MAJOR 2nd

MAJOR 2ndストーリー
茂野大吾は、幼少時、現役復帰した父・吾郎の影響を受け、「おとさん(吾郎)みたいにプロ野球選手になる」という夢を抱いていた。小学4年生から本格的に野球をすべく三船リトルに入団したものの、父親の吾郎のように生まれ持ったセンスや才能には恵まれず、周囲からは期待はずれとして落胆され、常に父や2人の祖父と比較され続けたため父に対しての劣等感や後ろめたさを抱き、一度野球を辞めてしまう。小学校6年生まで母に振り回される形でサッカーや勉強に取り組むも、長続きせずゲームばかりしており、野球をやりたいという気持ちこそ完全には無くなってはいなかったものの物事に対して逃げ腰になっていた。
大吾は自分の抱えている劣等感や繊細で傷つきやすい一面等を優等生の姉や脳天気な母親に理解してもらえなかったこともあってか捻くれた性格となっており、友人である佐倉睦子や佐藤光等の好意的な感情も素直に受け入れられずにいたが、光との出逢いを機に、心境に変化が現れ始め、紆余曲折ありながらも再び野球と向き合うことを決め、三船リトルに再入団する。
(wikipediaより)


NHK Eテレ 4/7(土)17:35~

1話「大吾の夢」

2話「二世でなければ」

3話「ふたりのジュニア」

4話「野球を好きな才能」

5話「特訓開始!」

6話「キャッチボール」

7話「いつか必ず」

8話「寿也の個人レッスン」

9話「光の思い」

10話「夏の大会スタート!」

11話「やっちまった!」

12話「バッテリーデビュー!」

13話「睦子の憂うつ」

14話「キャッチャーの経験値」

15話「攻略の手がかり」

16話「全力勝負」

17話「負けたくない」

18話「眉村姉弟」

19話「決戦を前に」

20話「東斗戦プレーボール!」

21話「大吾と光」

22話「エース登板」

23話「運命の一打」

24話「うそだ…!」

25話(最終回)「約束」

オープニングテーマ「越えていけ」キュウソネコカミ
エンディングテーマ「プライド」高橋優

MAJOR 2nd声優
茂野大吾:藤原夏海
佐藤光:西山宏太朗
佐倉睦子:花澤香菜
卜部隼人:市川太一
鈴木アンディ:大畑伸太郎
眉村道塁:堀江由衣
眉村渉:福島潤
茂野吾郎:森久保祥太郎
佐藤寿也:森田成一

コメント欄

MAJOR 2nd コメント

  • #

    出来の悪いボルトか

    +75
    -131
  • #

    もう飽きるわ。
    女子いるだけ人気でる野球アニメ。みんな中学生編たのしみにしてる連中おおいでしょ。

    +58
    -127
  • #

    お姉ちゃんサービスくるか?

    +62
    -72
  • #

    睦子はよ

    +72
    -51
  • #

    >>2
    多いって統計でもはかったの?

    +57
    -48
  • #

    ロードオブメジャー聴きたいなー

    +108
    -49
  • #

    相変わらずぐう畜が多いこの漫画、アニメで表現がマイルドになるんだろうか

    +42
    -47
  • #

    女子と男子が同じ土俵でイーブンに野球してるのって、いいと思うんだよな。
    高校生以上だと身体能力的に絶対にありえないけど、中学生ならもしかしたら、、、という幻想を抱かせる作品。
    男女関係なく、人として野球が好きで、みんなが、その人なりに野球に取り組んでるところが好き。
    アニメも期待してます。

    +84
    -32
  • #

    ↑中学編は女子多すぎてハーレム状態だけどなw
    エース級女子は一人か二人で丁度良い。

    +48
    -27
  • #

    ハーレムヌルゲやってるダイゴがプロになれるか心配
    茂野吾郎ですらギリギリだったのに

    +49
    -33
  • #

    心配もクソもねー小森にも劣る雑魚がプロになれるわけない
    小森もプロの息子だけどなれなかったんだし不可能

    +41
    -20
  • #

    男女仲良く野球うらやましい

    +37
    -15
  • #

    NHKだからサービスシーンは無い
    漫画だけで十分なんだよ

    +41
    -14
  • #もんち

    何年か前に長嶋監督に女性でもプロ野球選手になれますか?と言う質問がありました監督はがんばったらなれるよと言ってました、女性の野球人口を増加させたい作者の狙いがあるだろうと思います。

