りゅうおうのおしごと!

りゅうおうのおしごと!ストーリー
16歳の若さで、棋界の二大タイトルの一つである「竜王」を奪取したものの、その後大スランプに陥っていた主人公の九頭竜八一。そんな彼が3月のある日自宅に帰ると、なぜか女子小学生の出迎えを受ける。
その小学生・雛鶴あいは内弟子としての弟子入りを希望していた。「まあ一度対局してあげれば帰るだろう」と思い気楽に対局してみたところ、あいの将棋の才能が非常に高いことに気づき、弟子として彼女を育てようということになるのだが、周囲からはロリコン扱いされるわ、当然ながら両親があいを連れ戻しにやってくるわといったドタバタが続き、八一はその騒動に翻弄される。さらに諸々の事情から、二人目の弟子・夜叉神天衣の面倒も見ることになる。
その後、あい・天衣に加え、姉弟子の空銀子、JS研の面々や女流棋士らも含めた八一争奪戦が繰り広げられる一方で(ただし八一自身はその自覚はない)、八一自身も竜王の防衛戦をはじめとして多くの棋戦を戦う。その中で様々な事件が起こるのだが…。
(wikipediaより)


AT-X 1/8(月) 22:00~
TOKYO MX 1/9(火) 0:30~

1話「押しかけ弟子」

2話「弟子のいる日常」

3話「研修会試験」

4話「もう一人のあい」

5話「天衣無縫」

6話「オールラウンダー」

7話「十才のわたしへ」

8話「はじめての大会」

9話「八月一日」

10話「スピニングドラゴン」

11話「寿」

12話(最終回)「最後の審判」

オープニングテーマ「コレカラ」Machico
エンディングテーマ「守りたいもののために」伊藤美来

りゅうおうのおしごと!声優
九頭竜八一:内田雄馬
雛鶴あい:日高里菜
空銀子:金元寿子
清滝鋼介:関俊彦
清滝桂香:茅野愛衣
夜叉神天衣:佐倉綾音
水越澪:久保ユリカ
貞任綾乃:橋本ちなみ
シャルロット・イゾアール:小倉唯
神鍋 歩夢:岡本信彦

コメント欄

りゅうおうのおしごと! コメント

  • #

    ライオン難民キャンプ…じゃなさそうだな…

    +127
    -141
  • #

    お巡りさん通報されてしまうアニメ

    +262
    -132
  • #

    弟子は幼女だから怖い

    +107
    -115
  • #

    とりあえず⚫7六歩

    +87
    -86
  • #

    ドラクエ関係なかった

    +157
    -85
  • #

    ✳1
    ライオンは、まだ此からやで!

    +59
    -63
  • #

    これは天使の3P的なやつですか???

    +96
    -68
  • #

    事案のにおいがプンプンするぜ

    +92
    -53
  • #

    将棋アニメってことはNHKで放送するの?

    +55
    -82
  • #

    ロリコンきもい

    +47
    -269
  • #

    これは観ないわ。

    +37
    -248
  • #

    しおんの王、3月のライオンとかと比べてどう?

    +75
    -65
  • #

    ポプテピよりクソアニメ

    +34
    -249
  • #

    じゃあ俺は〇3四歩

    +42
    -47
  • #

    さらっと水木一郎と堀江美津子キタコレ

    +43
    -37
  • #

    シャルちゃん、きんモザのアリスとカレンを足して2で割ったようなキャラだね
    予想以上にかわいいのでびっくりした

    +110
    -30
  • #

    !?⚫2六歩

    +37
    -31
  • #

    気色悪い
    将棋を侮辱してるようにしか見えない

    +30
    -200
  • ふじいそうた

    竜王は、渡辺明くらいに禿げるか、糸谷哲郎くらいに肥えないととれないタイトル。竜王をバカにするな!

