンライン)とは無関係だと思います。m(_ _)m

    +11
    -9
  • #

    俺はSAOが駄目じゃなくて松岡がダメなんだよなぁ…1期のタイミングで他作でも松岡出過ぎで…そっからSAO見なくなった…松岡出ないならみてみるかなぁ…あ、松岡が嫌いって訳じゃないから松岡信者さんごめんね

    +5
    -13
  • #

    放送前から※200越えだと……?
    SAO自体は好きなので期待はしてる

    +12
    -8
  • #

    SOSたのしみ^^

    +8
    -12
  • 和斗

    面白くなかったな

    +6
    -11
  • #

    たぶんおもろくなる

    +5
    -8
  • #

    SAOも作画良かったし、外伝のこの作品も作画良いだろうしアクションにも期待

    楽しみな人沢山居そうだけどね、声に出さないだけで

    +7
    -8
  • #

    今日の深夜から公開楽しみ

    +6
    -8
  • #

    早く見たいwktk

    +8
    -8
  • #

    GGOとマルイのコラボしたP90出て、実戦で持ってくるやついたら誰か芝刈機持ってきてくれ

    +7
    -7
  • #

    この話ってキリト君とか出たっけ
    情弱でスマソ

    +6
    -10
  • #

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    もう、好きなら好き。
    嫌いなら見ないでいいじゃん。wwwww
    なぜそれができぬ。

    +11
    -10
  • #

    楽しみではあるけどキリトでないのはちょっとなぁって感じ
    アリシゼーション編とかあっただろうに・・・
    なぜこの話なのかはまじで謎
    1期とか2期ほど人気はでないだろうね

    +3
    -15
  • #

    ↑何言ってんのこいつ?アリシゼーション秋放送するんですけど?

    +8
    -8
  • #

    こいつら気持ち悪すぎて草

    +9
    -9
  • #

    これ、SAOの2期のガンゲイルオンラインの別物バージョンだよね。なんでこんなにコメントが多いの?イキリト?〇カなの?

    +4
    -7
  • #

    ゴミアニメなだけあってコメント欄の荒れっぷりが凄いな

    +7
    -15
  • #

    MMOやってんのは99%がおっさんと気持ち悪いガキだから 
    ガキども夢を見ないようになw

    +6
    -6
  • #

    P90出ないかな~

    +6
    -7
  • #

    コメント欄だけで飯食えるわwwwwww

    +4
    -8
  • #

    P220出ないかな~

    +7
    -8
  • #

    P226出ないかな~

    +2
    -8
  • #

    PSL出ないかな~

    +2
    -9
  • #

    PPS-43出ないかな~

    +5
    -10
  • #

    PP-2000出ないかな~

    +5
    -8
  • #

    原作別人なんで先入観なしで視聴してみたけどセリフ回しと演出結構好き。脚本黒田洋介なので更に好感触。ガンプラバトルを見捨ててこっちに来てくれた黒田に感謝。

    +6
    -7
  • #

    わかった!途中で一度リタイアやったが
    もう一度頑張って観る!嫌いな声優誰もいないから

    +2
    -7
  • #

    >>131
    本当に正真正銘のチョン君でしょ(笑)。

    +6
    -2
  • #....oh

    わざわざありがとう「アンチコメ」(笑)クスクスww
    あえて嫌いなモノに頭突っ込むってアホなの?クスww
    (別に誰とは言ってないwww)

    +5
    -8
  • #まだ見てない人

    黙って見ろ。楽しめないなら去れ。これに限るね
    こんな所で文句垂れ流しても荒れるだけで誰も得はしない。せめてTwitter呟け

    +5
    -4
  • #原作は読んだ人

    それとこの作品はSAOのキャラ出ないと思うからその辺に期待してるならやめた方がいい。GGOってゲームで他の主人公が活躍する作品だからね。

    +4
    -3
  • #

    うーん 単純につまらない SAO名乗ってこれか・・・

    +4
    -2
  • #

    アニメよりもイキリトの意味がわからなくてモヤモヤするぞ

    +6
    -3
  • #

    Fateのゲームってw
    エロゲやんw

    +2
    -2
  • #

    ここのコメ欄、このアニメと関係ないところで盛り上がりまくってて草

    一話よりこっちのが人気度高くなってるやんw

    +6
    -2
  • #

    普通一話のが上に来るのになw

    +5
    -0
  • #

    イキリト懐かし杉泣いた

    +4
    -2
  • ロリコンの風来坊

    百合百合しいほうが好みですな、内容どうこうよりもキャラが可愛いければ拙者は満足でござる

    +2
    -2
  • #

    コメントが沢山ついてるな。
    もしかしてこれ面白いの?

    +0
    -6
  • #

    SAOのパクリ

    +5
    -3
  • マッドシャブリエル

    結構面白かった!

    +4
    -5
  • #

    VSSかなーやっぱw
    一応ライフル弾だけど音速超えないし、弾って防弾貫通する性能だしそこら辺とかめっちゃ撃てるってよく言われる(消音)
    射程も400mあって部隊のエースに良く触られる←ゼロインくるうからやめろ!笑
    俺、これでもSRですよ?

    +5
    -3
  • #

    >244
    ちゃんと練り直せ何言ってんのか半分もわかんねーよ

    +6
    -2
  • #

    ちょっと観てみようかなと思ってコメ見たら、観る気なくしたわ。
    バカ共おつ。

    +36
    -4
  • #

    声優でいきなりネタバレって・・・

    +6
    -1
  • #

    つまんね

    +5
    -3
  • #

    SAOは前作で懲りた

    +2
    -3
  • #

    銃マニアにとっては嬉しいな。
    誰か本編知ってる人に聞きたいんだけど、バレットM82A1とかCZscorpionEVO3A1Carbineとか、BerylM762とか出ない?

    +2
    -2
  • #ゴミアンチどもに

    自分でアニメも作れないクソゴミニートほざくなよwwww 普通に面白いし好きな人だっているからな?自分で作れねぇくせにほざくな社会のゴミ

    +3
    -6
  • #

    円盤買え。

    +6
    -3
  • #

    とりあえず無料で見ずに円盤買って出直せば。

    +5
    -3
  • #

    ゴミに出す金など無い

    +9
    -3
  • #

    スピンオフ以前にSAO本編すら内容幼稚な中二アニメだろwww
    中学生の時はまって見てたけど、大学生なってからは内容幼稚だと気づいたわ。ただし、SAO(梶浦由記)の音楽だけは素晴らしいと思う。

    +6
    -3
  • #

    各コメント見て最大の収穫は、
    浮き彫りになった事実。

    「完全没入型・VRゲーム」という物を、
    『全く理解していない』人と
    作中の会話(専門用語無しの部分)を
    ちゃんと聞かないor理解できない人が

    …結構居たということ。
    そんなのまでに批判されるんだから
    勢作は大変だな…

    +5
    -2
  • #

    SAO本編となにも関係ないから定期

    +3
    -2
  • #

    とりあえず
    アニメの中でも現実に期待スンナってことだろwwwwwww

    +5
    -1
  • #

    なんで SAO とかネットゲームを題材にしたアニメに出てくる女性プレイヤーってゲームの中で女性キャラばかり選んでんの? 現実はむしろ逆だよな 
    SAO でもシステムの安全性はさんざん喧伝されてたんだが・・・
    運営側が悪意を持って操作すればどんなシステムも安全性の担保にはならん

    +2
    -1
  • #

    シリアでもウクライナでも本物の銃撃戦で大量の罪なき人たちが死に、
    お隣の北朝鮮ではゲームなんてやったこともない子供たちが飢えて死んでいっているのに、
    この島国では空調の利いた部屋で架空のネットゲームのアニメに一喜一憂してるオタクが大量にいる。
    なんだこの星´_ゝ`)

    +6
    -3
  • #

    バレットってなんぞやと思ったらブリットのことでござったか

    +3
    -2
  • #

    アンチ少なくなったなぁ

    +6
    -1
  • #

    え!?地形と同じ色の迷彩するだけであんなに見つかりづらいの?僕ちんもやってみよ!!!
    この書き込みがされてから草むらから飛び出してくるポイントが増えたという

    +0
    -1
  • #猫の旅人

    今季はあまり観るのがないな、、これと信長、シュタイン、、、何気に、、、楽しみにしてまで見るのは、、少ない。今のところこれが一番かな。

    +2
    -2
  • #

    ※260
    ということはあなたは世界大戦を推奨すると
    そういうことですね?

    +3
    -2
  • #現実逃避

    そういうこと

    +3
    -2
  • #

    Anitube閉鎖か?B9も怪しくなったし
    ひまわりもいつ閉鎖に追いやられるか

    +2
    -2
  • #

    日本政府の圧力だとかでanitube閉鎖ってみたな

    +2
    -2
  • #

    また脳筋キャラかよ…. w

    +2
    -1
  • #

    小比類巻とかミスターストイックしか思い浮かばねーぞ(笑)
    とりあえずこれには興味ないけど、今年アニメ化するアリシゼーションに期待

    +3
    -1
  • #

    中身おばさんだからコミュ抜けるわ

    +3
    -3
  • #

    この物語は銃が大好きなラノベ作家が合法的に女の子に銃を撃たせまくれるVRMMOという設定に飛びついた結果生まれたスピンオフ作品であり、可愛いおんなのこに銃を撃たせることが目的の作品です。
    SAO要素は皆無となっておりますのでご注意ください。

    +7
    -1
  • #

    あにつべ閉鎖ってま?

