ブギーポップは笑わない

ブギーポップは笑わないストーリー
君には夢があるかい? 残念ながら、ぼくにはそんなものはない。でもこの物語に出てくる少年少女達は、みんなそれなりに願いを持って、それが叶えられずウジウジしたり、あるいは完全に開き直って目標に突き進んだり、また自分の望みというのがなんなのかわからなかったり、叶うはずのない願いと知っていたり、その姿勢の無意識の前向きさで知らずに他人に勇気を与えたりしている。これはバラバラな話だ。かなり不気味で、少し悲しい話だ。え? ぼくかい? ぼくの名は〈ブギーポップ〉。
(wikipediaより)

AT-X 1/4(金)21:00~
TOKYO MX 1/4(金)22:30~
BS11 1/4(金)23:00~
KBS京都 1/4(金)24:30~

ブギーポップは笑わない PV

1話「ブギーポップは笑わない 1」

2話「ブギーポップは笑わない 2」

3話「ブギーポップは笑わない 3」

4話「VSイマジネーター 1」

5話「VSイマジネーター 2」

6話「VSイマジネーター 3」

7話「VSイマジネーター 4」

8話「VSイマジネーター 5」

9話「VSイマジネーター 6」

10話「夜明けのブギーポップ 1」

11話「夜明けのブギーポップ 2」

12話「夜明けのブギーポップ 3」

13話「夜明けのブギーポップ 4」

14話「オーバードライブ 歪曲王 1」

15話「オーバードライブ 歪曲王 2」

16話「オーバードライブ 歪曲王 3」

17話「オーバードライブ 歪曲王 4」

18話「オーバードライブ 歪曲王 5」

オープニングテーマ「shadowgraph」MYTH & ROID
エンディングテーマ「Whiteout」安月名莉子

ブギーポップは笑わない声優
ブギーポップ/宮下藤花:悠木碧
霧間凪:大西沙織
末真和子:近藤玲奈
竹田啓司:小林千晃
新刻敬:下地紫野
紙木城直子:諏訪彩花
早乙女正美:榎木淳弥
田中志郎:市 蒼
百合原美奈子竹達彩奈
エコーズ:宮田幸季
谷口正樹:八代拓
織機 綺:市ノ瀬加那
飛鳥井仁:細谷佳正
安能慎二郎:長谷川芳明
衣川琴絵:阿澄佳奈
スプーキーE:上田燿司
水乃星透子:花澤香菜

コメント欄

ブギーポップは笑わない コメント

  • #

    むか~し読んだはずだけど全く覚えてないな
    PVコメント欄見ると外人ウケするのは分かった

    +35
    -29
  • #

    このいまさら感最近どこかで・・・
    古い原作を持ち出すのは仕方ないが十何年も前にアニメ化してる作品をただアニメ化したところで
    今の製作事情で最低前作を超えないと認められないというハードルを越えていけるのだろうか?
    からくりみたいに原作を食いつぶすだけのアニメにはしないでほしい

    +49
    -123
  • #

    デビルマンとサイコパスを足して2で割った感じか(適当

    +37
    -45
  • #

    >このいまさら感最近どこかで・・・
     
    俺はこの前フルメタでそれを味わったぜ(泣
     しかも作品の出来以前にきちんと完成しなかったという・・・

    +44
    -24
  • #

    最近(でもねえけど)こういうのおおいな
    知らなかった世代はどう思うかな

    +40
    -27
  • #

    とうかのコレジャナイ感

    +33
    -82
  • #

    今更感はあるけども、銃夢が映画化されるという異例事態?もあるし、ちょっと期待。

    +42
    -25
  • #

    へぇリメイクするんだ
    観たことないけど昔スカパーで放送してたやつだな

    +26
    -16
  • #

    緒方さんと和解したけど、やっぱ原作イラストの緒方さんの方が作品に沿った雰囲気出てるな

    +34
    -17
  • #

    オッサンとしては懐かしいけど、あの頃だから新鮮だった気がする。
    これ知らなくて西尾とかを知ってる人は、ライトノベル初期の傑作ってフィルターで見るのが良いと思う。
    あと根本的に暗いストーリーが嫌いな人は注意。

    +66
    -14
  • #

    PVコメント見た感じかなりおもしろそう
    内容は知らないけど、当時何か新しい設定というか世界観を生み出した傑作って感じなんですかね?

