ドラゴンクエスト ダイの大冒険

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ストーリー
モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始!だが、そこへ復活した魔王が出現し!?

テレビ東京系 10/03(土)09:30~

1話「小さな勇者、ダイ」

2話「ダイとレオナ姫」

3話「勇者の家庭教師」

4話「魔王ハドラーの復活」

5話「アバンのしるし」

6話「獣王クロコダイン」

7話「マァムの想い」

8話「百獣総進撃」

9話「ひとかけらの勇気」

10話「いざパプニカ王国へ」

11話「魔剣戦士ヒュンケル」

12話「ふたりのライデイン」

13話「決着の瞬間」

14話「氷炎将軍フレイザード」

15話「恐怖の結界呪法」

16話「大魔道士マトリフ」

17話「不死身の救世主」

18話「ヒュンケル対ハドラー」

19話「アバン流最後の奥義」

20話「今すべてを斬る」

21話「マァムの決意」

22話「デパートへ行こう」

23話「竜の騎士」

24話「竜騎将バラン」

25話「戦慄の竜闘気(ドラゴニックオーラ)」

26話「竜騎衆大接近」

27話「陸戦騎ラーハルト」

28話「ダイの秘密」

29話「バランの怒り」

30話「ポップの覚悟」

31話「父と子の戦い」

32話「父との決別」

33話「ザボエラの奇策」

34話「ロモス武術大会」

35話「決勝戦の異変」

36話「超魔生物対チウ」

37話「一瞬にすべてを」

特別編「冒険の軌跡、これからの旅路」

38話「世界会議(サミット)」

39話「鬼岩城大上陸」

40話「闇の師弟対決」

41話「最強の剣」

42話「死の大地」

43話「最強剣激突」

44話「氷河に消えた勇者(ダイ)」

45話「オリハルコンの戦士」

46話「極大消滅呪文メドローア」

47話「いざ決戦の地へ」

48話「ハドラー親衛騎団」

49話「パーティーバトル開始」

50話「我ら獣王遊撃隊」

51話「アバン流究極奥義」

52話「父子竜出陣」

53話「ハドラーの挑戦」

54話「ハドラー対バラン」

55話「黒の核晶」

56話「受け継がれる心」

57話「魔界の神」

58話「意外な救世主」

59話「生存者たち」

60話「ダイとポップ」

61話「勇者アバン」

62話「破邪の洞窟」

63話「聖なる継承」

64話「決戦前夜」

65話「暗黒のヒュンケル」

66話「五色の光」

67話「大破邪呪文の危機」

68話「最後の挑戦」

69話「愛の超激突」

70話「勝利か消滅か」

71話「真竜の闘い」

72話「最後の一太刀」

73話「炎の中の希望」

74話「大勇者の復活」

75話「破邪の秘法」

76話「正義の快進撃」

77話「もうひとりの勇者」

78話「地獄からの生還者」

79話「銀髪のヒム」

80話「チェックメイト」

81話「ホワイトガーデンの決闘」

82話「正義の後継者」

83話「バランの遺言」

84話「起て、宿命の騎士」

85話「大魔王バーン」

86話「キルバーンの罠」

87話「勝負をかけた攻撃」

88話「闇の衣」

89話「凍れる時間の秘法」

90話「影と死神」

91話「バーンの真実」

92話「天地魔闘の構え」

93話「瞳の宝玉」

94話「絆にかけて」

95話「最大最後の逆転」

96話「閃光のように」

97話「神の涙」

98話「ダイの決断」

99話「この腕で勝利を」

100話(最終回)「さらば!愛する地上よ」

主題歌「生きるをする」マカロニえんぴつ

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 声優
ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶 裕貴

コメント欄

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 コメント

  • #

    どこまでやるんかな?
    12話じゃ前と同じとこまでいくのもキツイような

    +36
    -38
  • #

    ダイは長編だし色んな部分でいい話が散りばめられているから1~2クールとかで切るんじゃなく年間とかの長いスパンで最後までやり切って欲しいよね

    +84
    -30
  • #

    明日の朝か~
    まぁ完結してるし全部やるつもりでいくんじゃないかな
    朝枠でってのもそのためだろ
    夕方深夜は2年くらい埋まっているだろうし
    朝放送出来るモノを遅い時間にやる意味はない
    DB超くらいの気持ちで放送するのではないかと思われる

    +41
    -20
  • #

    走れ走れ走れ!

    +39
    -19
  • #

    原作は好きだけどまたお前かって言うようなキャスティングだからスルーする

    +32
    -20
  • #

    なんでハイキューがリストに入ってないの。
    番組表としてもつかえねぇ〜な、ここは。やめちまえ!