    +3
    -1
  • #

    クリスクロス混沌の魔王とかw中ニくさw

    +0
    -1
  • #

    衰退するかに見えた・・・って、衰退するだろあんな事件があったらw
    もうこの段階で嫌な予感しかしなかった。

    +4
    -2
  • #

    これは・・・1話半分でギブアップ。

    +3
    -2
  • #

    作者違うならゴミだな切るわ

    +2
    -3
  • #

    hunter x hunterの一億分の一の面白みもないかもしれない

    +4
    -3
  • #

    これ、バーチャルリアルゲームである必要があるのかな。
    ましてやSAOの関連作品である必要もないし。
    普通に銃が日用品的に存在している異世界の話でも良かったような・・・

    +3
    -3
  • #

    声優欄でネタバレな件について…
    3話まで見たが!完全に正体バレてんじゃねーか!!

    +4
    -1
  • #

    SAO人気すぎて草
    これほぼこのアニメじゃなくてSAO関係のコメばっかやろww

    +7
    -1
  • #

    SAO人気はすごいと思う、コメ欄が異常に盛り上がってランキング2位まできてるし
    ただ、絶対ここにいるやつの3割以上このアニメ見た事ないやろ
    ちゃんと見ろや、そしてこのアニメのコメントせい

    +5
    -2
  • #

    コメント沢山付いてるからこれ面白いの?って書いてるコメントに+評価一個もなくて草

    +6
    -1
  • #

    結局SAOって名前が付くだけでこれだけ盛り上がるんだな…
    Fateって名前がついてもそこまで盛り上がらんが
    まぁzeroは良かったけどそれ以降あんまりって感じだからしょうがないか

    +4
    -3
  • #

    コメントが多いのは、話題にはなってるって事だ罠。
    それが人気に直接結び付いているかどうかは疑問だが。

    +5
    -1
  • #XxHAKUAxX

    P90をピクマルと読んでるやつ俺いがいにおる?

    +2
    -1
  • #

    このアニメ人気ないからSAO本編の話をします。どこがおもろい?
    キリトが無双するところが面白いのか?他のヒロインとイチャイチャするのが、好きなのか?人気の理由が全く理解できない。オタクの妄想が詰まったアニメだからだよなwww
    お前らキモすぎ

    +3
    -1
  • #

    ↑↑↑↑
    SAOみたいなゴミアニメのコメ欄に 天下の Fate 作品をだすんじゃねぇよゴミ

    +3
    -3
  • #waka1985

    >>288 : 2018/04/24 #
    ↑↑↑↑
    うっせぇぞ、ゴミ!
    Fateみたいなゴミアニメと天下のSAOを比べんじゃねえよ。文句あんなら俺のように名を名乗れ。
    SAOの小比類巻香蓮は俺の嫁!
    俺はこのアニメを観るために一週間を耐え忍んでいる。
    もう耐えられねえ
    シコシコぴゅっ!
    P.S.モラルのない方からのフレンド申請やチャンネル登録、固くお断りします。
    waka1985

    +4
    -6
  • #

    >>289 : 2018/04/24 #waka1985
    お前の荒らし行為はもう看過できない。
    モラルのないって? それはお前だろwww
    とりあえずお前のPSNIDとyoutube晒しとくわ。

    +2
    -1
  • #

    第一話で切ったけど、ヴァーチャルリアルなゲームの割に女の子が大声を出してしゃべったりしていて、「敵に位置を悟られないのか?」と疑問に思った。
    ああいうのは敵に悟られないゲームシステムなのかな。だったら全然リアルではない。

    +5
    -2
  • #

    FateもSAOも好きだけど、どっちも信者がキモすぎて嫌だわ
    まずここSAOのスピンオフ板だからな、その話しろや

    この二作の信者はどこでも同じような話始めるし
    お前らのせいで作品嫌いっ奴もいるんやぞ、なぜ自らアンチを増やそうとするのか

    +9
    -1
  • #

    SAOブーストも切れたなw
    ランキング下がっていくだろうね

    +5
    -2
  • #

    >>291
    近いように見えるだけで、実際は数百メートルも離れてるからな

    +4
    -4
  • #

    ※294
    リアルであれば女の声は遠くに響くのだよ。
    いずれにしても大声でしゃべるなんて警戒心が薄すぎる。
    あれはゲームシステム上そういうものだと納得するしかない。

    +4
    -3
  • #

    主人公の加速能力って明らかに
    ゲームバランス崩すよな
    チ ー トすぎる。主人公がどチ ー トって
    S A Oシリーズではそれがテ ン プ レなのか知らんが(笑)
    ていうかガンゲームってんなら
    身体能力じゃなくて銃の腕で戦えよ(笑)

    +4
    -1
  • #

    ピンクの服は圧倒的に不利
    ちゃんと撃つ時サイト狙って撃ってほしい

    +2
    -1
  • #

    豚と猿が見る、幼稚園向けアニメ

    +7
    -8
  • #

    異世界スマホ並みのサンドバッグ
    サンドバッグであることに価値が有るのだから黙って殴られてろ、ゴミが

    +4
    -7
  • #

    キリトは犠牲になったのだイキリトの犠牲にな…

    +2
    -4
  • # 名無し

    お前らさ…anime見てて楽しいか?

    +5
    -6
  • #

    で、、、ドコが
    『ソードアート』なのだ?

    銃?銃?銃?(゜Д゜≡゜Д。)癌?願?顔?

    銃持ッッッた、ゲイのルール オン(女)LINE腐女子game?

    +5
    -32
  • #

    ※301
    作品にもよる。

    +4
    -1
  • #

    こんなものがシュタゲより上なはずない..
    主人公の名前どうにかしろ……

    +5
    -6
  • #

    どっちかってとギャル顔のルックスだからレンが背が低いのにやたらと可愛く見えるのはわかる。

    +14
    -1
  • #

    なんで本作の作者のまま番外作らんかったんだろ?

    +2
    -4
  • #

    アスナもだが
    SAO関連は
    どうして
    メインに
    そうゆうキャラクター
    持って来るのか
    ここ何年か
    こうゆうヒロイン
    まじ増えたよな

    +11
    -3
  • #

    コメント欄すごい荒れてて驚きました。SAOてついてても、完璧なる外伝だしもはや別アニメなのでは?どうなんでしょう

    +2
    -7
  • #

    あらー分かっちゃったし、ネタバレになるかもしれないけど言いたいから言うけどピトサンが神崎エルザねw
    ピトサンが大会に参加出来ないのはライブのせいねwww

    +3
    -7
  • #

    うんこの味教えてくれ

    +6
    -5
  • #

    VRMMORPGでリンクスタート!!!できる日はまだですかあああああああああああ!!!!!!!アミュスフィアなんか出たら即買いなのに・・・!!!

    +3
    -1
  • #

    いいコメントにマイナス付けてる人歪み過ぎでしょ・・・
    自分が楽しめないからって楽しんでる人嫉妬してるにすぎない・・・

    +6
    -6
  • #

    >312
    それな
    もっと純粋にアニメ楽しもうや…

    +8
    -5
  • #

    アホがオナニー楽しむための動画

    +1
    -3
  • #

    楽しめないから楽しんでいる人に嫉妬とかぬかす脳が天気な発想はどこから湧いてくるのか
    こんなもん純粋に楽しめる猿頭の考えなんぞこんなもんって事か

    +2
    -5
  • とある

    2030年を境にVRMMO発売されるだろう‥‥‥

    +5
    -3
  • #

    ちゃんと公式で見ろよ?被害者面してる豚どもの為にあるんだからよ

    +5
    -4
  • #

    降参の倒れ方毎回笑う
    レンちゃんかわいすぎて股間に来る
    チビのくせになんてエロイんだ

    +2
    -3
  • #

    彼女がアスナににてるってやついっぱいいるけど、全員ブスやんwきつい顔面やわw

    +3
    -6
  • #

    ※297
    FPSでもそうやん自分は覗いてるけど他人から見ると覗いてないように見える。そういうことにしよw

    +1
    -4
  • #b

    イキリトネタ知らん奴はイキリトネタについてコメすんな

    +4
    -7
  • #

    SAOの原作者が作った外伝がアクセルワールドなんじゃね…w
    あと、ソードアートオンラインの作品内に出て来るガンゲイルオンラインと言うゲームソフトが題材なのでタイトルにソードアートアートオンラインが付いている事に文句を言うのは筋違い。
    時期的に製作会社がSAO本編と別になってしまったのは仕方ないかもしれないが、時期的に梶浦由記が身辺に問題を抱えたせいでコンペに参加出来なかった可能性があるのが残念だな…(もしくは、本人の方から蹴ったのかもしれないが…w)。

    +1
    -6
  • #K

    総集編としては普通に面白いんですが…?
    ちゃんと伏線も張ってたし、ラストバトルのBGMも良かったし…。
    ただただ過去映像流すだけみたいなホントつまんない総集編よりも
    ずっと楽しめる良い息抜き回だった。

    +2
    -5
  • #

    普通に面白いです。毎週楽しみにしています。

    +63
    -9
  • #

    コードギアスより面白いアニメなんか存在せんから諦めろ

    +6
    -5
  • #

    コードギアスがおもしろい? 
    CCサクラのほうが面白いほどの駄作なのにwwww

    +2
    -8
  • #

    CCサクラのほうがおもしろい?
    あずきちゃんに比べたら犬の糞以下なのになww

    +5
    -11
  • #

    良くないこととわかりつつ、
    SAO2見直してしまいました。
    たぶん、ちょっと違うのだと思います。
    他人の土俵で相撲を取るのは難しいことなんだとわかりました。
    ちょっとなんだと思いますが、違います。