    +34
    -11
  • #

    凄い懐かしいなw
    昔、俺の地方でも深夜やってたわ。
    プームプームという少年は出ないのかね?
    何故かそれだけ覚えてるw

    +24
    -16
  • #

    ファントムと違って、原作をしっかりやってくれるらしいので期待。
    笑わないとVSイマジネーターまでは確定。
    夜明けは多分やると思うので、個人的にはペパーミントと歪曲王もお願いしたい。

    +53
    -13
  • #

    前のアニメ版は意味不明な上にグロくて3話でギブしたよ…
    今回はまともになっている事を祈る

    +24
    -17
  • #

    前作は原作の後日譚的なオリジナルアニメだったので、今回のをリメイクとかって言うのは間違いだと思う。どんな演出に成るのか期待しています。

    +33
    -9
  • #

    たまごが先か、ニワトリが先か。辻希美。

    +47
    -9
  • #

    ブギーポップ、もっとカッコイイ顔だったような気がしたけど、気のせいか。

    +26
    -10
  • #

    内田真礼をイジメた悠木碧竹達彩奈か
    見ないな

    +19
    -13
  • #

    え、いまさら?本当にネタがないんだな

    +25
    -11
  • #

    ↑10年後に深夜アニメ業界自体消滅してそう

    +18
    -12
  • #

    市川蒼さんの川が抜けて市 蒼になってます。

    +19
    -8
  • #

    翼みたいに丁寧にやれればうけるけどさ
    今は禁書みたいな総集編アニメが主流だからな

    +14
    -13
  • #

    正直なところ、原作の間や、モノローグの空気感を映像表現で再現するのは不可能だとは思ってる。
    かどちんの構成をアニメでどう盛り込めるかかなぁ
    原作同様に、アニメのほうを西尾維新や奈須きのこがベタ褒めしたら本物だろう。

    +48
    -6
  • #

    >>17気のせいではなく、キャラデザ改変やで。いや改悪かw

    +15
    -10
  • #

    これって、クラムボンが笑ったよ的な話?

    +13
    -7
  • #

    いいや、お前の名前は悠木碧だ。

    +15
    -7
  •  #

    ジョジョ位スタッフが頑張ってくれるならきっと面白いけど……

    +7
    -9
  • #

    ペパーミントがどーたらってのは読んだ記憶ある

    +10
    -9
  • #

    >>20
    TVの枠を買うというスタイルは早々に姿を消しそうだよな。既にweb配信が放送より先行してる作品も多くなって来たしな。

    +13
    -10
  • #

    タイトルは聞いたことがあるぞ〜。グロいのか…
    ちょっと見てみてだな。

    +6
    -5
  • #

    29
    有料配信は劇場版と同じやん
    そのあと提供付きで無料放送するスタイルは変わらんよ

    +12
    -4
  • #

    ↑そう、それそれ。
    劇場版みたいに上流にパッケージコンテンツ(映画)があって、有料配信>円盤>広告付き無料放送(電波・web両方)という下流へ流れて来るスタイル?それがTVシリーズのフォーマット(30分/week)にまで及んで来るっていう。ヤマトみたいに30分26話を1年以上かけて制作して最後色々帳尻合わせとか。

    +9
    -5
  • #

    有料配信でいいけどその場合1話きっちり30分で作ってほしいな広告打たないんだから20分で作る必要はない
    その後の無料放送?でぃれくたーずかっとwすればええやん

    +5
    -6
  • #

    ジョジョは100年後にアニメ化しても、そんなに評価は変わらないけど、これはどうかな? 20年の時間をどう越えてみせるのか?

    +14
    -10
  • #

    しんどそうなのはいいや…(´・ω・`)

    +5
    -10
  • #


    転すらでもみてろ

    +14
    -8
  • #

    10年前くらいに制作していたら評価されてたかも
    まあ見るけど

    +12
    -5
  • #

    まあいいじゃん

    +59
    -6
  • #

    PVでこのレベルの絵はちょっとなぁ(他ではさらに落ちる的意味で
    正直今更やってもなって内容な気もするわけで
    原作絵でごりごり綺麗な絵でやんなくて意味あるのかと
    中学高校のころ直撃世代だったらから頑張ってほしいんだけど
    頑張る気が伝わらないというかなんというか
    寄生獣みたいに端末かえりゃ良いと思ってんじゃねぇぞと

    (なおこれはPV鑑賞時点の感想です)