    +31
    -28
  • NoAnimeNoLife

    完走するならついでに魔界編まで構想を練ってほしい

    +24
    -19
  • #

    >6
    解ってるならこんなサイト来る必要すらないだろw
    さっさとクソして寝ろwww

    +19
    -38
  • #

    ヒュンケル:梶 裕貴
    がどんだけ笑わせてくれるかが見もの

    +24
    -12
  • #

    PVのリンクが「トニカクカワイイ」って俺の環境がおかしのか?

    +21
    -14
  • #

    今度は、打ち切りしないだろーな??

    +26
    -8
  • #

    アムドォオォオオォオ!!が早く見たいw

    +22
    -11
  • #

    マァムがスパッツの時点でだめだこりゃ

    +33
    -10
  • #

    アバン パトラーーーッシュ!
    ん?
    なんか違う?
    ぼくもうつかれたよ・・・w

    +24
    -10
  • #

    12話後に死ぬワニ

    +22
    -5
  • #

    今期の目玉はこれかな。
    でもかなり古い作品だよな。

    +19
    -9
  • #

    ヒュンケルが梶の時点で期待が全く持てない。
    アルスラーンのヒルメスみたいな演技だろうと想像できる。
    彼が演じるとするなら、真っ先にイメージ出来たのはノヴァだね。

    +29
    -5
  • #

    今回は最後までやってくれると良いなぁw
     
    ところで勇者アベルとのコラボなんて。。。無理か(苦笑

    +17
    -5
  • #

    キャラのイメージとか演技力とか考えているとは思えない配役だな。
    人気声優のゴリ押しという印象しかない。

    +26
    -5
  • #

    どうせヒゲおやじが出てきたところで打ち切りにするんだろw

    +14
    -9
  • #

    ダイ大はオリジナル要素強いから、今の子からしてみればロト紋のほうがはやりそうなイメージだけどな。
    懐古厨の俺からしてみればダイが旅立った後の話とか見てみたかった。

    +9
    -1
  • #

    原作が始まって30年経ってるからな笑

    +12
    -7
  • #

    色々と懐かしい。
    ここには載ってないが、ニセ勇者一行のキャスティングが絶妙w

    +7
    -3
  • #

    いきなりゴメちゃん救出編の話 改変して大幅カットされてた。
    僧侶尋問シーンがダメだったのか、、、

    +17
    -2
  • #

    おい、PVクリックしたら
    「トニカクカワイイ」が流れたんだが?



    ダイは、トニカクカワイイの表現させるためかw

    +6
    -2
  • #








    !!
    ポップのカッコいい名シーンは神画で頼むぞ

    +16
    -4
  • #

    加齢臭がするアニメ

    +7
    -9
  • #

    1話からやるとはおもわなかった
    こんなもんリメイクする必要はもっと感じなかったけどw

    +6
    -13
  • #

    >8
    ちゃんと文章よめ。ボンクラがw
    ぼくちんはママのおっぱいでも吸ってろw

    +10
    -8
  • #

    ドラクエを知らない世代がこのアニメを見ても、面白さは半減するだろうな。

    +2
    -2
  • #

    OPEDの曲が酷い

    +16
    -5
  • #

    展開が早すぎるし、声優が一新しちゃってんだな。
    昔の方が声優さんの迫力があって全然よかったな。
    OPも勇者よいそげ!の方がドラクエっぽいし。
    ただ、作画だけは評価。

    +14
    -6
  • #

    なんで船で戦闘になるんだよ。
    その辺りは原作に忠実にしてくれ

    +11
    -4
  • #アニメ

    1話はすごく急展開だなwwwww
    偽勇者の話終わらせて、最後にレオナ登場かwwwww
    2話目でレオナの話終わらせて、アバンとポップ登場まで進める気かな?wwwww

    +9
    -5
  • #

    >>21
    今の若い子はそもそもドラクエ自体「何それ?」状態だから関係ないぞ
    ドラクエは今や立派なおっさんコンテンツや

    +10
    -8
  • #

    >>30
    むしろドラクエを知らない方が楽しめると思う
    ゲームのドラクエとはだいぶ設定やストーリーが違うから、ゲームのドラクエファンほど違和感を覚える

    +4
    -3
  • #アニメ

    ダイ草原の勇者
    これ書き込めるのか?