    +31
    -148
  • #

    ○8四歩

    +28
    -27
  • #

    2年後の藤井聡太でも竜王はむりやろうな

    +39
    -47
  • #

    ついに小学生ですか
    気持ち悪いです

    +26
    -152
  • #

    無理かどうかはやってみんとわからんが絶対に2年後に竜王である必要はないでしょ
    なんで藤井君と比べる?
    2次元同士、桐山と比べるならわかるけど

    +90
    -18
  • #

    ライオンより面白いな
    あっちはやっといじめ問題終わりったけど
    鬱展開ながすぎ

    +60
    -24
  • # in the hand

    くそすぎワロタ www wwww

    +22
    -111
  • #技術の授業ヒマ杉 now

    ロリコンきも杉ww

    +31
    -133
  • 先見の明

    最高すぎる。

    +130
    -17
  • #

    正室VS側室

    +50
    -13
  • #

    これは…途中で腹筋はじめてしまった

    +35
    -10
  • #

    これどう見ても将棋アニメではなくロリコンアニメだよねw

    +94
    -27
  • #

    一応原作だと将棋パート熱いんだけどな
    本当にただの萌えアニメ化しやがっていい加減にしろや
    これなら将棋である必要ないやんけ

    +53
    -16
  • #

    ロリコン扱いされるわ←いやロリコン以外何者でもないだろww

    +32
    -21
  • #

    グへ、グへへへへ(^q^)
    小学生。グへへへへ(^q^)
    将棋たのしーm9(・∀・)

    +39
    -19
  • #

    えーと、私はロリコンではありませんがここで学問的な話をしておきましょう。
    生物学的に人間男性にとって幼い子の方を(幼児を除く)好きになる方が正しい反応です。これは紛れもない事実であり、否定する方は自分の性別を疑った方がいいです。ただ、人間には倫理観というものを学ぶ事で色眼鏡をかけ自分を偽ることが出来るので、ほとんどの人がこれに当てはまります。だからといってロリコンが悪い訳でもなく、誘拐や強姦といった犯罪行為さえしなければ特に害があるわけでもありません。ロリコンがキモいというのは倫理観が植え付けた反生物的な考え方なので本当ならこちらの方がおかしな事なのです。
    次にアリスコンプレックスです。これは病気です。幼児を恋愛対象と見るのは生物学的にも不可解な話であり、病気の一種であると考えられてます。ただ、幼児、幼い子はかわいいのです。これは恋愛対象という訳ではなく、ただただかわいいという事です。幼児は成体となった個体から身を守る為に可愛らしく見えるようになるのです。なので、幼児を微笑ましく見る方をロリコン、アリスコンプレックスと判断するのはとても愚かな事だという事を理解しましょう。
    小さい子は可愛くないのですか?私は可愛いと思いますよ。見てるだけでこちらも微笑むくらいに可愛いじゃないですか?それよりも幼い子を見て嫌悪感を抱く人達の方が問題があると思いますが。自分の子どもとかを殺さないか心配ですね。

    +201
    -39
  • #

    公式戦29連勝を達成した天才中学生棋士が、棋王戦に出場。因縁のライバルに勝ってトーナメントのコマを進める。
    時を同じくして将棋界最強の棋士が竜王に返り咲く。
    中学生は、名人と当たってしまうが、それを名人の得意技で打ち破る。
    竜王も順調にトーナメントを勝ち進んでいき、遂に中学生棋士は最強の竜王と対局することとなる……
    これが現実の出来事だけどこのアニメとどちらが非現実的だろう

    +44
    -15
  • #

    ハーレム わーーーーーーーーーーー

    +23
    -14
  • #

    のうりんの人が書いてる漫画でもただの幼女漫画だったからな
    幼女見るだけならいいんじゃない?
    将棋としてみるなら他のを薦める

    +20
    -29
  • #

    >34
    コレに出てくるのはほとんどが児童だ
    つまり幼い児童=幼児なわけなんだ・・・つまりこのアニメに興奮する奴は異常者でおk?

    +16
    -62
  • #

    幼女が好きなのは今に始まったことじゃない。

    平安時代の源氏物語には、
    既に幼女を自分好みに育てる下りが
    出て来るのだから(笑)。

    +28
    -12
  • #

    >38
    幼児の意味わかってなくて草

    +26
    -17
  • #

    竜王のくせに弱すぎん?