    +8
    -10
  • #

    まかかのアニメ化。今更感が否めない。

    +9
    -11
  • #

    あー結局やるんだ
    春頃に原作絵師がブチ切れて炎上騒ぎ勃発してたから企画お蔵になったかと思ってた

    +15
    -11
  • #

    古き作品はあまり触らないで欲しいけどね~時代との兼ね合い的に
    なんでこんなじゃんじゃんアニメを放送していくのか謎だったけど
    制作会社が増えて作品の供給がままならないってことか?
    作るところが多い=お仕事を多く用意しなければならない
    お仕事なければ倒産・解雇減る、会社の責任問題で
    ソレを避けるために変なのも請負う、チープな作品増える
    もっと良いの作れるよ会社設立みたいな悪循環もあったりする?

    +11
    -3
  • #

    ビートのディシプリンのほうが今のアニメにはマッチすると思うんだけどな

    +27
    -5
  • #

    ビートのディシプリンは一番おもしろかったな
    ただ登場人物が別の作品知らないとピンとこないだろうな

    +24
    -5
  • #

    >>41
    原作絵師さんざん吠えた挙げ句にKADOKAWAから金握らされたらころっと態度変えてたじゃんw

    +5
    -10
  • #

    Routard.com | Guide de voyages & week-ends | Forum_特玩网站内搜索站内搜索

    +4
    -5
  • #

    炎上絵師の緒方は最近ホモソシャゲにイラスト描いてたなかつてのラノベ人気絵師の没落がすごいわ
    ブギーの件も金掴まされたのとは容易に想像できる

    +5
    -12
  • #

    >>14昔アニメ化された作品なの?全く記憶に無いから1話切りしたかも?

    +4
    -6
  • #

    やだぁ、原作のイラストレーターが再アニメ化の話を全く聞かされていなくて全く自分に話し通さずにキャラデザとかも起こされてツイッターで
    激怒してたいわくつきのアニメじゃないですかぁ。最初のアニメ化の際はスガシカオがOP歌ってたな。。

    +5
    -10
  • #

    透子は何でしょっぱなから故人や自殺設定になってるのか
    人生の選択の余地もなしにしょっぱなから自動的にざーさんに死亡キャラクターが増えた
    意味わからんくて笑えてくる
    ふざけんなと言いたい

    +11
    -8
  • #

    今更~ってコメがあってどれくらい巻数あるん?ってWiki見たら
    まだ続いてるんだね、完結してるなら読みたかったけど
    続いてるのか~

    +13
    -5
  • #

    透子はとても重要なポジションのキャラクターなんだけどね。
    VSイマジネーターが今から楽しみだ。
    上遠野さんの作品はどれから見ても問題ないし、巻数重ねるほど一つの作品の世界が無限に思えるほど広がっていくのが面白いところでもある。
    西尾維新が神というのも頷けるほど計算か偶然かも不可解な膨大な作品間のリンクがミソ。

    +26
    -7
  • #

    これキノちゃんの旅と似てるけど関係あったりする?

    +11
    -4
  • #

    ブギポのアニメ化はまた失敗か。話の構成とキャラデザが悪くて、誰が誰だか分からないよ。ブギポより事件シリーズをアニメ化したほうがいいんじゃないのかな。

    +4
    -9
  • #

    >53
    キノの旅の原作者が小説家になったきっかけ

    +26
    -1
  • #

    転スラサイコーと言ってる奴らは面白いと思わないだろう
    制作も今時3話見て貰えると思わない方がいい
    ハルヒだって結局時系列通りやった方が評価よかったし

    +6
    -6
  • #

    >>2
    ねえねえ、放心演技の話しする?

    +3
    -6
  • #

    夜明けの、からやるのが適切だった

    +3
    -6
  • #

    OPの歌詞が聞き取れない

    +8
    -6
  • #

    『笑わない』は原作でも分かりにくいんだから、別の話から始めればよかったのに。あるいは、大幅に構成を変えるか。原作者も今の技量でリメイクするなら、そうするはず。

    +3
    -4
  • #

    気持ち悪い
    見なきゃよかった

    +5
    -6
  • #

    どうしても寄生獣にしか見えない
    もう駄目だ これ寄生獣枠だわwwww

    +3
    -7
  • #

    マルボロ吸ってる子の家が豪邸過ぎて腹立つ
    てかパソコンでなにやってんのこいつ?てかこいつは何の為に活動してんの?なんで変な恥ずかしいスーツ着てたの?