    +37
    -20
  • #

    オープニングが糞過ぎて萎えるわ

    +42
    -19
  • #

    50m走6.3秒、遠投90mをクリアしないと
    トライアウト自体受けられない。
    募集要項から性別が撤廃されたからといって
    フィジカルな数字は撤廃できない。
    プロだから。

    +24
    -16
  • #

    光の声イメージと違う

    +29
    -21
  • #

    野球をあまりしてないけど面白いです

    +32
    -15
  • #

    OP最後で大吾がバントして1塁に走るとき、スリーフットラインよりフェアゾーン側を走ってるからアウトじゃね?w

    +34
    -7
  • 猫の旅人

    日本の部活は確かに世界から笑われている制度だな。先輩後輩ってナニってよくスイス人の友人やらからからかわれる。技術や職人制度ならあるが、スポーツやましてや学会、派閥なんてマイナスにしかならんだろうに、なんでそんなのあるのって、、、一言、日本人は臆病だから自分の小山を築き上げているんだ。ニホンザルからまなんだこと、、だからイエローモンキーなんだって。納得したのかはわからないが、どうも日本文化は世界から理解されていないらしい。この作品の少年二人を見て改めて感じた。

    +30
    -16
  • #

    大吾って親戚のじいちゃんの名前だからなんかテンション下がるw

    +19
    -12
  • #

    4話のところ押しても3話なんだけど

    +29
    -8
  • #

    ここに上がつたとき4話見ようとしたけど見れなかったからあんまり関係ないな
    見逃したとき役に立たないクソサイトになって残念

    +16
    -12
  • #

    クソなのはサイト規制をかけた諸々の諸機関だ

    +25
    -9
  • #

    4話を見たいのに3話に飛ばされるんだが

    +19
    -8
  • #

    めじゃー、 に、・・・にんど。

    +14
    -10
  • #

    派閥なんでどこにでもあるわ。
    どこの世界線のスイスだよ。

    +14
    -4
  • #

    お姉ちゃんサービス、もずくちゃんパパおねだりないな(′・ω・`)

    +14
    -11
  • #

    OP下手〃コメしてる奴多いけど
    心絵も今聴き直してみたら大概だったw

    +16
    -12
  • #

    少年スポーツは、社会性を身につけるのにとても重要だからな。別に誰もがプロ目指すわけじゃないし。帰宅部だった奴より挨拶もきちんと出来るし何より大人になってブランクを感じにくい。そりゃ例外もあるだろうがその確率が高い。その社会性を小さいうちから身につけないと社会に出たら苦痛でしかないだろう。付き合いや上司の無茶ぶりもなければ一番いいがそんなわけにはいかないし、相手は自分に合わせてくれない。自分が社会に合わせないといけないからだ。

    +20
    -2
  • #

    OP曲なんでこんな音痴なやつ使ってるの?w
    始まった瞬間飛ばしたわwww

    +13
    -11
  • #

    もうOP替わろうとしてる時期に今更かよww

    +13
    -0
  • #

    OPどうした
    最初の曲も今の曲も全然イマイチ
    まぁ毎回飛ばしてるから関係ないけど

    それにひきかえEDは絵も曲も良いね
    reol使うとこもセンス良いわ

    +14
    -10
  • #

    嫉妬すんな言う人いるけど睦子が怒る気持ちもわかるけどね
    この先どんな展開が待っていようと同世代の道塁とずっと比べられるからそうなると可愛さや女子力で勝つのは難しい
    のごろー世代は薫が圧倒的に可愛い存在だったからライバルになれるような女子が薫の周りにいなくて一人勝ちな感じだったが道塁は強敵でありかなりのライバルになりそう
    眉村道塁という可愛いキャラが出てきたことに対するショック不安色々な気持ちの入り交じった嫉妬心が出てもおかしくないから嫉妬することは不思議じゃないと思う

    +13
    -4
  • #

    藤井千里ちゃんに沢弥生ちゃんもいる
    睦子ちゃんのライバルになりそうな娘が増えてきた
    つぅか作者は何のつもりか知らないけど2ndになってから急に女子多くなった気するわ
    それもやたらカワイイ子ばっかだし