    +6
    -9
  • #

    2018/05/11 #
    いいコメントにマイナス付けてる人歪み過ぎでしょ・・・
    自分が楽しめないからって楽しんでる人嫉妬してるにすぎない・・・
    +1
    -3
    2018/05/11 #
    >312
    それな
    もっと純粋にアニメ楽しもうや…
    +0
    -3
    このコメにマイナス評価つけるお前ら本当草

    +1
    -8
  • #

    一気にコメント減ってて笑う
    そして残りのコメントもほぼこのアニメ関係ない話っていうw

    +6
    -4
  • #

    荒れてますなあ

    +4
    -3
  • #

    キャラ一人ひとりに個性がないよな

    +2
    -5
  • #

    長文コメ送ってる人マジキモイ。

    +4
    -3
  • #

    なんだかんだで、結局は見ているという事実。賛否両論はあるけれど、それは個人の自由。自分が面白ければそれで良い。

    +9
    -5
  • #

    レンちゃんとフカちゃん
    かわいすぎる

    +9
    -4
  • #

    キリトがきっと出てくれると思って毎回見てるけど出ない。糞アニメだわ

    +1
    -11
  • #

    ランキング落下おめでとう
    もうネームバリューは通じなくなったね
    FPSやったことがない作家が書いてるからもう滅茶苦茶だよ

    +2
    -4
  • #

    周りの評価が悪くても
    すばしっこいレン見るのは爽快だし
    フカ次郎が可愛いから見てる

    まぁ凡作ではあるけど駄作ではない

    +3
    -5
  • #イキンキャ

    黙れカス共笑

    +4
    -6
  • #

    まじくそ

    +2
    -3
  • #

    エムさんが一番可愛い

    +6
    -2
  • #

    SAOとは別とか抜かしてる奴おるけどSAO自体つまらないよ?w信者共そこら辺はどうなん?w

    +1
    -9
  • #

    キリトとか贔屓されてるだけの気色悪い直結野朗でしかないしな、全く魅力が分からん
    何がスターバーストストリームや、笑わせよる

    +1
    -2
  • #

    自称キリト元ネタどこ?www
    ピトさん強すぎワロタ

    +2
    -2
  • #

    メスキリト

    +2
    -3
  • #

    ゴキブリのメスの産卵アニメって事?

    +2
    -2
  • #

    安定してつまらんな

    +2
    -5
  • #  

    SAOシリーズっていうよりもSAO外伝って感じなのかな
    SAOメインキャラ出てないので

    +4
    -3
  • #

    このアニメ面白いね

    +2
    -3
  • #

    必死なアンチが湧くくらいには面白い作品だぞ

    +3
    -4
  • #

    カカシ倒して調子乗ってるガキにしか見えん
    なんなんやこの糞アニメ

    +3
    -5
  • #

    まーここのランキングなんて当てにならないよ
    Twitterとか見てると一番人気っぽいのヒロアカだしね
    あくまでもアニ豚のアクセスランキングみたいなものだね

    +8
    -2
  • #

    深夜アニメを見ることが恥だと思ってる連中の統計の方がよっぽど当てにならねえよ

    +6
    -5
  • #

    1位が空気アニメだしここのランキングは工作臭い

    +5
    -1
  • #

    この荒れ具合見てて安心する

    +5
    -2
  • #

    ディスコ繋いでチート使うPUBGでしょこれって

    +0
    -3
  • #

    ピトとかいうゴミキャラ

    +2
    -3
  • #

    レンちゃんどんな表情でもかわいい

    +6
    -2
  • #

    こんなにたくさんの人が見てるんですねw
    大人気アニメですね(o^―^o)

    +0
    -3
  • #

    普通に面白かった

    +0
    -4
  • #

    つまらんを通り越して引いたわ。
    いっきにゴミアニメなったな

    +5
    -2
  • #

    ピトが邪悪すぎて吐き気がする
    Mさんもドン引きじゃねぇか

    +2
    -2
  • #

    180センチを超える長身にコンプレックスを抱えてきた女子大生・小比類巻香蓮は、数少ない友人・篠原美優の薦めでVRゲームを始める。長身の美人アバターを嫌う香蓮は、やがて荒廃した世界を舞台に銃器で戦うVRMMORPG『ガンゲイル・オンライン』(GGO)で、念願の低身長アバターに行き着き、プレイヤー・レンとして今まで縁のなかった銃器の世界へ足を踏み入れる。根が真面目な香蓮は独り淡々とゲームをプレイする内に、正体不明の凄腕のプレイヤーとなっていた。

    やがてレンは、GGO内で知り合ってスコードロンを組む女性プレイヤー・ピトフーイからチーム戦イベント「スクワッド・ジャム」(SJ)の開催を教えられ、彼女に言われるがままに参加することになる。
    スクワッド・ジャム(SJ1)レンはピトフーイの紹介で、強面の大男・エムと初対面ながらチームを組み、『LM』としてSJに挑むこととなる。チビ女と大男の凸凹コンビは、現役自衛官が混ざった強豪チームや、チームワーク抜群のアマゾネスチーム『SHINC』と戦いながら優勝を目指す。セカンド・スクワッド・ジャム(SJ2)SJを経て吹っ切れたこともあり、現実で語らえる友達を得た香蓮だったが、ある日見知らぬ男・阿僧祇豪志の接触を受ける。その正体はエムであり、彼によればレンがピトフーイをSJで倒さなければ、ピトフーイや豪志自身がリアルで死ぬことになると話を聞かされる。困惑する香蓮だったが豪志の説得を受け、ピトフーイとエムが率いる最強チームを倒すべく、助っ人としてALOから呼び寄せた美優のアバターフカ次郎と共に、チーム『LF』として第2回SJに挑む。サード・スクワッド・ジャム(SJ3)SJ2でピトフーイを倒し、そのリアルである神崎エルザとの対面を果たした香蓮は、現実世界での多忙などが重なり自然とGGOから距離を置いていた。そこに第3回SJ開始の通知が届く。SJ2で果たせなかったSHINCとの勝負をピトフーイに指摘された香蓮は、レン、ピトフーイ、フカ次郎、エムの最強チーム『LPFM』で新たなSJに挑む。来る2026年7月5日。SJ3は徐々に水没していく島状のフィールドと詳細不明の特別ルール、連合を組んだ各チームによる優勝候補の集中攻撃という構図で幕を開けた。そして四隅に配置された各優勝候補が連合の襲撃を跳ね退けて順当に勝ち残る中、ついに発表される特別ルール。それは生き残った各チームから1名づつを運営が選出、彼らを「裏切り者」として新チームを結成させて戦わせるというものであった。島の水没は止まらず、戦いは「裏切り者」達が占拠する座礁した巨大客船での攻防へと移る。ワン・サマー・デイ(OSD)SJ3の約1ヶ月後。SJ歴代上位入賞者たちの元にGGOを運営する《ザスカー》から依頼されたガンマニアの小説家から新たなるゲームへの招待状が届く。「20260816テストプレイ」と題されたそれは、最新AIで動くNPCに守られた拠点を攻略するというSJとは全く趣旨の異なるゲームだった。GGOを続けることに迷いを抱いていた香蓮だったが、SHINCとの再戦の約束を果たすために参加を決意する。フォース・スクワッド・ジャム(SJ4)2026年8月23日。3日後に迫った第4回SJに向けて作戦会議を行うLPFMの前に一人の男が現れる。男の名は西山田炎(にしやまだ ふぁいあ)。香蓮の父親の業界の有名人で、肥満・低身長・すっごい名前の三重苦を乗り越え将来を有望視される優秀な若手であった。香蓮は数日前、実業家の父に付き添い出席した同業者のパーティの席で彼と出会い、翌日には父親を通じ結婚を前提とした交際を申し込まれ、そして断っていたのだった。交際を諦めきれずに「秘密の方法」で香蓮の身辺を探った挙句、VRゲームへの無理解と侮蔑を隠そうともせず、果ては香蓮にVRゲームを辞めさせようとする西山田。そのマナー違反・ルール違反の数々に香蓮は嫌悪を確かなものとするが、ピトフーイの悪ふざけによってSJ4の場で交際を賭けた勝負を行うことになってしまう。大会の裏で、香蓮の人生を賭けたもう一つの戦いが幕を開ける。