    +22
    -25
  • #

    ⚫2五歩

    +18
    -7
  • のうりんファン

    親分的存在を欲す

    +18
    -6
  • #だら

    毎回思うんやけどさ、
    気色悪いやら気持ち悪いやらなんやらって思うなら見んなやwwwww

    +124
    -13
  • #

    光源氏は紫の上が初潮を迎えるのを待って性交に及んでいる
    つまり光源氏はロリかもしれないがペドではない
    そこんとこ間違えるなよ

    +26
    -6
  • #

    あいやシャルを見てかわいいと思うだけなら正常
    欲情するなら要治療
    銀子を見て欲情するのは正常
    行動に移したら(淫行)犯罪者

    +60
    -14
  • #

    >25
    意味かぶってるワロタ

    +21
    -8
  • #

    アニメにリアル感を求めるなよ…
    リアルな将棋観たいならNHKみとけよ

    +54
    -8
  • 虐待おじさん

    ガキコメ多スギィ!
    感想欄には標準的な日本語が使えるフレンズしか投稿しないでくれよな〜頼むよ〜
    「きもい」「ワロタwww」だけなら猿でも教えりゃ出来るんじゃないか?ちゃんとヒト科ヒト属やってんなら考えて行動しよう(戒め)

    45兄貴の話は論点ズレてて大好き愛してる

    +15
    -15
  • #

    >23
    藤井聡太は桐山零の上を行く六段へと昇段したね
    先月まで四段だったのに五段へ昇段後まさかわずか半月程で六段へ昇段するとはね
    一人の将棋ファンとして藤井六段が誇らしい

    +22
    -2
  • #

    朝日杯で藤井君が対戦した相手がまた凄いよね
    屋敷九段、松尾八段、佐藤天彦名人、羽生竜王・二冠
    決勝では広瀬章人八段
    広瀬八段は元王位で今回も準決勝で久保利明王将に勝って決勝へ駒を進めていた
    藤井君は強い
    でも2次元とくらべる必要はない
    2次元は2次元だ

    +27
    -4
  • #

    アニメへのコメントじゃなくてすまん
    この作品の原作者が某配信サイトの将棋放送で一般の視聴者と同じ立場に立ち質問コーナーのような場所でプロ棋士に質問していた。
    コネを利用せず公の場での行為に好感が持てたし真面目な方だと思える
    ロリだなんだとのコメントが数個あるが大人が幼い子を可愛いと思い保護欲をそそられるのは当たり前のこと
    そんなことより原作を読んで素人である作者が努力して学んだ知識にも目を向けて欲しいと思う。

    +51
    -4
  • #

    みんなすこ!

    +15
    -5
  • #

    みんなすこ!!!!!!!

    +13
    -2
  • #キンコンゴリラ

    お前ら文句多いな 最高だろ

    +26
    -4
  • #ロリコン

    ロリッ子サイコー過ぎない?
    バカにするやつ見んなし!

    +16
    -5
  • #

    今のところ、ロリコン要素ってあった?
    むしろ思ったよりも将棋要素があると思っているくらいだが。
    小学生弟子に取るのがロリコンなら将棋や囲碁の世界を知らなすぎる。
    ロリコンロリコン言ってる人は逆に自分がそういう目で見てるってことじゃないのか?

    +25
    -6
  • #

    銀子すこ!

    +17
    -8
  • #

    別に原作信者ではないけど正直原作の方が普通に面白いアニメは結構大事なシーンもカットしてるからねだからとりあえず批判してる奴は原作をみてほしい

    +16
    -1
  • #

    コメントの合間に将棋やってる奴いるが歩しか動いてないじゃないか・・・○8五歩

    +10
    -4
  • #普通に面白いと思う

    ロリかっけー皆さん
    コンバトラー!!

    +8
    -2
  • #

    >57
    そういうことなら男子小中学生も出すわな
    女子小中学生しか描いてないってことは明らかにそういう嗜好の人をターゲットにしている

    +5
    -3
  • #

    このアニメ見てるってことはみんなロリコンかな笑

    +15
    -3
  • #

    自信のないロリコンなんてロリコンやめちまえ!
    同胞が沢山いると言うのに何を恐れるか!
    みんな家でオナ○ーしてイってるくせに幼女可愛い言うてるやつを馬鹿にしてんじゃねーよw
    バレなきゃ犯罪じゃねーんだよ!ばか!