    +6
    -12
  • #アニメ

    出来てたー🤣

    +6
    -9
  • #アニメ

    だい草原の小さな天使ブッシュベイビー
    はダメだったんだよなー

    +6
    -11
  • #アニメ

    不思議なバグだなぁ
    ここのサイトの七不思議だぜ‼️

    +5
    -9
  • #アニメ

    メラ、ヒャド、バギって下位魔法なのに、イオじゃなくイオラなのかは謎‼️
    ギラはまだ出てないなwwwww

    +5
    -10
  • #アニメ

    このサイトに意味がないとかほざいてる雑魚どもは、コメ稼ぎの養分wwwww
    このサイトはコメを書きに来るところだ‼️

    +2
    -9
  • #アニメ

    で、とっとと1話コメ欄作れよwwwwwwwwwwwwwww

    +6
    -10
  • #

    ダイ冒の本当のタイトル=『ポップの大冒険』。
    自分のことしか考えず強い者から逃げ回り臆病者のぺっぽこ魔法使いポップが、色んな人と出会い色んな影響を受けていつしか勇者でさえ戦意を喪失したその時に、勇者より先に立ち上がり、勇者を奮い立たせる男になる成長の物語である。

    そう、俺を呼ぶなら〇〇〇〇とでも呼んでくれっ。

    +11
    -1
  • #

    ニセ勇者のイオラかっこよかった

    +4
    -1
  • #

    原作通りアニメ化して
    人気出て
    そのままダイを探しに行く魔界編をアニメでやってくれないかなぁ
    原作者のシナリオ提供でさ

    +7
    -1
  • #

    1話アバンから盛大なネタバレ感w

    +7
    -0
  • #

    レオナの顔が崩れない・・・のはまあおいといて
    1話も内容薄く改変しすぎて別物
    相当駆け足でたたむつもりだな
    期待薄

    +5
    -1
  • #

    PV押したらトニカクカワイイが流れたぜ!
    つまりこーゆう事か?
    ダイはトニカクカワイイから、アバン、ハドラー、バーン様が傍に置こうするが、親バカのバランはそれを拒否し戦うが、自称相棒と称するポップが、ダイを連れ出す物語なのかww
    誰得だよこれww

    +6
    -2
  • #

    あのニセ勇者意外つよw
    メラがあそこまで強いとか、中堅クラスだな

    +5
    -1
  • #

    (。-∀-)う~ん、微妙~
    テンポは良すぎるけど、スタッフさん達に、言いたい…
    原作ちゃんとよめやーw

    +4
    -2
  • #

    昔の方がニセ勇者の賢者様は美人だった気がする

    +7
    -1
  • #

    >39 ブッシュベイビーは名作だろうが!!

    +6
    -0
  • #

    マァムの胸と尻が縮んでるデザインからやり直し

    +8
    -2
  • #

    ロト3部作知らん子っていうのは分かるけど、日本のサブカル代表でもあるドラクエ知らんって、ちょっと無理があるやろ。

    +6
    -1
  • #

    OPはなぁ、旧のファンはズコーッてなるよなぁ。でも今のキッズが聞いたら新の方がいいってなるんだろうなぁ。おじさんはその時代の移り変わりが少し寂しいです

    +12
    -1
  • #

    1話は読み切りタイトル「デルパイルイル」の内容だったかw
    たしかゴメちゃんが破邪の冠をかぶって飛んでる所で終わったはずw
    そんでレイナ姫登場から「ダイの大冒険」がスタートだったなw
    イヤ懐かしいw

    +2
    -0
  • #

    58の訂正w
    タイピングミスw
    レオナ姫だw

    +2
    -0
  • #

    >35 こういうおじさんに限ってDQT?ウォーク?何それって言ってそう

    +1
    -0
  • #

    >52
    あの女は服装からして賢者じゃなく僧侶じゃね?
    賢者は白い服に青マントだったはずw
    攻撃魔法をバギしか使ってない事からも僧侶かとw

    +7
    -1
  • #

    あーだめだめ、女僧侶さんはもっとピチッとしたの履かないと

    +5
    -0
  • #

    >17
    同意。無理して低い声出してる感が出て合わなそう
    エレンやアリババ君みたいなのやっとけよ

    +7
    -2
  • #

    戦闘にいいねこれすごい

    +4
    -1
  • #

    OPとEDは前作の方が良いなぁ(苦笑
     
    話の進みはちょっと早めなのね。

    +5
    -0
  • #

    ドラゴンクエスト系のマンガやアニメはモンスターレベルとか呪文レベルとかの勉強不足なものが多いよなw
    メラごときでロトシリーズのゴーレムがあんなダメージ受ける訳ねーしw
    1発であのダメージならベギラゴンクラスの呪文じゃないとなw
    ベギラマでも数発ぐらいなら耐えるぞw