    +1
    -3
  • #

    180センチを超える長身にコンプレックスを抱えてきた女子大生・小比類巻香蓮は、数少ない友人・篠原美優の薦めでVRゲームを始める。長身の美人アバターを嫌う香蓮は、やがて荒廃した世界を舞台に銃器で戦うVRMMORPG『ガンゲイル・オンライン』(GGO)で、念願の低身長アバターに行き着き、プレイヤー・レンとして今まで縁のなかった銃器の世界へ足を踏み入れる。根が真面目な香蓮は独り淡々とゲームをプレイする内に、正体不明の凄腕のプレイヤーとなっていた。
    やがてレンは、GGO内で知り合ってスコードロンを組む女性プレイヤー・ピトフーイからチーム戦イベント「スクワッド・ジャム」(SJ)の開催を教えられ、彼女に言われるがままに参加することになる。
    スクワッド・ジャム(SJ1)
    レンはピトフーイの紹介で、強面の大男・エムと初対面ながらチームを組み、『LM』としてSJに挑むこととなる。チビ女と大男の凸凹コンビは、現役自衛官が混ざった強豪チームや、チームワーク抜群のアマゾネスチーム『SHINC』と戦いながら優勝を目指す。
    セカンド・スクワッド・ジャム(SJ2)
    SJを経て吹っ切れたこともあり、現実で語らえる友達を得た香蓮だったが、ある日見知らぬ男・阿僧祇豪志の接触を受ける。その正体はエムであり、彼によればレンがピトフーイをSJで倒さなければ、ピトフーイや豪志自身がリアルで死ぬことになると話を聞かされる。困惑する香蓮だったが豪志の説得を受け、ピトフーイとエムが率いる最強チームを倒すべく、助っ人としてALOから呼び寄せた美優のアバターフカ次郎と共に、チーム『LF』として第2回SJに挑む。
    サード・スクワッド・ジャム(SJ3)
    SJ2でピトフーイを倒し、そのリアルである神崎エルザとの対面を果たした香蓮は、現実世界での多忙などが重なり自然とGGOから距離を置いていた。そこに第3回SJ開始の通知が届く。SJ2で果たせなかったSHINCとの勝負をピトフーイに指摘された香蓮は、レン、ピトフーイ、フカ次郎、エムの最強チーム『LPFM』で新たなSJに挑む。
    来る2026年7月5日。SJ3は徐々に水没していく島状のフィールドと詳細不明の特別ルール、連合を組んだ各チームによる優勝候補の集中攻撃という構図で幕を開けた。そして四隅に配置された各優勝候補が連合の襲撃を跳ね退けて順当に勝ち残る中、ついに発表される特別ルール。それは生き残った各チームから1名づつを運営が選出、彼らを「裏切り者」として新チームを結成させて戦わせるというものであった。島の水没は止まらず、戦いは「裏切り者」達が占拠する座礁した巨大客船での攻防へと移る。
    ワン・サマー・デイ(OSD)
    SJ3の約1ヶ月後。SJ歴代上位入賞者たちの元にGGOを運営する《ザスカー》から依頼されたガンマニアの小説家から新たなるゲームへの招待状が届く。「20260816テストプレイ」と題されたそれは、最新AIで動くNPCに守られた拠点を攻略するというSJとは全く趣旨の異なるゲームだった。GGOを続けることに迷いを抱いていた香蓮だったが、SHINCとの再戦の約束を果たすために参加を決意する。
    フォース・スクワッド・ジャム(SJ4)
    2026年8月23日。3日後に迫った第4回SJに向けて作戦会議を行うLPFMの前に一人の男が現れる。
    男の名は西山田炎(にしやまだ ふぁいあ)。香蓮の父親の業界の有名人で、肥満・低身長・すっごい名前の三重苦を乗り越え将来を有望視される優秀な若手であった。香蓮は数日前、実業家の父に付き添い出席した同業者のパーティの席で彼と出会い、翌日には父親を通じ結婚を前提とした交際を申し込まれ、そして断っていたのだった。
    交際を諦めきれずに「秘密の方法」で香蓮の身辺を探った挙句、VRゲームへの無理解と侮蔑を隠そうともせず、果ては香蓮にVRゲームを辞めさせようとする西山田。そのマナー違反・ルール違反の数々に香蓮は嫌悪を確かなものとするが、ピトフーイの悪ふざけによってSJ4の場で交際を賭けた勝負を行うことになってしまう。
    大会の裏で、香蓮の人生を賭けたもう一つの戦いが幕を開ける。