    +6
    -1
  • #

    >63
    そこに気付くとは素晴らしい。

    +8
    -1
  • #理解したい

    ごめんなさい、、ん?
    まだ一話だからか、原作も前アニメも見てないからどーゆーことなのか全くわかんない。、
    面白い。。?の。、?
    今後の反響でまた見るとも思いますが、
    二話以降出ても見たいと思えませんでした。。

    +4
    -5
  • #

    改めて、手元にあるVSイマジネーターの各章扉の白抜き文字を見たけれど、いろんな意味で数十年経った今でさえ、いや今でこそ的を得ているから恐ろしい。
    アニメ本編で削られるとしたら残念ではある。

    +24
    -2
  • #

    1話だけじゃ何があったのかわからないように作られてる、という事がわからないのであれば、この先見てもずっとわからない事にイライラすると思う。

    +19
    -3
  • #

    たまたま電撃文庫が25周年で
    たまたまブギーポップが20周年で
    たまたまブギーポップをアニメにしたい人達がいて
    たまたまブギーポップを演じられる声優さんがいて
    たまたま平成も終わりだし
    たまたま枠が空いてたから
    たまたまそんな偶然が重なっただけ
    だから今なんじゃない?
    なーんて言うのかなあの人は

    +4
    -4
  • #

    霧間凪の師匠は霧間誠一の友人でもある凄腕の格闘家

    +8
    -2
  • #

    ペパーミントの魔術師マジサイコー!

    +23
    -7
  • #

    なんか最近のアニメぱっとしないやつばっかりで面白くない

    +3
    -6
  • #

    アニメ化が2000年だったから、約19年前か・・・歳をとるわけだ(苦笑)

    +12
    -1
  • #

    キャラデザが微妙……
    リアルよりの現代風にしたのだろうけどキャラの個性を殺してる

    +4
    -6
  • #

    ブギーポップって実写化されてんだなw

    +5
    -0
  • #

    予備知識のない初見さんや海外のlive実況を見ながら思ったのは、1回見ただけではわからないかも知れないけど、周回すると見えてくる構成、キャラデザにしてあるのが良くわかった
    面白いというより興味深いとか惹かれるって意味での没入感が凄いんだろうなぁ

    +17
    -1
  • #

    「ブギーポップは笑わない」編、「VSイマジネーター」編に続き、「夜明けのブギーポップ」編と「オーバードライブ 歪曲王」編がアニメ化!「夜明けのブギーポップ」編は全4話の2時間特番で2月23日(土)から順次放送いたします。

    よくやった

    +13
    -1
  • #

    実家から全巻引っ張り出してきたけどリアタイで買ってたから全部初版だった笑
    真っ黒な画用紙にホワイトペンでタイトル書いた手作りのブックカバーに包んでたから焼けもなくて比較的綺麗だ

    +18
    -0
  • #

    パンドラが見たいのにやってくれないのか。まあ本編にほとんどかかわらないからなあ。
    どうせならエンブリオまでやってビートを特番か映画でやってほしいわ

    +5
    -0
  • #

    原作同様に話を拡げる余地はいくらでもあるから、歪曲王で締めた後でも、場合によってはアニメ化される可能性はあるかな。
    パンドラやペパーミント、エンブリオ、他のエピソードも問題なく作れそうな予感はしてる。

    +14
    -3
  • #

    期待してる人がものすごくいるのは分かる。
    自分も期待して見てるがこれ円盤売れるんかなぁ
    今のところ繰り返し見たくなるのはOPのみ

    +5
    -2
  • #

    初めてブギーポップは笑わないの原作を読んだ時の個人的な感想
    サスペンス系かな?→学園青春物かな?→薬中絡みのクライムサスペンス?→サイコサスペンスホラーか?→SFなのかこれ?→人間って複雑難解だけど素晴らしいよね。
    話の内容重めなのに、なんかスッと心に収まるような不思議な感覚の読後感。
    日常の裏側ってネットが普及した今の世の中でも、個人レベルで理解が及ばない事って無数にあるよねー。と改めて感じた次第

    +6
    -1
  • #

    期待されてるようだから見てみたけれど、
    今はもはや惰性で見てるレベルに
    いつ見忘れて記憶から抹消されてもおかしくない

    みんなもそお?