    +4
    -1
  • #

    楽しみにしてたのに期待外れだった
    キャラデザと声が妖怪ウォッチみたいだし内容もだいぶ変えられてる
    まだ1話だしこれから良くなるといいな

    +2
    -2
  • #

    まあタイトルごとでメラの強さも変動するし、攻撃魔力の補正があれば結構な威力出るんよね

    +1
    -1
  • #

    偽勇者の推定レベルはイオラを使えた事からレベル31前後となる訳だが敵全体攻撃のイオラが使えるのになぜメラ連発www
    そしてメラの異常な火力w
    コレはアレか?
    アレなのか?
    「今のはメラゾーマではない メラだ!」
    ってやつなのか?wwwwww

    +5
    -2
  • #

    >67
    キャラデザも内容もほぼ変わってないんだがw
    お前読み切りのデルバイルイルは読んでないだろw

    +3
    -1
  • #

    ※46
    既に原作通りじゃないので無理でしょう。

    +3
    -1
  • #

    >68
    偽勇者パーティーの服装から見て舞台背景はドラクエ3
    ドラクエ3でメラなんて補正あっても12ダメぐらいしか出ないからゴーレム1撃なんて絶対無理

    +4
    -1
  • #

    >71
    めっちゃ原作通りですw
    違うと思ってる人は1話読み切りのデルパイルイルを知らないからかとw

    +2
    -6
  • #

    ひまに旧作の1話のあるので比較してみるのもいい
    どちらも素晴らしい

    +5
    -0
  • #

    ミスト・バーンの声優も入ってるし最後までやってくれると信じてる

    +1
    -0
  • #

    PCのファミコンエミュでドラクエ3久しぶりに起動したらデータ全部飛んでたw
    でででで でででで でーでん
    ってメロが頭に浮かんだわw

    +1
    -0
  • #

    中身同じの再放送かよ
    再放送で別に流して打ち切りから始めろよ
    絵が綺麗になっただけでBGMオリジナル以下

    +2
    -6
  • #

    >>73
    原作通りとはちょっと言いがたい

    +2
    -0
  • #

    これ4クールくらいやるアニメの主題歌だ。
    作画も途中で確実に劣化するわ。

    +1
    -0
  • #

    これ絶対4クールくらいやるだろ。
    OPやEDが4クールアニメの曲っぽいし。

    +2
    -0
  • #

    旧作だと全46話だな
    で?どう13話?で納めるかだな

    +0
    -0
  • #

    ※73
    ・船上での戦闘なんかない。(本来はロモスの城まで乗り込む。)
    ・ずるぼんとっ捕まえて、大アリクイに足舐めさせて尋問して、スライムに見張りさせるシーンがない。
    ・ずるぼんが人質に取るのはゴメちゃんじゃなくて、そのスライム逹。
    ・ブラスじいちゃんは戦いに参加していない。
    覚えているだけで、これだけすぐ気付いたが・・・。

    +1
    -0
  • #

    クロコダインがどんなためになることわざとその解説をしてくれるかぐらいしか見せ場がなさそうだが

    +2
    -0
  • #

    ラジオで言ってたけど完結までやるようです。完結という事はバーン討伐までを意味します。

    +3
    -0
  • #

    >81
    尺の都合で城下町と城のシーンはカットされてるけどストーリー的にはなんの変更にもなってない
    むしろうまくカットしたと言うべき
    まぁ金の筒から出たのはドラゴンじゃなくデルムリン島にいないモンスターだったりって変更点もあったけどなw
    旧作より尺が少ないしカット事体は仕方がない部分と諦める他ないなw

    +5
    -6
  • #

    見れる見れないで言えば全然見れる
    メガンテが楽しみ

    +5
    -2
  • #

    なんかイヤな予感しかしない
    からくりサーカスのようにならないことを祈る

    +3
    -1
  • #

    >>81
    ずるぽんからメンバーの弱点きいて
    魔法使いに不思議な踊りしたり
    戦士を踊る宝石で誘い出してゴーレムで待ち伏せや
    またんご?だっけきのこの甘い息で兵士眠らせたり
    ずるぽんが色仕掛けで見張りのスライムを誘惑して捉えたスライムを人質にしてからキングスライムで大逆転の流れとか全部カットされてるよな
    あときめんどうしって赤紫だよな?DQやったことないのか制作

    +2
    -0
  • #

    >>46
    わざわざ人気の無かったビィトの続き書き出したのはダイ大の続きを書いてもあれ以上盛り上げるビジョンが出て来なかったから書かなかったんじゃないの?
    ダイ見つけたとこが出オチピークになってヴェルザー出してもダラダラと締まらなく終わりそうだし

    +2
    -0
  • #

    バーン討伐までやるなら6クールぐらいいるでしょ
    途中のマァムやチュウを静止画で飛ばせばいけるかも知れないけど

    +0
    -1
  • #

    PV見てみたけど、これより旧作のほうがいいかなぁ…と思ってんのは俺だけかな?