    レン(LLENN) / 小比類巻 香蓮(こひるいまき かれん)
    声 – 楠木ともり(アニメ版) / 津田美波
    本作の主人公。2006年4月20日生まれ。北海道帯広市出身。実家は裕福で、二男三女の末っ子。2025年の春から都内のお嬢様大学に通うため上京し、姉夫婦の住む高級マンションで一人暮らしをしている。髪の右側一部分だけを編み込んでいる。
    183cmという高身長が周囲の目を引くモデル体型だが、その高身長は本人にはコンプレックスとなっている。幼い頃は天真爛漫で快活であり運動神経も超がつくほど高かったが、やたらと背丈が伸びたことで不快な経験を積み重ね、内向的で無口な性格に変わってしまった。大学進学後はその性格に加え、エスカレーター式の名門女子大という環境も災いして友達作りに失敗し、人的交流の少なさに危惧を覚えるまでになっていた。
    そんな折にVRMMOのニュースを目にし、ゲームで別の自分になれば積極的に人とコミュニケーションが取れ、ひいては現実でのコミュニケーションのリハビリにもなるのではと思い立ち、VRMMOの世界に足を踏み入れるようになる。そして気に入るアバターを求めてあらゆるゲームを試し続けた[注 2]結果GGOに行き着いた。
    アバターは身長約145cmと現実の彼女とは正反対に小柄で、ステータスはAGI(敏捷性)とDEX(器用さ)に振っている。名前は単に本名をもじったものだが、ありがちな名前なので綴りを工夫している。メインアームはなまらかわいいP90(通称:ピーちゃん、声 – 楠木ともり)と、つや消しブラックのコンバットナイフ(通称:ナーちゃん)。ピトフーイと出会う前はVz 61を2丁持ちで使用していた。趣味で銃や迷彩服を全身ピンク色(デザートピンクの砂漠迷彩)に染めているが、必要ならば他の迷彩も着用する。
    小柄な体格とAGIを活かした近〜中距離を得意とするが、待ち伏せや奇襲を仕掛けて相手を反撃態勢が整う前に壊滅させることも多い。ピトフーイと出会う以前にこのような手段で砂漠地帯でPKを行っていた時期があり、正体不明の凄腕のPKとして噂になった。この段階ですでに中堅クラスまで腕を上げており、地の文ではその戦い方を東西冷戦時の東側の暗殺者に例えられている。SJ1直前にはエムの指導を受けたことで戦術面にも磨きをかけている。
    SJ1を経てコンプレックスを吹っ切り、ロングだったヘアスタイルをショートへと変えた。また、愛銃P90のキーホルダーがきっかけでSHINCのメンバーとリアルでも交流を持つこととなった。
    SJ2ではピトフーイを倒すため豪志の懇願により出場。GGOは素人同然のフカ次郎と共に強敵相手に戦い抜き、途中ライバルであるSHINCと共闘でPM4を追い詰め、最後にはピトフーイの喉笛に食らいつき勝利する。直後にT-Sの不意打ちを受け準優勝となったが、ピトフーイの死を阻止するという目的は達成した。
    SJ2以降はログイン時間が減っていたが、ピトフーイの誘いとSHINCとの再戦の約束を守るべく、SJ3へと出場。自らの不注意からピトフーイの嘘に嵌り、SHINCとの再戦の約束を果たせないばかりか、最終局面にて本来の所属チームの大半をピトフーイ1人によって壊滅させられ窮地に陥る。しかし、エヴァとの共闘により再びピトフーイとフカ次郎を撃破し、残っていたエムに担がれて溺死を免れて2度目の優勝を果たした。
    美優やエルザと異なりゲームに対する姿勢はライトユーザー寄りでリアルを優先している。また、SAO事件の影響でVRMMOに偏見を持ちがちな身内にはゲームをプレイしていること自体を秘密にしている。
    ピトフーイ(Pitohui) / 神崎 エルザ(かんざき エルザ)
    声 – 日笠陽子 / 歌 – ReoNa
    レンのGGOでの数少ないフレンドで、2人だけのスコードロンを組んでいる。リアルは香蓮や美優も大ファンである人気シンガーソングライターで、自ら所属事務所の代表を務める女社長でもある。また、楽曲はクラシックがモチーフにされているため男女問わず幅広い世代にファンが多い。このため開催されるライブは殆ど大規模施設で行われないこともありプラチナチケットとなっている。
    外見は小柄な美人だが、その本性は非常にサディスティックかつ暴力的であり、矛先は主に自身に心酔する豪志に向けられている。そんな彼にすら「頭がおかしい」と言われるほどの異常性の持ち主ではあるが、現実世界で犯罪を犯さない程度の常識や社会性は持ち合わせている。
    かつてはSAOのベータテスターだったが、ゲーム正式開始日に用事があったため脱出不可能なデスゲームに巻き込まれずに済んだ。しかし、命拾いしたことよりも「命懸けのゲームを遊ぶ機会を失った」ことによる憤りを強く感じ、自傷行為に奔り豪志を骨折させるほどに大暴れした(このことから豪志は彼女を「SAO失敗者(ルーザー)」と表現している)。一時は仕事や他のゲームに打ち込むことで収まっていたものの、SAO事件解決後、ゲーム内でPKが行われていたことを知ってから「命懸けのゲーム」への執着が再発する。SJ1には私用のため出られなかったことでその不満がピークに達し、「敗北したら現実でも死ぬ」と決めた上で自らスポンサーとなりSJ2を開催・出場するに至る。それを阻止するよう事前にエムに依頼されたレンとの勝負に負け、彼女と以前交わしていた「勝負に負けたら自分の素性を明かす」約束を守るため生きることを選んだ。元々レンには目をかけていたが、この敗北を経て、これまで彼女の中では1人だけであった「私より腕も意志も強い」VRゲーマーの2人目と認めるようになった。
    SJ2ではエムを警戒して徒党を組んで挑んできた7チーム計36人の内、20人以上を1人で倒すという偉業を達成している。
    SJ3ではレンと同じチームを組んで出場するが特別ルールの発動により敵対、再び銃を向け合うことになる。特別ルール発動時に半ば冗談でついた嘘が上手く通り“裏切り者チーム”の大半を屠る戦果を上げるも、騙されたレンを激怒させてしまう。沈みゆく巨大客船の上で喜々としてレンとの再戦を楽しんだものの、最期はレンにそっけない態度で巨大スクリューへ突き落とされて全身を粉微塵にされ敗北。ログアウト後、豪志の腕の中で連敗に涙するも、気が済むまで彼を殴りあっさり立ち直り、レンへの三度の再戦を誓う。更にはSJ3での敗北を糧に新曲を作詞作曲し、発表へと至った。
    アバターは両頬にタトゥーを刻んだ長身痩躯のポニーテールの美女。RMTで様々な装備を収集・使用しており、決まったプレイスタイルを持たない。しかし、高いSTR(筋力)とどんな装備でも使いこなす技能を持ち、SJ2・SJ3ではXD拳銃2丁、KTR-90、M870、ナイフ2本に加え、光剣《ムラマサF9》(SJ3時点で3本を所有)までも同時に装備していた。アバターネームの由来は同名の有毒鳥類が由来。
    エム(M) / 阿僧祇 豪志(あそうぎ ごうし)
    声 – 興津和幸
    第1回SJに参加することになったレンのチームメイトとしてピトフーイが紹介した男性プレイヤー。リアルでは身長約175cmの精悍な顔つきをした青年で、リアルでの一人称は「僕」、GGO内では「俺」。
    ピトフーイこと神崎エルザの恋人兼部下兼下僕。元々は自分に自信のない根暗な性格だったが、大学時代に出会ったエルザに一目惚れし、彼女のストーカーになる。しかし、一連の行為がバレた結果彼女に捕まり調教されてしまい、恋人という名の下僕と化した。常識はあるが、基本はエルザの趣味・意向を最優先にしており、心中など自分が嫌なことでも最後まで付き合う覚悟を決めている。
    アバターはリアルよりもさらに高い190cmを超える巨漢で、エルザの命令で敬語を禁じられている。戦闘スタイルは中〜遠距離戦で、武器はM14EBR、H&K HK45。防具として、8枚連結の盾を所持しており、ピトフーイに付き合うべく現実世界で実銃の射撃訓練を積んでおり、ラインなし狙撃を可能とする程までの狙撃術を会得している。また、ストーカー経験で身に付いたマッピング技術をもとに作戦立案を行うことから、SJ参加時はチームの参謀を務めることが多い。アバターネームの由来は彼の性癖そのものであり、レンはピトフーイとの馴れ初めを聞くまでマップのMだと思っていた。
    SJ1ではレンと共に奮戦していたが、途中で読むように言付けられていたピトフーイからの「優勝できなかったら(現実世界で本当に)殺す」という手紙に怯え取り乱し、レンを殺して棄権しようとしたが失敗に終わる。事情を知った彼女から呆れられ置き去りにされるが、それでも単独でSHINCと戦う彼女を(自分が死にたくないからという理由もあったが)窮地から救った。なお、大会終了後にピトフーイと二人でSJ1の戦闘映像を鑑賞する体裁となっているアニメ版5.5話では、取り乱して以降の展開について映像が無いのをいいことに「敵チームを撹乱するため」と真っ赤な嘘でごまかしている。
    SJ2ではピトフーイの意思を尊重しつつ彼女のチームで参加するも、自殺防止のため香蓮にリアルで接触し「レンでピトフーイを倒す」よう依頼。協力者となるフカ次郎の装備購入費も用立てた。大会本選ではその上でピトフーイのサポートを全力で行うが、レンとの戦闘中につい手心を加えたことでピトフーイに裏切りを勘づかれてしまい、彼女の制裁を受けて退場した。
    フカ次郎(Fukaziroh) / 篠原 美優(しのはら みゆ)
    声 – 赤﨑千夏
    香蓮の地元の親友で、実家から道内の大学に通っている。身長は165cm。性格は緩く、そのせいで香蓮を何度も振り回している。香蓮と違い社交的で合コンにも積極的に参加するが、一向に彼氏ができないことを嘆いている。リアルでは香蓮のことを苗字から「コヒー」と呼んでいる。
    ALOなど複数のゲームをやり込んでいるヘビーゲーマーで、VRMMOを始めようとしていた香蓮にALOを勧めた。彼女がすぐコンバートしてしまったため一緒にプレイする機会はなかったものの、SJ2でピトフーイを倒すことになった香蓮に助力を頼まれ一時的にGGOにコンバートする。その後はGGOでの装備をレンに預け、必要に応じてALOとGGOを行き来している。
    SJ2ではグレネードランチャーからの砲撃やスモークグレネードによる支援を担当。途中レンのもとに駆けつけるためにハンヴィーを運転している。
    SJ3ではピトフーイから提供されたプラズマ弾頭を使用、直径20mを消滅させる大火力で猛威を振るった。最後はその火力によりエヴァを転落死に追い込んだかに見えたが、エヴァの捨て身のヘッドショットにより相討ちとなり敗北する。
    アバターはストレートの金髪と赤みがかった茶色の目を持つ小柄な少女。150cmはあるかという体格だが、雰囲気は“見ると警戒感の湧く悪魔の使い”または“魔女見習い”。髪は簪でお団子状に結い上げ、服にはマルチカムの迷彩に緑のベストを合わせている。ALOで鍛え上げたステータスがそのまま引き継がれ、敏捷性と器用さ以外はレンを上回る。また、GGOの訓練と並行してドライブゲームをやりこんでいたことから運転技術もあるが、現実世界ではペーパードライバーである。アバターネームは、以前飼っていた犬の名前からそのまま取っている。
    戦闘では火力支援を担当し、高い筋力値を活かしてビューティホーな六連装グレネードランチャーのMGL-1402丁を使用する(右手に持つ方が「右太」、左手に持つ方が「左子」と呼ぶが区別はそれだけ)。サブアームにスミス&ウェッソン・M&Pを携帯し、簪は細身の仕込みナイフも兼ねている。残りのストレージは予備弾薬に費やしている。
    コンバートからSJ2までの短期間でGGOを集中的にやりこみ、グレネードランチャーの扱いは正確な曲射を感覚的に行えるほどだが、一方で通常の銃器は至近距離から撃っても命中しないレベル。また、いざとなればALOでの戦闘経験を活かした白兵戦もでき、作中では自前の仕込みナイフの他、敵プレイヤーから奪った銃火器を剣のように振り回している。
    ALOではシルフの剣士であり、実力と変な名前でそれなりに有名な模様。アバター名は以前飼っていた犬の名前が由来。
    SAO本伝への直接の登場はないが、アニメ版6話では絶剣に敗北したことが語られている他、『オーディナル・スケール』ではGGOトッププレイヤーの一角であるダインがフカ次郎に熱を上げている姿が確認できる。
    主な参加者
    SHINC