    +2
    -8
  • #

    アマプラでの評価が低すぎワロタ♪

    +2
    -4
  • #

    あかん
    見てると眠くなって内容が入ってこない

    +2
    -5
  • #

    親世代がハマってた原作がアニメ化されて、原作を知らない子供と語らうという構図を所々で見かける。
    父であれ母であれ、息子であれ娘であれ、共通の話題は互いの距離を縮めるにはいいツールかもね。
    家庭の事情は様々だろうけど、羨ましい親子関係だ。

    +8
    -1
  • #

    時雨沢恵一さんのツイートきたー
    やっぱり見てるのね。嬉しす。

    +6
    -1
  • #

    原作は間違いなく名作。
    楽曲も雰囲気がある。

    でも実際見てもイマイチ感が強い。

    これ、監督と製作会社の絵のクオリティに問題があるか…。

    +7
    -1
  • #

    俺はもともとイマジネーターそんな好きじゃないというか思い入れないから、今は普通に見てる。夜明けが早く見たい

    +2
    -0
  • #

    イマジネーター編やってる最中にリアタイで沈黙ピラミッドを読んでたら衝撃が止まらない。
    あの間にもとんでもない事が起こってたのね。
    ペパーミントも同時平行軸だし、ブギーさん大忙しだ。

    +12
    -2
  • #

    とことんつまらん。思春期症候群かな?

    +0
    -11
  • #

    甘プラとか評価ケチョンケチョンでワロタ

    +2
    -12
  • #

    こんな多数派操作が簡単にできるようなくそウェブで評価とかくそわろだけどな。
    変に拗らせた三流評論家のパーティーとか酒のつまみにもならねぇ

    +3
    -5
  • #PEC Legalmail - InfoCert

    求人情報|JTBグループサイト

    +1
    -2
  • #

    イマジネーター編は中だるみ酷かったけど夜明け編は面白そうだぞ

    +2
    -0
  • #

    寺月もキョウ兄ちゃんも出てきたし、やっぱりペパーミントとエンブリオもアニメで観たくなる衝動がヤバい。
    夜明け編は完璧と言っていいくらいの完成度だった。
    霧間誠一『本当は小説の方を読んで欲しいんだけどね』

    +13
    -0
  • #

    パンドラがみたかった

    +12
    -0
  • #

    もしも2期があるとしたら
    パンドラ→ペパーミント→エンブリオ→ハートレスで今回と同じくらいな容量になるかな。
    エンブリオやるならある意味パンドラは外せないと思うし、エンブリオとペパーミントの下地は今回で出来上がってるし、夜明け編みたいにハートレス入れてくれればいい感じに仕上がって、更にホーリィ&ゴースト→ロストメビウス→オルフェ→沈黙ピラミッド→化け猫とめまいのスキャット、せめてデカダントブラックぐらいまでは…(遠い目
    最強さんと、傷物の赤と、雨宮姉妹と、化け猫ぶぎと、特別製の焼きそばちゃんと、ちびブギーが動くのが見たいんじゃ(涙

    +13
    -2
  • #

    ココのサイトくそみたいなコメントしかないですね

    +5
    -2
  • りょう

    アニメ作りも大変なんだぜ?
    あと興味ないやつがなんでコメントしてんの?
    見たくなかったら見なきゃいいじゃん。
    そういうのマジで腹立つ!!

    +9
    -0
  • #

    9話まで見た。
    ほんとうにすごい。
    今まで知らなかったの後悔した。

    +10
    -0
  • #

    ちょいちょい画風が寄生獣に見えてくる

    +1
    -2
  • #

    私が絶頂して、ペニスを引き抜いたあと、しばらくすると肛門がキュッと締まった
    それからまたしばらくして、白くて丸いものが、ひとつ、またひとつと律儀にあいさつに現れた
    控えめに、ユーモアをもって、しかし礼節を忘れず、狭き門からやってくる異界のものたち
    それは精液と腸液の被膜でできた風船なのだ
    この世ならざる天使たちを私は「ブギー・ポップ(不気味な泡)」と呼んだ
    ブギー・ポップは私に微笑みかけた
    その形而上学的ともいうべき、あまりに完全なアルカイック・スマイルに、私の歪んだ胸郭は刺すように痛んだ
    きっと私は世界の敵なのだ

    +4
    -4
  • #

    初めは興味持って見てたが、9話あたりで挫折したんだけど、
    ※102 でまた見てみようか?とオモタ!
    また期待していいのかな?

    +0
    -5
  • Comments are closed.