    +5
    -0
  • #

    >71 すまんなぁDQ3にキングスライム出てこないんだわ

    +1
    -0
  • #

    どうせ轟くんだろ

    +2
    -0
  • #

    OP曲がゆとりすぎて合ってない
    もっと熱い曲にしろよな
    はしれ はしれ はしれ
    すすめ すすめ すすめ
    いそげ~

    +6
    -0
  • #

    オープニングにヒュンケルいないから24話でヒュンケルが出てきてるか出てこないかあたりになる推測

    +0
    -1
  • #

    ナレが桜井だからヒュンケルあたりかなと思ったらアバンなのかよ

    +3
    -1
  • #

    敵キャラではバランやハドラーが好きだったな

    +2
    -1
  • #

    クオリティ高すぎて草

    +2
    -1
  • #

    アニメ化2回目だし早巻きも内容変更もどうでもいい
    寧ろ新鮮だわ
    未到達部分をしっかりしてくれたら別に

    +3
    -2
  • #

    ※84
    むしろ先々が不安になるカット&改変だと思ったが。
    ストーリー以外を蔑にされないか心配。
    例えば、ずるぼんの尋問シーンカットが尺の都合だけなら良いが、放送時間帯が朝なだけに、お色気的なのNGという理由なら、マトリフ出てきたらどうなるんだろ。
    スケベじじいなのに最強の魔法強いっていう設定がカッコイイのに。
    セクハラ全面カットとか普通に有りえそうなんだが・・・。

    +9
    -3
  • #

    朝アニメなのでエロは全カットが確定してる

    +9
    -4
  • #

    >99
    亀仙人がアリならマトリフもアリなはずw

    +2
    -1
  • #

    >100 は?鬼太郎6期はクソエロかったぞ

    +1
    -0
  • #

    旧作見たがダイの女僧侶へのエチエチ拷問、丸カットされてたな

    +5
    -0
  • #

    ※47
    アバンだけにw

    +1
    -0
  • #

    >>104
    お前を殴りたい
    軽くだけど

    +3
    -2
  • #

    今更しても誰も得しない。何が売れるの?

    +4
    -0
  • #

    ドッジ弾平のリメイクのが面白い

    +3
    -1
  • #

    大昔にやってたのはバラン戦の途中で終わったんだっけ?
    ナツカシス

    +2
    -0
  • #

    ロト紋のアニメ化マダー?

    +1
    -0
  • #

    鬼滅が流行ってるけど売れないとやる意味がない
    やるならその後か何十年後

    +0
    -0
  • #

    ラジオで完結までやるって言ってたよ

    +4
    -0
  • #if

    願わくはドラゴンボールレベルの長いスパンでやって欲しいです

    +3
    -2
  • #

    bgmがすぎやまこういちじゃないからドラクエ感が致命的に足らん
    魔王城明るすぎ、見やすくするためか何か知らんがポップな雰囲気が今時のクソ安っぽいなろうアニメを髣髴とさせる、もっと薄暗く底知れぬ不気味さを演出すべき
    全体的に緊張感が足らん、雰囲気作りが甘い
    声優選出も微妙、旧作に劣る
    総じて演出力不足

    +1
    -5
  • #

    意外に皆んな知らないんだな。以前ラジオで完結までやるって言ってただろうが。余程要望が多かったのか、バーン打倒まで描かれる。ぶっちゃけ声優は前作の方が圧倒的に豪華。前作の声優と比べると違和感半端ないけど、完結まで描かれるとの事なので、我慢して観てる。バーン打倒までだとしたら12クールでも足りないんじゃないか?? マジレスすまそ。

    +8
    -0
  • #

    完結までやるのか!観よう!声優も昔の方が今は有名になった声優がそろってるけど、全然OKだし!アバン先生も違和感なかったし。ワクワクテカテカ♫

    +6
    -1
  • #

    武闘家マァムのビジュアルが公開されたな
    ぱんつ見えてる ムフ

    +7
    -3
  • Comments are closed.