    アマゾネスとも呼称される筋肉隆々の大女達で構成されるチーム。装備はロシア系の銃で揃えており、抜群のチームワークで恐れられている。リアルの彼女達は、香蓮が通う大学の高等部の女子生徒達で新体操部所属(チーム名も「新クラ(新体操クラブ)」の略)。当初のプレイ目的は険悪だったチーム仲を深めることだったが、仲が良くなった後もゲーム自体にハマっており皆でプレイを続けている。
    SJ1で香蓮とエムのチーム「LM」と熱戦を繰り広げた後、現実において互いのリアルに気づいたことから知己の間柄になっている。
    SJ2ではレアアイテムである対物ライフル(対戦車ライフル)のデグチャレフPTRD1941を引っさげて参戦(この際、SAO本編の登場人物であるシノンの助言を受けている)。レンとの再戦を目指していたものの、彼女とピトフーイの事情を汲んで共闘。「お菓子作戦」を決行してエムの楯の破壊などPM4に多大な被害をもたらした。
    SJ3では再戦の約束を取り付けたものの、特別ルールの横槍とフカ次郎のプラズマ弾頭の盛大な誤射により生存メンバー4人中3名が瞬時に蒸発し壊滅。生き残ったターニャもエムに善戦するも敗北し、チームは敗退。再戦は叶わなかった。
    エヴァ(Eva) / 新渡戸 咲(にとべ さき)
    声 – 朝井彩加
    「SHINC」チームリーダーで新体操クラブの部長で高校2年生→3年生。最年長だが他のメンバーよりも小柄。
    アバターは大柄な厳つい顔をした三つ編みの女性。アバター名よりも「ボス」と呼ばれることのほうが多い。
    SJ1では彼女の指揮によって最終2チームまで誰1人欠けることなく残り、LMの前に立ちはだかる。真っ向からレンと死闘を繰り広げるが、システム上の不具合に救われるだけでなく装備を犠牲にしてしぶとく立ち回る彼女を倒しきることができず、最後はP90を破壊されたことに怒ったレンに足と首をナイフで切り裂かれ敗退した。
    SJ3では特別ルールにより「裏切り者」になるが、チームに潜り込んでいたピトフーイに仲間を次々に潰され、唯一残ったレンと合流。2人でピトフーイたちを相手に戦い抜き、自身は死亡しながらもチーム優勝に繋げた。
    武器はストリージとVSS。
    アンナ(Anna) / 安中 萌(あんなか もえ)
    声 – M・A・O
    高校1年生→2年生。長髪を1つにまとめた、おとなしい少女。アバターがハリウッド女優みたいで格好いいという理由で恐縮している。
    アバターはサングラスをかけた金髪セミロングの女性。幼い頃から両親のボルダリングに付き合わされており、スキル無しでも高い登攀能力をもつ。
    SJ1ではローザを撃ったレンをドラグノフで狙うも、不意を突いたプラズマ・グレネードで爆殺される。
    SJ2ではメンバーの中で最初に死亡したが、酒場のモニター前で大声で応援した。
    武器はドラグノフ狙撃銃。
    トーマ(Toma) / ミラナ・シドロワ
    声 – 森永千才
    高校1年生→2年生。ロシア出身の金髪ウェーブの少女。両親が貿易商であることから、小さい頃から日本とロシアを行き来していた。
    アバターは黒髪に長身の女性。狙撃スキルはチーム1であり、デグチャレフの砲手も担当する。また、母国で車好きの父親に自動車の運転を教わったことがあり、GGO内での運転役も担当する。
    SJ1の最終局面でエムと狙撃によって対決し、お互いの銃弾を腹部に受けて引き分けに終わる(エムは楯を前面に装備していたため無事)。
    SJ2ではデグチャレフを用いての狙撃で鉄壁を誇るエムの楯を破壊。その際飛び散った破片でエムの後方にいたPM4メンバーの1人を倒す戦果を挙げた。
    武器はアンナと同じくドラグノフ。
    ソフィー(Sophie) / 藤澤 カナ(ふじさわ カナ)
    声 – 内山夕実
    咲と幼なじみの高校2年生→3年生。セミロングの勝ち気そうな少女。新体操部の副部長。
    アバターは茶髪でドワーフのような女性。
    SJ1では、レンとエヴァの一触即発の状況で発砲をためらった瞬間にエムの狙撃を受け敗退するも、弾切れを起こしていたエヴァを救うべく、ターニャから借りていたストリージのマガジンを死亡寸前に託した。
    武器はPKMだったが、SJ2以降はデグチャレフの運搬役兼銃座。
    ローザ(Roza) / 野口 詩織(のぐち しおり)
    声 – 種﨑敦美
    高校2年生→3年生。和風なボブカットの少女。
    アバターはがっしりした赤色短髪の肝っ玉母さんみたいな女性。武器はソフィーと同じくPKM。チームメンバーの弾薬や替え銃身の運搬も担当する。
    SJ1ではレンに蜂の巣にされるも、マシンガンの掃射で追い詰めた。そのままエヴァと共に止めをさそうとしたが、バックパックに付けていたプラズマ・グレネードをエムに狙撃され盛大に爆死した。
    ターニャ(Tanya) / 楠 リサ(くすのき リサ)
    声 – 白石晴香
    高校1年生→2年生。短髪の少女。一人称は「ボク」。
    アバターはベリーショートの銀髪の女性で、一人称を「オレ」に変えている。チーム1の敏捷力を活かしポイントマンを務める。
    SJ1ではSHINCの中で最初にレンに遭遇して撃ち合ったが、マガジンの交換に手間取り敗北。
    武器はPP-19 Bizonとストリージ。
    ZEMAL(全日本マシンガンラバーズ)
    マシンガンを愛するマシンガン馬鹿の集う、マシンガンのみ使用のチーム。メンバーはM240B使いヒューイ(Heuy)(声 – 伊丸岡篤)をリーダーに、鼻頭にテープのネゲヴ使いピーター(Peter)(声 – 木島隆一)、バンダナのFN・MAG使いトムトム(Tomtom)(声 – 浜添伸也)、黒人のミニミ使いマックス(Max)(声 – 内匠靖明)、額にバンドのM60E3使いシノハラの5人。服装はバラバラだったがSJ3から統一された。
    副武装もなくマシンガンのみの単調な戦法のため個々の実力は低く、過去のBoBでも予選落ちしている。全日本なのは北海道と沖縄在住のプレイヤーがいるというだけである。しかしそのマシンガン愛は本物で、「OB(オープンボルト)」という合言葉や「マシンガンの神様」を崇拝するなど、勝敗よりもとにかくマシンガンが撃てればいいというチームである。他チームが共闘を持ちかけてきた際にも、マシンガン愛がないというだけで交渉の余地無く殲滅している。
    SJ1ではLMと最初に遭遇し攻撃を仕掛けるも、すぐ近くまで接近していたプロチームに気づけずあえなく全滅させられる。
    SJ3では幸運にも初期位置に恵まれ、更にホームセンターの廃墟を発見したことでショッピングカートを利用した即席の移動式銃座を制作。テクニカルめいたこの銃座により特別ルール発動まで生き残ることに成功する。だが、特別ルールで敵に回ったトムトムを倒したことで満足してしまい、楽しく同士討ちを開始。そのまま自滅し敗退する。
    SJ4では狩りの最中に出会った女性マシンガン使いを一方的に「マシンガンの女神」として祭り上げ、彼女を加えたフルメンバーで出場する。
    シノハラ(Shinohara) / 志乃原 修哉(しのはら しゅうや)
    声 – 川田紳司
    M60E3使い。現実世界では20代で、静岡県伊東市にて塾講師をしている。生徒や同僚への受けも良く異性から好意を寄せられるが、GGOにのめり込み過ぎて女性に見向きもしない鈍感な人物。自宅ではM60E3のエアガンを肌身離さず、ベッドにまで持ち込む筋金入りである。
    MMTM(メメント・モリ)
    ナイフを咥えたドクロをエンブレムとする、ゲームとしてのGGOを極めたヘビーゲーマー集団。チームワークを重視している。メンバーはSTM-556のデヴィッドをリーダーに、G36Kのケンタ(声 – 市川蒼)、MSG90(SJ2以前はG36K)サングラス男ラックス(声 – 水中雅章)、HK21のジェイク(Jake)(声 – 村田太志)、ARX160の色黒男ボルド(Bold)(声 – 小柳良寛)、SCAR-Lの筋肉質のサモン(Summon)(声 – 山本格)の6名。特に室内戦闘を得意とするが、ギリースーツを用いた奇襲白兵戦などもこなす。メンバー全員、GGO内でも高価で高性能な欧州製の銃で統一されている。アダプターを使用してまで、メンバー内で同一弾薬のマガジンを使えるようにしている。
    SJ1ではホーバークラフト4機でLMと水上戦となるが、エムの楯と繰り出されたラインなし狙撃で乗り手が為す術無くヘッドショットされ、操舵手もホバークラフトが横転した際に、湖に投げ出され溺死。他の3人もエムの狙撃により死亡。残りはエムの投げたデカネードによって、空を飛んだホバークラフトから落ちてレンの掃射により全滅した。
    SJ2では得意の室内戦闘でピトフーイの属するPM4を追い詰めるも、彼女の光剣を用いた奇襲によってチームは壊滅。
    SJ3では客船に乗り込むまで生き残ったが、やはりピトフーイの策に嵌まり生存メンバー4人とも感電死させられ敗退した。
    デヴィッド(David)
    声 – 間島淳司
    第3回BoB本戦出場経験もあるチームリーダー。現実世界では30代半ばで、千葉県成田市にて宅配便の配達員として働いている。
    STM-556用の40ミリグレネードランチャーとロングバレル、サブアームにステアーM9Aを使用。SJ3では密かに光剣《ノサダN2》も携行。GGO歴は長く、かつてピトフーイと同じスコードロンにいた過去がある。そのため彼女の異常性を知っており、SJ2で顔を合わせるようになってから敵視している。また、彼女からダビドと呼ばれるのを極度に嫌う。
    SJ2では篭城していたPM4を包囲し一気に攻めるも、光剣に対する知識不足が仇となりチームが壊滅、自身もピトフーイによってジェイクとともに光剣でメザシにされる形で屈辱的な敗退を喫する。
    SJ3では同じ方法で仕返しすべく密かに光剣を猛練習したうえで参戦したが、策を全て見抜かれていた上に、作戦のためバッテリーを消費させられた状態で一騎討ちをすることになる。最後には武器をすべて失い素手で彼女に殴りかかったものの、予備の光剣二刀流という隠し球を残していたピトフーイに輪切りにされ、恨み節を残して敗退する。
    T-S
    SJ2より参加した未来兵士風のチーム。全身を覆うプロテクターが特徴で、メンバーの体にはシャチのエンブレムと分かりやすく1〜6までの番号がふってある。
    外見に合わせて普段は光学銃、SJでも未来的な外見の実弾銃を使用している。エルビン以外のメンバーはマシンガナーがGR9、他4名がステアーAUGやSAR21を使用する。
    外見相応の高い防御力を持ち、9mm拳銃弾程度なら至近距離でも弾く。更には空いた腕に防弾プレートを装備しており、構え時には心臓をしっかりとガードする。一方で重装備故に移動速度は遅く、SJ2ではその弱点を突かれて一度予選で敗退している。
    個々の実力・チームの総合力ともにさほどではなかったが、SJ2で人数合わせの敗者復活戦に勝利し本戦に出場。SJ2、SJ3続けて幸運と偶然が重なり上位に残りつづけた結果、テストプレイへの招待まで受けている。
    SJ2ではゲーム上の不具合を利用して最後まで逃げ切り、ピトフーイを倒し疲弊していたLFに奇襲をかけ漁夫の利を掠め取る形で優勝する。結果、興を削がれた他のプレイヤーからは白眼視されるようになり、街の中ではプロテクターを装備しての活動がしづらくなっている。
    SJ3では他のシード枠と共に強豪チームとして真っ先に狙われる羽目になり、高台に避難するも周囲を海に囲まれ身動きがとれなくなる。特別ルール発動により「裏切り者」となったエルビンがピトフーイに仲間の救助を要請したものの、彼女の裏切りにより、残されたメンバーは客船の衝突により海に落とされ、ピトフーイに詰め寄ったエルビンも光剣で頭を貫かれ全滅させられた。
    エルビン
    SJ3で「裏切り者」に選ばれた通し番号2のH&K XM8使い。テストプレイでもチームを代表して他チームとの交渉などを行っている。
    シャーリー(Shirley) / 霧島 舞(きりしま まい)
    声 – 高野麻里佳
    SJ2より参戦。KKHCの紅一点。北海道でネイチャーガイド兼エゾシカ猟専門のハンターをしている24歳。東京出身で、幼い頃から夢見ていた自然の中での職を見つけ北海道へと移住した。
    中学高校とキャンプや登山、乗馬などアウトドアスポーツに親しみ、大学でもアウトドアドアサークルに所属していた。その当時の先輩の薦めを受けて20歳で狩猟免許と散弾銃の所持許可を取得し現在へと至る。ハンター歴は4年であるが、作中世界では野生の鹿による被害の深刻化に伴って2018年に銃刀法が一部改正されており、ライフル銃を使用している。
