SHIROBAKO(シロバコ)

SHIROBAKOストーリー
シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。そう、アニメの今がここにある・・。
(wikipediaより)


TOKYO MX 10/09(木) 23:30~
テレビ愛知 10/09(木) 26:05~
MBS 10/11(土) 27:28~
BSフジ 10/12(日) 24:30~
AT-X 10/15(水) 23:30~

1話「明日に向かって、えくそだすっ!」

2話「あるぴんはいます!」

3話「総集編はもういやだ」

4話「私ゃ失敗こいちまってさ」

5話「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」

6話「イデポン宮森 発動篇」

7話「ネコでリテイク」

8話「責めてるんじゃないからね」

9話「何を伝えたかったんだと思う?」

10話「あと一杯だけね」

11話「原画売りの少女」

12話「えくそだす・クリスマス」

13話「好きな雲って何ですか?」

14話 「仁義なきオーディション会議!」

15話 「こんな絵でいいんですか?」

16話 「ちゃぶだい返し」

17話「私どこにいるんでしょうか…」

18話「俺をはめやがったな!」

ニコ生特番スペシャル~変な話「ニコ生特番スペシャル~変な話、バレンタインデーのニコ生みてくれますか?~」

19話「釣れますか?」

20話「がんばりマスタング!」

21話「クオリティを人質にすんな」

22話「ノアは下着です。」

23話「続・ちゃぶだい返し」

24話「遠すぎた納品」最終回

オープニングテーマ「COLORFUL BOX」石田燿子
エンディングテーマ「Animetic Love Letter」宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)

SHIROBAKO声優
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:高野麻美
今井みどり:大和田仁美