    +11
    -2
  • #

    作者自身が女の子たくさん描こうとしてるし多少はね。
    メジャーを萌え野球漫画にはしてもらいたくないが。

    +9
    -6
  • #

    眉村と佐藤
    かつて海堂の黄金バッテリーだった2人の子供がここで対戦するのか
    激アツだな

    +12
    -3
  • #

    吾郎が主役の第一期の原作漫画読めばヒロインとして佐倉より清水の方が可愛さも健気さも野球への情熱もすべて上だとここに沸いてるようなアホガキでも理解できるぞ 

    +6
    -4
  • #

    睦子をもずくとか呼んでるやつは脳症。
    大吾の父、吾郎が主人公のMAJOR1stシリーズをちゃんと見てきた奴ならわかるが、ヒロインとして清水薫のほうが佐倉睦子よりよほど
    主人公を想って献身的に尽くしてるとよくわかる
    可愛さもスタイルも野球への情熱もすべて薫のほうが上だ

    。。

    +2
    -3
  • #

    これ初代をちゃんと見てるやつはしってるが、吾郎の血のつながらない弟である信吾も父と兄が野球選手なのにリトルで下手くそで馬鹿にされてて
    野球辞めるとふてくされてる話があった。最初のワールドカップの頃な。その後続けることになったんだが、
    2ndでは信吾も佐藤寿也の妹の美穂も全く出てこないんだよなぁ。どうしてんだろ今頃

    +6
    -1
  • #

    東斗戦、色々な意味で三船がかわいそう。
    かわいそうだけど未熟とも言えるかな。
    サヨナラ負けした瞬間の睦子ちゃんの驚愕の表情は見たくなかった。
    大吾くんは光くんとぶつかって大事故起こすし。
    フライの時はちゃんと声掛けしないといけないよ。
    しかもさ打球が飛んだ位置考えるとあれってピッチャーフライだよな。
    あれはピッチャーの光くんにとらせるのが正解。
    声も出さずにボールだけ追いかけながら突っ込んだ大吾くんの大きすぎるミス。
    そのミスで光くんに大怪我させた。
    気持ちは察するけど。
    戦術的な指示も出さない監督といい色々な意味でまだまだ未熟なチームだったと思う今回の三船は。

    +3
    -4
  • #

    キャッチャーが捕球できなくもなさそうなフライだったけど投手のほぼ真正面に飛んできていたからな
    真横や後方ならバックの野手陣に任せるのが基本だけど
    キャッチャーが1塁へ走り出す右打者と交錯する可能性も考えたらきわどいけどあそこは投手が捕球したほうがよかったかも
    左打者なら交錯する心配もあまりないからキャッチャーが捕球しに行ってもよかった

    +7
    -0
  • #

    光が捕りに行くのはいいが頭から突っ込んだのはなんでなんだよwwwww大吾の捕球を邪魔したようにしかww

    +5
    -1
  • #

    投げた直後の体勢を考えてみたらわかると思う。そこからボール目がけてダッシュすればどう考えても低姿勢になるでしょ。大吾みたいにいつでも立てるようしゃがんだ状態からダッシュしたわけでも他の野手のように立った状態からダッシュしたわけでもない。裏を返せば光がまだ投球直後の低姿勢でダッシュしてきている距離までフライが飛んできたということになる。いくら投手は基本フライは捕らないと言ってもそんなところまで飛んできた打球は捕手が無理に突っ込んできてまで捕る打球じゃないと思う。今回のように事故る可能性が高い。一番いけないのはお互いに声を掛け合わなかったことだけどね。

    +5
    -0
  • #

    飛球の位置もだけどダイレクトキャッチできなくてすぐに1塁へ投げる体勢まで考えたら投手が行ったほうがいい
    3塁ランナーもいたわけだから大吾はクロスプレーに備えるべきだった

    +6
    -1
  • #

    古い考えかもしれんけどスポコン漫画って恋愛少しの男と男の真剣勝負や友情の笑いあり涙あり感
    動ありな熱い青春系であってハーレムなんて望んじゃいねー

    +4
    -2
  • #

    作者がその古いスポ根を崩そうとしてるんだからしょーがねー

    +4
    -3
  • #

    やっぱりメジャーは最高におもしろい
    今回で最終回となったわけだけど、メジャーで4月から9月まで放送して10月から3月が再放送だったっけか
    ということは来年の4月からセカンドシーズンが始まるのかな

    +10
    -0
  • #

    最後の心絵はズルい
    マジで泣きそうになった
    セカンドは批判意見も多いけど、俺は本当に大好きだった
    中学編が楽しみ!

    道塁良い匂いなんだろうなぁ

    +9
    -4
  • Comments are closed.