    GGOはハンター仲間の誘いで射撃訓練のために始めた。現実世界で本物の銃を扱う者としての倫理観から対人戦は仲間共々禁忌として頑なに避けていたが、「遊び」と割り切ってしまった仲間たちの誘いを断りきれずに嫌々SJ2に出場する事となった。内心ではワザと仲間たちの足を引っ張ることすら考えていたが、仲間たちをピトフーイの騙し討ちで全滅させられたことで一転、彼女への怒りと殺意が湧き単身で狙撃を試みる。しかし狙撃は成功するも即死判定には至らず、更には狙撃を阻止しようとしたレンによって敗退。シャーリーは知る由もなかったが、皮肉にも人命が懸かっていたこの一件でGGOを遊びと割り切ることとなった。
    その後はPKへの忌避感がなくなり、狙撃手について独自に研究を重ねるだけでなく、対人戦も繰り返しアバターを強化した。SJ3では仲間を囮とした単独行動で敵を狩り続け、獲物たるピトフーイと自身を倒したレンの属するLPFMを狙い行動していたが、接触前に運悪くクラレンスと遭遇。女性プレイヤー同士の激闘の末に彼女を下したかに見えたが、「おみやげグレネード」を受けて相討ちとなる。この件以降KKHCの仲間からはGGO内で距離を置かれるが、代わりにクラレンスとコンビを組んで行動するようになる。
    SJ4ではピトフーイに2人とも勧誘され、予選免除のために「大会中の裏切りを容認する」条件でLPFMとして出場する。
    アバターはリアルツリーパターン迷彩のジャケットを着たグラマーな緑髪の美女。武器は現実での愛銃のバリエーションであるR93タクティカル2、狩猟用の剣鉈。アバター名は本名を捩った洒落(舞→まい→米→舎利→シャーリー)で中学時代からのニックネーム。
    職業柄ライン無し狙撃はお手の物であり、SJ2の後は「弾頭作成スキル」を獲得し、自作した強力な炸裂弾を使用している。また、バイクの運転も可能。
    クラレンス(Clarence)
    声 – 小松未可子
    M(男性)型と見紛う宝塚風の容姿をした黒一色の戦闘服の女性プレイヤー。バイセクシャルを自称している。
    性格はピトフーイ同様飄々としつつも過激で、卑怯な手段を喜々として用いる。その性格を知るスコードロンの仲間からは敬遠されているが、彼らの弱みを掴んで半ば強引に従えている。
    SJ2で初出場するもレンにチームを全滅させられ、死んだふりからの騙し討ちを狙うも失敗する。その際、偶然にもメインアームがP90と同じマガジンのAR-57であったことから、なりふり構わぬレンにマガジンを強奪されそうになるも「頬へのキス」を条件に取引へと持ち込むことに成功。提供の直後、MMTMに撃たれそうになったレンを庇って脱落した。
    以来彼女に興味を持ち、SJ3も続けて参加。レンを狙いつつ有力チーム狙いの集団を騙し討ちで内部崩壊させていくが、途中遭遇したシャーリーとの戦闘で事実上の相討ちとなり敗退した。大会後はついていけなくなった仲間たちによりスコードロンから除名され、新たにシャーリーを相方にしてプレイしている。
    武器は上述のAR-57とFN Five-seveN。
    その他のチーム
    Narrow(プロチーム)
    正式名称はアニメが初出。SJ1のみの出場。メンバーはNobu、Yasu、Dashin、Nagama、Hidehide、Saikaの6人。
    FN FALを使用する、迷彩服とヘルメットにバラクラバで揃えた6人(スナイパーはM24)。その正体は航空自衛隊百里基地所属の自衛官で、上官を通じた菊岡誠二郎によりGGOの調査に派遣されていた。訓練の一環であるため元より優勝するつもりはなく、当初より頃合いを見計らって棄権することになっていた。
    その卓越した戦闘能力の前に相対した一般のプレイヤーは次々と殲滅されていったが、本物の戦闘訓練を積んでいたがゆえにレンの奇襲を受けた際に現実とゲームの違いに対応できず瞬く間に前衛4人が全滅。生存したスナイパーとリーダーはレンを狙撃できる状況にあったものの、この時点で彼女の人外の素早さを見て「参考にはならない」と結論し、訓練終了として大会から棄権した。
    PM4メンバー
    声 – 前田弘喜(Alphon)、野瀬育二(Borno)、西谷修一(Clint)、村上裕哉(Dominic)
    SJ2のみの出場。ピトフーイがSJ2出場にあたり補充要員として雇った凄腕の4人。服装は4人とも統一されており、顔はゴーグルとマスクで隠されている。名前はアニメ版のクレジットより。
    それぞれショットガン使い、マシンガン使いとスナイパー、M107A1(対物ライフル)使い。対物ライフルはエムが使用したがSHINCのデグチャレフに破壊されている。
    ピトフーイの思惑については何も聞かされておらず、契約として割り切り彼女とエムに従っていたが、うち1人はエムとSHINCの狙撃対決の巻き添えを喰らい死亡、残り3人はシャーリーに撃たれて瀕死状態に陥ったピトフーイを気遣うエムに共感し、足止めのためMMTMに特攻し散った。
    KKHC(北の国ハンターズクラブ)
    声 – 相馬康一、伊達忠智、野川雅史、佐原誠
    現実の猟師で構成されたスコードロン「北の国ハンターズクラブ」のメンバーで構成されたチーム。シャーリーが所属。職業柄、メンバー全員がライン無し狙撃を可能とする。
    シャーリー同様、現実世界で本物の銃を扱う者としての対人戦を禁忌としていたが、SJ2では「遊び」と割り切って出場、予選の相手が光剣使いオンリーであったためにあっさりと通過を果たす。本戦でもある程度の戦果を上げていったが、ピトフーイに共闘を持ちかけ断られただけでなく、不戦協定も反故にされて背後から撃たれ、シャーリーを残し壊滅する。
    SJ3では前回の惨状を受けてすっかりやる気を無くしていたが、リベンジに燃えるシャーリーによって半ば強引に出場させられる。囮として隠れ潜む消極的な戦いの末、シャーリーの敗退と共に残っていたメンバーは全員棄権した。
    ZAT(散切り頭の友)
    SJ2から参加。雪山でMMTMによって全滅させられた。メンバーはセイン、ベンジャミン、カーサ、ケーニッヒ、フロスト、山田の計6人。
    SJ4では特別ルールで混乱する中、開始10分程でLPFMに全滅させられた。
    セイン
    そこそこ人気の実況プレイ動画投稿者。アバターネームが判明したのは第7巻(それ以前は実況プレイヤー表記)。89式小銃を使用する。
    優勝よりも大会の様子を実際に参加して実況中継することを目的としている。通常のプレイではプライバシーの問題があったため、対人戦の実況動画はSJ2が初。
    SJ3では引導を渡そうとするSHINCにセクハラ発言をしてリンチに遭うが、その動画は後にかなりの再生数を出したらしい。
    NSS(ニュー・ソルジャーズ)
    SJ2より参加した戦史好きチーム。
    「各戦場で死んだと思われた者たちが神秘的な力で未来に飛ばされて、そこで出会い、いつか戻れる日を夢見つつ、一緒に戦っている」というロールプレイ及びコスプレを楽しんでおり、武装も時代考証に即したもののみを使用している。
    リーダーはXM177E2を使うベトナム戦争のグリーンベレー。他のメンバーはAKS-74を使うアフガニスタン紛争のソ連空挺軍、FALを使うローデシア紛争の傭兵、G3A3ZFを使う東西冷戦の西ドイツ陸軍兵、100式短機関銃を使う第二次世界大戦の日本陸軍将校、同じくリー・エンフィールドNo.4 Mk.1(T)を使う第二次世界大戦のイギリス軍歩兵。
    リーダーはこれまで何度か酒に酔ってログインしてメンバーに迷惑をかけている。また、西ドイツ兵とはリアルでも仲間。
    実力的には特筆するものはなく、SJ2、SJ3共にあえなく敗退している。
    RGB(レイガンボーイズ)
    SJ1より参戦。敢えて武装を光学銃で統一している6名。
    光学銃オンリーである点さえ除けばアサルトライフル3名、マシンガン1名、狙撃銃1名と常識的なチーム編成となっている。
    SJ1では参加者リストに名前があったものの出番なし。SJ2ではフカ次郎の間接射撃に、SJ3では光学銃の弱点を突いたSHINCの狙撃に敗退する。
    HTS(微笑みタヤサーズ)
    SJ3より参戦。髑髏を描いた灰色のフェイスマスクと軍用ヘッドセット、黒と濃灰色の迷彩服のユニフォームで統一し、武装は全員HK416D。
    GGO歴は登場時点でまだ5ヶ月だが、現実では10年以上のサバイバルゲーム歴を持つプレイヤーの集まり。
    しかしかつてのプロチームと同様、現実とVRの違いに対応しきれずにMMTMの奇襲による白兵戦で敗退する。
    BKA
    SJ3より参戦。世紀末ロールプレイをしているチーム。
    モヒカンヘアや革ジャンと言ったいかにもな衣装に身を固め、70年代以前の古くタフな銃器を破損部品やスコップの残骸でカスタムして使用している。外見のみの改造か、実際に性能が低下しているのかは不明。
    メンバーはゲーム内では世紀末の無法者であるが、現実では保育士や消防士、女子中学生に人気の塾講師といった職に就いている模様。
    DOOM
    SJ4より参戦。6人ともアバター前面にのみプロテクターを集中させた奇怪な風貌をしている。
    戦法は高性能爆薬を詰めたバックパックを背負い、正面からの銃撃を防ぎつつ接近して敵を巻き添えに自爆するというもの。他の武器は一切所持していない。
    リアルでは私立中学の3年生たちによるゲーム同好会。他のVRMMOをやり込んでからGGOにコンバートしてきた。銃の腕は素人だが、そんな自分たちがどこまでやれるか挑戦するためSJ4に出場した。
    特殊な攻撃手段で敵チームの意表を突き、予選では1人の犠牲で敵全員を倒した。本選ではフィールドで見つけたバイクと以前レーシングゲームで身につけたドライブテクニックを以てLPFMに突撃していくが、猛スピードで突っ込んできたレンによる光剣攻撃で攻勢を崩され全滅した。
    テストプレイ参加者
    ジェイコブ(Jacob)
    テストプレイで防衛側の兵士を務める男性。
    実際はNPCではなく、メディキュボイドでダイブしている人間。現実世界では元軍人だったが、退役後も戦場の刺激を忘れられず、民間軍事会社に就職して戦場に戻っていた。そんな生き方を止めようとした妻の依頼によってテストプレイに参加させられ、仮想世界での「死」を経験したことで戦いへの忌避感を自覚、平穏な日常に戻ることを選んだ。
    ロイ(Roy)
    ジェイコブの仲間。
    現実世界では軍時代からのジェイコブの仲間。兵士になる前は俳優だったが、作戦中の誤射によって手指を一部失っている。
    ドク(Doc)
    ジェイコブの仲間の軍医。
    現実世界ではジェイコブのセラピーを担当していた医師で、テストプレイの筋書きを考えた張本人。
    その他の人物
    銃が出てくる作品ばかり書いている小説家
    声 – 時雨沢恵一
    第1、3回のスクワッド・ジャムの主催者兼スポンサー。第3回BoBでのキリトとシノンのタッグプレイに感銘を受けて運営にチーム制バトルロワイヤルの開催を打診した。
    銃器マニアの小説家であり、年齢は50代。神奈川県在住。主催者という立場から現実での顔は公表しているが、アバターは秘匿している。SJ1の優勝商品が自身の書く小説だったため、SJ参加者から多大なブーイングがあった。
    SJ2の主催はピトフーイに奪われてしまうが、勝手にSJ1の戦闘映像を使用したMADを制作してGGO運営の怒りを買ったことが原因である示唆がアニメ版5.5話でされている。SJ3以降は大会を盛り上げるため「特別ルール」を設けているが、一部の参加者からの評価は芳しくない。
    基本的にプレイヤーとして本編に登場することはなく、SJでの彼の奮闘は巻末に収録される短編にて描かれている。
    武器はSIG SG550。
    佐藤麗(さとう れい)
    ライブハウスを運営する会社の社長。長い茶髪の身長170cmほどの豊満な体つきをした30〜40代の女性。
    無名だった頃のエルザの歌に惚れ込み自分のライブハウスで歌わせ、彼女の人気の火付け役となった。それ以来親交が続いており、SJ2後のエルザのシークレットライブに香蓮と美優を招待した際には、2人の驚く様子を見たいエルザの頼みで「ピトフーイのリアル」を装った