    +18
    -8
  • #

    52、59
    いいこと言うわ。アニメだけしか見てない癖に批判するのはおかしい事だ。原作を読んでから批評したらいいんじゃん。

    +9
    -4
  • #

    34

    なんやかんやほざいても
    ロリコンは異常者だよ

    まず人間はポリス的社会的動物だ
    野生動物ではない
    そして社会の中でパーソナリティ(人格性格)を形成していく動物だ。
    また、パーソナリティの語源であるペルソナには仮面という意味がある
    大人はすべからく仮面をつけて生きている

    勘違いしないでほしいのは仮面とは人格を偽るという意味ではない。泣きたいときに赤ちゃんのように泣き叫ぶ大人がいないように社会の中で形成される仮面とは、人格そのものを意味する。

    社会によって人は成長できる。
    正常に成長できなかった異常者がロリコンになるんだよ。引きこもりにロリコンが多いのは社会と正常な付き合いをしてこなかったからだ。

    つまり、ロリコンはパーソナリティ障害の一種
    わかったか?
    せめて病気であることくらいは理解しろよ

    +19
    -76
  • #

    りゅうおうのおしごと!ストーリー
    16歳の若さで、棋界の二大タイトルの一つである「竜王」を奪取したものの、その後大スランプに陥っていた主人公の九頭竜八一。そんな彼が3月のある日自宅に帰ると、なぜか女子小学生の出迎えを受ける。
    その小学生・雛鶴あいは内弟子としての弟子入りを希望していた。「まあ一度対局してあげれば帰るだろう」と思い気楽に対局してみたところ、あいの将棋の才能が非常に高いことに気づき、弟子として彼女を育てようということになるのだが、周囲からはロリコン扱いされるわ、当然ながら両親があいを連れ戻しにやってくるわといったドタバタが続き、八一はその騒動に翻弄される。さらに諸々の事情から、二人目の弟子・夜叉神天衣の面倒も見ることになる。
    その後、あい・天衣に加え、姉弟子の空銀子、JS研の面々や女流棋士らも含めた八一争奪戦が繰り広げられる一方で(ただし八一自身はその自覚はない)、八一自身も竜王の防衛戦をはじめとして多くの棋戦を戦う。
    その中で様々な事件が起こるのだが…疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、
    車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

    +14
    -7
  • #

    女の子だとロリって・・
    男の子なら問題ないのかな
    どうかしてるよ

    +19
    -5
  • #

    アニメと現実比べてグチグチ言ってるアンチが笑えるんだが?

    +16
    -2
  • #

    幼女育成計画…

    +9
    -5
  • #

    アニメなんて面白ければいいんだよ!

    +15
    -4
  • #

    >68
    男の子ならショタだな
    問題はあるけど絶対数が少ないからな
    てか小学生に性的関心があるのはロリじゃなくてペド
    銀子で抜いたことがある奴はロリ
    あいちゃんで抜いたことがある奴はペドだな
    ペドは完全に病気で要治療
    一日も早く専門医に診てもらったほうがいいな

    +10
    -5
  • #

    このアニメの視聴者にあいちゃんやシャルで抜くようなド変態がいないことを願う

    +4
    -2
  • #

    生殖適齢に達しない相手に性的衝動を抱くのは非生産的だから、社会はロリコンを認めるべきで無いと思うけど、同じく非生産的な同性愛が認められつつあるならロリコンもいづれか。
    子供の健全な育成のためとか言うけど、その育成はいつ終わるのか。学習し終えて判断力を身につけた子供を大人と呼ぶなら、学習し続ける我々の中に大人はいない。年少者を未熟者だとして隔絶する健常者より、年少者にも性的魅力を見出だすロリコンの方が自由に思える。

    +9
    -8
  • #

    人それぞれ基準は違うが、、、
    可愛いはなんだ?忘れたか?ん?
    わかるだろ、、、、

    可愛いは正義なんだよ!

    慈愛に満ちた素晴らしい言葉だ、、、

    +9
    -5
  • #

    >74
    あのなぁ同性愛はなんだかんだ言って
    自身の意志の下・同意の下だぞ?
    お前の中でのロリはいくつだか知らんが
    保護者の賛同も得られ自分で自分の行動に責任を持てる年齢なのか?
    そんな事ができる年齢ならロリとは言わないと思うが

    男女区別なく子供を見てかわいらしいと思うのは本能みたいなものだ
    それに性的思考が加わったとしても自分の中で完結し外に出さなきゃ問題はないし
    こういうコメントで抜いた抜かないだって不快感を感じる人間が居ても実害はない 冗談のうちだが
    もっともらしいことを並べ立ててとんでも理論を垂れ流すのは冗談の域を超えるぞ
    生々しすぎて不快どころか嫌悪になる
    そういう輩のせいで微笑ましく思う程度でも差別的な目で見られるようになるんだよ

    将棋界で小学生の弟子なんてものは普通の事だ
    この作品では読者層を考慮して女の子ばかりなのだろう
    その方が商品になるからな
    主人公が若いのも同じ理由だろう
    そんなのみんなわかっててワイワイと騒いで楽しんでるだけだ
    そのくらい理解しような

    +9
    -4
  • #

    >74
    そう思うなら堂々と主張して法律を変えればいいじゃないか
    そう思う仲間が増えて国民の過半数を超えれば山が動くよ
    それまでは反社会的な存在だと思われても仕方がないな

    +6
    -3
  • #

    生殖適齢に達しない相手に性的衝動を抱く

    それはペドだな。ロリではない。
    動物は生殖適齢に届いていないメスには性的衝動を抱くことはない。性欲が社会的なものによって影響を受ける人間にだけ起こりうる現象だ。これに対してロリは本能が壊れている(病気)わけではない。ただの社会的なルール違反だ。ここのところを間違えないように。

    +9
    -2
  • #

    >将棋界で小学生の弟子なんてものは普通の事だ
    それは既婚者の師匠の下でのことじゃないか?
    独身男性が女子小学生の内弟子を持つなんて話聞いたことがない

    +13
    -4
  • #

    3月のライオンと比べるとほんと何も内容ないな。薄っぺらすぎ。ただのラノベアニメ。
    具体的な指し手も描写されないしw
    ただロリコンキャラが将棋してるだけ
    流行りの将棋に乗っかってみましたって作品か
    しょーもな

    +17
    -22
  • #

    >80
    いやじゃあ見んなよw

    +13
    -7
  • #

    >80
    じゃあ見んなよw

    +13
    -7
  • #

    >80
    なら見んなよw

    +12
    -7
  • #

    なら見んなよしか言えないんだなーって…
    シャオちゃん?可愛いよね

    +10
    -4
  • #


    なんで中国人になってるんだ?

    +7
    -3
  • #

    大体こんな匿名同士で内容がどうこう言ったって何も生まれないよ

    あーこのアニメくそ

    +3
    -11
  • #

    どうでもいいけど俺は銀子ちゃんすこ
    ちゃんとした将棋見たいやつはNHKの将棋番組でも見とけ

    +5
    -5
  • #

    どうでもいいけど銀子ちゃんすこ
    ちゃんとした将棋見たいやつはNHKの将棋番組でも見とけ

    +10
    -4
  • #

    87、88
    ちょっとだけ訂正してあって草

    +5
    -3
  • #

    正直、このアニメのヒロイン(?)は多すぎて属性詰め込みすぎ
    そして対局中の謎演出
    でも、将棋初心者からしたら取っつきやすい
    ちょっと将棋の本でも買ってこようかな…

    +6
    -2
  • #

    ここでロリコンだのクソアニメだの言ってる輩はリアルではぼっちで誰にも相手にされないから、こんなネットの掃き溜めでマウンティングしてる気になってる虚しい奴なんだろうな
    原作読んでみろよ、ロリ要素なんかアクセントで将棋要素が主だから
    正ヒロインも銀子だし八一との年の差もちょうどいいだろ

    +42
    -5
  • #谷川浩司

    このアニメは原作の大事な場面がたくさんカットされてるけど、
    プロ棋士の方に局面や棋譜を作成してもらったりしてるししっかりしてると思う。

    将棋要素ないとか言ってる人は原作買ってみては?
    原作読めばちゃんと将棋指してるし、ただのロリコンラノベじゃない。

    作者は何年も前から取材や調査をしてこの作品を完成させたんだからアニメだけ見てクソというレッテルを貼るのは浅はかすぎる。

    +10
    -4
  • #

    これはこれで面白い! (^o^)