    +5
    -12
  • #

    お前暇かよwwww

    +7
    -2
  • #

    開始3話くらいで回想やり始めるからどんだけクソなんだろうっておもってたけどまたランキング上位にいるから続き見てみようかなって思いました。

    +5
    -3
  • #

    これより早くアリシゼーションが見たい

    +4
    -2
  • 麻生財務大臣万歳

    1位が空気アニメだしここのランキングは工作臭い

    私もそう思います、安倍総理万歳

    +6
    -1
  • #

    みんな結局大好きじゃんww
    お前ら何話見てるんだよツンデレかよww

    +2
    -2
  • #

    3作目は糞すぎ
    何をやってるんか

    +1
    -4
  • #

    3作目じゃないんだよなぁ

    +3
    -4
  • #

    レンもピトも今回優勝してねぇのに一番幸せそうにしてんのがムカつく
    優勝したのはチャリ部隊なのに全然注目されなくてかわいそう
    おまけにキスしてレンxピトフラグだと
    Cパートでもなかよさそうに共闘してるし
    何なんだこのED?
    つまんなすぎ

    +1
    -4
  • #

    終始よくわからなかった

    +1
    -1
  • #

    神崎エルザちゃんも可愛いな。

    +1
    -1
  • #

    >>372
    SJ3で共闘したのは最初だけだよ。その後ピトが持ち前の狂気を次第に出し始める。前よりはマシになったが性格はそう簡単に変わらない。見かねたレンに倒される。結局ピトは現時点で一度もレンに勝ったことない。カップルのように互いを認める関係にはなってるがライバル関係も維持している。普通のカップルとは少し違うカップルと思ったらいいかもしれん。

    +2
    -2
  • #

    チャリンコ軍団は優勝っつかレンとピトの優勝候補対決で互いにダメージ負ったところにとどめさしただけだから漁夫の利と言われてもしかたない
    2人が万全の状態だったら勝てる相手じゃないからああするしかなかったんだろう
    モブなのもあってそら大きくピックアップされないだろ

    +1
    -1
  • #

    あれだな
    ピトとレンの闘いはもう漫才だな
    キャッキャウフフはよそでやってほしいわ

    +2
    -2
  • #

    フカ次郎大活躍だったから満足

    +4
    -1
  • #

    レンもリアルの香蓮も顔可愛すぎなんだよ
    ピト(エルザ)も実際可愛いって言ってたし好きにもなる
    あの顔ホントどうにかしろ

    +4
    -3
  • #

    チャリ連中優勝して大ブーイングかわいそすぎる。
    だれか1人くらい祝福してやってくれ。

    +3
    -3
  • ユウ

    面白かったです!
    良い作品を作ってくれてありがとうございました!

    +4
    -3
  • #

    セリフが寒い。ストーリー糞。戦闘雑。キャラ魅力なし。
    評価:ゴミアニメ

    +2
    -2
  • #

    劇場版ソードオンライン、ダクネスの居ないこのすばにしか見えなかった、あとそれ課金アイテムみたいなものだろ、2本目の剣って数千万の予算と数十億の予算で相手になる訳が無い、2000年ごろにできますかって言ったら一斉に白旗あげたのに3流スタッフが勝てる訳無い、海外のスタッフはチャレンジってのが好きなんだ、日本だったらガンダムかマジンガーぐらい出してみろっての、だから認められないんだよ、ランチャーはターミネーターシリーズでで探してみろ部品で使った急造品ってだけだから

    +1
    -3
  • #

    楳図かずお

    +3
    -1
  • #

    FPSをテーマにしたことと最後のオチ(神埼エルザだった)とED以外評価するとこないw

    +2
    -0
  • #

    SAO信者はネトウヨ、猫好きと同じく害を及ぼすファンだから嫌い

    +0
    -2
  • #

    黙れかすども

    +1
    -1
  • #

    ちっこいのは可愛い!ってのを見るアニメだろう?
    細かいことはどうでもいいんだよ

    +4
    -0
  • #

    ネトウヨって言いたいだけやろ
    ラジオもいいよ

    SAOオルタって言うとFGOユーザーと思われるかな
    そのとおりやけど

    +0
    -0
  • #

    自分以外の人に自分の考えを理解しろ
    (≒同じ考えを持て)ってのがまず無理
    こういう作品が好きな人もいれば嫌いな人もいるんだから
    見てみたいなら見れば良いし、切りたくなったら切れば良い
    見たら案外ハマるかもしれないし、過去のアニメでもあったけど低い知知名度から突然謎のフィーバーを起こすかもしれない
    アニメってそういう風にお気楽に楽しむためのものでは

    +2
    -2
  • #

    もうオルタナティブ ガンゲイル・オンライン でいいだろ
    二回もタイトルにオンラインとか書くな

    +0
    -1
  • #

    何このクソアニメwwwwww

    +1
    -0
  • #

    なにこれくそつまんなくね

    +3
    -0
  • #

    ここの掲示板使えねえな。さっさと閉じれば?

    +0
    -0
  • #

    これ見よったら、荒野行動したくなるわ!

    +1
    -1
  • #

    キリトかなーやっぱw
    一応キリトだけどキリトいるし、俺って退けないキリトだしそこら辺とかめっちゃキリトって言われる()
    キリトも31キリトあってキリトのキリトにたかられる←キリトいるからやめろ!笑
    キリト、これでもキリトですよ?
    キリト
    キリトはキリト似です(キリト

    +1
    -1
  • Comments are closed.