    +8
    -4
  • #

    気持ち悪いとか気味悪いって思うなら見んじゃねぇよ笑(あ~頭狂ってるからしょうがないのか!納得)

    +5
    -3
  • #

    原作とアニメを同じにするな

    +5
    -1
  • #

    アニメだから楽しくみればいいんじゃないかな?笑

    +6
    -3
  • #

    原作見ずにアニメ糞って言うアニメ厨ワロタwww
    みんなそういう奴ミーハだから気にしなくていいと思う。
    楽しみたい人だけでいい。 クソと思うなら書き込みして周りの人を不快にさせるコメントせず他のアニメ見てろ自分に酔って批判すんじゃねそんなことする奴の方がクソだよ。

    +4
    -2
  • #

    NTRはよ

    +4
    -2
  • #

    小さい女の子が好きな奴がいたっていいだろ
    周りの人に迷惑をかけたりするならダメだと思うけど、他者に迷惑をかけないならどんな恋愛感情も持っていいと思うぞ
    憲法でも想像するだけならどんな想像してもいいって認められてるだろ?コメント見てる奴らにもヤラシイ事考えたりしたことぐらいあるだろ
    俺は叶うなら銀子ちゃんとハグしてみたい

    +6
    -4
  • #

    ロリっ子要素なんて1ミリも無かったろうが!
    おもろないなら見んな!!

    +4
    -4
  • #

    ロリコンを異常者とかいう奴の方が異常者で草
    普通の反応だろ。子供は可愛いのが普通。
    そうやって病気病気言うやつは現実で上手くいってないネットでしか騒げないやつなんだろうね。残念

    +2
    -4
  • #

    >101
    いや…何も草生えないし普通の人の子供好きってのとロリコンの子供好きってのは全く意味が違うだろ…
    お前ロリコンの意味分かってる?

    +9
    -3
  • #

    俺の他に桂香さん好きな人いないかー!!!!

    +7
    -3
  • #

    >99
    それを気持ち悪いと思うことも含めての内心の自由だけどな

    +5
    -2
  • #

    だから
    銀子で抜いたことがある奴はロリで正常の範囲内
    あいちゃんやシャルで抜いたことがある奴はペドで異常者だから要治療

    +1
    -2
  • #

    2次元のロリは俺は全然OK
    3次元のロリなんてくそくらえだよ

    +3
    -1
  • #

    2人のあいちゃん、銀子ちゃん、桂香さん、シャルちゃんたち
    かわいいこ多いな

    +4
    -0
  • #

    将棋ブームに乗ろうとするクソロリアニメ。あんな主人公が竜王のタイトルを持つなど設定に無理があり、内容の薄さが目立つ。崇高な知的ボードゲームである将棋を侮辱してる気が。見どころが男受けしかないようなアニメ。将棋好きの人が見るアニメではない。見るのは萌え豚。

    +9
    -7
  • #ただお

    文句言ってる奴多すぎておもしろいなw
    将棋に対して文句言う奴なんなんだろう?
    本当に将棋勉強したからったら別のやつ見ればいいやん

    +4
    -1
  • #

    ↑いやいや、お前これなんのアニメか知って言ってる?お前ら萌え豚には難しいだろうが、ロリアニメじゃなくて将棋アニメだからな?無粋にも将棋の名を使っておいてこの内容。将棋が魅力じゃない将棋アニメとか笑わせるなw

    +7
    -3
  • #

    なんか情けないよな。こういうロリとか萌え豚オタク系要素がないとやってけない日本のアニメ業界って

    +3
    -4
  • #

    これは叩かれて当然のアニメ。今の将棋ブームを見越して放映してるくせにこの内容

    +4
    -4
  • #

    将棋アニメって言うか棋士を題材にしたファンタジーで元々ガチ将棋勢のために作られてないような?

    +4
    -0
  • #

    内田雄馬いるから見ない

    +3
    -0
  • 王手

    なぜ銀を動かしたw 持ってる歩を王の前に打てば
    詰みじゃないのか? 動かし方しか知らんけどなんかおかしくない?

    +3
    -3
  • #

    >115
    打ち歩詰めって知ってる?

    +5
    -0
  • Comments are closed.